億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

SNSの誹謗中傷

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年5月26日 2020年5月26日


最近、自殺した女子プロレスラーの子が近所だった事
を知った。 SNSの誹謗中傷が原因だとか


テラスハウスと言う番組に出てたらしくて
それをネットで見たんだが、


ありゃ 男が悪いだろ
人に謝るのに ヒジをついたまま帽子をかぶったまま


ありゃ 謝る態度じゃねぇーわな・・・
俺ならボコボコにしちまっていわ


それで、「ふざけた帽子かぶってんじゃないよ」と
帽子をはたいたのが誹謗中傷の理由のようだ。


うーん・・・
何で誹謗中傷されるんだかわからん。


まあ、身元を隠して他人を攻撃する
卑怯者の 思考回路は理解できないからどうでも良いが


他人を匿名で攻撃しときながら、騒ぎになれば
コソコソとアカウントを削除したりかっこ悪い。


さすがに、これだけ世間が騒げば
警察も「仕事してますアピール」で動くかもしれん。


前途ある若者が、このような事で犠牲になるのは
悲しい事だ。 彼女の冥福を祈る。


しかし、日経もなんだかんだと戻してきたねぇ
61.8 まで来ちまったよ・・・


強いねぇ・・素人のの口座開設が増えているんだとか


業績や財務などで考えたら上がる要素がないんだが
実際に上がっちまっているものはしょうがない。


業績・経済指標などに関係なく動くときは動く。
結局はテクニルでやるのが一番だねとつくづく思う。


昔は長期投資と称して、決算書を見て投資をしていたが
今に思うと 恐ろしい事をしていたなと反省する。


バフェット信者だったのだが、ある時に気がついた。
彼のように、企業ごと買収するしかない人と


俺みたいなチンピラを一緒くたに考えても意味がない。
少ない金で長期投資をするほど恐ろしい事はない。


それに気がついて投機に転向したが
勝てるようになるまで、数年かかった。


今でもバフェット氏を尊敬はしているが
彼をマネをする事は別の話だ。


身の程を知り、己を知る事が大事だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る

保証はないです

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年5月25日 2020年5月25日


チャートを見ても自分のルールに当てはまらず
何も行動を起こせない時がある。

 

これを、わからない とか 様子見 と表現をする。
かなりのヤツがこれを

 

「予想がつかない」から様子見と勘違いしている。


素人は「値動きを当てる」という意味で予想がつか
ないと考えてしまう。


昔から相場で言われる「アテモノをするな」っていう
のは「予想してそれに執着するな」という意味だ。


チャートを見ている時は厳密に言ってしまえば
「当てよう」としないのは無理である。


シナリオを立てるというのは、いくつかの展開予想の中で

 

「最も可能性が高い」と自分が思うものを選択し

 

それで、トレード計画を立てる事だ。


確実なものは何一つないのだが、いくつかの状況証拠
を積み上げて、こうなるんじゃないか? ってもの
をどれか一つ選ばないといけない。


ここで、絶対に間違えたくないとか
それが絶対に正しいのか?


と考えてしまうと、話が先に進まない。
だから、数ある仮説の中で どれか一つ選ぶ。


その選び方が言い方を変えれば「ルール」って事になる。


「ルール」を作れば勝てるんでか? と素人は思う。
「シナリオをたてる」それは正しいの? と素人は考える。


そうではなく、なにか一貫してないとやりようがない。
仮説を立てないと話が進まないから立てる。


ただソレだけの話だ。


事前に答えのわからない状況で決断をするには
この方法以外ないからそうしているだけだ。


そこに確実な答えを求めたり
なにかの手法によって利益の保証を求めるから


単純な話が物凄く複雑になってくる。


絶対に間違えたくない
絶対に損したくない


と考える事が、結果としてトレーダーの行動を
間違えさせてしまう。

 

賢くやろう、うまくやろう、儲けよう、当てよう

 

と必死になればなるほど、この考えが強くなり
動けなくなってしまう。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る