億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

それがいつなのよ?

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年10月22日 2020年10月22日


そろそろ、暴落がくるんじゃないか?
と心配するメールがきた。


どこかのユーチューバーが暴落がくると
言っていた。 こりゃまだ先だな....


こういう心配ってのはするだけ無駄だ。
大暴落は来るよ。 2.3年に一度はくるさ。


100年に一度ってセリフをほぼ2年ごとに聞く。
これにどう備えたらよいのか?


暴落が起きる前兆に共通点は確かにある。
だけど、前兆があったとしても実現する時期は


いつになるかわからないって事が問題だ。
これがわからない以上、できることは


資金管理で対応する以外に方法はないのだ。
いつ、そういう事が置きてもいように


一つのトレードのリスクを大きくとらない。
これ以外に方法はないとおれば思う。


30年以内に東京に大地震がくる確率が70%
と言われました。これにどう備えろと?


備える=被害ゼロではない。
いつくるか?の日時がわからなかったら無理だ


ようするに、多少の被害は仕方がない。
そうなっても良いように、備えるだけだ。


トレードもこれと一緒だよ。

 

トレード本のほぼ全部がクソ本であることが多いが
ごく少数ではあるが良書が存在する。


良書の中で日本人が書いたものは、サラに少ない。
海外の本が良いとは言わないが、日本よりは多い。


ただ、海外の本なら何でも良いわけじゃない。
海外の本もクソはクソだ。


厄介なのは、全体として、良書ではあるが
この部分は間違っているという場合だ。


素人はその判断が付かないから、全て鵜呑みにする。
これが正しい気づきを邪魔したりする。


俺も良書だと思った本に書かれている事で
それが違って痛い思いをしたことがある。


リバモアの本を読んだときの事だ。
俺は押し目を買わない、戻りを売らない。


という箇所を鵜呑みにして長く不遇の時期を過ごした。
リバモアの時代と今とでは、値動きのクセが違う。


さらに米国と日本とでは値動きが違う。
これに、自分の性格ってものが加わると


良書が言っている事で、それが正しいとしても
俺にとっては害になるってこともある。


このあたりのことを無視してリバモアが言って
いるんだから間違いない!とをやっていた。


実際には、押しや戻りを待つ方が良かった。
何でもそうだが、どんなに良いと思っても。


必ず自分で確かめるってことが大事だ。
賭けるのは自分の金なんだから。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る