億万長者を夢見る
すべてのデイトレーダー・スイングトレーダーへ、
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っております。


コラム

成功をひきつける法則3成功を引きつける法則2成功を引きつける法則ヘタレがルールを作れないワケ
ヘタレ脱出大作戦ヘタレの根本的な勘違いヘタレの共通点反省しない人達
株本はインチキか?我慢の心家が崩壊すれば・・・儲けている会社
そのCFは本当か?パッと見ればいいのだどこを見ればいいの?損益計算書のまとめ
儲けたゼニの使い道帳尻あわせの利益私は右翼ではない!!よけいな事をすんな!!
減価償却って何よ?販売費及び一般管理費都合の良いようにやるのだ!!ようするにいくら儲かったの?
効率よく本業の儲けを出す!!ぼったくり商売を探せ!!たった一行で儲けがわかる株式投資は愛国心の表れ?
都合の悪いことは隠すのだ!!物語を読むように自由っていったい何だ?2自由っていったい何だ?
キャッシュ・フロー計算書損益計算書流動資産・流動負債バランスシートって何?
ろくでなし財務シリーズ開始!!大迷惑!! 女ギャンブラー4大迷惑!! 女ギャンブラー3大迷惑!! 女ギャンブラー2
大迷惑!! 女ギャンブラーふざけた、オッサン4ふざけた、オッサン3ふざけた、オッサン2
ふざけた、オッサン1悪いヤツの独り言2悪いヤツの独り言ちょっと嬉しい日記
恐怖の特別競売4恐怖の特別競売3恐怖の特別競売2恐怖の特別競売1
自分への投資リッチになれる確率と運について2リッチになれる確率と運について!勉強について
金持ち父さん貧乏父さん2金持ち父さん貧乏とうさんだから長期投資なの!!2だから長期投資なの!!
少年時代の思い出1米国株口座開設奮闘記2米国株口座開設奮闘記天才少年 マット・セト
竹田 和平氏の本株と会社と投資信託のはじまり働き者の福沢君!東洋経済社から返事が来た!
ちょっと待っててねPERってなんだっぺ私のムスメを紹介そんな予想 俺にも出来る。
マクロ経済を語ってたオヤジ何でサイトを作ったのか?

無料メルマガ

過去記事 2003年からあるぞ!!

Amazon.co.jpアソシエイト

成功をひきつける法則3

成功をひきつける法則3 2007年6月14日

成功をひきつける法則。

昨日はトレーダーとして成功しているヤツは共通点があると述べた。
また、トレーダー以外の成功者にも共通点がある。

それは・・・・ 

成功者は成功を引き寄せる法則を知っているという事。

その法則を作用させる為には、まず目標を達成した後の自分の状態を

具体的にイメージする事。

ちなみに、俺はチンピラ時代にどんなにゼニがなくても

月、1000万しのいだら アレをやってコレをやって
可愛いねぇちゃん と毎日やりまくってやる。

とか、そんな事しか考えてなかった。

その時、4畳半の25000円のフロなしの共同便所のボロアパートに住んでいて
家賃を滞納していたのにもかかわらず、必ずそうなると確信していた。

さて、俺のまわりにはトレーダーとして成功しているヤツが多い。
トレーダーでなくても、金持ちが多い。

まぁ、俺様が人生のWinnerだから当たり前か!!

類は友を呼ぶ というヤツだ。 ガハハハハ!!

トレーダーとして成功しているヤツの共通点を教えてやる。
特に おまいら はトレーダーとして成功したいのだから熟読しろ。

1 心理学をある程度理解している。
2 自分の精神状態を客観的に分析できる。
3 全て自分で決断を下し、全ての責任を自分で取る。
4 以前はどうしようもないヘタレだった。 一度は資金の大半を溶かしている。
5 売買記録をきちんとつけている。
6 自分の性格を把握し何度も精神分析して自分の精神力の限界を知っている。
7 儲かる為に次に何が起こるか? 知る必要がない事を知っている。
8 自分のルールを完全に確立している。
9 辛抱強くチャンスを待ち続けているが、思惑と違えばスグに逃げる。
  

仲間のトレーダーで 

ヨシ は心理学・哲学に本当に詳しい。 800万を2億円にしたスーパートレーダーだ。  
イグゼロは自分で精神の分析をして、自分にあったルールを作り

勝ち続けるトレーダーになった。

うさぎちゃんトレーダーも自分のルールを作り確立してから

勝ち続けるトレーダーになった。 

こいつら3人はほぼ同じ共通点を持っている。

次に一代で富を築き上げた者の共通点。

1 常にシンプルに考える。
2 最大限の努力はするが、失敗は気にしない。
3 過去に2.3度の破産状態を経験している。
4 子供時代は貧乏であった者が多い。
5 自分の人生の目的を知っている。
6 成功を引き寄せる法則を知っていてそれを実行している。

成功したトレーダーの共通点、金持ちの共通点は実は一緒だ。

この共通点を理解しないと成功は出来ない。

さっきも言ったが、俺の友達は金持ちが多い。

その理由だが・・・・

俺が 貧乏人を嫌い相手にしないからだ。

俺の友達は皆 運がいい。

俺が 運の悪いヤツを相手にしないからだ。

まぁ、金持ちの友達は金持ちで貧乏人の友達は貧乏人という事だ。

金持ちと運の良いヤツ以外とは対等の付き合いをしない。

と俺が決めているからだ。 

だから、俺のまわりは金持ち・運の良いヤツだけだ。そういう人間しかいない。

だから、アンタもリッチになりたいのなら金持ちとだけ友達になったほうがいい。

まわりの貧乏人とは絶縁して、電話がかかって来ても 0.5秒で

今、忙しいんじゃい!! ボケ!! と言って電話を切ること。

最初のうちは友達が一人もいなくなる事を保証する。

でもな、貧乏人100人に好かれるより 一人の金持ちに好かれるほうがいいぜ!!

貧乏人とつきあっても、くすぶりの陰のフォースをもらうだけ。

貧乏人とつきあうのも金持ちとつきあうのも手間は一緒!!

でも効果は全然違う!!

今のアンタは成功してはいない。

別にアンタがどうなろうが知ったこっちゃない。

でも、俺の言った事を信じるなら、理解出来るなら 

アンタはリッチになれる。 栄光を手に入れられる。

では? なんで 俺がこういう成功する法則を教えるか? 聞きたくないか?

これは何度も言っているが・・・

アンタは俺のお陰で 思考回路が変わり 金持ちになれたとする。

アンタは一生俺様に頭が上がらないし、俺様の信者だ!!

こうして、沢山の仲間を集めて日本を支配するスーパーエリート集団を作りたい。

インチキ、カルト宗教団体 内田真理教の教祖となる

いいか? 俺様は個人的な小さな欲望は全て満たした。

今まで散々贅沢はしまくってるし、
可愛いねぇちゃんとも散々やりまくった。

つまり、貧乏人が想像できる幸せとか欲望というものには飽きたんだ。
今までの俺の欲は

小人の小欲 であった。

これに対して 聖人の大欲 というものがある。

例えば、 天皇陛下は日本国民の幸せと世界の平和を毎日祈っている。

どうだい? わかるか? 

今までの俺の欲は 贅沢して 女とやりまくる事。

俺は下賎の身だからこれでいいのかもしれないが

出来る事なら俺も 聖人の大欲というモノをもってみたい。

俺のお陰で金持ちになる人間を増やしたい!! という欲を持ったんだ。

だから、おまいらに 成功の法則を教えて 金持ちにしてやりたいんだ。

まぁ、CMBの読者の0.1%にも満たないとは思うが、そいつらにむかって

熱いメッセージを送っているのだ。

さて、最後に 成功したトレーダー と 俺のまわりの金持ちが共通している部分を

つまり成功の法則を短期間で習得する法方がある。

それを明日教える。

成功を引きつける法則2

成功を引きつける法則2 2007年6月13日


成功をひきつける法則。

信じられないかもしれないが、人間とは考えたり言葉に出したとおりの人間になる。

欲しいものは具体的にイメージし計画を建てれば手に入る。
言い換えれば思考は現実化する。

俺は運がいい 

といい続けていれば本当に運の良い人間になる。


金持ちでなくても、俺は金持ちだ!! 

といい続けていれば本当に金持ちになる。

なりたい自分の未来像を明確にイメージし、
欲しいものを紙に書き出し便所の壁に貼り言葉に出して読む。

こうする事で、たいていの目標は達成できる。

しかし、貧乏人はこれをやらない。

そんなの
だと思っている。

オカルトと切って捨てるヤツがほとんどだ。


しかし、これは本当だ、俺はこうして全て望むモノを手に入れてきた。


望んだものを具体的にイメージして、言葉に出し続けると潜在意識に強烈に刷り込まれる。

そうすると・・・

脳はそれが想像の世界なのか? 現実の世界なのか? 

区別がつかなくなる。そして、それがスグ手に届くような錯覚がおきる。

人間というものは、達成不可能と思えば頑張れない。
しかし、後少しで手に入ると思えば、驚くほどの能力を発揮する。


つまり、脳みそを錯覚させ、
夢が手に入ると確信する必要がある。

こうすると、ただ学ぶだけだと苦痛で仕方がない勉強を続けるモチベーションが維持できる。

アンタはトレーダーとして成功したいんだろ?

だったら、まず 

トレーダーとして成功した後に何を手に入れたいのか?

を明確にしなさい。

そして、それはどんな生活なのか? 具体的に想像しなさい。
毎月、何百万、何千万と収入がある生活ならどうする? 


願っただけでは成功はつかめない、でもまずは願う事からはじめないとダメ。


リーカーンが弁護士になると硬く決心し、それを具体的にイメージしたから

くすぶった雑貨屋の店員から弁護士になり大統領になった。


アンタはトレーダーとして成功し富を掴み取りたいと願っている。


それでは、アンタの理想が実現した状態を明確にイメージする。 

これが第一段階。

そして、それを手に入れる為には何を学ぶべきかを知る。 これが第二段階。

それから、技術を学ぶための学習計画を建てる。       これが第三段階

技術を習得し正しい技術・正しい知識をみにつける。    これが第四段階

正しい技術を支える 精神力の重要性に気がつき胆力をつける訓練をはじめる。 

これが第五段階。

正しい知識・正しい技術・強い精神力 の全てが手に入り成功したトレーダーとなる。

これがトレーダーとしての最終段階。


ところが、たいていのヤツは他の段階を無視して 

儲かる銘柄  儲かるトレード手法だけを知りたがる。

だから、儲ける事が出来ないし、酷いヤツは売買ルールすら確立できない。

トレーダーとしての最終段階まで達成できたとしてもコレだけでは足らない・・・・・


トレードとは、アンタの経済的自由を手に入れる為のツールでしかない。
そして、経済的自由だって、豊かな人生を送る為のツールでしかない。

どう生きたいのか? どうありたいのか? これを明確にして信念としなければいけない。

これが 全ての段階でぶつかる困難に対する 
強烈なフォース となる。

今日の話をトレードと関係ないと思うなよ!!


俺のまわりで成功しているトレーダーに共通する点がある。
って言うか・・・・ トレーダー以外で成功しているヤツも含めた共通点だ。

アンタのまわりには損しているヤツばかりだから、想像すらつかないと思う。


その共通点は明日にでも書く。

アンタが金持ちなら、成功者なら明日の日記は読まなくて良い。

成功を引きつける法則

成功を引きつける法則 2007年 6月12日

ちょっと・・・ソコのアンタに聞きたい。

アンタは何でトレードをするの?


もちろん、ゼニを儲けたいから。 と答えるだろう。

それじゃ、サラに聞くけど 
いくら 儲けたいの?

まぁ、ほとんどのヤツが1億円と答える。



何故なら、これが貧乏人が

リアリティを感じる事の出来る金額の限界だから。

ただし、それすら実現できないヤツがほとんどだ。

99.9%がただ1億円と言っているだけ。

自分の夢がかなうと確信できない。


でも、まぁ1億円でもいいや、それで何がしたいの?


たいていのヤツは 金持ち父さん、貧乏父さん の影響で

経済的自由を手に入れたい。 と答える


そういうヤツは99.9%の確率で

こういえば、賢く目標を持っている人間と思われる

と思い込んでいるヤツだ。

経済的自由・ゼニ これは自分の人生をより豊かにする為のツールでしかない。

その人生を豊かにする為には、まず自分がどういう人生を送れたら幸せなのか?

これを明確にしなくてはならない。


あきれる事に、これすら出来てないヤツがいる。

それで・・・・

馬鹿のひとつ覚えのように

経済的自由  1億円 とただ言っているだけ。

ムカッときたか? 

それじゃ、聞くけど 答えられるのか?

アンタは何の為に生きているのか?
アンタにとっての人生のテーマってなんだよ?


どうだい? 10秒以内で答えられるか? 答えられないだろ?

これがハッキリしていないから、目的を達成できないんだよ。


さて 今、あなたはいくらのゼニを持っていて、それをいつまでに1億円にしたいの?
その為の方法は? その方法を知るためにはある程度の勉強が必要だ。


勉強はつらい、特に成果がでないと続けるのがイヤなる。

でも、それでも勉強を続けるモチベーションを維持するモノが必要となる。
その、為には何をすればいいのか?  それは明日にでも教えてやる。


トレーダーとして成功したいとか金持ちになりたいなら、俺の話をよく聞け。


貧乏人の思考回路でアレコレと考えても時間の無駄。


儲けたいなら儲けている人間の言うことを聞け!!

自分に成功をひきつける 法則を教えてやる。 

この法則は何にでも応用できる。 トレーダーとして成功する事以外にも。

一代で成功した金持ちは全員知っている事だがな。 

 

ヘタレがルールを作れないワケ

ヘタレは何故、売買ルールを作れないか?
また、作ったとしても自信がもてないのか?

この理由について少し、俺様の独断と偏見の意見を言わせてもらう。

俺が思うに大多数の人間は、制限される事・命令される事に慣れている。

俺様のように人を支配する為に生まれてきたと自ら信じ込んでいるような

傲慢で尊大で態度のデカイ、ずうずうしいヤツは珍しい。

では、制限される事・命令される事に慣れているという根本的な原因はドコからくるのか?

それは、子供の頃に受けた教育が原因である。

どんな政治体制であっても例えば 民主主義であろうが共産主義であろうが
少数による大多数の支配という点では 何も本質は変わらない。

つまり、学校でおこなわれている教育とは 

従属する人間を量産する場所なのだ。

言い換えれば、

国家体制を維持する為の兵士・労働者を量産する場所なのだ。

これが、本質なのだ。 これは以前、勉強について で述べたことをもっと明確にしたものだ。

嘘だと思うか? 俺の言っている事が大げさだと思うか?

では考えてもみてくれ

俺のような人間ばっかりだったらどうなる? 

人のピンハネをする事ばかり考えて、人に命令し支配する事だけを企んでいる
人間ばかりだったら 日本はどうなる?

支配者(為政者)としては困るだろ? 

だから、従順な人間を作り社会と協調できる人間を増やす必要があるのだ。

学校教育とは支配される為に必要な事を勉強する場所なのだ。

良い大学に行けば、エリートサラリーマンになれる確率が高くなり
生涯賃金が高くなるのは事実だ。

でも、俺から言わせれば支配される側からの人間から 

ゴミみたいな連中よりはエサが大目にもらえるだけの話だ。

少し、話がずれたが・・・・

多くの人間は 命令され決められたルール を守る事になれきっている。

しかし、マーケットでは ルールがない!!
マーケットは何も命令しないし、何もアンタに参加しろ!! とは頼んでない!!

凄腕トレーダーでも、どんなヘタレでも自由に参加が出きるし

株をいつ買ってもいいし、いつ売ってもいい。

だから、自分でルールを決めるしかない。

この ルールをどう作ったら良いのか? これがわからないという人間が多い。

はいはい、ここで考えて!! アンタの過去を思い出して? 

自らルールを設定しそれを人に命令し守らせる

つまり、権力・支配力というパワーを手に入れ人を支配
した経験のあるヤツはどれだけいる? 

バイトでコンビニのアルバイト主任をやって、フリーターに命令した経験ではないぞ?

他人を自分に対して従属させ忠誠を誓わせた経験という事だ。

恐らく少ないと思う・・・・  

トレードにおける ルール作り とはまさにコレをやる事なのだ。

ただし、命令を下し、従属するのは全て自分という事だ。

命令を下し、従属させる事 これに慣れていない者、または経験のない者は

自分の決めたルールが はたして マーケットで機能するのか? 

これに疑問を感じたり、自信がないというヤツが多い。

まぁ、自信を持てというほうが無理だな・・・

一兵卒が将軍の権限をいきなり与えられたって軍隊を指揮する事は出来ない。
自分の命令が正しいと確信できるヤツはいないし、自分に背負わされた責任の重さに
恐れおののくヤツが多いだろう。

命令され、従属する事に慣れているせいである。

命令され、従属する事に慣れている者は責任を
取らなくていいし、自分で考える必要がない!!


トレードのルールを作り、それを自分に対して命令する。

その命令(ルール)が正しい決断なのか? と迷う・・・・
また責任(引き受けるリスク・思惑が外れた時の損失)を取りたくない。

また、

損失を受けると、自分の人格を否定されたような気分になり、自己嫌悪に陥る。

この精神的苦痛から逃れたいと考える。

だから、アレコレと迷ったり、トレードに恐怖を感じてしまったりする。

だから、決断ができない!! 自分で責任を引き受けようとしない!!
負けを素直に認めてロスカットする事が出来ない。

この結果

インチキ投資顧問のインチキ情報に 希望を見出し
・インチキEブック・高確率の勝率や必勝法を語るDVDを買い求め
たまたま運よく儲かった教祖様のやるセミナーに出席し儲かった気になる。


そして、失望の繰り返しだ・・・・

たしかに命令(ルール)が正しいとは限らない、しかし 間違った命令(ルール)はスグに
撤回(ロスカット)する事が出来る。

成功したトレーダーに共通する事は

手法ではない!! ルールを作りそれを厳格に守る。 

共通している事はこれだけだ。 

俺の友達で 空売り専門のトレーダーがいる。
そいつと俺はまったくルールが違う、でも同じ銘柄に同じ日に売買して
俺もソイツも利益を出しているという事が何回もある。

俺の言った事が理解していただけただろうか?

