億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

自分が勉強になる

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年7月10日 2020年7月10日


知識はインプットだけでなくアウトプットをすること
で理解が深まる。


これはトレードに限らずどの分野でも言える事だ。
聞いたこと、学んだことを第三者に説明する。


説明している間に、あれ?ここはなんだっけ?
という箇所が山ほど出てくる。


また、それを第三者にわかりやすく説明しようと
努力する過程で、そのことの本質に気がつく。


自分だけ儲けたらいいと秘密にするよりも
他人に理解してもらおうと説明したほうがいい。


俺の場合はトレードを人に教えることをしているが
一番勉強になっているのは自分自身だ。


どうやったら伝わるのか?を考えて
理解してもらえる為のたとえ話を考える。


そうすると、自分が無意識でやっている事を全て
言語化する必要が出てくる。


金銭的対価をもらう以上は、「なんとなく}
「感覚」といった曖昧な表現は許されない。


自分では無意識でやっていることを言語化していく
ことで、さらに骨身に染み込んでくる。


相場がハッキリしないでやることがない時でも
教えるという行為をすることで練度が保てる。


教えてもイッパシにならずに消えていく者が
大部分ではあるが、たまに育つヤツがいる。


赤の他人のトレード人生はどうでもいいんだが
そういうヤツが現れると、やって良かったと思う。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る