億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀 2678年 12月19日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

前回の日記で、クソ商材の話をした。 今回はさらに厳しい現実を話そうと思う。

俺の周りのトレーダーは、情報商材でトレードを学んでないって事だ。

逆に知らないんだよ、そういうので勉強して勝てるようになった ってヤツを

俺は見たことがない。 勝っているトレーダーと一緒にトレードをして勝てる

ようになったというヤツがほとんどだ。 一緒にやらない場合では、継続的に

教育されていたと言うヤツはモノになる場合がある。 ちなみにCMBトレード塾は

継続的に教育をしている。ただし、それだって一緒にトレードするのに比べる

と成功率は下がってしまう。 トレーダーを育てる上で一緒にトレードするって

事以上に効率の良い育て方はないだろうと俺は考えている。

本当にトレーダーを育てる事をしているヤツは、大人数の出入り出来る

トレーディング事務所を構えている。 これは、株だろうが為替だろうが、

裏技系であろうが一緒だ。 本当に育てようと思うとどうしてもそうなる。

スカイプやインターネットで教育は出来ないとは言わないが、実際に横で

トレードをやらせるて、横で指導するのでは効率が10倍違う。

3時間のセミナーでわかる事、理解する事が5分で理解できたりする。

一番大きいのは、憧れのスーパートレーダー って思っているヤツが

毎日、自分と変わらず マヌケな事をしている って事がわかる。

実際にはマヌケな事ではなく、仕方がないことでも素人は自分の技術が未熟

だから、マヌケな事をしている って勘違いしている。 それでいいんだ って

わかる事ってのは凄く大事だ。 例えば オンラインで実例を説明する場合

同値撤退しました、3文で切りました なんてのを永遠に羅列するのは

動画や画像をアップする時間を考えると、効率が悪すぎるので どうしても

成功パターン を載せて説明する事になってしまう。 これは、都合の悪い

トレードを隠しているワケではない、キチンと大部分はLCですよ って

宣言しているし、利食いした後に飛ばれるのは日常茶飯事 って説明している。

しかし、それでも素人は プロは LCが少ないと思っている。 相場の展開予想

自体は確かに 8割はそのとおりになる。 しかし、大事な事は LCにかからずに

それが実現するのか? って話だ。 8割がその通りになると言うことは言い

かえると、LCしないで持っていれば8割は、自分の予測どおりになるって事だ。

ただし、トレードってのは 勝率が99%であっても負けの1%で 破産する事が

出来るゲームなので、勝率80%であっても期待値がマイナスって事は多い。

それを続けていたら、いずれタネを飛ばす、泥棒は続けているといずれ捕まる

ってヤツと同じだ。 となると、LCしなければ思い通りになるってのは実戦で

は使い道がないって事になり、LCをキチンとすると勝率はいいとこ 3割から4割

ってトコに落ち着いてくる。 これを独学で体験しようとすると、通常は

コレはダメだろう って思うもんなんだよ。 しかし、一緒にやっているヤツ

が、2割 3割 の勝率でもトータルで勝てているのを見たり、勝っている憧れ

のトレーダーがLCを連発しているのを見て安心するんだ。 ああ・・・これで

いいんだ。 こういうゲームなんだ。 これって、頭で理解するのと目の前で

見せられるのとでは、リアリテイの感じ具合は 天と地ほど違うんだ。

人間ってのは、どれだけリアリテイを持って理解できるのか? って事で

大きく差がつく、こうなったらいいなあ と言う夢は絶対に叶わない。

コレ、俺なら出来るね って確信に変わるとき、リアリテイを持って理解

出来ているってことなんだよ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る