ルールはアンタが自分の性格を客観的に分析し、
自分にあったルールを自分で作らないといけない。 


マーケットでは

ルールを自分で作り、自分で検証し観察し、
自分で調べ、自分で責任を取る。


れが出来ないヤツは絶対に成功しない。

必勝法を他人に求めて失敗を他人のせいにするほうが楽だろうがそれでは何の進歩もしない。

では? そのルール作りをどうしたらいいのだろう?
損失による精神的苦痛をどうしたら取り除く事が出来るのだろう?


これを知りたいヤツはCMBトレード塾に入れ!!

馬鹿にでもわかるように説明してやるから!!

今日の一言。

間違った決断であっても、迷いに迷い
最終的に決断しないよりはマシである。

ヘタレ脱出大作戦

ヘタレ脱出大作戦 2006年8月16日

注意

今日の日記は物凄くいいことを言ってるから、トレードがどうやっても勝てないヘタレは
最低でも3回は熟読し、プリントアウトするなり書き留めて心に刻みこむこと。

CMBでは、売買記録を検証しろと口を酸っぱくして言い続けていますが
その具体的な方法がわからず困っている馬鹿がいるかもしれないので
それを簡単に述べます。

ことわっておくけど・・・・面倒な作業だよ? 

自己嫌悪に陥るし、自殺したくなるほど退屈で面倒な作業だよ?

用意するもの

ノート、鉛筆、ノリ、チャートを印刷するプリンター

1 過去半年間の売買記録を証券会社から取り寄せる。
  ウェブでCSVでダウンロード出来るならダウンロードする。

2 ほとんどの場合、約定した日付けではなく受け渡し日が書かれていると思うので
  それを実際にエントリーした日付けに直す。

具体的には、ノートの左側に 銘柄、コード、エントリーした日、約定金額、株数を
書き込み、左側に 手仕舞いした日、約定金額、株数を書き

損をしたのか? 利益が出たのか? を一つ、一つまとめていく。

デイトレーダーの場合で取引があまりにも多い場合はの無作為に選んで10トレードに1
という割合でもかまわない。 だだし、勝ちトレードばかり選ぶというような事はしてはい
けない。

大抵のヤツはこの2の作業でイヤになってしまう。

以前、弟子にしてくれと頼んできたクセに途中で脱落していった怠惰な連中は
ここでつまずいた。しかし、この作業が終われば作業の半分は終わったも同然だ。

3 今までの勝率と期待値を調べる。

まず、総トレード数を数える、次に勝ちトレード数を数える。
例えば、総トレード数が100で勝ちが50の場合は

50/100=0.5で勝率が50%という事になる。

だが、重要なのは勝率ではない、期待値だ。

期待値の出し方だか・・・

全ての勝ちトレードでの利益合計金額から全ての負けトレードでの損失の合計金額
を差し引いた数字を書き留める。 これが、過去半年間のトレード利益だ。

恐らく、ほとんどのヤツがこれがマイナスになると思うがね・・・・

その数字を総トレード数で割ってみる。

そうすると、1トレードごとにいくら儲かるのか? という平均利益が出る。

これがプラスであれば、期待値がプラスという事なので、トレードをやればやるだけ
利益が積み重なる。 これを理解してくると、素人にありがちな

何の銘柄がいいの? 何が上がるの?

という、銘柄だけにこだわるという馬鹿な考えがなくなり

銘柄? 何だっていいじゃん!!
大事なのはルールだよ・・・ 
 となってくる。

さて、勝率や期待値の計算方法は理解していただいたとは思うが・・・・

しかし!! CMB の読者の90%がヘタレなので

エントリーに一貫性がなく、酷い場合には、過去にエントリーした事すら忘れて

えっ? こんな銘柄買ったっけかな?

      ∩___∩
      | ノ  _,  ,_ ヽ         
     /  ●   ● |
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)
    彡、   |∪|  ノ  
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /        ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

という救いようのない状態だと思う。
それでもかまわないから、期待値を出す。 どうせマイナスだろうけどな・・・・

では、マイナスだった場合・・・というか・・・マイナスだろうから・・・

何がいけなかったのか? を検証する。

ヘタレを観察してきた経験上、恐らく以下のどれかに該当すると思う。

1 掲示板で見て、話題になってた。
2 投資顧問の本日の爆上げ情報で買った。
3 株雑誌・株本に登場しているトレーダーが持っているから。
4 2日連続大陽線をつけて、これからサラに上がると思ったから。
5 ブッコミ過ぎだったので、リバウンドすると思ったから。
6 アナリストが推奨していた。証券会社がレーティングを引き上げた。
7 グッドニュースが出たから。バットニュースが出たから。
8 ニューヨークが強かったから。 円安だったから。原油高が落ち着いたから。

では、これらを理由としたエントリーが

統計的にどういう結果をもたらしたのか?

これを、具体的な数字で出しなさい。

例えば、掲示板を見て話題になっているから買ったのなら

そのような理由でエントリーした回数、勝った回数、負けた回数、儲けた金額
を具体的に出しなさい。

恐らく、ほとんどの人が

あまりの酷い数字に唖然とする事を保障する。

これは、勝った時に脳内に放出される脳内麻薬のせいで

儲けた時の記憶だけ鮮明に記憶に残っている為に

負けが大した事がないと勘違いしている為だ。

実際の記録自分の記憶のギャップに唖然とするだろう。

こんなに酷い事を毎日していたのか? 何て馬鹿なんだろうと嫌悪感を憶えるだろう。

さて、自分が 何て馬鹿な事をしていたのか? という事を冷静に自覚できたら。

次は、チャートに自分の売買したポイントを書き込む。

すると、ある事に気がつくはずだ・・・・

この銘柄だけは、何だか知らないけど・・・・

買うたんびに儲かる・・・・ この銘柄は毎回負ける・・・・・

では、買うたびに儲かる銘柄に共通している事はなんだ? 

と考え検証しなさい。

例えば、トレンドラインは? 出来高は? ロウソク足の組み合わせは?
その時の日経平均の強さは? 自分の使うテクニカル指標は何と言っていた?

では、負けた銘柄は・・・・どうすれば勝てたのだろうか?

それが分かったら、過去の記録で全ての銘柄でシュミレーションしてみる。
そして、有効な手法が見つかったら・・・・ それをルール化する。

私の場合は・・・・

ただ単に、勝率はそのままでも、利益を伸ばす為にロスカットを切り上げていけば
勝てる事に気がついた。

また、買った瞬間に 2~3%の含み損になるケースが多いので、
最初は思惑の反対玉を建てようとか、エントリーを時間分散させようという事で
期待値がプラスになるトレードルールを作れた。

そうしたら、後は淡々とこれを機械的に繰り返すだけだ。

後はのちの検証が楽になるように、毎日ノートに5分足のチャート、日足チャート
をエントリーのたんびに印刷し、売買記録をつけているノートの下半分に
貼り付けること。 

素人のうちは得意銘柄を発掘しそれだけを監視する事をおすすめする。

めんどくさがって、エクセルだけで管理するのはダメだ。

人間というものは、おかしな生き物で

印刷したチャートをノートに貼り付け、売買記録をノートに書き込む。

という作業をすると、何だか仕事をしている気分になってくるし、真剣になってくる。
つまり、心構えが違ってくるんだね。こうなると、アンタの成功は約束されたようなもんだ。

まぁ・・・でも・・・・・

読者の99.9%が、あまりの面倒な作業の為にこれを実行しないと思うけどね・・・・

だから、アンタはいつまでも勝てないの!!
だから、アンタはいつまでもヘタレなの!!

シカトすんなよ!! ソコのお前だよお前!!

注意

この作業を行う為には、ある程度のテクニカルの知識が必要だし、
また、改良するためには別のノウハウが必要になるが・・・・・

あんまり、親切に教えると・・・・ 

ゼニを取って教えるノウハウを無料で公開すんな!!
儲けが少なくなるやろがい!!

とCMBの広報担当のオッサンと社外取締役の変わり者
からクレームがくるのでこれ以上は自分で思考錯誤してくれ。

でも少なくても、ヒントは教えたつもりだ。

そして、ここまででも39800円で売ってるEブックよりはマシな事を言ってるつもりだぜ?

とにかく、何でも自分で苦労してやってみなさい。

かなり、迷ったり、考え込んだり、悩んだりするけどな・・・・

ギャハハハハ!! 悩め悩め!! 迷え迷え!!
心をかき乱し、混乱しろ!! ヘタレども!!

そして・・ダークサイドに陥るがよい・・・ 

今日の一言

一般大衆投資家とは驚くほど頻繁に失敗
を重ね 何が悪いのか? が気がつかない
うちにマーケットから駆逐される。


                       ジェシー・リバモア

ヘタレの根本的な勘違い

ヘタレの根本的な勘違い 2006年5月25日

最近の地合で、どうしようもなくなった素人からCMBトレード塾に入塾を希望する
メールが前よりも来るようになった。 これは、けっこう商売になるかもしれん?

資金のダメージが酷すぎて手遅れというヤツがほとんどだが・・・・

まぁ、そんな事はいいや、そいつらと話していて気がついた事がある。

素人はコンスタントに利益を上げている上手いトレーダーを見ると・・・

近いうちに上がる株を予想するのが上手いと思っている。
近いうちに下がる株を予想するのが上手いと思っている。


これは、大きな勘違いである!!

ちなみに私は相場観ゼロであり、例えば明日の日経が上がるか下がるかという勝率50%の
予想をことごとく外す、記録を見ると外れる
確率は89%だ、

私のトレード仲間のOBQさんは97%の確率で外す・・・・ 

OBQさんのサラに凄いところは・・・・

具体的な時間まで指定して外すところだ・・・・

9時半から爆上げです!! と言えば、9時半から爆下げするし・・・
2時半から怒涛の爆下げと言えば、

怒涛の400円アップ!! なんて事になる。

トレードしていても利食いした後に爆上げは日常茶飯事だ

       #/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
      /ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
     /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ
        lノ     /r.、_n丶    しj  
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ 
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/   
        _ ハ  ヾ┴┴'ソ   イ _ 
      /ヽ\ヽヽ  ` ニ ´ ノ  ノ )  \
    /   \\  ` ー--´ //    \
  /       \\     //       ヽ

    /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
 ┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
 └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
.    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇

それでも、俺たちはトレードで勝っている。

何故なら、仕掛ける銘柄について予想などしないからだ!!

もちろん、前の日に明日動きそうな銘柄のチェックをし監視銘柄にはする。
この時点で厳密に言えば
「動くだろう」と予想している事になる。

だけど、場が始まり、前の晩にチェックした監視銘柄が

自分の好きなパターン、自分の好む間合いに株価が入ってくるまで
絶対に手を出さない、そして、資金管理とロスカットを徹底している。


監視銘柄が自分の好きなパターンで間合いに入ってこなければ

手出し無用!! その日一日が無駄になってもかまわない!!

まぁ、OBQさんに関しては絶対に手を出さないというのは・・・嘘だな・・・・
デイトレーダーのクセに時々持ち越しのポジションを持ってビローーンしているから。

でも、ほぼルール通りにトレードをしている。

予想をするだけ無駄なのだから、自分の攻撃スタイルを決めたらそのルール以外の事
は一切やらない。 

素人は予想が不可能なのに無理して予想するから悪い結果になる。

ハッキリと断言しよう!! 素人のほとんどが上手くいかないのは

上がる株を買えば儲かる!! 下がる株をカラ売れば儲かる!!

と考えて予想をして、サラにそれを信念にしてしまい、

最悪の場合には狂信的な信仰を抱いてしまうからだ!!

投資顧問の本日の爆上げ情報がこう言ったから間違いない!!
カリスマ投資家がもっているから間違いない!!
このシグナルが出ると上昇を暗示するサインだから間違いない!!
モーニングサテライトでこのセクターが強いと言っていたから!!
割安な銘柄だから、いずれ見直される間違いない!!

予想して自分のスタイルを無視して、サラに酷い場合には何となくでポジションを取り
買っては急落、ぶん投げたら爆上げ・・・
買いが駄目なら空売りをすると今度はリバウンドに踏み殺される。 

買って駄目、売って駄目の往復ビンタを食らう事になる。


      ∩      ∩
      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ  /           .ヽ
|  /   |   ●     ●    |        
| |   |     (● )      |        
| 
|   |      |∪|      .|
| |   !     ヽ.ノ       !
| /    \ _______ /
| |    ////W\ヽヽヽヽ\
| |   ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| |  ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////         ヽヽヽヽヽヽヽ
| |  //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ

クマじゃ!クマの仕業じゃ!

上がるか、下がるかの50%をことごとく外し続け、精神的に痛めつけられる・・・
資金は枯渇寸前か限りなく最悪の道を転がり続ける。

そんな時・・・きっと・・・あなたはこう思うはずだ・・・・・

もっもしかしたら・・・・・

俺の部屋に盗聴器とカメラが仕掛けてあるのでは?
俺が買うと、大人売り爆弾投下の合図になるのでは?


以前の私がそうだった。自己嫌悪に陥る・・・何が駄目なのか? サッパリわからない・・・

でも、そんなのは当たり前だ!! わかるワケがない!!

明日の株価がどうなるなんて予想するほうが馬鹿なのだ!!
その、

馬鹿で無駄な事を血眼になって
やっているから駄目なのだ!!!

その、無駄なエネルギーの半分でも、売買技法の確立、資金管理、リスク管理
の方法を考える事に使えば、あなたは劇的に変化する!! 面白いように勝てるようになる。

その、ヒントが凝縮されているものが あなた自身の売買記録なのだ!!

プロのトレーダーとド素人 の予想は大差ない。

プロだって、毎日失敗続きだ、一日に何度も失敗をする、でもロスカットを徹底しているから
損が少なく、利益が大きくなる。

プロは自分のスタイルを忠実に守っていて、厳格な資金管理をしている。

一言で言ってしまえば

プロは予想が上手いのではなく、負け方が上手いのだ!!

素人は予想が下手なのではなく、自分のスタイルも作らずお祈りをしながら
トレードしているから、負け方が救いようがないほど酷い負け方をするのだ。

どうだい? 少しは参考になったかい?

儲かる銘柄の発掘、売買手法なんて資金管理に比べたらどうでもいいレベルの話なんだ!!

とにかく予想はするな!! 予想の先に利益はない!!

結論です。

・上手いトレーダーは予想が上手いのではなく、負け方が上手いのだ!!
・ヘタレは予想が下手なのではなく、ルールがなく負け方が酷すぎるのだ!!
・予想はするな!! 予想の先に利益はない!! あるのは無駄な努力と時間だけだ。
・損失は死と税金同様に逃れられないものである。小さいうちに素直に撤退する。

今日の一言

株式投資とは失策の続くゲームである!!

