億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2017年01月19日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2677年 1月19日
 

知人の奥さんの話を聞いた、子育てが大変だと友達が愚痴をこぼしていた

そうだ。 久しぶりに会い、懐かしさもあり楽しみにしていたので

愚痴ばかり言う、友達とのランチが ちっとも楽しくなくガッカリしたらしい。

俺の知人は、トレーダーなので家で仕事が出来るし、普通の夫よりは

子供の面倒を見ている。 その奥さんの友達は、託児所に預けるとか実家

に預けて息抜きをするという事を一切しないらしい。

何から何まで、自分で見ないと気がすまない・・・・ そして愚痴る。

その愚痴を聞いていて、アホらしくなったので、もう会いたくないと

知人の奥さんは言ってた。 

うーん・・・・ 自分で決め付けて、こうでなくてはならないと思い込み

自滅している状況を、把握すら出来てない・・・・ 

知人の奥さんは、実家にも預けるし託児所にも預けるし、自分の時間を持つ

子供だけのための人生ではない、と普段から言っている。

しかし、育児放棄などをしているワケではないし、可愛がっている。

その奥さんの友人は何から何まで自分で、やらなくてはならない 

と自分を追い込みギスギスして旦那さんとも、険悪になり、

子供にもツイツイきつく当たる。本末転倒だとは思わないのだろうか? 

何事もほどほどにしないとダメって事だな。 

昔、経済学者が株価を予想しようと10万通りの材料を全て分析して

研究していたが、予想的中率が50%を超えることがなく失望して自殺した。

これも、ほどほどにしとけ って話だ。

ある一つの事に、とらわれて全体が見えなくなる。 トレードはお金を稼ぐ

手段の一つであるのに、手段そのものにとらわれて何も見えなくなる。

必勝法や聖杯を求めて血道を上げるあまり、先の事は絶対にわからない 

と言う当たり前の事すら、見えなくなる。 

これも、知人の奥さんの友達が陥っている状態と同じだ。

ひとつにとらわれる事なく、バランスよく全体を見ることを忘れちゃうと

こういう事になる。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る