億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2018年12月04日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2678年 12月4日

損は小さく、利益は大きく と言うと、単純にトレイリングストップでついて行け

ば良いのか? って言うと話はそう単純ではない。 トレイリング・ストップと

言うと、日足で言うなら前日安値だの二日前安値だの、時間足なら直近の下値支持

線で単純にズラすだけのヤツが多い。 為替だと単純に何ピップス巡行したらズラ

すとかするが、こういったモノは機械的に当てはめてどうにかなる問題ではない。

まず、自分の手がけるモノの1日の値幅ってモノを把握して、波の長さなどを見て

考えないといけない。 すでに、1日の値幅をやっているモノをサラにエントリー

するって事になると、勝率はどうしても低くなる。 ブレイクアウトってモノは

起こらないことの方が多いからだ。 それを承知でやるのであれば問題ないが

ブレイクアウトではありえない、高勝率を期待してやると心が萎えてしまう。

エントリーする時に、自分がドコでエントリーしているのか? 直近の押しや戻り

から、どの程度来たのか? これを少し考えるだけで、どうすればよいか?

わかってくる。押しや戻りから、かなりきている場合には直近の節目を越えるか?

イライラとする横ばい地獄になる事も想定して置かないといけない。

この想定がないと、横ばい地獄で我慢できずに投げて、投げた瞬間に思った方に

行くと言う悔しい思いをする事になる。 だからボラティリテイを考慮して

1日に動く値幅、波の長さなどを考えないといけない。 その上でエリントリー

するのか?どうか? を検討し LCをセットした場合に、暫定でも良いので伸び

シロがどの程度あるのか? を考える。 自分の勝率を考えた場合に、期待値が

出るのか? それともリスクしかないのか? と考える。

それでも、まだ伸びシロがあると言う場合は結構少なかったりする。

自分の売買日記に、ポジションを持った後に最大含み益と最大含み損を記録して

おくといい。 そうすると、それが持つ波の習性がわかってくる。

例えば、自分の仕掛けだと どういうワケか、この程度は利益がのる ってモノ

があれば、その利益を取るためにはどうしたらよいのか? って事がわかる。

それで決めたある程度のトコで利食いをした場合には、トータルでどうなったのか

? って事を調べる。 そして、その値幅が来たら最初のウチは利食いをすると

いいだろう。 そして、何度も何度も練習して、このくらいで利食いほする方が

良さそうだとか、トレイリングでついていくにはこうした方が良いってのが

わかってくる。 何か数字で機械的にやる事は不可能だと思った方が良い。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る