億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

ソフトバンク潰れる?

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年7月9日 2020年7月9日


ユーチューブなどを見ると、ソフトバンクが潰れる
といった内容のものがけっこうな数ある。


内容を聞くともっともらしい理由が述べられていて
説得力もある。 もしかすると、そうなるかもしれん。


だけど、実際にはコロナで落ちる前の株価を超えていっ
た。 これをどう説明すればよいのか?


話は簡単だ、売り注文より買い注文が多ければ上がる。
これ以外の理由は存在しないんだよ。


業績が良い企業があったとする。
そう思って買うヤツの注文量が売りより多ければ上がる。


ここがスゲー大事なとこだ


そう思って買うヤツの「注文量」だ「注文量」
注文量ってのは買うヤツの「人数」ではないんだよ。


多くの人が「ダメだこりゃ」と思うからカラ売りはダメ
多くの売り注文が入るだろうから、カラ売りなら良い。


俺も決算書は読めるし財務諸表は読めるので
ソフトバンクの将来が明るいとは言い難い事は理解する。


でも、大勢がダメだヤバイと騒いているうちは
何も起きないと思っている。


相場ってのは大勢が思う事が、そのまま実現しない。


みんなが行き過ぎだ、加熱し過ぎだと
思っているうちは下がらない。


今回は前提条件が違う、今までの経験則は当てはまらない
と言い出してから下がるんだよ。


大昔はチューリップバブル、南海バブル
昭和のバブル崩壊・ITバブル崩壊にしてもそうだった。


万有引力の法則で有名なニュートンは
チューリップバブルで破産している。


だけどニュートンは加熱し過ぎだとして
一度利食いしている。


だが、利食いしてからもさらに上がっていった
もう一度買い直した時が天井だった。


そして、破産した。


私は天体の動きはよめるが人間の愚かな心は読めない。
と有名な言葉を残している。


アイザック・ニュートンですらそうなんだから
おまいらがやっちまうのは仕方がない


ユーチューブで自称経済専門家が騒いているウチは
潰れる事はないと思った方がいい。


相場ってのはトコトン天の邪鬼にできているんだよ。
当たりもしない経済予想・財務分析に血道をあげるなら


目の前の事実を見ることだ、トレードは投機であり
投資ではない。財務は関係ないんだよ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る