億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2017年01月24日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2677年 1月24日

トランプ大統領が就任した時の演説を聞いていて思った事。

米国が第一 と言っているが、コレって当たり前の話しだよね・・・

米国の大統領なんだから。 アメリカのモノを買い、アメリカの労働者を助ける

これも当たり前の事だなぁ・・・ TTPを永久離脱するとなったが、米国ナシだと

うまみがないように思う。日本も参加するのやめとけ。 って思った。 

検証作業をするのに、手間がかかり過ぎるのでプログラマーを雇い専門の

プログラムを作ってもらう事にした。 

例えば、利食いとロスカットの幅を変更して、統計を取りなおす

と言った作業を 手作業でやると気が狂いそうになる。

この条件を入れた場合トータルでどうなったのか? なんてのは市販されている

バックテストソフトでも出来るが、株の場合 日足の4本値しかなく 

場中に LCが先か? 利食いが先か? の識別が出来ない。 

これがプログラムで簡単に解析できたら、時間が物凄く短縮される。

また、売買日記をつけるにしても、いちいちチャートをキャプチャーして

エントリーしたトコを売買履歴から拾い出して、印をつける作業も

簡単に出来るようにソフトを作る事にした。 売買日記をつける作業の半分

以上の時間がコレに取られるので、このソフトが出来ればかなり作業が楽になる。

誰かこういうモノを作って売ってないか? とイロイロ探したが、存在しない。

存在しないなら自分で作れば良いとなった。

もう一つは、売買シュミレーションをする為のソフトも作る。

1マス1マス 進めて売買の練習をするソフトは、株でも為替でもあるが

それを解析するソフトと連動しているモノは、探した限りではなかった。

為替では、フォレックステスター と言うソフトが、俺の要望に一番近いが

それでも、解析ソフトと連動はしてないみたいだ。

このソフトが完成すれば、日々の作業が楽になるので楽しみなんだが

毎日、プログラマーへの指示で、朝方まで話し込んだりしていて

トレードの準備がおろそかになっている。 しかし売買日記・検証・訓練 の

全てが簡単に出来るようになるので、多少の犠牲は仕方がない。

仲間のトレーダーにこの話をすると、のどから手が出るほど欲しいと皆言うが

このソフトは販売しても、まあ・・・ 売れないだろうなぁ・・・・

ある程度のレベルのトレーダーでないと意味がわからないし、素人ウケするモノ

ではない。 こうすれば、簡単に儲かりますよ!! 的な要素が一つもない。

地道な作業が、少しは楽になります と言った程度のモノが売れるとは思えない

使い方を説明する マニュアルや動画などを作り、カスタマーセンターの

スタッフを雇ったら、絶対に赤字だと思う。 このソフトの価値が分かる

絶対数が少ないので売れないのに、経費だけはキチっとかかる。 

なるほど・・・・ こういう理由で、こんなモノが存在してないんだな・・・

トレーダーとして強くなる為に必要なモノだったとしても、売れないから

商売として成り立たない。 そんなモノに大金と時間をかけるヤツはいない。

こう考えると、世の中で「良いモノ」というモノは沢山あるが、商売になるか

ならないか? は別次元の話になってくる。

トレードの世界も、大多数にウケるモノを売ろうとすると、どうしてもレベルが

低くなる。 だから、本当に役に立つモノが少ない。 悪循環だねぇ・・・・

よーし、トレードを勉強するぞ!! と意気込んでみたら、カスみたいなモノを

つかむ確率が高い。 こういう環境で、素人がトレードで勝てるようになるって

のは、難しい事だねぇ・・・・ トレーダーを育てるのに、一番の方法は

部屋住みで住み込みをさせて、横でトレードの修行させる事だ。 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る