ヘタレの共通点

>ヘタレの共通点 2006年 5月4日


>CMBトレード塾に申し込んでくるヤツの何人かと話したが・・・

>ヘタレの共通点がわかった。 

>酷すぎる・・・酷いとは予想していたが・・・ここまで・・・酷いレベルとは思わなかった・・・

>私が想像していたより10倍も重症だ・・・・

>そこで、以下の事を初心者に注意したい。

>物凄く重要な事を言っているからノートに書き留めるなりして繰り返し読み返しなさい。

ヘタレの共通点

1 株式投資用資金の 90%~100%の ポジションを常に持っている。
  
早い話が常に フルインベストメント。 酷いヤツだと信用の買い建てをしている。
ヘタクソほど、ポジションを多く持ちたがる。 これでは、チョッとした調整で痛手をくらい
資金に多大なダメージを与えてしまう。 

大きいポジションの為に、わずかの含み損でも 

恐怖しぶん投げを繰り返す。

キャッシュポジションは常に20%~30%は最低でも予備部隊として待機させて
おかなくてはならない。相場が加熱している時は 70%は待機させておく。

例えば、投資用資金が1000万円だとする。 100%ポジションを建てていれば

ライブドアショックのような調整、バレンタインの時の下落で 
総資金に対して20%くらいのダメージを食らうだろう。

物凄い精神的ダメージを受け、傷をなめるのに忙しく、

その後の上昇を疑心暗鬼の目で眺め、

エントリー恐怖症に陥る事になる、
またその後の反発を買おうにも資金がない。


信用建てなどしていたら、40%~60% の総資金を吹き飛ばす事になる。

こうなったら・・・退場宣告はスグにやってくる。

だけど・・・ 相場の加熱を警戒して 20%~30%の現物ポジションしか建ててない場合には

総資金1000万円に対して300万円しかポジションを持っていなければ、300万に対しては
20%のダメージであっても、全体資金に対するダメージは6%で済む。

そして、無傷の70%の資金が予備部隊として待機している。  

これなら、精神的ダメージが少なく、急落の後に必ずと言っていい確率で起きる
反発に70%の資金の半分でも投入すれば、調整の損失を補って余りある利益を手にする
事ができる。

早く儲けたい!! と祈るあまり ポジションを大きく取り過ぎる。

これでは、自滅するのは当たり前だ。 精神的に耐えられるワケがない。

ヘタレよりはメンタルの強い俺だって無理だ。

大きいポジションとは 自分の首を自分でしめているのと一緒だ。

ポジションは小さく持ちなさい。

2 どのくらいの時間軸で儲けたいの? と聞いても答えられない。
  
  何で買ったの? と理由を聞いても答えられない。  
  ただ何となく、株を買い、後は祈るだけ。 
  これでは半丁博打以下の勝率になるのは当たり前。

  マーケットはアンタの祈り、希望なんか知ったこっちゃない。

3 ヘタレのくせに一生懸命に予想をしようとしている。
   

  これから、日経が下がると思うんです・・・またはその逆で上がると思うんです・・・
  ヘッジファンドの資金がどうのこうの・・・ 機関の買いがどうのこうの・・・
  外国人買いがどうのこうの・・・ ダウがどうのこうの・・・

  デイトレーダーならこれらの情報はある程度は必要かも知れない、しかしスイングトレード・
  ポジショントレードでは雑音でしかない。
  そんな下らない事を気にするから、ノイズと本当の下落の区別がつかない。
  そして株価の動きそのものを注意深く監視する事を怠る。

  だから、ロスカット貧乏になる。

4 投資本の良書と悪書の区別がつかない。

  儲かっている相場師の書いた本はハッキリ言って少ない。
  理論ばかりを述べて、具体的なエントリータイミングなどの売買技法について
  は抽象的な表現で終わっている本がほとんどであり実践的ではない。
  そんな本をいくら読んでも時間の無駄だ。 それに気がつかない。

5 エントリーポイントがデタラメ過ぎる。 しかも一発買い。

  これでは、一発必中 でベストのエントリーポイントで買えなければ儲かるハズがない。
  デイトレードが難しいのはこれが理由。 分散買い(最初から計画されたナンピン買い)
  をしない。 大多数はエントリーの仕方が下手なのではなく 知らないのだ!!
  なぜなら、その事を具体的に教えてくれる本は皆無であるからだ。

  一発買いはやめなさい。 押しを分散して買いなさい。

  下手のナンピン怪我のもと 

  と言う格言があるがこれは 最初に買った一発買いの
  つもりの玉を救出する意味でのナンピンであり、最初から分割で買うつもりで資金を待機
  させておくのは、下手のナンピンではない 有効な手段である。

  私がナンピンをするな!! と言っているのは、無計画で反発を祈りしながらのナンピンであり、
  計画された分割買いの事ではない。

  ただし、下降トレンドの下落は押しではない。 下降トレンドのナンピンは自殺行為だ。
  この区別がつかないととんでもない事になる。

6 順張りを無計画なジャンピング・キャッチと勘違いしている。
   
  目先の株価上昇に、トレンド、節目、抵抗ラインすらも考えずにジャンピング・キャッチを
  している。これでは、物凄く勝率の低い 半丁博打をしているのと同じである。

  ジャンピング・キャッチはサラに高く買ってくれる馬鹿を探す

  さらなる馬鹿理論にもとづく買いであるから、自分が馬鹿な事をしている事を自覚し利食い
  を早くしてロスカットをきつめに設定する必要がある。
  しかし、ヘタレは希望に溢れ危機意識は皆無である。
    

7 ロスカットが出来ない。 含み損20% を元に戻すには26%の上昇が必要であり
  含み損50% なら 100%の株価上昇が必要である。

  株価が100%上昇する確率を計算した事があるか? そんな株は少ししかない。

  こんな事さえも考えつかない馬鹿が多すぎる。

8 万年株を買いたい病 

  常に株を買っていないと気がすまない。 
  投資・投機には 3つのポジションがある。

  買い、売り、様子見

  様子見とは立派なポジションである!!

  休むも相場である!!

9 値動きの激しい新興系の銘柄に飛びつく。

  > 売買技術の未熟なのにカリスマデイトレーダーがひしめいているところにワザワザ
   出かけて行って自らカモになる必要があるのか?

  値幅がある=儲けられる ではない。

思い当たる事が多くドキッ!! としたヘタレが沢山いると思う・・・

また、上昇相場しか知らない経験の浅いヘタレは

そんな、ビビリ過ぎだよ!! と思うかもしれない・・・

だけど・・・

もし明日、ブッシュ大統領が狙撃されたらどうする?
もし明日、アメリカ軍がイランに突然空爆を開始したらどうする?

短期的には間違いなく、あなたの資金は物凄いダメージを受けると思う。

明日は何が起きるかわからない、だから常に本質的なリスクはとってはいけないのです。

本質的なリスクを考えるとは

思いっきり乱暴な言い方をしてしまえば・・・

全保有銘柄がストップ安になっても耐えられる資金配分をしなさい。

との解釈でかまわない。

メンタルをタフにする事も重要だが、資金管理を慎重にやり、売買技法の腕を磨くことによって

メンタルに対する負担を少なくする事も考えないといけません。


結論です。

・ ポジションは小さく持ちなさい。 常に20%の資金は待機させておきなさい。
・ 本質的リスクを取ってはいけません。
・ ヘタレはエントリーが下手糞なのではなく方法を知らないという救いようのないレベルだ。
・ 目先の下らないニュースに付和雷同し上がる株を血眼になって探すのはやめなさい。
・ 予想はしなくていい。予想の先に利益はない。
・ 資金管理と売買技法が上手くなればメンタルの負担は少なくなる。

今日の一言

私から見たら正気の沙汰とは思えないほど
の大きなポジションを建てる
アマチュア投資家の勇気には感心する。

                  
                                      
ある相場師の言葉

反省しない人達

>反省しない人達 2006年 4月27日


一般大衆投資家とは信じられないくらいに、愚かな過ちを頻繁
に繰り返しその、過ちの理由がわからないまま駆逐される。


                                  ジェシー・リバモア

昨日のことだ・・・ある人が・・・

何度やっても上手くいかない・・・一生のお願いだから弟子にしてくれ!!
アドバイスをしてほしいとメールで頼んできたので電話してやった。

何だか・・・ 以前、同じようなメールをよこした

モーガン・フリーマン似の変なオッサンを思い出したね・・・・

そして 投資で成功するにはメンタルが一番大切だ!! と力説し、そのメンタルを強化
する為には自分の精神的弱点を

正確に客観的に把握する必要があると説明した。

具体的にはまず最初に自分の売買記録を読み返し、チャートと照らし合わせて
検証しろと言った。自分がどういう時に強気になり、どういう時に弱気になるか?
それを把握しないと感情のコントロールが出来ないからだ。

そうしたら、

それって・・・・ やってみたんですけど・・面倒なんですよねぇ・・・
それより、分析方法を教えてもらえませんか?


と言ったから・・・

あっそう!! そんじゃこれからもカモを続けなさい。 

と言って電話を切った。

ヘタレだから、アドバイスを頼んできたんだろうが?
自分の弱点が自分でわからないから助けを求めてきたんだろうが?
それを、自分の都合で・・・それも 面倒だからと・・・

我流を通し言う事を聞かないなら何でメールをしてきたの? 

と言いたくなるね・・・・

以前、同じような事を頼んできた 

モーガンフリーマン似の変なオッサン

は俺の言う事を素直に聞いた。 最近、電話がないから多分上手くいってるのだろう。
この変なオッサンには銘柄選択の方法・分析方法などは一切教えてない。

大切なのは、銘柄選択でも分析でもない。

メンタルが一番重要で次に資金管理
このメンタルの負担を楽にしてくれるのが売買技術。
その次にやっと、分析と銘柄選択だ。

メンタル・資金管理の重要性にくらべたら

銘柄・分析など 

どうでもいいくらいのレベルだ!!

メンタルを強化したいのであれば、まず自分の悪いところを知らなければならない。
今の自分の精神的弱点を正確に把握しなければ、悪いところを直しようがない。

その為には、どうしても 売買記録を読み返し、チャートを照らし合わせ、その時の
自分の感情を思い出すという

自己嫌悪に陥り、超面倒で自殺したくなるほど退屈な作業が必要になってくる。

それを・・・ 面倒だと言ってそんな事より分析方法を教えろ!!

なんて言ってるヤツは救いようがないね・・・

これでは・・・・

彼女を妊娠させたくないけど、
コンドームをつけるのが面倒だ!!

と言ってるのと一緒だ!!

馬鹿か? と言いたくなる。

まぁ、CMBでは何度も売買記録を読み返せ!! と言っているが

実際にやっているヤツは読者の1%もいないだろう。

面倒だからね・・・ 

だから、何度も同じ過ちを繰り返し、理由がわからないまま駆逐される。

CMBでは、しつこく、同じ事をクドクドと言っているが・・・

人間とはしつこいくらいに言わないと自分を反省しないからだ。

記憶は物凄く曖昧だ。だけど人間は自分の記憶力を過信する。

悪い事は言わない・・・ 売買記録を読み返しどうしたらいいか? を自問しなさい。
 
 有名ブロガーの銘柄をパクったり
 儲け億円をうたう株本を読んで出版屋を儲けさせたり
 セミナーに行ってセミナー屋を儲けさせたり。

するよりも、1000倍自分の為になる。

メンタルを強化したり、売買技術を向上させるのに
自分の売買記録以上の参考書は存在しない!!


これは私が骨身に染みている事であり、本の受け売りなどはしてないし、
腕のいい相場師の言っている事をパクってるワケではない。

実際に自分で何億というゼニをマーケットに支払い
血と涙を流しながら学んできた経験からそう言ってる。


このアドバイスを相場をはじめる前に知る事が出来たらどんなにゼニを節約できただろう。

売買記録を読み返せ!! メンタルが大切だ!! 資金管理が大切だ!!

これは・・・ごく、少数ではあるが・・・ 

相場に真剣に取り組もうとしている勤勉努力家地道
初心者にたいする最良のアドバイスだと思う。


結論

・ どうせヘタレなんだから、自分の勘、感覚、感情、我流で売買するのはやめなさい。
・ 自分のメンタル強化のための最初の作業は、自分の精神的弱点の把握である。
・ 売買記録を読み返す、これを繰り返しているヤツは遅かれ早かれ成功できる。
・ 人のアドバイスを聞かないなら、弟子にしてくれとメールを寄越すな!!

今日の一言

投資家とは反省する事を忘れた人種である!!

株本はインチキか?

株本はインチキか? 2006年 3月26日

 ろくでなし日記 のうがきシリーズ

ご注意 今日は投機ネタですので、投資家の方はノイズになるので読まないで下さい。

カリスマトレーダーの株本を読んでも成功しないワケ

>巷ではあいかわらず、株本が溢れてますなぁ・・・・・

>良心のひとかけらもない儲け主義のセミナー屋出版屋どもが

インパクト重視で頭を悩ませながらタイトルを考えるので・・・・

タイトルは当然ドンドン過激になる・・・・・

200万が一億!! 主婦が3000万稼いだ!! 
毎日が給料日!! ニートの俺が2億稼いだ!! 
1年で3億稼いだOX式投資法!! 

>次々とエスカレートする過激なタイトルは見ていて笑えます。

>これらの本を読んで、おめでたい連中が希望を感じたり望む事は、

>ズバリ株でメシを食うということです・・・

株でメシを食う!!>  

>うーん・・・・この言葉はとってもエキセントリックだねぇ・・・・

>・ 満員電車から開放され、出勤する必要がない。
・ 脂ぎったセクハラ上司の機嫌を気にする必要はない。
・ マーケットに時々生まれる歪みをとらえる事が出来れば信じられない
  ほどの富が転がり込んでくる・・・

>と素人のヘタレどもは甘い幻想を抱きます・・・・ 

>また・・・

ニートが!! 主婦が!! 5時間で習得する必勝法!! 1日たったの15分!!

>など、これらのうたい文句がさらに おめでたい連中の

>幻想と欲望を助長させ、しかもそれが簡単に達成できそうな気をおこさせます

トレードで成功し生計をたてるという事を・・・

>つまり、F1パイロットやプロ野球選手になるのと同じくらい難しい事を

簡単だ!! >と素人どもに錯覚させてしまう過激なタイトルはどうかな?

>とは思いますが・・・・

>まぁ・・・出版屋もセミナー屋も商売ですから仕方がない・・・・

>商売とは非情な世界です!! 過酷な競争に勝つためには
詐欺にならない範囲内で馬鹿どもをそそのかし
売上をあげなくてはいけません!!


>馬鹿はウチがエサにしなくても、どうせ他でエサになるんじゃい!! 
だったらウチがエサにして儲けて何が悪い!!

>(出版屋、セミナー屋の皆さま・・・本当の事を言ってごめんなさい)


綺麗こどではメシは食えん!! 
シノギはシノギなんじゃい!!

>という事なんですかねぇ・・・・・

 

>それに・・・・まぁ・・・良心のひとかけらもない投機家の我々としても・・・

株本を読んで自分でも出来ると勘違いする馬鹿がいないと

エサの供給がなくなって商売あがったりです

>さて・・・ご存知のように・・・・
カリスマトレーダーが著者となってイロイロな過激なタイトルの本を出していますが
>結論から言うと・・・インチキではありません・・・・
ただし、トレードの経験もないアナリストと称する予想屋が書いた本は実戦では
まるっきり役にたちません。 インチキ本です。
また、強気相場が始まってからマグレで勝ち教祖様と祭り上げられている方もいらっ
しゃいますので注意が必要です。

>しかし・・・本当に成功したトレーダーが書いた本ならばインチキではありません。

がっ!! しかし!!> ここで しかし がつきます!!

著者はニートだから主婦だから 自分も出来る!! >と思っていけません!!

>トレーダーとして成功する前が

たまたまニートだっただけであり
たまたま主婦だっただけなのです!!

>彼らの公開している参考にするシグナルなど投機手法は凄く簡単なモノです。

>恐らく・・・読んだ人の90%が なぁんだ・・・・簡単じゃん

>だから・・・ニートでも主婦でも出来るんだ・・・・

>と思う事でしょう。

それは大きな勘違いです!!
 

>マーケットが閉まってから冷静な頭で分析をするなら分析の精度に
有名なカリスマトレーダーもあなたも大した差はありません。

では、何故・・・実戦では負けるのか?

>それは・・・・

>頭が冷静な時にチャートの左端から検証して有効なシグナルを発見したとしても

実戦ではチャートの右端で瞬時に判断しなくてはならないからです。

>大抵の素人は、そこで迷い、恐怖を感じ、エントリーが出来ません。
また、たいていの素人は>一つのトレードに固執しすぎます。

>シグナル通りにエントリーした後に株価が下落してもロスカットが出来ません!!

だって・・・シグナルが出たから・・・上がるんだろ?

>と頑固に頑張ります。

>シグナルが出たからと言っても・・・・ 100%的中>するワケないだろ? 

>と言うことがわからない。分かっていても欲が邪魔をする。

>そこで、ロスカットせずに大損をして 株本を書いたカリスマトレーダーを
インチキ野郎扱いして、株は儲からないと周りに愚痴を撒き散らすのです。

>カリスマトレーダーもカモも、上がるか下がるかの的中率は
>ハッキリ言ってそんなに変わりません。

>違いは・・・・

>成功するトレーダーは

自分の決めた期待値の高いルールに従い
機械的に淡々と取り引きを続ける事が出来る。
思惑がはずれれば躊躇なくロスカットする。


>カモは・・・・

恐怖・絶望・有頂天といった感情に左右されルール
を無視して混乱して取り引きをする。
思惑が外れれば、せめて買値まで戻れ!!とお祈りをはじめる。


>という違いです。

機械的に淡々と取り引きをする・・・

>言うのは簡単ですが・・・・・ まぁ・・・・90%の人が無理です。

>経験がないのにもかかわらず・・・

俺は出来る!! >と身の程知らずな事を言うのであれば・・・・

>私はあなたに 大嘘つき野郎!! >の称号を授けます。

>そんなあなたが身の程知らずで大嘘つきである事を証明する為に

>ひとつテストをしてみましょう・・・・

>まず、自分の好きなテクニカル指標を決めます。
そして、期待値の高いシステム(投機手法)を決めます。

>そうして・・・

>>自分の信奉するシグナルの出た銘柄を選び、テクニカル指標と一緒に自分が取り引き
で使う時間軸のチャートを過去半年前
( デイトレーダーなら、過去5日分の1分足 5分足でもかまいません。)

>にさかのぼって印刷し

チャートの左端までを違う紙で覆い隠し

>少しづつ右にづらしながら、シュミレーションをしてみてください。

>自分のルールに従い、シグナルに従いエントリーしたり、利食いしたり、ロスカットしたり 

>と実戦のつもりでメモを取りながらやってみてください。

今、ここでハッキリと断言しますが!!

あなたが信奉する高確率のテクニカル指標が

ことごとくあなたを裏切ります!!

>実戦と違いゼニは失いませんが、それなりに恐怖と混乱と失望を味わえます。

>しかし・・・機械的にロスカットをし、またシグナルが出たら機械的に買う。
そして、違う銘柄もあわせた全てのトレードをトータルしてみたら利益になっていた。

>という結果になると思います。

全てのトレードをトータルしてみたら利益になっていた
これは、期待値の高いシステムという事です。


>ひとつ、ひとつのトレードに固執してはいけません。
勝率で勝負するのではなく!! あくまでも、期待値で勝負しましょう!!

>ここが、重要なのに ほとんどの株本は

勝率の高い手法の紹介ばかりに重点をおいています!! 

だから>ヘタレが株本を読んでも勝てないの!!

>さて、先ほど言ったチャートを別の紙で右端まで覆い隠すシミュレーションは

>超原始的で>超面倒くさいバックテストですが・・・

>コンピューターを使ったバックテストには感じる事の出来ない

>その時の恐怖・混乱・迷い・失望などの感情を擬似体験する事が出来ます。
これは、必ず実戦で役にたつでしょう。

そして、これほど確実なバックテストはありません。

>だから、コンピューターでバックテストをして有効な手法を見つけたとしても
数銘柄でいいからランダムに選び出し必ずやってみて下さい。

>そして、自分に問いかけてください・・・・

確かに期待値は高い・・・・

しかし・・・

この恐怖と混乱に、自分の精神が耐えられる?> とね。

>そして・・・・耐えられると思うなら実戦に小さなポジションで入ればいいです。

>だけどね・・・・・

実戦での恐怖はこんなものではない!!

