億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

鉄火場

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2683年4月26日 2023年4月26日


古いつきあいの人は知っている話だが
トレーダーになった理由は


大きい金額が張れる博打として
魅力を感じたからだ。


トレードはギャンブルではない
と多くの人が言う。


俺はトレードはギャンブル
だと思っている。


不確実性に賭けるという点で
ギャンブルと同じだと思う。


ただし、サイコロやルーレットのような
博打ではなく、対人の博打だ。


ポーカー、マージャン、手本引き
などの博打と同じ部類だと考える。


相手の心理を読むというところが
トレードに近いと思う。


博打をやっていた頃の手法は
まず、裏目を探して逆をすることだ。


負けて熱くなっているヤツを見つけて
その逆をやるようにしていた。


負けるヤツは、次は勝つだろう
次は勝つだろうと負けるたびに

 

コマ(かけ金)を多くしていった

 

そのくせ、連勝が続くと次は負けると
コノマを小さくする。


相場で言えば、


損している時にナンビンし
勝っている時にチキン利食い


カモがやり続けていることが
博打場でも同じことが起きている。


博打場と相場は共通点が多い
博打場は別名 鉄火場ともいう。


ちなみに寿司の鉄火巻きは博打場で
手を汚さないように海苔をまいたので


鉄火巻きと名前がついたんだ。


相場師や博徒は
けっこう縁起をかつぐ。

 

エビは食わないまがるから。


イカのゲソも食わない。
お足が出るから。
(足のことをゲソともいう。)


俺はエビは食べるが、ゲソは食わない。


あー だから まがってしまうのか?

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る