億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年6月27日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

何のテクニカルでも、使える使えないの話があると思うが。

俺から言わせると、そのとおりにエントリーすれば儲かると当たるの

と言う使い方をすれば、使えるモノは一つもないと言うことになる。

多くの者が誤解しているが、エントリーを知らせるサインとか手仕舞い

を知らせるサインと思っている。 テクニカルってのは、今の状態が

どうであるのか? って事をパっと見える化しただけのモノであり

分析に使うためのモノであり、あがるか? 下がるか? を当てたり

する為に使うものではない。

トレンドフォローのルールであれば、今のトレンドがどうであるか?

を判断するモノを使えばよい。 それを使ったからと勝てるワケじゃ

ないが何か指針を作らないと動けないから、そうしているだけの話で

あり、あくまでも暫定とか仮決め しているに過ぎない。

トレンドだって永遠に上がり続けるワケではなく、いずれ終わりが来る。

では、いつ終わりが来るのか? そんな事はわからない。

オシレーター系のテクニカルを使い、買われすぎなら買わないと

やれば、トレンドには乗れなくなる。 だから、暫定で 今の状態

が自分がポジションを持っている間は続くかもしれない。

って考えてエントリーするしかないのであり、そこに何の根拠もない。

確実で保証された根拠って意味の話だ。 あくまでも仮説であり

こうなるなら、こうすれば取れる。 違ったら取れない。

ってだけの話である。 テクニカルも慣れてくれば、何もいらない。

ローソクを見ていたらわかるので、移動平均線がどうなっているのか?

とかもだいたいわかってくる。 ただ、ローソクを丹念に見ていくより

パっと見てさらに精査するか? どうか? って識別で使うには

便利な道具である。 テクニカルに従うのではなく、自分が何を見た

いのか? 順張りならトレンド、逆張りなら乖離とか売られすぎとか

日柄を見たり それを見える化するためのツールなんだと考えなくて

はならない。 テクニカルに動かされるのではなく、テクニカルで

何を見る為に使うのか? としないと、いつまでたってもテクニカル

は使えないと愚痴をこぼすだけのヘボトレーダーのままでいる事になる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る