実戦での恐怖を言葉であえて表現するなら・・・

10人の出刃包丁を持った錯乱状態のポン中に囲まれている状況

をあなたの豊かな想像力で想像してみて下さい・・・
そして、そんな状況なのにもかかわらず・・・・

ソコにジッとして正座していなければならない状況・・・・

どうです? 怖いでしょう? しかし・・・実戦はそれ以上の恐怖です・・・

(注 全国の良い子の皆さん!! ポン中とは覚せい剤中毒者の事です。悪い人達用語ですので学校で使ってはいけません!!)

>株はメンタルが大事です。特に投機は投資の何倍ものメンタルコントロールが必要です。
これが出来ないと、どんな手法を用いても絶対に成功できません。

>ちなみに、大半の素人がこの恐怖と混乱を克服できません!!

だから、>ヘタレが株本を読んでも勝てないの!!

>また、極稀に恐怖を克服するまでに果敢にチャレンジする我慢強いヤツがいますが・・・

>たいていは・・・恐怖を克服しメンタルコントロールが出来るまで成長する過程で・・・
ポジションサイジングを誤り

安月給でシコシコ貯めた虎の子>が枯渇させるでしょう。

>だから、ヘタレが株本を読んでも勝てないの!!


だから、ヘタレは株をやるな!! どうしても株をやるなら
株価変動に賭ける投機をするな!! 企業価値に賭ける投資をしろ!!
ヘタレでも精神的に耐えられる割安株の長期投資をしろ!!
 

とCMBでは口を酸っぱくして言ってるんです!!

結論です。

・ カリスマトレーダーの本に書いてあること事態は簡単なことだしインチキではない。
・ 一番大切なのは、混乱・恐怖・絶望に打ち勝つメンタルである。
・ 素人の大半はこんな、怖い思いに耐えられない。
・ 恐怖に打ち勝つメンタルを手に入れるまでに素人の大半が虎の子を枯渇させる。
・ 素人がこんな、恐怖を克服する事を考えるよりも割安株の長期投資をやったほうがいい。

今日の一言

自分が優秀ではない精神的に強くない
と認める事も大切な才能の一つです。


                         作者 不明

我慢の心

>我慢の心 2006年 3月17日

> ろくでなし日記 のうがきシリーズ

場中の判断によるムダなトレード。

場中の判断によるムダなトレードはマーケット全体が強い時によくやらかす失敗です。
普段、賢く投資をしている人でも 保有銘柄が含み益になると・・・・強気になります。
そして・・・目の前で目をつけていた銘柄がグングン上がっていくのを見ると・・・・

つい・・・・我慢できず・・・

                 | ノ      ヽ/⌒)
                 /⌒) ●   ●|  |
                / /   ( _●_) ミ./ 
                .(  ヽ  |∪|  /
                 \    ヽノ /
                 /       /
                 |       /
                 |  /|  /
                | /  | /
                ∪   ∪

 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /

後は頼んだクマー!!

その後は・・・・・

あなたが買ったのが合図のように・・・
まるで買った瞬間を確かめるように・・・・・

買った瞬間に真っ逆さま!!

そして、パニックになりロスカットすると・・・・


アンタが売ったソコが底!!

マーケットが終わり、冷静になると・・・反省する


そして・・・後からチャートを見てみると・・・・・

上ヒゲの最先端で買い!!
下ヒゲの最先端でロスカット!!

している事に気がつき・・・・

俺って? アホとちゃう? 

と自己嫌悪に陥るのです・・・・ 

マーケットが終わり、冷静になると・・・反省する

もう2度と同じ間違いをするもんか!!

と決心するのではあるが・・・・・

だけどまた・・・ 同じ事を何度も繰り返す・・・・

これは何故でしょうか? 

まぁ、大半の方は言っても信じないでしょうが・・・・

人間の潜在意識に潜む破滅願望がそうさせているんです!!

そんな馬鹿な!! 儲ける為にやってるのに!!
破滅したいヤツがいるのか?
 

と思うでしょうがこれは本当です。 

人間は誰もが潜在意識の中に破滅願望を持っています。

私も持っているしアナタも持っている。今は信じられなくても、とりあえず構いません 

とにかく

アナタの心に 破滅願望がある とだけ憶えてください。話を続けます。

さて・・・・何度も繰り返す、無計画で無駄なトレード

これを防止する方法は?

事前にトレード計画を立ててその通りに機械的に売買をする事です。

例えば・・・

いくらで買い、いくらまで下がったらロスカットしよう。

という事をあらかじめ決めておくのです。

また、上昇を目撃しても そのまま一直線に上がり続ける事はありませんので

押してくるのを待つのが賢いエントリーです。
買えなかったら、次の銘柄を探せばいいのです。

わかってるんだよ!! そんな事!! と思われるでしょう。

が!! しかし!!

投資家の方はファンダメンタルズ分析に時間がかかります。
そして自分で調べつくした企業には、

どうしても愛着がわいてしまいます。

気持ちは理解できますよ・・・・ 

しかし・・・これが・・・先ほど言った破滅願望のワナに陥るのです・・・

人間は無為に耐えられない!! という習性があります。

この心理状態が自分の分析した株の上昇を目撃した時に

破滅願望が悪魔の囁きをします・・・・ 

今ならまだ間にあうぞ!!

そこで・・・・

買い逃がしたら自分のした分析が無駄になる!! 取り残される!!

との思いと混ざって、ジャンピング・キャッチ!! をしてしまいます。

冷静に押し目を待とうとしても・・・・< br />
自分が一生懸命分析した株が上がったまま
何日何週間も下がらず押し目が来ない・・・・・

ふと、ある日板を見ていると上昇しそうな雰囲気に飲み込まれ・・・・

愚かな群集と同じ心理状態に陥ります。

そこでまた・・・・ 破滅願望が悪魔の囁きをします・・・・

時間の無駄だろ? 今からでも儲かるぞ?

これもまた・・・・ジャンビング・キャッチ!! 

そして・・・その後・・・ずるずると株価は下がりつづけ・・・・

含み損を抱えて・・・・ 毎日毎日、損失が増えていく・・・・気分は最悪・・・・・

ここでも、破滅願望は悪魔の囁きをします・・・・・

怖いだろ? 恐怖に耐えられないだろ?
今なら、これだけの損で済むぞ? 楽になれよ!!

ある日・・・とうとう・・・我慢出来ずにロスカットをする・・・・・・

そして、毎度おなじみの・・・・・・・

アンタが売ったソコが底!!

となり冷静になった時に地団駄を踏むのです。

この一連の愚かな行動は 

アナタが無意識のうちに破滅願望に操られているからなのです。

さて、先ほど言ったトレード計画を機械的一切の感情を入れず行うということは 

自分が破滅願望に操られ愚かな群集と同じ行動をするのを防ぐ効果があります。

つまり、

愚かな集団から距離をおき冷静でいられる。
自分の心がダークサイドに陥らない。
自分の潜在意識から呼びかける

破滅願望の悪魔の囁き

を一切無視する事が出来るのです。

という事です。

ただし・・・それだけでは、破滅願望を消し去ることは出来ません・・・

スグに儲かりたいと思う我慢の足らない人間に

破滅願望はあなたを動揺させ心を乱させダークサイドに引きずり込もうとします。

例えば・・・・・・

事前に立てたトレード計画や分析の大半がスグに報われることはマズありません。
(デイトレードは別)

皮肉なことに大抵は忘れた頃に役立ちます・・・・・

注目銘柄リストに入れて、トレード計画を記録したまま・・・・

それをスッカリ忘れてて、ある日気がついたら・・・・爆上げ!!


       #/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
      /ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
     /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ
        lノ     /r.、_n丶    しj  
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ 
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/   
        _ ハ  ヾ┴┴'ソ   イ _ 
      /ヽ\ヽヽ  ` ニ ´ ノ  ノ )  \
    /   \\  ` ー--´ //    \
  /       \\     //       ヽ

    /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
 ┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
 └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
.    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇

これは物凄く悔しいです・・・・ 

悔しい・・・・ 儲け損ねた・・・・・ 地団駄を踏む・・・・ 平常心を失う・・・・

そして・・・また・・・・ 破滅願望の悪魔の囁きが・・・

これを、避ける為には常に冷静に監視し自分の計画したエントリーポイントが
来るまで辛抱強く待っていないといけません・・・・・

しかし・・・・ コレは並大抵の我慢ではありません・・・・

しかも・・・物凄く退屈です・・・・・ 

他の銘柄が活況なのに・・・自分の狙っている銘柄は・・・

・ ウンともスンとも言わない・・・・
・ 押し目を待っているのに落ちてこない・・・・
・ 下がり続けてしまい、下降トレンドに入ってしまった・・・

などなど・・・・イロイロと嫌がらせをしてくれます。

これは・・・辛いですよ・・・・ある意味、地獄です。

トレードとは戦場の歩兵戦と同じで

90%の退屈と10%の凄まじい恐怖です。

退屈してうんざりしていると・・・・・

またまた・・・・破滅願望がむくむくとおきはじめて悪魔の囁きを始めます。

アンタ何をしてんの? チャンスは目の前に転がってるじゃないか!!

そして・・・・

退屈過ぎて、無為でいる事に耐えられず・・・・
トレード計画を無視して場中の判断でエントリーする。

これでは、無計画な投資・投機行動でありギャンブルと一緒です。

ですが・・・・先ほども言ったように・・・

人間は無為でいる事に耐えられない!!

という習性から・・・

買えば儲かるかもしれない!!
無為でいるくらいなら当たって砕けろ!!

と破滅願望に操られてエントリーをしてしまう。

買えば儲かるかもしれない・・・・

これは、破滅願望という悪魔があなたの耳元で囁き

あなたのを刺激し正常でなくさせているのです。

言い換えると・・・ 

マーケットで愚かな行動をしているのは、いつものアナタではなく
破滅願望に操られ
ダークサイドに陥ったアナタなんです!! 

だから、

どんなに退屈してもチャンスを我慢強く待つ心。
取り残される焦りを感じても飛びつき買いを自制する強い心。  

どんな、事があっても計画やルールに従う強い心

我慢の心が大切なのです。 

我慢の心とマーケットが始まる前に冷静な頭で考えたトレード計画が 

あなたの愚かな行動の原因である

有頂天・絶望・退屈・無為・恐怖・誘惑(姿を変えた破滅願望)

からあなたを守ってくれるのです。

つまり、トレード計画をメモしたノートは

破滅願望という悪魔からあなたを守る聖なる御札なのです!!

そして、その計画通りにトレードを開始し完結させるまでに必要なのは・・・・・

含み損を抱えたとしても、計画したロスカットポイントまでは辛抱強く持ち続ける。

我慢の心!! が必要なのです。

脱線開始!! 

男は我慢!! 女をイカせるまで我慢!!
早漏野朗は女にも相場にも嫌われる!! 

                             

脱線終了!!

ちょっと・・・下品かもしれませんが・・・ 
分かりやすい例え話が終わったところで話を戻します。

何度も言いますが・・・

あなたのマーケットでの全ての愚かな行動。

これは、潜在意識の破滅願望があなたを操っていると考えてください。

メンタル・コントロールとは言い換えれば 

アナタが自覚していない 

破滅願望の悪魔の囁き を抑えるものなのです。


結論です。

・ 人間とは潜在意識のなかに破滅願望がある。
・ メンタルコントロールとは破滅願望を抑えるものである。
・ 事前のトレード計画は冷静な頭で考えたものであるから
  何となくで取り引きをしている愚かな群衆と距離をおき冷静でいられる。
・ トレード計画を無視すれば・・・破滅願望に支配され・・・ダークサイドに陥る。
・ メンタル・コントロール あらゆる 誘惑・恐怖から我慢する心である。

今日の一言

私が相場師として成功した理由は、投資アイディアでも、投資手法でも、度胸でもない。

チャンスが来るまで辛抱強く待ち続け、
相場に辛抱強くとどまり続けたからだ。

                           ジェシー・リバモア

家が崩壊すれば・・・

家が崩壊すれば・・・ 2006年 3月5日

> ろくでなし日記 のうがきシリーズ

市場平均と言う名の家が崩壊すれば
中の住民(個別銘柄)も無事ではすまない。


                          ウイリアム・オニール

私もこの意見は全面的に賛成する。 これは事実です。

というワケで・・・最近、私は毎日 全上場銘柄のチャートを見る事にしている。

こうする事によって、相場全体の雰囲気がつかめる。

これは、業種別指数 や 市場平均指数を見ていただけでは
わからない事まで見えてくる。

そして、この超地道な作業の最大の目的は

最強のセクター、最強の株を探すことであり

それを発見し動き出したらスグに飛び乗れるように準備している。

その為に毎日観察している。

何故なら・・・・

最強のセクター、最強の株

一番最初に飛び出し、一番高く、一番遠くまで吹っ飛び、
そして、一番最初に値崩れをする。

という習性があり、この銘柄群をいち早く見つけることができれば、
相場がどこへ行くのか? が分かるからだ。 

予想ではなく、観察確認する事によって、より確実な結果がうまれる。

何が言いたいのか? と言うと・・・・

お猿さんのダーツ買いでも儲かる相場

の始まりやトレンドの変化がわかるのだ!!

例えば、強気相場の始まりや強気相場から調整に入る前兆の見つけ方を知りたい
とする。

強気相場とは、最強のセクターの最強の数銘柄によって牽引される。

しかし、最強セクターの最強の銘柄が崩れると大抵は強気相場は終わるか調整に入る。
でも・・・最強の株が崩れた後でも出遅れ株や割安株(セクターの中の)が後から続くので
業種別指数・市場平均指数には あまり
変化が生まれないので多くのマーケット参加者
は気がつかない事が多い。

最強のセクターの最強の株を観察していれば相場の方向、つまりトレンドがドチラかがわかる。

この事は、リバモアの言っている事で私はリバモアの本を読んで知ったのだが・・・

これは、100年前も今もかわらない。

私が実体験で体験した限りでしかないが強気相場の始まりや崩壊、調整局面などを検証して
みたが

リバモアの言っている崩壊の前兆が必ずあった。

では・・・・リバモアの実体験で説明する。

リバモアがニューヨーク大恐慌の前兆をどうやって察知したのか?

1 彼は市場があまりにも、加熱しすぎていると感じていた。

2 近い将来に必ず崩壊が起きると考えた。

3 では、その崩壊がいつくるのか? そのタイミングは?

彼は投機家であり投資家ではない、いずれ崩壊するでは賭けに出ない。
崩壊するタイミングをじっくりと観察し、崩壊が始まってからポジションをとっている。

そのタイミングをはかる方法だが

相場を牽引している、最強セクターの最強の株の観察をしていた。


最強のセクター最強の株!!
これが崩れ出したら、相場が崩壊する!!

と長年の相場の経験から知っていたからだ。

さて、観察をしていたら、最強の銘柄が少し、弱ったように感じた・・・・
そこで・・・最強の銘柄群を数銘柄選び打診で少しカラ売ってみた。
結果は踏まれた・・・・ 買戻し。 これを2度くりかえした。
そして、3度目に、最強の銘柄群が全て売ってスグにするすると下がりはじめた。

ここで、リバモアは相場の崩壊が始まった事を確認し大幅にポジションを増やした。

この時点で、相場全体の平均指数は下がっていない!! 

市場は熱狂し、誰もがパッピー!! ハッピー!! 

近寄ってくる崩壊に誰も気がつかない・・・

でも、リバモアは相場が崩壊したり調整局面に入る前兆をこの方法で見つけていた。

驚く事にこれが今の日本でも通用する 嘘だと思うなら

同時多発テロ以外の

ITバブル崩壊  ブラックメイ ライブドアショック 

などの、崩壊前夜、調整局面入り前夜のその時の最強セクター、最強の株 
の値動きを過去にさかのぼって検証してみればいい。

リバモアの言っている事が正しいとわかるハズだ。

また、反対に 相場が弱気から反転しはじめたのか? 自律反発なのか? 

これも、最強セクター、最強の株を見つけて観察していればスグにわかる。

そして、こういう株はもう一度言うが・・・・

一番最初に飛び出し、一番高く、一番遠くまで吹っ飛び、
そして、一番最初に値崩れをする。

相場がどちらへ向うのか? ということを

沢山のアナリストという予想屋が好き勝手に予想しているが、どれも外れてる。
しかし、リバモアのやっていた方法ほど確実な方法はない。

何故なら、予想ではなく、辛抱強く地道に観察を続けて、確認をした後に

その結論に基づいてポジションを取っているからだ。

相場がどうなっているか? を観察しつづけていれば どこに行くか? がわかる。

予想する必要は全くない!! 必要なのは観察確認だ!!

その観察の為に、全上場銘柄のチャートをぱらぱらでもいいから私は毎日見ている。
最強のセクター、最強の銘柄が誕生するのを見逃さない為に!!

それが、見つからない時はどうすんだ? 

簡単です!! 株式投資をしなければいい!!

最強セクターの探し方がわからない?

それは、次回のネタなので今日は述べない。
 

結論です。

・ 相場がどっちに行くのか? 予想するのはやめなさい。 どうせ当たらないのだから。
・ 相場がどっちに行くのか? を知りたいなら観察をつづけなさい、そして、
  兆候が見られたら確認をしなさい。確認してからポジションを取りなさい。
・ 毎日、地道に観察を続ける事によって、かなりの確率で勝てるようになる。
・ 最強のセクター、最強の株を見つけて観察を続けなさい。
・ 最強の株は一番最初に飛び出し、一番高く、一番遠くまで吹っ飛び、一番最初に崩れる。

今日の一言

ある大学教授が魚の研究結果のレポートを宿題にした。
ある生徒の提出したレポートをビリビリに破った後で言った言葉。


魚を研究するなら文献を読むのではなく
の水槽の近くまで行ってを観察しなさい!!

