億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

当てたいバカ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2686年6月2日 2026年6月2日

ヘッポコは「上がるか?下がるか?」
を考えちまう。


だが、強いか?弱いか?で見ないとダメ
では、なぜ素人はそう考えられないのか?


それは「当てたい欲」が強いからだ。


「明日上がるかな?」
「ここから暴落するかな?」


と未来予想を始める。
だけどよ、未来はわからんだろ? 


そこじゃないの、気にするところは。
ドッチが強いのか? なんだわ。


例えば、

・地合いが悪いのに下がらない
・悪材料が出ても崩れない
・押し目が浅い
・出来高が増えている
・高値圏で揉んでいる

こういうのは全部、

「買い方が強い」

という事実だ。
未来予想じゃない。


現在進行形の観察だ。

逆に、

・好材料なのに上がらない
・指数が強いのに置いていかれる
・戻りが弱い


なら弱い。ところが素人は、


「こんなに下がったんだから上がるだろう」
「こんなに上がったんだからそろそろ下がるだろう」


と考える。


強いか弱いかではなく、
安いか高いかで判断する。


だから、トレンドを無視して
逆張りが多くなる。


もう一つ理由がある。


人間の脳は本来、予言者になりたがる。


「次を当てた俺すげー」


これが気持ちいいからだ。
だが相場で稼いでいる連中は予言はしないる


観察者なんだよ。

天気予報士じゃない、サーファーだ。
波が来ているなら乗る、波が消えたら降りる。


それだけ。だから俺がいつも言うだろ?


「強い株は押さない押すならいらない」


というのはここからきているんだ。


新高値でグングン行っているのにヘッポコは、

「こんな高いところ買えない」


と考える。上手い人は、

「高値更新を何回も繰り返している。異常に強いな」

と考える。


見ているものが違うんだ。


結局、ヘッポコは未来を予想する。
上手い人は現在を観察する。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る