億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

説明できない話

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2683年4月10日 2023年4月10日


寿司職人は、にぎる寿司の米粒の
量が全て同じだそうだ。


研磨の専門家は、平らに見える机も
何ミクロン単位での凹凸があるのを
指先で触ってわかる・・・


俺はさっぱりわからんが・・・・


まあ、何の世界でもこういうレベル
になるのに何年くらいの修行が必要か?


と聞くと、たいていは10年と答える。

 

しかし、トレーダーだけは何故か、
セミナーに来ただけで勝てると思ったり


DVDを見ただけで勝てるようになると
思うバカが多くて困る。


それだったら、世の中から貧乏人は
いなくなるってことが理解できない。


まあ、作業としてはクリックひとつ
なので簡単に見えるのだろう。


よく聞かれるのが、何で
動くとわかったんですか? とか


何でそう思ったんですか?
という質問だ


その時には、丁寧にアレコレ
と教えてやるのだが


本当の事を言うと・・・・
それは全部後知恵であり、その時はとっさに


マウスを握る手が勝手に動いた・

 

本当の話は右手に聞いてくれ

 


ってなる。


なんとなく
この辺りと違うか?


なんとなく、こうじゃないか?
って指値がびしゃりと決まったりする。


これを説明してくれと言われても、
どうしようもない


寿司職人にネタを握った時の米粒が
一緒になるのを、説明してくれと


言われても、おそらく出来ないだろう。


何か使っている指標はありますか?
って質問は、


寿司職人に何の包丁を使ってますか?
って聞いているのと変わらない。


やたらとテクニカルを並べたてて神妙に
説明しているアホを時々見かける
(勝っていると称するトレーダー)


あれはだな


アスリートが 私はプーマのジャージを
着てランニングしていますとか


私はミズノのバットを使ってました
と説明しているのと変わらんのだ。


つまり、技術向上に1ミリも意味がねぇ
と思った方がいい。


ただし、そこに行き着くまでには、
こういう事を知りたがるのも大事なんだ。


調べて調べて調べ尽くして、
あー 意味がなかった。


勝つための必勝法、常勝のテクニカル、
ツールなど、存在しないわ


って事がわかる。


そして、答えは自分の中にある。
自分の感覚、クセってモノを通してチャート
を見て、その統計から答えが見えてくる。


これを限りなく数値化するという
無駄な作業をやりまくる。


無理矢理でいいので、やりまくり統計
を取りまくると、一種のひらめきに似た
感覚が生まれる。


それが相場とあっていれば取れるが、
違えば取れない。 ただこれだけだ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る