相場を研究するなら、アナリストという名の大嘘つきの予想屋が書いた市場コメントではなく
相場そのものを観察しなさい。

儲けている会社

儲けている会社は 2005年 3月20日

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


前回はキャッシュフローがインチキでないか? についての勉強でございました。

さて今回は、そもそも
儲かっている会社はどのような会社なのか? 

という事を10歳の子供でも分かるように単純に考えたいと思います。
ではまず、儲かっている会社であれば必ず帳簿に数字として現れる結果について考えてみま
しょう。

1 儲かっているなら、売上が上がるはずだ。
2 儲かっているなら、純利益が成長しているはずだ。

はい、はい、これは全く信用できません。
売上なんか、いくらでも操作できますし、純利益も現金の裏づけがなければ

絵に描いたモチでしかありません。

これは何度も述べていますが、

商売とは
帳簿の利益や帳簿の資産(絵に描いたモチ)を増やすことではありません!!
より多くの
現金や現金と同じ扱いのモノを増やす為の行為なのです。
もちろん、インフレ時には現金より資産の方が良いという例外もありますが。

儲けとは現金でないと意味がない!!

と私は考えます。何故なら資産の含み益や帳簿上の儲け(絵に描いたモチ)では・・・

取引先に支払いは出来ません!!      
あくまでも現金!!
株主配当もできません!!           
あくまでも現金!!
自社株買い戻しもできません!!       
あくまでも現金!!
八百屋で売ってるキャベツも買えません!! 
あくまでも現金!!
今月の家賃も払えません!!          
あくまでも現金!!
山猫の欲しがるエルメスのバックも買えません!!
  これは脱線!!



まぁ・・・私が定義する儲かってる会社とは、

商品やサービスがバンバン売れて不良在庫がない。
売掛金はスグに回収できる。でも仕入債務の支払期限は長い。

というような会社のことで、一言で言ってしまうと

ゼニまわりの早い会社ということです。

ゼニまわりの早い会社
のことを資金構造が良い企業といいます。

私はゼニまわりの早い会社が大好きです。

何故に好きか? ということは例え話で考えてみてください。

1000万円の資金をある商売に投資したとします。
商品を仕入れてから、それを売り、現金が1年後に入ってくる商売と
3ヶ月で現金が入ってくる商売のドチラかを選べ!! という状態だったら、

皆様はドッチの商売を選びますか? 
また、ドッチの商売が資金構造が良い企業と言えますか?

もちろん、3ヶ月で現金が投下資金が回収できる商売を選びますよね?

投下した資本を現金として回収できるのが1年後であった場合には
その間の、仕入れ、人件費、経費を立て替えないといけません。

つまり、一年分の運転資金が必要となります。

しかし、3ヶ月で投下資本を現金で回収できる商売なら、運転資金は3ヶ月分ですみます。

脱線開始!!

私が金貸しだった時のことですが、運転資金に困った中小企業経営者のオッサンが


ゼニがまわらん!! ゼニが忙しい!!


と騒いでは私から 年40%の金利でゼニを借りていったもんです。
(現在は29.02%が上限金利です)
本当に馬鹿ですよね、年40%の金利を支払わないと運転資金の調達が追いつかないなら

もっと、資金構造の良い商売に鞍替えすればいいのに・・・・・

と思ったものです。しかし、そういう馬鹿がいるからメシが食えたワケであります。

それに私ども金融業者は

その場は助けるけど、最後はしゃぶりつくしトドメをさす。

というハイエナとしての重要な任務があります。

もちろん、

根が真面目で善人の私は良心の呵責で苦しみましたが・・・・


資本主義社会では
弱い者と馬鹿は淘汰される

優勝劣敗 弱肉強食 適者生存

という自然の摂理がございます。
人としてのモラルは別として、市場原理では強いものが正義であり、弱者には生きる
資格はないワケであります。言い換えれば存在する資格のない企業が生き残っている
ことは市場原理から考えると社会悪であるのです。

そこで、我々、高利貸しが天に代わって 弱者にトドメをさすワケでございます。
言うなれば「神の見えざる手」の作用を早くするという、「自然の摂理」のお手伝いを
させていただいていたので・・・・


金持ちと自然の摂理には逆らえない!! 

と自分に言い聞かせて良心の呵責に耐えながらも

貸すときは

社長も大変だったね・・・・助けてやるよ!!

と満面のエビス顔で貸し付け

取り立てる時は

公正証書 怒鳴り声 怖い顔

という高利貸しの「三大得意ワザ」を使い取り立てるという状態でありました。


脱線終了!!

さて、私の良心的な金融業時代の思い出の話はほっておいて

とにかく、私はゼニまわりの早い会社が好きなのです。

ゼニまわりの早い企業は、潰れにくいし、儲かる商売である場合が多いからです。
言い換えれば、景気がいいと言う状態は資金が沢山あることではなく、

資金の回るスピードが速い状態

のことです。
 これは一企業も日本経済にも言えることです。


そんじゃ、ゼニまわりの良い企業を選別するには
どないしたらエエのんじゃ!!


という疑問が生まれます・・・
だから、このゼニまわりの早さを調べる為に

「総資産回転率」「在庫回転率」「売掛債権回転率」

という指標がモノサシとしてあります。 四季報にも掲載されています。

だけど・・・私はこれらの指標は一切使いません。


だってさ・・・・・


この企業の今期の総資産回転率が1.96だ!!
前期は1.63だったから0.33改善されている!!

と聞かされて直感的に理解できる人がいると思いますか?

会計に精通している方ならまだしも・・私にはサッパリわからん・・・・・・・



へぇぇ そーなんだ・・・・俺には意味がサッパリわからん!!  

ってなもんです。
だいたい、何を基準に素晴らしいと判断すればいいのか? 

と言う新たな疑問が生まれます。そんでもって・・・これまた毎度おなじみの・・・

業種によって平均の数値が変わるという
いやがらせつきですし。

また、世に出回る会計の本で

指標の合格ライン数値を具体的に教えてくれている会計の本
は皆無と言っていいでしょう!! 例え教えてくれている本であっても、
実際に使えない数値であるケースがほとんどです。


我々、ファンダメンタルズ信者にとって大切なのは素晴らしい指標の合格ラインではなく、

その企業が現金ベースで儲かっているのか? を決算書を見て知り。
その企業の株を買えば儲かるのか? を決算書を見て判断する。

ということです。 

だから、
何とか率がどーのこーの・・・・なんて話は

専門家や経済学者に任せて、我々はこの株で儲かるか? だけを考えればいいのです。

では、話を掘り下げていきます。
まず、最初に
商品がバンバン売れている状態ということを帳簿から
読み取るにはどうしたら良いのでしょうか? 

商品は帳簿上で
棚卸資産と記載されている数字のことです。

だからまず、これが
何日で出荷されたのか? を調べます。 

つまり、製造業なら原材料を買ってきて、加工し商品として出荷するまでの日数。
小売業なら仕入れてから店頭に並び売れるまでの日数。
まぁ、とりあえず
在庫保有日数とでも名づけましょう。 

数式で表すと

在庫保有日数=棚卸資産/売上原価*365

となり、四季報のスクリーニング式では以下の通りです。(このままコピぺできます)

[棚卸資産(-1)]/[売上原価(-1)]*365

この棚卸保有日数が少なければ少ないほど・・・

商品がバンバン売れているということがわかります。

だからと言って・・・・

おおっ!! この会社の商品はバンバン売れとるやんけ!! 
そんじゃ この株を買うぞ!! 儲け間違いなし!!


と思い込むのはまだ早いです。

商品が売れても、現金が入ってこないと意味がありません。

ということは・・・ 商品を作って売ってから、

儲けが現金になるまでに何日かかるのか?

ということも勉強しないといけませんな・・・ だけど疲れたから今日はここまで。
次回は儲けが現金になるまでの日数(売掛債権回収日数)についての勉強をします。


今日の一言

失敗を避けることは人々を愚かにし、正しく
あろうとすることは、人を時代遅れにする。

                           ロバート・キヨサキ

そのCFは本当か?

そのCFは本当か? 2005年 1月18日

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

前回の日記は四季報を片っ端から調べてROEの高い企業でフリーキャッシュフローがプラスの
企業をヤフーファイナンスに登録して定期的に株価を監視しろという内容のものでした。
(フリーCFとは営業CFに投資CFを加減したもの)

しかし、キャッシュフローを実態より良く見せる裏ワザがあるので気をつけろ!! ということで
今日は その裏ワザを見抜く方法を勉強します。

では営業CFはどのような方法で算出されるのでしょうか? 以前にも勉強しましたがもう一度
計算方法を思いだしてみましょう。 

営業キャッシュフローの計算のしかた。

1 まず、損益計算書の「減価償却」の項目を探してください。
  この「減価償却」を「当期利益」(または純利益)に足してください。減価償却は費用として
  帳簿にのりますが、実際にゼニが出るわけではないので当期利益の額に足
  して計算します。

2 次に、バランスシートの「負債」の部から「買掛金」(ツケのこと)を探してこの金額も足します。
  ツケですから、実際にゼニが出るわけではないので足して計算します。

3 その次に、バランス・シートの「資産の部」から売掛金を探して、この金額を今までの数字
  から差し引きます。帳簿上では利益となっていますが
  実際にゼニを受け取ってないので差し引くのです。 


これを数式にすると

営業CF=当期利益+減価償却+買掛金-売掛金

となります。

この数式を見てわかるように買掛金の額を増やすことができれば営業CFは良い数字
になります。買掛金(ツケ)を増やすとは、早い話がツケの支払い期日を延ばしてもらうことで
す。例えば、仕入れから30日後に決済していたものを90日に引き伸ばすことができれば
その差の60日分の買掛金が増えます。

そうするとアラ不思議!! 営業CFの数字は良くなるのです。
(水増し営業CF=当期利益+減価償却費+支払日を引き伸ばして増えた買掛金-売掛金) 

絶対にありえない話ですが・・・取引先に頼んで買掛金の支払いを3年に一度にして
しまえばその3年間の営業キャッシュフローは物凄く素晴らしい数字になります。

さらにもっと極端なことを言ってしまえば
 
買掛金を全て踏み倒したらもっと素晴らしい数字になるワケです。

だって・・・

貸したゼニは絶対に取り立てるが借りたゼニは踏み倒す。

これなら儲からないワケがない。

チョッとありえない話で脱線してしまいましたが、買掛金の支払い期日を引き伸ばせば引
き伸ばすほど営業CFは良い数字になっていくのです。
この話からも分かるように、キャッシュフロー計算書とは貸借対照表や損益計算書よりは
インチキがやりにくいという程度であり頭から信用していけないということです。
さて、ではこの買掛金の支払い日の引き伸ばしにより実態より良く見える営業CFを見抜
くにはどうすればいいのだろうか? ということになります。

見抜く方法はあります!! しかも簡単です!!  

仕入れ債務支払い日数
 

を調べて複数年の比較をすればいいのです。 そして同業他社と比較すればいいのです。
仕入れ債務支払い日数とは商品を仕入れてから代金を支払うまでの日数をあらわした
指標です。 まぁ、一言で言うと
ツケの期限ということです。

数式で表すと  

仕入れ債務支払い日数=(支払手形・買掛金)/売上原価*365
(ツケの期限日数)

となります。まず四季報CDの上のバーの左から6番目のBS財務という所をクリックします。 
そうすると、決算月、発行済み株式数、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書
などがズラズラと出てくると思います。

その中で貸借対照表の負債の部分の
支払手形・買掛金の数字を拾いだします。
その数字に損益計算書の
売上原価の数字で割ってやり、それに365をかければいいの
です。

四季報CDなら3期分を調べられますので変化があればスグに気がつくはずです。
例えば3期前は30日だったものが今期は90日になっているとなれば何かおかしい?
と考えるのです。資金繰りが悪化していて取引先に支払いを延ばしてもらっているのかも?
などと想像することが出来るのです。

ただ、仕入れ債務支払い日数は業種によって平均が異なるというイヤガラつきですので
これを同業他社と比較しなくては意味がありません。

さて、CMBでは口が酸っぱくなるほど
同業他社との比較をしろ!!と言い続けていま

すが・・・実際にやってみると、
恐ろしく退屈で地道な作業であることが分かるはず

です。 そこで、それを
超簡単に比較する方法を教えます。

本当は教えたくないんだけど・・・・

比較の方法ですが四季報CDのスクリーニング機能を条件を設定しないで使うのです。
実を言いますと私は四季報のスクリーニング機能は企業の抽出ではなく企業比較に利用し
ています。 ではその方法を教えます。本当は画像を使って説明したいのですが、勝手に
使うと東洋経済社から
いちゃもんがきますので、全て文字で説明します。
四季報CDのスクリーニング機能の使い方の知っている方は数式だけをメモして下さい。

条件式名条件内容
買掛金支払い日数[連・支払手形・買掛金(-1)]/[連・売上原価(-1)]*356
買掛金支払い日数2[連・支払手形・買掛金(-2)]/[連・売上原価(-2)]*356
買掛金支払い日数3[連・支払手形・買掛金(-3)]/[連・売上原価(-3)]*356


1 まず四季報CDのスクリーニングをクリックします。

2 小さい窓が出てきますので、その窓の右にある「新規」をクリックします。
  するとスクリーニング条件の設定という画面が出てくると思います。

3 条件式追加をクリックします。そうすると「条件式名」を書く欄にカーソルが点滅します。
  そこに、 「買掛金支払い日数」と入力して隣の「条件式内容」の枠の中にカーソルを
  もっていきクリックします。そうすると条件式内容を入力出来るようになります。 

4 そうしたら、左下の「スクリーニング項目の選択」の中から「一般連結・貸借対照表」の
  +の所をクリックします。 そうすると
ミカンがズラズラと出てくるはずです。

5 そのミカンたちの中段くらいに「連・支払い手形・買掛金」というヤツがあるハズです。
  そしたら、それも+の所をクリックします。そうするとまたミカンが出てきます。
  上から 前期本決算(-1) 2期前本決算(-2) 3期前本決算(-3) となっているハズです。
  この「前期本決算(-1)」をクリックします。そうすると文字が青い枠に覆われた状態にな
  ります。 そしてたら条件式内容の枠のスグ下にある「追加」というボタンをクリックします。
  これで条件式内容の中に
[連・支払手形・買掛金(-1)]という数式が入力された
  ハズです。

6  そんでまた左下の「スクリーニング項目の選択」の中から「一般連結・損益計算書等」の
  +の所をクリックします。 そうするとまたミカンがズラズラと出てくるはずです。
  その中で「連・売上原価」の+の所をクリックします。するとまたミカンがズラズラと出てくる
  はずです。前期本決算(-1) 2期前本決算(-2) 3期前本決算(-3) 5と同じですね。
  ここでも「前期本決算(-1)」をクリックします。 5と同じように追加を押します。

すると条件式内容の中に 

[連・支払手形・買掛金(-1)]+[連・売上原価(-1)]

という数式が現れるはずです。 ここで 
+ を消して / に直し、計算式の最後に*365
付け足します。 つまり以下のような数式にするのです。

[連・支払手形・買掛金(-1)]/[連・売上原価(-1)]*365 

これを2期前、3期前と繰り返します。計算式の入力が面倒な場合には最初に作った数式を
コピペして(-1)を(-2)に変えれば2期前になります。

7  こうして条件式が出来たら、右下のOKをクリックします。そして件数検索をクリックします。
   条件の設定をしていないのでウンザリするくらいの企業の件数が出てきますが気にしな
   くていいです。

8  表示を押すと 全社、一般事業会社、保険・金融 などとまたミカンがズラズラと出てく
   るはずです。 そうしたら自分の調べている企業の業種を選んでクリックするのです。

そうすると、同業種として分類されている企業の3期分の買掛金支払い日数の一覧表ができ
ます。 

注意 

1 金融機関などの業種はエラーが出ます。 

2 単独決算の企業の場合には「連」を削除すればいいのです。

3 同業種と言っても今の企業は多種多様ですから、この表に現れる数字をまるっきり鵜呑み
にはできませんがザックリでもいいから業界全体の平均値を知るのは大変重要なことです。
ちなみに自分の調べたい企業の上下5段くらいは同業種と見て良いでしょう。

4 厳密に言うと上記の数式の売上原価の箇所は
年間仕入れ高の数字を使わないとい
けないのですが、私は四季報にその数値が入ってないし面倒だから大雑把に売上原価にし
てます。 もし厳密な日数を知りたければ、有価証券報告書から「年間仕入れ高」を調べて下
さい。 私は大雑把で良いし何もそこまでする必要はないと思いますがね・・・・






エッ? こんないい加減でいいのだって?  



ええ!! いいんです!!





だって・・・




市場参加者の90%が四季報CDの「BS財務」
すら見ないで株を買ってるんだから
  


だから、この大雑把な数字を知るだけでも
アンタは偉い!! となるのです。



大きな声では言えませんが・・・・株式投資は








何も知らない最後の馬鹿にならなければいいのです!!






