億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

インフレ?

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2681年10月16日 2021年10月16日


たぶんだけど、インフレになりそうな気がする。
小麦粉の値上げ、輸入牛肉の値上げ


電気料金も値上がりになるんじゃないかね?
インフレというのは供給能力の低下で起きる。


提供するモノ、サービスが少ないのに
欲しい人が沢山いれば値段は上がる。


今までの日本は、供給過剰だったので
デフレだった。


デフレなのに消費税を上げたというバカな事を
して景気がさらに悪くなった。


しかし、この供給能力が低下してしまった
場合は物価が上昇してしまう。


インフレってのはそのもの自体は怖くない
ただし、不景気とセットになると恐ろしい。


金は入ってこないのに物価は上がる
というダブルパンチになるからだ。


不動産がインフレに強いとか金が強いと
言われているが、長期的に見てブッチギリは株だ。


不動産はインフレなので家賃値上げします
とするまでにタイムラグがある。


土地の値段が上がったとしても換金に時間が
かかる。金は短期的には強いが長期では株に負ける。


まあ、近いウチに酷い事になるんだろうなあ。
それがいつ実現するなんですか?


って話になるが、そんなものはわからない。
明日かもしれないし、来月かもしれんし
来年かもしれんし、ピンポイントではわからない。


ただ、こういうものは今まで時間差でくる。
大勢がヤバイヤバイと言っているウチは起きない。


シナの不動産がバブルだヤバイヤバイ
債務超過だヤバイヤバイのうちは大丈夫


これが、今までの常識は通用しないとか
克服したとか言い出したらやばくなる。


懸念はあったけどもう大丈夫 って大勢が
思った時に来るもんなんだよ。


昭和のバブル崩壊・ITバブル崩壊・サムプライム


などが最近の話だけど、大昔から全て
同じパターンで起きている。


いくらなんでも高すぎる、バブルだと大勢が
言っているウチは大丈夫だ。


ITバブルの時は、IT化された今の状態は
昔の経験則が当てはまらない


と大勢が言い出した時に崩壊が起きた。


あっ おまいらは心配ないぞ?
収奪されたところで大した金じゃないので。


最低でも数億から数十億以上持っているヤツ
は心配するんだろうという話だ。


ただね、そういうヤツはたいていの場合は
頭がいいし情報が早いのでもっと儲かるんだよ。


99%が地獄を見るが1%はさらに豊になる。


こういう状態のときに、物凄いチャンスだと
気が付けるのか? おびえるのか?


大きな違いがここで生まれる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る