億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2016年12月02日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2676年 12月2日

裁量トレード ってのは、気を抜くとデタラメトレードになりやすい。

ちと、ルールとは違うんだけど・・・・ 今回は違うから行ってみようとか

今回は弱そうだから早めに利食いをしよう・・ なんて事を 

経験のない者がやると、期待値を悪化させるだけと言うケースが多い。

違うから行ってみようというのでアレば、それも統計に基づいたモノなのか? 

今回は弱そうだ・・・ と判断するのであれば、それもどういう状態で判断し

統計に基づいた行動なのか? という事を考えてやった方がいい。

例えば、弱そうだから利食いしようと言うのであれば、過去の売買から

利益になったモノは、何分以内に利益になっていると言うデータがあるなら

何分経過したけど、まだ利食いポイントに来てないから売り物がまだあると

言う事なんだろうなぁ・・・ だったら強くないので利食いしておくか・・・ 

このように、統計に基づいていれば問題はない。 

言い換えると、統計に基づいた例外のルールが事前に決められていて

それに当てはまる場合は実行すると言った事を決めておかないといけない。

こう考えると、裁量トレード と システムトレードの違いって何なんだろう?

って思ってくる。 裁量トレードであっても、厳密にルールに従う。 

システムトレーダーであっても、厳密にルールに従いながらも、相場の状態

で微妙に利食いやエントリーをズラしたりするものだ。

ただし、裁量もシステムトレードも、絶対に変更しない部分がある。

資金管理とLCだけは 変更がない。 

これを、変更してしまうと 酷い事になるからだ。 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る