さて、こうやって 買掛金の支払い日数が著しく変化していなければとりあえず大丈夫でしょう。

前回から今回までのおさらいです。

1 四季報を片っ端からめくりROEの高い企業を見つけました。
2 フリーキャッシュフローがチャンとあります。
3 営業CFがインチキでないかを調べます。

では次に調べないといけないモノは何でしょうか? 続きは次回です。


結論です。

・ キャッシュフローだって操作ができるのだ!! 
・ 企業比較は恐ろしく地道で退屈な作業であるが四季報のスクリーニング機能を使えば楽。
・ 財務分析は大雑把でも全然OK!! 何故なら市場参加者の90%がそれすらしないから。


今日の一言

その人が太っているかを調べるの
に体重計は必要ない。
               
             
ベンジャミン・グレアム

パッと見ればいいのだ

パッと見ればいいのだ 2004年12月24日

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


前回は専門用語と「何とか率」は専門家に任せよう!! ということと、
決算書はこの企業に投資して儲かるのかどうか? を知るポイントだけを読めばいいのだ!! 
という私の意見を述べました。

決算書は全部読む必要はありません!! ポイントだけを抑える!!

そして、ポイントを抑えるだけなら決算書も必要ありません!! 

四季報だけでいいのだ!! 実はこれだけで十分なのです。 

私が決算書を見て確認することはBSに記載されている資産が本当に資産と言える資産なのか? 
ということと企業が発表する利益が会計トリックを使ってインチキをしていないか?  
ということを見るくらいです。


本当かよ? と思われる方が多いとは思いますが



ここで皆様が聞いたら驚く事実を暴露します。











その驚くべき事実とは・・・・










 

プロのファンドマネージャーの90%は有価証券報告書の
全てのページをジックリと読んでいない!!

ということです。 
嘘だろ? と思うかもしれませんが事実です。

だって、そんなことしていたら時間がいくらあっても足らないんだもん!!
じっくり、あんなモノを全部読んで分析していたら最低でも3時間はかかるし

眠くなっちゃうもん!!

オイラはサラリーマンだから儲かっても給料は変わらない・・・
それに、どうせ他人のゼニだし、第一めんどくさい!!

というのがファンドマネージャーの本音です。


このファンドマネージャーほど酷くはありませんが私の友達もいい加減なもんです・・・・
(この人はファンドマネージャーではありません、個人投資家です)




面倒だからバランスシートの左上しか見ない!!
そんでもって負債を返しても余る現金があって
割安であれば Go!! Go!! Go!!
これで儲かるんだからいいじゃん!! うひょ!!


これで驚くような成績を残しております・・・・・


こんなんでいいのか? と思われるかもしれませんが・・・これでいいのです!!

ようするに決算書は儲かるのか?というポイントだけを抑えればいいのです。
(でも、あなたが分析マニアなら「何とか率」などを全部ジックリと調べてください。)

ではその具体的な方法を勉強していきたいと思います。

まぁ結論を先に一言で言ってしまえば

儲かっている会社の株を割安で買うことです。



すなわち ROEの高い割安企業を選ぶのです!! 

これは以前に勉強した・・・

ROEは高いのがいいのだ!! 深田恭子は美人だ!! 

というヤツを思い出してください。 具体的には・・・

四季報を片っ端からめくってROEが15%以上の企業を見つけたらいいのです。

ねっ? 簡単でしょ? 

そして、見つけたら過去何年間も安定して高いROEであることを確認します。

何で何年間も調べるのか? というと 

未来の株価を決めるのは未来の利益だからです!!

ROEも重要なのは過去のROEより未来のROE

なのです!! もちろん、ドラえもん以外は未来のことはわかりません!! 

しかし私は過去何年間も高ROEを達成してきた企業はドコか他の企業とは違うと考えるのです。
そして、そういう企業の方が未来のROEが高い確率が大きくなります。

でも、一つ問題があります・・・企業が発表する利益が本当の利益でない場合があるからです。

嘘の利益で計算したROEは屁のツッパリにもなりません!!

では嘘の利益を見破るにはどうしたらよいのでしょうか?

簡単です!! 

マズ、四季報の
営業CFを見ます。営業CFが下の表みたいに赤字だったら即パス!!

内田総業
営業CF-20億9000万
投資CF-15億2000万
財務CF+35億


営業CFがマイナスということは商売の儲けが現金で残っていないということであります。
商売して帳簿だけ儲けてもしょうがないからね。さて営業CF黒字だった場合には

投資CFの数字が営業CFの数字より大きくないか? を調べます。 

下の表のように投資CFが営業CFより大きければ

内田総業
営業CF20億9000万
投資CF-55億2000万
財務CF+5億


パス!! ハイ次!!


何でか? というと 投資CFが営業CFより大きいということは

儲けたゼニを全て再投資にブッこんでしまいゼニが足りません!! 

という状態ということです。 
これでは株主に配当金として還元するゼニがありませんし自社株買いもできません・・・
そして最悪なのが再投資が上手くいかなかったら再投資したゼニは・・・・ 

ドブ金以外の何者でもない!! ということになります。 

さて次に財務CFの数字を見ます。そして

フリーキャッシュフローの範囲内で借金の返済、配当を行えているか? 
(注 フリーキャッシュフローとは 営業キャッシュフローから投資キャッシュフローを差し引いたもの)

を調べます。 下の表を参照

内田総業
営業CF20億9000万
投資CF-15億2000万
財務CF-3億6000万


内田総業という大変に優秀な企業は約21億円の営業CFがあります。
そして投資CFが15億円です。ということは

商売で儲けたゼニ(営業CF)の中から再投資に15億円

を使ったということです。 

となると?  残ったゼニは 約6億円 となります。

これが自由に使えるゼニであり フリーキャッシュフローなのだ!!
この残ったゼニで配当を出したり借金を返したりするのだ。 そうしてもまだゼニは残ります。
まぁ、こんな感じでザックリと大雑把に本当の利益(現金の利益)を確認します。
いくらなんでも、これが面倒という人はいないハズです。

さて、これで企業の発表する利益が本物かどうかをザックリと見抜くコツが分かりました・・・

しかし

おっしゃ!! これで儲けられる!! と思うのはまだ早いのです!!

この条件に合致する企業のほとんどは
割高であることが多いのです!!

これは、

世の中で美人と言われている女性にはスデに男がいることが多い

という現象と一緒です。 


つまり

誰もがいいという企業には投資家が群がるのです。
(誰もが美人と思う女性には男がむらがるのです。)

しかし、どんな優良企業であっても割安でなければ意味がない!!
(どんないい女でも「愛の必要経費」が割高であればパス!!)

ではどうすれば割安でモノにできるのか?

とりあえずヤフーファイナンスに登録して定期的に株価を
監視し暴落した時に買うのです。
(女性はとりあえず友達になり、男と別れて落ち込んでいる瞬間に口説いてモノにする。)

具体的に暴落時を判断する方法をいくつか述べます。

1 その企業のヤフー掲示版で強気の投稿数が激減する。
  非難の嵐、弱気の投稿が激増する。

2 年間移動平均線から30%以上乖離している。

3 その銘柄に主力投資していた投資家のサイトが更新されなくなる。
  ショックで更新する気が起きないのでしょうなぁ・・・

その他にもイロイロとあるのですが、後日のネタが減るので今回はここまで。
さて、今日は優良企業のゲットのしかたと美人のゲットのしかたを勉強しました。
キャッシュフローから本物の利益を見抜く方法もいい加減に勉強しました。
これで、素晴らしい企業を割安に買う具体的な方法が分かったハズです。

しかし!! 安心するのはまだ早い!!

キャッシュフローを実態よりも良く見せる裏ワザが存在するのです!!


次回はそれを勉強します。

まとめです。

・ 四季報で高ROEの企業を見つけたら片っ端からヤフーファイナンスに登録する。
・ 登録した銘柄の株価を定期的に監視する。そして暴落したら買う。
・ 高ROE企業であってもフリーキャッシュフローがマイナスの企業はパス!!
・ いい女には男と別れて落ち込んでいる瞬間に口説く。(ああっどうせ俺は最低だよ)


今日の一言(銀河英雄伝説より)

人妻とか要塞というモノは「下さい」とお願い
しても簡単にはもらえないモノですからな。

                  ワルター フォン シェーンコップ

どこを見ればいいの?

どこを見ればいいの? 2004年12月13日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


さて、今まで決算書のことについてイロイロと勉強をしてきました。

しかし!! 残念ながら・・・・

恐らく読者の99%が何も憶えていないと思います。

例えば

5つの利益 と 3つの何とか率 の数式を今すぐ30秒で答えろ!!

と言っても答えられないと思います。 





でも、そんなのは当たり前です・・・・






だって・・・・





財務シリーズを書いてる私自身が憶えてないんだもん!!



ちなみに私は財務分析をする時に「5つの利益」は参考にしますが
「何とか率」を使ったりしません。

何故なら
そんなに重要ではないからです。

では今までの財務シリーズは何だったんだ!! 

と石を投げつけられてしまいそうですが・・・・ちょっとここで・・・・

投資家が
株式投資をする目的決算書を読む理由を考えてみてください。

株式投資をする目的は・・・・
儲けたいから!! であり

決算書を読む理由は
 この株を買えば儲かるのか? ということを知りたい
からでございます。


違いますか? 

今までの勉強では決算書を読むうえで最低限知ってないといけないモノだけを選んだつもりです。 
ここで一つ大切なことをお知らせします。世に出まわる決算書関係の本を読んでも、株式投資で
儲けられる保障はありません!! 

イヤ・ハッキリ言って儲かりません!!

なぜなら世の中に出まわっている決算書関係の本は金融業者(銀行)が・・・

この企業にゼニを貸せるかどうか? 

を知るためのノウハウを本にしたものであります。 
その上、本を書いている人は頭のいい会計士さんや税理士さん でありますから

私のような馬鹿に理解できるワケがないのであります!! 

その上・・おびただしい数の「専門用語」「何とか率」の数式をイチイチ憶えるなんて

絶対に無理!! 何で無理なのか? というと・・・



人は誰もが忙しい毎日を送っていますし
イロイロな事で頭が一杯なのです!!


たとえば!! 若い男の頭の中は


可愛い娘とセックスしたい!! 

というようなことが頭の中の90%を占めており(ちなみに私は99.9%)


若い女の頭の中は

ムカつくセクハラ上司・おしゃれ・エステ・ショッピング・彼とのデート

のことで頭が一杯であり


おばさんの頭の中は

夫がリストラされたらどうしょう・・・
息子が引き篭っている・・・
オヤジに内緒で通っているホストクラブのツケをどうしょう・・・

などということで頭が一杯なのです!

これらの人達がそれぞれ忙しい生活を送っていて、それぞれが悩み、欲望などを抱えて頭
が一杯なのに「脳ミソが爆発」する専門用語・数式などを憶えるワケがない!! 

つまり脳ミソに余裕がないのです。


そうでしょ? 違いますか? 

熱意溢れる私の説明で「専門用語」・「何とか率」を全て憶えるのは無理だということが分かって
いただけたと思います。ですから「専門用語」・「何とか率」は銀行屋・会計士・税理士に任せて
我々は最低限知っておかないとマズイ箇所だけを憶えればいいのです。

つまり・・・・



決算書のドコを見れば
儲けられる株を発掘できるのか? 

ということだけに神経を集中させればいいのです。

なるほど!! よく分かった!! では儲けられる株を発掘するには、
決算書をどないなふーに見たらエエんじゃい!! 



ということをこれからは具体的に勉強していきたいと思います。
今日は疲れたのでここまで。

結論です。

・ 世に出まわる決算書関連の本を読んでも株で儲けられるとは限らない。
・ 専門用語・数式は銀行屋・会計士・税理士に任せておけばよい。 



今日の一言

10倍儲けたいなら10倍簡単に考えなさい。

                    
斉藤 一人

損益計算書のまとめ

損益計算書のまとめ 2004年11月13日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


以前は見るだけで吐き気と目まいをおこし「脳ミソ爆発」していた決算書も、分かって
くるとそんなに難しくないぞ!! と思えてくると思います。

損益計算書で憶えておかないといけないポイントは5つの利益と3つの何とか率だけで
すから簡単なものです。とは言っても人間という動物は
憶えたことをスグ忘れる
という性質を持っていますので念の為にここで、おさらいをしておきます。


すれっからしの読者様が疑うといけないので・・・念のためにことわっておきますが・・・・


ネタ切れで困って同じ話題をしているワケではありません!!

それでは、5つの利益のおさらいです。

1 粗利益 損益計算書の利益ので一番上に書かれている利益です。

何をいくらで仕入れていくらで売ったのか?がわかる大雑把な利益。別名は売上総利益。
例えば、1コ100円で仕入れたリンゴを200円で売った場合には、売上高は200円で売上
原価は100円となり売上総利益は100円となります。
   

粗利益=売上高-売上原価


2 営業利益 損益計算書で上から二番目に書かれている利益です。

本業で儲けた利益のこと。 粗利益から販売費及び一般管理費をさしひいた利益。
先ほどの例え話、1コ100円で仕入れたリンゴを200円で売って、残ったものから人件費
・広告費などを差し引いたものが営業利益です。



営業利益=粗利益-販売費及び一般管理費


3 経常利益 損益計算書で上から三番目に書かれている利益です。

本業以外の損益も含めた商売をしている上での儲けのこと。「ケイツネ」とか言うのはコレ
のこと。 営業利益と何のために分けているのか?というと本業と副業の儲けを分かりやす
くするためである。 

経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用


4  税引き前当期利益 損益計算書で上から四番目に書かれている利益です。

営業とは直接関係のない臨時に発生した利益や損失を含めて計算したもの。
ようするに、特別利益・特別損失を含めて計算したヤツでんな。 
私個人としては特別に儲かったゼニであろうが本業で儲けたゼニであろうが、儲かれ
ばいいんじゃないの? と思いますがね。 

税引き前当期利益=経常利益+特別利益-特別損失


5 当期利益  損益計算書で最後に書かれている利益です。

税引き前当期利益から税金を支払った残りの利益。 純利益とも言う。
これが最終的な利益である。 ただし当期利益と儲けた現金が同額とは限らない
のでその儲けが現金、またはスグ現金に変わる儲けなのか? ということを注意深く
調査しないとならない。 

当期利益=税引き前当期利益-法人税、住民税、事業税

以上5つが頭に入れておかないといけない利益です。


では次は「何とか率」のおさらいです。


1 粗利益率  いかに安く仕入れて高く売る力があるか? を調べる指標。 

これを調べることによってどれだけ
ボッタクリをしているのか?ということが分かります。
この数値が大きければ大きいほど、ボッタクリをしている旨みのある商売と言えます。

粗利益率=粗利益/売上高*100


2 営業利益率  


本業の儲けをいかに販売費や人件費を抑えて効率よく儲けを出しているのか?
ということを調べるための指数です。ボッタクリ指数である粗利益率が大きくても販売費、
人件費などの割合が大きいと駄目だからこの指数も調べるのだ。

営業利益率=営業利益/売上高*100

3 経常利益率

財テクなどを含めた会社の総合的な力を示す指標である。


経常利益率=経常利益/売上高*100

さて、5つの利益と3つの何とか率をおさらいしましたが・・・・・
ハッキリ言ってこれを単純に憶えただけでは意味がありません・・・・

だって、経常利益が最終的な利益ではないからです。 そして粗利益が大きくても販売費が
多ければ意味がないし、粗利益が大きくて営業利益も大きくても
ヘタクソな財テクをし
ていれば当然、経常利益は少なくなります。 また 粗利益・営業利益・経常利益が優れて
いても特別損失が大きければ
税引き前利益が少なくなり当期利益も少なくなります。

ですから順番に調べることによって会社を総合的に調べることが重要なのです。

例えば・・・・粗利益率の大きい商売は儲けを出し易い。だからこういう企業を見つける。
次に せっかくボッタクリ商売をしているけど販売費及び一般管理費(営業費)が大きかったら
何の意味もないので営業費を効率よく使っているか? ということを調べます。 
これは前年と比べてみたり同業種と比べてみたりします。これが優れていれば競争力のある
企業と言えます。 次に副業や財テクで失敗していないか?ということを調べます、調べ方は 
営業利益と経常利益を比べて経常利益が大きければOKです。
 
このようにして、
何とか利益とか何とか率というヤツは


何を知りたい為にその数値を知りたいのか? 

ということを頭に入れておかないと混乱するだけですのでご注意ください。

5つの利益と3つの何とか率を憶えるのは面倒だから・・・・
当期利益と当期利益率だけ見ればいいじゃないの!!

という意見もありますが、この数値だけを見てしまうと・・・・
どうやって儲けを出したのか?ということが分からなくなります。
ですから面倒でも一つ一つ調べる必要があるのです。


結論です。

・ 損益計算書は5つの利益と3つの何とか率を必ず見ること。
・ これを知ることによって、どうやって儲けが出たのか? が分かる。
・ 同業社と比較することによって会社の競争力が分かる。
・ 複数年を比較することによって、経営効率がよくなっているのか?悪くなっているのか?
  ということを調べることができる。

今日の一言

もし市場が効率的だったら、私は今ごろ街角に座り込んで物乞いをしているはずです。

                
   ウォーレン・バフェット

儲けたゼニの使い道

儲けたゼニの使い道 2004年10月21日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

会社だけでは決められない利益処分計算書


会社の儲けやどのように儲けたのか? を示すが損益計算書(会社の成績表)です。
商品やサービスを売り経費を全て支払い特別利益・損失を加減したものが税引き前利益
そんでもって税引き前利益から
無駄遣い大好きの日本国政府にピンハネ(納税)
された後に残った利益が当期純利益となる。 これは今まで繰り返し述べているので憶えて
くれた方が多いと思う。 

ではピンハネ(税金)をされた後に
残った利益をどうすんの?

という問題が残る。 株式会社であれば経営者と言えども「残った利益」を好き勝手にはでき
ない。 とは言うもののほとんどの企業経営者は好き勝手に使っている・・・
まぁ、でも一応ルールがあって「残った利益」の使い道を
利益処分計算書という紙切れ
に記載し株主総会で株主に見せて承認してもらわないといけない。




まぁ、当たり前の話ではある・・・・

では何で当たり前か? というと・・・

株主がゼニを出資したからこそ商売が出来て儲けることが出来たからである。
そして株式会社とは株主のモノであるから「残った利益」も株主のモノである。

つまり・・・・




株式会社とは自社ビルから便所の紙
にいたるまで株主のモノだ!!


