億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

勝てないのが不思議

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年11月27日 2020年11月27日


チャートを見ても、心理がわかりませんとか
言っているバカが多い。


それは、自分の事しか考えてないからだ。相手の立場
になって考えたら、そんなに難しい話じゃない。


例えばサラリーマンの平均年収が400万とすると
月の手取りは、源泉と保険料ひかれて手取り27万


こういうヤツが、一気に含み損30万とか抱えると
パニックで投げるだろうというのは想像できる。


素人が殺されきったかな?って判断をするときに
ここで高値つかみしたヤツが、今いくら損しているか?


と考えると当たらずも遠からずって答えが出る。
しょうもないヤツってのは自分の事しか考えない。


テクニカルやチャートの都合ではなく自分の都合で
今、いくら含み損だから無理ーー投げよう


とやってしまう。だから、いくら損しているのか?
これを考えたときに、あーもう投げたなとか


まだ、塩漬けで全力お祈り中だろうなと言った
事が想像できるのだ。


では、投げさせるためにはドコまで落として
やればいいんだろうか? ってわかるだろ?


素人が買ったら下がる、売ったら上がるの理屈は
こういう事なんだよ。


利食いも、今いくら含み益になっているのかな?
って考えれば、キリの良い数字で利食いしたい


と考えるヤツが多い。100万円 10万円 5万円
なんてキリの良い数字を考えている。


テクニカルなんて完全に無視している。
だとするならは、ここで買ったヤツが今このくらいだな


とおおよその検討はつくので、そこから崩れて
出来高が大した事がなければ、あー素人だなと考える。


確実ではないが、当たらずも遠からずで良い
それでも、心理を読むにはことたりる。


どのみち100%正解がないのだから、こだわっても
仕方ない。当たらずも遠からずでいい。


これを少し考えるだけで、トレードの成績は劇的に
変わると思うんだよ。勝てないって言っているヤツ


月単位はともかく、年単位でマイナスこくヤツが
俺から言わせると信じられない。よほどのバカだ。


おまいらは、学校教育で暗記する事しかやって
こなかったから、「何でそうなるのか?」と考えない


何かを暗記して当てはめようとする。
相手の立場で考えてみればわかる事も


RSIがこうだから、移動平均がどうのこうの
MACDがこうだから、ダイバーシェンスがどうのこうの


とワケのわからん事をやって、自分で複雑にして
自分で勝てなくして、自分で自己嫌悪になってんだよ。


いい大学を出ただの、高学歴だのってのはだな
18歳の時に暗記大会で優秀だったというだけの話だよ。


俺は学校に行ってないから「なぜそうなるのか?」と
考える思考が習慣づいているんだよ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る