億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

統計で知っているのさ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年11月26日 2020年11月26日


日経強いね、仮想通貨も強い、為替がボラなくなった。
午前中は株で、昼寝して為替は夕方から見る。


株の翌日の準備をしながら、チロチロ見る程度。
為替まで張り付いていたら寝れなくなる。


一緒にトレードしているヤツによく聞かれるのが
何で行くってわかったんですか? って質問だ。


指値がドンピシャだったり、利食いが上ヒゲだっ
たりした時に、こういう質問がくるんだ。


わかるわけないだろ、たまたまだよと言っても
信用されない。 何か知っていると勘違いする。


たまたま、ドンピシャの指値があったとしても
それの何倍の指値が置いていかれると思ってんだよ。


上ヒゲつかみだってあるし、下ヒゲ最先端LCもある。
利食いしたらスタートの合図で爆上げしたとか


こういう間抜けな事の方が多いくらいだ。
どうして、そういう所は流してドンピシャの時だけ


スゲー と思うのかねぇ・・・ 不思議だ。
でも一応、説明はする。コレコレこうだからこうした。


でもそれは、たまたまだぞ? と言っていも
強烈な印象になるようだ。謙遜していると思う。


俺が思うに、人間は印象的なところだけを強烈に
記憶する習性があるので、そのようになるのかもしれん。


トレードのセミナーなんかで、チャートパターンを
説明する時に、典型的な例で説明する。


実際に、そんなチャートが現れる事はねぇーぞ。
と口が酸っぱくなるほど言ってもダメだ。


素人が見てもわかる典型的なパターンは逆手に
取られるんだぞと言ってもダメだ。


一言でいうと、応用が効かないって事だね。
相対的に見るという事がどうも出来ないようだ。


出来高がいくら以上で、代金が何億以上で
移動平均線がこういう時で、みたいな感じに


何々よーし、右よーし、左よーしと言った具合に
トレードをやろうとする。電車の車掌さんかテメーは。


その時の相場の状態を考えて、これよりはコッチだろ
これは、厳密なルールとは違うが実質的な意味は同じ


と言った判断がつくようになるまでは、場数が
必要なんだろうと思う。


何か当てはめて、ピタっとなるなら話は簡単だ。
このチャートパターンの時は、確実に上に行きます。


こんなモノがあるなら、教えないってんだよ。
総合的に考えて、こうじゃないか? ってものが


外れる事よりは当たる事が多いだけだ。それだって、
結局持っていればそうだが、ノイズでやられがある。


おまいらもそうじゃないか?
チャートの見立ては7割くらいは外さないだろ?


でも、その前に持ってられない動きをされLCした後に、
自分の思った方向にいくんじゃないのか?


だったら、我慢しようとすると、トコトン逆行される。
その理由はだな・・・・


大口はおまいが動くのを待ってて、おまいが投げる
のを待っているからなんだよ。


別に、おまい個人をマークしているんじゃないんだぞ?
素人がこういう時に、こうするって統計を知っているのさ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る