というヤツです。ですから会社は株主に

株主様のの結晶である大切なゼニをこうやって
使い、儲けて、経費と税金を支払い、これだけ残りました!!
そんでもって株主配当は10円で、役員賞与はこのくらいで、
後は全部積み立てにします!!  


と「残った利益の使い道」つまり
分け前の配分をどうするのか?
を説明するのが
スジというものである。

どうやって儲けたのか? や ようするに儲けはいくら残ったんだよ!!
という株主の疑問に答えるのが損益計算書でその儲けたゼニの「使い道」を説明した
紙切れが利益処分計算書となるのである。

そんでもって「残った利益」の配分の計画案の書かれた紙切れ(利益処分計算書)を株主に見せ
て承認してもらってから株主に配当を支払ったり、役員賞与を支払ったり社内で積立金をするの
である。つまり利益処分計算書とは会社が勝手に決められない唯一の決算書ということ
になるのである。


では利益がなかった場合にはどうなんだ?

という疑問が生まれる、つまり配分する利益が無いのだから利益処分計算書を作らなく
て良いのだろうか? イヤイヤ、それでも作らないといけません。

利益処分計算書とは黒字であろうが赤字であろうが利益(赤字の場合には損失)をどの
ように処分したのかを表明しなくてはならない。

それでは
利益処分計算書がどのように書かれているのか? を勉強したいと思う。

下の図を見てちょ、これが
利益処分計算書
というヤツだ。


利益処分計算書

内田総業株式会社

株主総会承認年月日
 平成16年6月29日
                          (単位百万) 
Ⅰ当期未処分利益.213,000
Ⅱ当期処分額..
利益準備金9,000.
配当金150,000.
役員賞与50,000.
別途積立金0.
特別償却準備金繰入額0209,000
Ⅲ 次期繰越利益.4,000

まず一番上の
当期未処分利益< /font>という箇所を説明します。 
当期未処分利益とは当期に処分する額と一番下の
次期繰越利益に分け
て処分される。

ここで注意してもらいたいのは・・・・

損益計算書の当期純利益と当期未処分利益が同額ではない!!

という点である。 前期が黒字であれば前期の次期繰越利益が加算されるからである。

よって当期未処分利益=当期純利益+前期繰越利益となる。

次に
利益準備金ですが、これは商法で定められている積立金のことです。
配当金と役員賞与等を合計した金額の10%以上を資本金の25%になるまで毎期積み立て
なくてはならない。不測の事態に備えて株主や債権者の保護をするための積立金である。


脱線開始

ちなみに私も 
山猫3大イベント準備金を毎月積み立てている。

3大イベントとは・・・・

山猫の誕生日・バレンタイン・クリスマスのことである。

しかも山猫が3人もいるのでとっても大変だ!!


そこで山猫たちに・・・・

バレンタインとクリスマスはキリスト教徒じゃないので中止!! 

と言ったら・・・・・・


ふざけんな!! 他の女に使うゼニがあるんだからもっと貢げ!!
そんなこと言うんならクリスマスまでセックスぬきの刑だぞ!!

と脅迫されてしまった・・・・ 
うーん・・・これでは
クリスマスではなく苦しみますでんな


男はつらいよ

脱線終了

では気を取り直して次は
配当金ですな。 これは会社に出資した株主に対して支払わ
れるもの。 本来は業績と連動して支払われるモノであるが、業績と連動せず一定額を支
払う企業が多い。 つまり馬鹿の一つ憶えのように毎年 10円配当をしたりする。 

何故、このような企業が多いのかというと・・・・

発行株式額面の10%を支払わないと企業として失格である
しかし、株式額面の10%を配当していれば一応メンツが立つ。

という考えの経営者が多いからである。
発行株式額面の10%を配当すれば良いというは誰が決めたのか? 
それとも
「島国の掟」なのか?は知らないが経営者の多くはは常識をわきまえた
日本人である!! 日本人は
横並びが大好きな国民性を持っているから

他所様もそうしているんだから、ウチもそうしよう!!

となるのである・・・・

これは
メンツを気にする横並び大好きという日本の伝統であるから、
御国柄、文化として尊重しよう!!

しかし最近では一部の企業で業績に応じて配当額を決定する企業が増えてきた。
これからは今までの主流だった「安定配当」から「安定配当性向」に変わるだろう。

次に
役員賞与ですが・・・これはそのまんま!! 役員のボーナスということ!! 
役員は株主から委託され会社を経営している。 だから業績が伸びた場合は彼らの手柄
に対するボーナスと考えればよい。

次に
別途積立金ですが将来の赤字や不測の事態に備えた積立金。利益準備金とは
違い会社が任意に積み立てているモノであり法によって定められた積立金ではない。
まぁ、早い話が会社の貯蓄である。 これは
任意積立金とも言う。

最後に
次期繰越利益である。 全ての処分が終わり残った利益のことである。
これは読んで字のごとし!! 次期に繰越される利益なのだ。

さて利益処分計算書を今日は勉強しました。
ではこの「紙切れ」の持つ重要な役割を説明します。  

利益処分計算書を見れば「儲けたゼニ」をどのように配分するのか? が分かります。

それは、こういう事でもあります。
経営者が
株主重視の経営をしているかどうかが一発で分かってしまう。


どんなに
会社は株主様のモノです!! 株主重視の経営!! 

と嘘つき経営者が叫んでいても利益処分計算書をみれば分かってしまうのです。



結論です。

・利益処分計算書とは「儲けたゼニ」をどうするのかを表した紙切れである。

・利益処分計算書だけは会社側で好き勝手にできない唯一の決算書である。

・利益処分計算書を見れば「企業経営陣」が株主重視なのか? そうでないのか? 
 が一発でわかるのだ。

 
今日の一言

馬鹿でも経営できる企業を探しなさい。いずれ、そういう人間が経営者になるのだから。

                          ウォーレン・バフェット

帳尻あわせの利益

帳尻あわせの利益 2004年9月15日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


本業以外の利益も利益なのだが・・・・

日常生活において予想外の出費はつきものである。 例えば叔母さんが交通事故にあった
からお見舞い金が必要になった・・・親戚が死んで香典が必要になった・・
同級生が結婚した・・・子供が生まれた・・・そんでもってご祝儀が必要になった。

山猫がエルメスのバックが欲しいと騒ぎ出した・・・
必死に口説いている飲み屋のネェちゃんが急に同伴出勤してくれと頼んできた
友達が刑務所から仮釈放されてくるので放免祝いだぁ


などとイロイロと予想外の出費がある。
それとは逆に自分の誕生日やお祝いなどご祝儀をもらうなどして予想外の利益が
生まれる場合もある。

これは会社も一緒である本業や副業以外に、さまざまな損益がある。これらを損益計算書
では利益を
特別利益、損失を特別損失
という・・・

脱線開始!!

そんでもって・・・安月給のOLのネェちゃんが・・・・

半年間、頑張った自分にご褒美

とか理由にもなりゃしねぇ屁理屈で自分を無理やり納得させ、ローンを組んで高いブランドの
バックを購入するのを 
特別消費とかご褒美消費とか言い訳消費という・・・・
これだから、ゼニが貯まらないのである!! ちなみにダイエットも同じである!! 
(全国のOLの皆様、気にしている「貯金の貯まらない理由」をズバリと言ってごめんなさい・・・)


脱線終了

さて、よく決算期や中間期決算期では
「黒字予想から一転して赤字」とか
「赤字予想を上方修正!!黒字化!!」という報道を目にすることがあるが、これらは
たいてい
特別利益・特別損失が絡んでいるとみたほうがよい。


特別利益で多いパターンが
「債務免除」「不動産売却益」である
「債務免除」とは早い話が「借金を負けてもらったりチャラ」にしてもらうことである。

本来支払わなければならないものがチャラになったのだから、それは利益となるのだ。

例えば、銀行に借金が100億円あり今期の経常利 益がマイナス5億円の赤字企業「借金産業」
という会社があったとする。 そして銀行に100億円の借金を80億円分チャラにしてもらったと
する。 そうなると80億円は支払わなくてよいので
80億円の特別利益が生まれる。
経常利益が5億円赤字でも80億の特別利益が加算されるので


75億円の黒字
となるのである!!

こんなもんが利益になるんかい!!

と思うのではあるが・・・・会計のルールで利益となっているんだから仕方がない。
ちなみに「債務免除」の逆が「債権放棄」という。これは取引先に貸してあるゼニや売掛金を
一部チャラにしてやったり、全部チャラにしてやることである。

これは
特別損失となる。これはチョッと注意が必要だ、例えば債権放棄をしてやった企業が
主要取引先の場合には企業にとって大きなダメージになる場合が多いからである。

ですから、特別利益・特別損失の額が大きい場合は注意深く調べる必要がある。


次に
不動産の売却益を特別利益とするケースだが・・・

これも、無理やり「赤字」を回避する場合に多く使われる手口である。
本業・副業で利益が出ない、保有している不動産を売り飛ばし「利益を捻出」する。
まぁ・・利益は利益なんだろうけど・・・・これでは生活に困った人間が不動産を売り飛ばし
生活の足しにしているのと一緒である・・・


それじゃ来年はどうすんの?
 と心配になる。


こんなもんが利益になるんかい!!

と思うのではあるが・・・・会計のルールで利益となっているんだから仕方がない。

こういう、会計操作で捻出した利益を鵜呑みにするととんでもないことになる。
だから企業の発表する利益を鵜呑みにしないで自分の目で、本当の利益だろうか?
現金、または現金にスグできる利益だろうか?と確認しなくてはならない。

そして、企業を分析する時は以下のことを忘れてはならない。

人間とは都合の悪いことは隠す習性がある。
人間とは嘘をつく動物である。
人間の根本は怠惰であり悪である。
企業経営者の99%は大嘘つきである!!


偉そうに言っている私も
「大嘘つき野朗!!」と山猫や飲み屋のネェちゃんに怒られる・・


結論です。

・ 特別利益、特別損失の額が大きい時は原因を注意深く調査しましょう。
・ 特別利益で無理やり利益を捻出している企業は敬遠したほうがよい。 
  

今日の一言

君達の仮説や理論が正しいのはよく分かった
ではなんで僕は君達より金持ちなんだい?


                          ウォーレン・バフェット

私は右翼ではない!!

私は右翼ではない!! 2004年8月15日> 

>>> ろくでなし能書きシリーズ

 

>>警告 >本日のろくでなし日記は、投資の話は一切ありません!! 人によっては不愉快に感じるかもしれません。 
しかし読んで不愉快になり、その後に引き起こされる非常事態について私は一切の責任を持ちません。


>うーん・・・・ 最近・・・・ 私を誤解している方が多い・・・・

>以前は気にしなかったが、無視できないほどの数の方が誤解されて
いるので今日は
無駄な抵抗ではあるが弁明したいと思う。

>例えばこんなメール・・・・ 勝手に引用

>中略

 

話は変わりますが、内田さんのお金への執着心+勉強熱心さには>頭が下がります。
事業はもちろん、投資でも数十億円?運用して
>30%近いパフォーマンスは脅威的としか言いようがないですね。
 
でも内田さんの会社だけは働きたくないなー(大爆笑)
 
最後に内田さんは右翼ですよね?絶対にそうだ、間違いない(笑)
 
ではまた


引用終了

何十億も運用してねぇぞ?? ゼロが一個多いぞ・・・・・

それに私は右翼じゃない!! 良心と常識をわきまえた中道保守である!!

「間違いない」って・・・・あなたは長井秀和か?

あとはサイト紹介のコメントで・・・・

引用開始

私はこれほど過激なサイトを知らない。
本人は右翼でないとおっしゃっているが
どうみても右翼である。

引用終了

これも、まったくの誤解である!! 

ところで皆様は右翼というと何を連想しますか? まぁ下のどれかだと思います。

・自主憲法の制定・自衛隊の国軍化を主張している人達。
・反共産主義、反社会主義
・愛国心を持つことを主張する人達!!
・北方領土、竹島の返還を主張する人達。
・天皇家の崇拝、熱狂的な支持者。
・教育勅語の復活を主張している人。
・装甲車に乗って、大音響の軍歌を流し特攻服を着ている人達!!

まぁ、ざっとこんなもんでしょうね・・・・

最後の装甲車・軍歌・特攻服を着ている以外の全てに私は該当します。

それなら私は右翼ですか?

・自主憲法の制定・自衛隊の国軍化を主張している人達。

自主憲法を持たない国が国家と言えますか?
我が皇国は核武装していないだけで、事実上は世界2位の軍隊を持つ国家である!!
しかし建前上とはいえ軍隊のない国が国家と言えますか?
国家の安全保障を担っている自衛隊員に軍人としての名誉・地位を与えるべきである!!

・反共産主義、反社会主義

これも当たり前の話です、我が皇国は立憲君主制の国家であり共産主義・社会主義
を容認することはできない。

・愛国心を持つことを主張する人達!!

愛国心を持つという世界共通の常識が日本では右翼ですか?
他の国の国民は国旗を見れば胸に手を当てる、だったらヤツラは皆右翼なの?

・北方領土、竹島の返還を主張する人達。

自分の国の領土を他国に不法に占拠されているのを許せますか?
日本の領土を不当に侵犯し占拠する行為は国家主権の侵害である!!
本来なら戦争をしてでも取り返すべきである!!

・天皇家の崇拝、熱狂的な支持者。

天皇家があったからこそ、屈辱的な敗北から立ち直れたのでは?
臣民の精神的支柱であった昭和陛下のもと臣民が一つになり戦後復興に邁進した。
もし、天皇家の存在がなければ国内に内戦が勃発し今のイラクと同じ状態になっていた。
そうなれば戦後復興は大幅に遅れていただろう。
まぁ、これはほんの一例である、日本の歴史に独裁者の出現がなく、多大な犠牲をともなった
革命が起きなかったのは天皇家のお陰である!! だから感謝しなくてはいけない!!

人間は平等だから天皇崇拝は間違いと言われる方が時々いるが・・・

身の程をしりなさい!! 人間は平等じゃない!!
チャンスが平等なのだ!! 


・教育勅語の復活を主張している人。

これも誤解されていますね・・・教育勅語=軍事教育は間違いです!! 
教育勅語に書かれている内容を今の言葉で訳します。
  

私が思うには、我が皇室の祖先たちは、広大な理想、深い徳のもとに国をおはじめになった
ものと思います。
我が臣民は忠誠と孝行の道を全うするため、みな心を一つにし、幾世代にもわたってその美
をなしてまいりましたが、これこそ我が国体の誉れであり、またその中に教育の根本もあると
思います。
臣民の皆さん、父母に孝行し、兄弟は親しくし、夫婦は調和よく協力しあい、友人はお互いを
信じあい、慎み深く行動し、すべての人々に愛の手を差し伸べ、学問を学び手に職を付け、
このようにして知能を啓発し人格を磨き、世のため人のため進んでつくし、いつも憲法を重ん
じ法律に従い、もし
非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、このようにして天下に比類
なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。
これらは、ただあなた方が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、あなた方の祖先
の良き伝統を反映していくものでもあります。
このような道は実に、我が皇国の祖先からの伝統であり、子孫臣民の守らなければならない
もので、昔も今も変わらず、国内だけでなく外国においても間違いなき道です。
私は、あなた方臣民が、これらを常に心に銘記し、皆が同じく徳の道を歩むことを念願しています。


どうでしょうか? 教育勅語は当たり前のことを言っているだけです!!
教育勅語を非難している日教組どもに告ぐ 

読んでから能書きをこけ!! 読んでも理解できないなら教師をやめなさい!!
  
さて、これは論外であるが・・・・

>・装甲車に乗って、大音響の軍歌を流し特攻服を着ている人達!!


この方達のほとんどは理論武装すらしていない・・・

エセ右翼・テンプラ右翼・右翼を気取った暴力団である
これが、右翼=騒音・暴力・威圧・テロ


のイメージを一般の人達に植え付けてしまっている・・・・
この方達のせいで、純粋右翼は迷惑をしている・・・


極右民族団体に告ぐ!! 

うるせぇぞ!! ウチのイヌが驚くじゃねぇか!!

人に自分の主張を聞いてもらいたいなら装甲車に乗るな!!
特攻服なんか着るな!! 言論の自由があるんだから言論で戦え!!

とまぁ、これが私の主張です!!
いかがでしょうか? 私は常識的なことを言っているだけである!!

だから、右翼とのレッテル貼りはやめてちょ!!

さて、右翼とは何か? 左翼と何か?という言葉の由来は?というと・・・・
フランスで使われはじめた言葉です、フランス革命のあとフランス議会で王室の存続を主張する
保守派が
に座り、王室の廃止を主張する急進改革派がに座ったのです。
ですから、保守派は右となりますので・・・・

ありゃ?? やっぱり 私は右翼になるのでしょうか?

分かりました、では訂正して

私は極右ではない!! に変更いたします。

結局、毎度おなじみの後味の悪い、ろくでもない終わり方でごめんなさい。

今日の一言

諸君は国家が何をしてくれるかと問うべきでは
ない。 諸君が国家に対して何ができるかを問
わなければならない。

                               J・F・ケネディ

よけいな事をすんな!!

