億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

本当か

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月3日 2020年3月3日


テレビを見ていたら熊本県の教育委員会だか何だか
忘れたけど、面白いデータを発表していた。


朝飯を一品食べる子供
朝飯を二品食べる子供
朝飯を三品食べる子供


この3パターンで3品食べる子供の学力が1番良く一品
しか食べない子供の学力が低かったと言うものだった。


実際に実験もゃっていた、朝寝坊する子供に
無理やり 三品のおかずのある食事をさせて結果を見る。


授業中に集中力が増して、学力が上がったみたいな内容
だった。 うーーーむ本当か? と思った。


このテレビで言いたかった事は 三品の母集団は
成績が良いという事なんだろう。


早い話が、朝飯を食わない子供は腹が減って
授業に集中が出来ないって事なんだろうか?


こういう番組を見て、よーし 子供に三品食わせるぞ
って親はアホだと思う。


ようするに、三品と言う品数と学力向上に
相関性があるのか? って事を考えないとまずい。


一品でも量が多かったら?
三品でも量がめっちゃ少なかったら?
バランスは? 何を食ったの?
母集団はどのくらいの標本を集めたの?


俺はスグに疑ってしまう 母集団を提示してないで、
ただ 熊本県の教育委員会の調査と言っても


そいつら統計の専門家じゃないし、
どこまでの標本数を追跡調査したの?


とまあ・・・ こんなことばかり考えてしまうのだ。
トレードの世界では、色々な事が言われている。


こういう場合はこうだ
ああいう場合はダメだ。


それって本当なんだろうか? って一度は疑ってみる
事が必要だ。 疑うでもなく、信じるのでもなく


まずは自分で調べて確認する って事が大事だ。
自分で調べてみると、違うでしょってモノがある。


例えば相場格言なんてモノのほとんどが、抽象的過ぎて
実戦で役に立たないモノがほとんどだ。


そりゃわかったけど、どうすりゃいいの?
そこから先の細かい所まで自分で落とし込まないとダメ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る