よけいな事をすんな!! 2004年 7月4日

 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

ヘタな財テクを見破る

バブル時代には多くの企業が土地や株式に手を出し、現在でもそのツケに苦しんでいる。
よけいな事をしないで本業だけをしていればよいのに・・・と思うのだけど

まぁ、世の中の社長さん連中は、景気が良い時やビジネスが順調である時は


気持ちが大きくなり、自分の能力を過大評価してしまい
自分が優秀な経営者であると
大きな勘違いをするものです。

そして、身の程知らずのイケイケドンドンで商売をして失敗する・・・


冷静になってみると「馬鹿だね」と思うのですが、その時は気がつかないのです。
そして、薄々気がついていたとしても
俺なら何とかなるだろ!!と思い込むのです。

人間とは「自己否定」がなかなか出来ない動物なのである。

つまり、「自分が優秀ではないと自覚をする」のはとても勇気がいることなのです。

偉そうに言ってる私も、この大きな勘違いから破産状態を経験しています。
金融業以外の事業は全て失敗ました。

餅は餅屋・知らないことには手を出さない。

これを厳格に守れる人は驚くほどに少ないのだ。

さて、本業以外(主に投資活動)で儲けた利益のことを
「営業外収益」と言う。
そして、損失を出した場合には
「営業外費用」と言う。

営業外収益とは、預貯金の金利・株など有価証券の配当や売却益・為替差益、また本業
とは別に建物や土地を貸していれば、その家賃収入も営業外収益となる。

営業外費用とは借金の利息・株など有価証券の売却損・為替差損などである。

当たり前の話であるが、営業外費用があまりにもかさんでしまうと、いくら本業の儲けを示す
営業利益が好調でも健全な会社とは言えない。
(営業利益 本業で儲けた利益のこと。 売上総利益から販売費及び一般管理費を差し引いたもの。)
そのワケは何度も繰り返しになるが、営業利益に営業外収益を足して営業外費用を差し引い
たものが
経常利益となるからである。

経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用

だから、営業外費用が大きければ大きいほど経常利益は少なくなるのである。
このように考えると「営業外収益」が多いか少ないかは、その会社の財テクがヘタクソなのか
上手いのか?を表していると言えるだろう。 

簡単に言ってしまえば・・・

営業外収益が営業外費用を上わまっていれば
財テクの上手い会社。
営業外収益よりも営業外費用が多い場合には財テクのヘタクソな会社

となるのである。という事は・・ 
営業利益と経常利益を比べてみて経常利益が多くなる会社は財テクが上手いと言える。 


しかしながら現実は厳しい・・・圧倒的多数の会社が財テクがヘタクソなのだ!!

だから、私は・・・

よけいな事をすんな!! 本業だけやってろ!!

と思うのである。 
今までの日本企業は経常利益が駄目でも本業の儲けを示す営業利益が順調であればヨシと
されていた。 しかし国際的には「営業利益」と「経常利益」を分けて考える習慣は日本だけで
ある。 つまり、本業であろうが副業であろうが・・・

儲かればいいじゃんか!! ということである・・・

そんでもって、
本業が順調なんだから副業が失敗しても許してちょ!! 
というのは通用しないのである。

ここで私な好きな言葉をもう一度

拾ったゼニも汗水たらして稼いだゼニも
はたまた、強盗してきたゼニも
ゼニはゼニでっせ!! 

結論です。
size="3"> size="3">
・営業利益より経常利益の小さい会社は財テクがヘタクソなのだ!!

・本業であろうが副業であろうが儲けは儲けである!! 

・儲かれば何でもOK!! なのではあるが、ほとんどの企業は投資活動がヘタクソなので
 「黙って本業だけやってろ!!」 となるのである。

今日の一言

私やグレアムのことを知っている人は多数い
ますが、私やベンの投資方法を真似しようと
する人は今のところ現れていません。
     
                  
ウォーレン・バフェット

減価償却って何よ?

減価償却って何よ? 2004年 6月24日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


さて何回も繰り返しになりますが、粗利益から営業利益を導き出す為には
販売費及び一般管理費を差し引かなくてはなりません。
その販売費及び一般管理費の中に「減価償却」というヤツが含まれていると
前回の日記で勉強しました。 そして、税務署の都合で出来たややこしいモノであること
も勉強しました。  

(販売費及び一般管理費 商品を販売する為の人件費・経費・管理費)

念の為にもう一度、減価償却についておさらいします。 

購入した固定資産は年数とともにオンボロになる。
その資産価値が下がった分を金額で表したモノ。
この金額で表したモノを経費として差し引くことが出来る。



さて、注意して欲しいのは固定資産でも土地は減価償却の対象ではありません。
将来土地の値段が上がるかもしれないので、土地は投資資産とみなされるからです。
ようするに、年数とともにオンボロになり価値の下がる固定資産が減価償却の対象と
なるのです。

では、固定資産の定義は何ですか? ということになりますが・・・

購入金額が10万円以上で、かつ何年にもわたって使い続けるものが固定資産とみなされます。
この固定資産がオンボロになって価値が減った分を経費として償却していくのだが・・・
固定資産には耐久年数というヤツが決まっていて、その年数に応じて償却しなくてはならない。

例えば、鉄筋で出来たビルなら
50年とかエレベーターは17年とか
冷暖房機は
13年とかコピー・ファックスは5年とか

固定資産の種類によって耐久年数が違うという

いやがらせ!!つきである!!



憶えられるワケねーだろ!! 馬鹿!!

と思われた方・・ご安心ください。 固定資産がどのように減価償却されるのかを示した早見表が
PDFファイルなどで無料配布されています。 それを見れば簡単に分かります。

さて減価償却のされ方が分かりましたが、嫌がらせはこれだけではない・・・
次に厄介なのが減価償却費を計算する計算方法が二つあるということです。

一方が
定額法、もう一方が定率法というヤツです・・・

しかも、ドチラを選ぶかは会社の自由で、途中で変更することもできます。


脱線開始!!

面倒だからドッチか一つに決めて!! と思うのだけど・・・・

めんどくさいルール・紛らわしい言葉・ややこしい計算方法をイロイロ作っておかないと、
会計が簡単になり公認会計士・税理士さん達の
ありがたみが少なくなってしまいます。
だから会計は素人には面倒くさいように出来ているのです。





よって、会計がめんどくさいのは・・・・・





会計士・税理士の仕事を減らさない為と稀少価値を守る為
に作った
参入障壁!!(面倒なルール)のせいなのだ!!


(注 全国の会計士・税理士の皆様・・知恵の足りないヤツが勝手に騒いでると思い笑って許してね)

脱線終了!!

ちょっと興奮して脱線してしまったが、まず
定額法を説明します。

毎年、定額を減価償却する方法です。 例えば100万円のコピー機の場合は耐久年数が5年
とされているので。 毎年18万ずつ償却していく方法です。 
18万*5=90万円ですから10万円が償却されないで残ります。これを
残存定額といいます。
意味は固定資産の耐久年数が過ぎても10%くらいの価値は残っているだろうとの判断から
認められているものです。

次に
定率法を説明します。 これは固定資産に定率をかけて償却していく方法です。
例えば前回と同様に100万円のコピー機を
定率法で償却すると・・・
最初の年が残存定額を引いて定率を償却します。今回の場合は約36万円を償却します。
そのつぎの年は残った残高の定率を償却となります。

これは口で説明するより表を見てもらったほうが手っ取り早いので下の表で定額法と定率法
を比較して見ましょう。(100万円のコピー機を5年で減価償却するものとする。)

 定額法定率法
一年目180000円369000円
二年目180000円232839円
三年目180000円146921円
四年目180000円92707円
五年目180000円58498円
減価償却費合計900000円899965円

このように、定率法と定額法では毎年償却される金額が違ってくるのだ!!
さて、ここまでの説明はどの会計の教科書にも書いてあることではあるが・・・
もう一歩踏み込んだ大切な事が書かれていない。
 
それは・・・ 定額法と定率法のドッチが得なのか?

ということである。

私は税金を考えるのであれば定率法の方が得だと思う。
何故なら、
最初の数年は定額法より多く償却できるからである。
減価償却費は
販売費及び一般管理費のなかに含まれるので、この金額が多いと
その分だけ販売費及び一般管理費が多くなり営業利益が少なくなる。

営業利益が減れば経常利益・税引き前利益・純利益が減少する。

利益が少なければその分、政府のピンハネ(税金)が少なくて済む。

だけどね・・・・

利益を水増ししたいのであれば定額法が便利である!!

ここで減価償却費の計算方法を変更して利益を水増しする方法を説明します。

ここに
粉飾総業という会社がありました。
以前は商売が上手くいっていて、減価償却費は定率法で計算して償却していた。
しかし、ここ3年は商売の調子が悪くなってきた・・・ このまま
定率法で計算していると
営業利益が少なくなってしまう・・・

営業利益=売上総利益-販売費及び一般管理費
(販売費及び一般管理費には定率法の減価償却費が含まれている)


そこで・・・・固定資産の償却を始めてまだ3年目のいまなら減価償却費の計算方法を
定額法
に変更し償却する金額が少なくなればその差額分だけ営業利益を水増しすることが出来るのだ!!

水増し営業利益=売上総利益-販売費及び一般管理費
(販売費及び一般管理費には定率法より少ない定額法の減価償却費が含まれている)


そうすると


あら不思議!! 営業利益が増えちゃった!!

営業利益が増えれば経常利益・税引き前利益・純利益が増える。


実際に定率法から定額法に変更し550億円の利益を水増ししたケースがある・・・
減価償却費の計算方法が変更された場合には有価証券報告書に以下のように記載される。

ケース1 

会計処理見直しについて

粉飾総業及びピンハネ産業との合併を契機に会計処理を見直しました。
この合併
により、全国シームレスなサービス提供体制をより強固なものとし、今後一層充実
したサービスの提供が可能となることにより顧客の継続的な維持確保ができ、収益の安定的
な計上が見込まれることから、投下資本の安定的な回収ならびに、収益と減価償却費のより
適正な対応を図るために実施しました。
この変更により当連結会計年度の減価償却費は55,268百万減少し、経常利益、
税金等調整前当期純利益はそれぞれ同額増加しております。


何やら、難しいことを長々と偉そうに言ってますが・・直訳すると・・・

会計操作により550億円利益が増えた!!
 と言ってるんですな・・・

これをさらに「翻訳」すれば以下のようになる・・・

合併により顧客基盤が広がったので、償却はゆっくりとやり、
その分、利益を水増しすることにしました。

その結果利益が550億円も増えました!!

まどろっこしく長い言葉で説明すれば馬鹿が「脳ミソ爆発」して
「会計操作」に気がつかないことを期待してます。
会計に詳しい人にはバレちゃうけど・・・・ご免なさい!!

という意味である・・・・

こんなことで生み出した利益が利益と言えますか? 

と思うのだけれど「言葉を上手く使い本質をゴマカス」のは日本人の問題解決(問題先送り)の
必殺ワザですから文化の一つとして認めてあげましょう。

また、このケースの逆もある・・・定額法で減価償却費を計算していた企業が途中から
定率法にに計算方法を変更すれば減価償却費が多くなった分だけ利益を圧縮できる。

よって減価償却費の計算方法を変更した会社は要注意なのである!!

私は減価償却費はその会社が途中で計算方法を変更した場合には元の計算方法で調整
して計算する。 それにより利益がどのくらい水増しされているか? 又は圧縮されているか?
を調べることにしている。 この調整のやり方は後日の日記で詳しく述べますが今日はここまで。

結論です。

・ 固定資産の種類によつて耐久年数が違うといういやがらせつきであり、計算方法も
  定率法・定額法のどちらかを選ぶことによりで償却される金額が違ってくる

・ 減価償却費は利益の水増しをしたり利益を圧縮するのに便利である。
  だから、計算方法の変更があったら気をつけろ!!


今日の一言

恐怖の数のほうが危険の数より常に多い。

                                 セネカ

販売費及び一般管理費

販売費及び一般管理費 2004 6月21日

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


営業利益を引き出すさまざまな経費


販売費・一般管理費とは営業活動を成り立たせるために必要な費用のことである。
販売費は製造した商品・サービスを客に売り込むセールスマンの人件費・交通費・営業車両
のガソリン代、維持費、広告宣伝費など販売に直接関係する費用のことである。


一般管理費は販売業務を成り立たせるために必要な交際費・通信費・家賃・水道光熱費
保険料、諸会費、総務や経理社員の給料などである。

ただ、店舗でお客に商品を売るような場合には家賃も販売費にしたほうが良いとかドチラにする
か迷ってしまう場合があるので販売費と一般管理費を分けないで 


販売費及び一般管理費 

としている。 ただこれだと名前が長いので「販管費」とか「営業経費」と省略して呼ばれている。

脱線開始

販売費及び一般管理費

セールスマン  昼間は喫茶店で時間潰ししているヤツのこと。 調子のいいヤツが多い。
車両代      愛人に買ってやる車代のこと。

交際費      接待と称してクラブで使う飲み代のこと。
諸会費      組合費とか総会屋・政治家に払うゼニのこと。コンサルタント料なんかもこれになる。
           酷いヤツになると愛人にコンサルタント会社を作らせてお手当てを経費で落とすヤツがいる。
           (注 私は絶対にこんなことはしていません!! ちゃんと自分のゼニでお手当てをあげてます!!)


脱線終了
          
売上高から仕入原価(売上原価)を差し引いたものが粗利益(売上総利益)であることは何回も
述べた。 これから販売費・一般管理費を差し引いたものが営業利益となる。
ということは販売費及び一般管理費が少なければ少ないほど営業利益が多くなるワケである。

最近は経費削減が叫ばれているが、あれは売上が増加するか維持出来ることが前提
での話である。

ところで販売費及び一般管理費は売上と比例して伸びる傾向がある。
例えば売上が伸びれば仕事も増える。当然、残業も増える・・・そうなると人件費も増える。

経営者としては人件費を安く抑えたいので、調子のいい事を言ってゴマカシ
サービス残業をさせようとする・・・ しかし・・・・部下達も




儲かってんだから飲みに連れて行け!! 


と騒ぎ出すので仕方なしに飲みにつれていくと・・・・グダをまきだす・・・ 
あげくのはてに酔っ払って繁華街で乱闘騒ぎをしでかす・・・・

結果的に・・・サービス残業をさせないで残業代を払っていたほうが安かったとなる。
(注 誤解がないように申し上げます、信じてもらえないかもしれませんが・・・絶対に我が社の部下のことではありません!!)


ちょっと脱線をしてしまったが・・売上と販売費及び一般管理費は比例する関係にあるの
だ。だから販売費及び一般管理費が減っている場合には売上も減っている場合が多い。
でも、売上は増えていて販売費及び一般管理費が減っている場合には、

業務の合理化!!

を進めていることが想像できるのだ。 よって、売上と比べて販売費及び一般管理費が
変化している場合には何か変化が起きていると考えるようにしましょう。



減価償却費について

さて、販売費及び一般管理費の中で一番面倒なのが減価償却費であります。
この文字を見ただけでアレルギーを感じる方・脳ミソが爆発する方がいらっしゃると
思いますが。 仕組みは簡単ですのであまり緊張しないでください。

まず、会計の教科書を見ると減価償却を次のように解説しています。


減価償却とは、建物・車両等の資産(減価償却資産)について
その使用可能期間(耐用年数)にわたり、その資産の価値減少
相当額(減価償却費)を費用計上する方法です。


だってさ・・・・ 意味わかる?  私はサッパリ分からないね・・・

だから分かり易く言うと・・・

固定資産(建物・車両等)が年数とともにオンボロになってきて
購入した時の資産価値よりは今の資産価値が下がっているからその分を
経費として費用計上する。 という意味だね・・・・


だったら面倒だから固定資産を買った時に
全額費用とすればいいじゃんか!!

と思うのだけれど・・・・それは駄目なのです。



何故に駄目か?というと・・・










そんな事をしたら税務署が怒っちゃいます!!


だから駄目なの !!



例えば商売をして
100万円の売上総利益があったとします。
(売上総利益 売上高から売上原価を差し引いた大雑把な儲けのこと。粗利益とも言う)
これに、人件費が100万円かかった場合には 100万-100万で儲けはゼロになります。
儲けはゼロですから日本国政府にピンハネ(徴税)されないで済みます。

しかし、200万の売上総利益で人件費が100万円かかった場合にはまだ100万円の利益が
残ります。 ではこの
残った100万円で営業に必要な車を買うとします。
そして、これを経費として税務署が認めたとします。


そうなると、
200万-100万-100万で利益はゼロになってしまいます。

つまり、営業車を買った100万円を経費と認めたのでは・・・

御国はピンハネ(徴税)が出来ないのです!!
 
そして、中には営業に必要な車と称して愛人にセルシオを買ってやり、それを経費として
利益を圧縮し節税(制度の歪みを利用した脱税)する不届き者も出てきます・・・
(絶対に私の事ではありません!!)

まぁ、何処かの極悪社長の例は極端ですが、車を購入した費用が全て経費になるなら
皆、儲かったゼニで車や建物などを買い税金を払う人がいなくなってしまうから、税務署は
こんなものを経費と認める事は出来ないのです。
ですから、設備や車両を経費として認めないで固定資産とするのです。 

つまり儲かったゼニで資産を買った事にする・・・

これならば、大意張りでピンハネ(徴税)が出来ます。
しかし、問題が起きます・・・・ 新車で買った車も年月とともにオンボロになります。
それなのに、新車の時の値段と一緒で100万円の固定資産として徴税するのは酷い話です。
そんな事をしていたら納税者が怒り出し暴動が起きてしまうでしょう・・・

そこで、

オンボロになり目減りした分を経費として認めようじゃないの!!

となりました。 つまり一言で言ってしまえば減価償却費とは税務署の都合で出来た
モノと考えてくれればいいのです。

会計の教科書にはこんな事は書いてありませんが、これが事実なのです。


ようするに、

一度支払った税金を毎年少しづつ返してくれる。ということです。


ただでさえ、ややこしい会計が税法が絡んでくるのでサラにややこしくなる。

だったら最初っから費用にしろよ!! めんどくせぇ!!
 と思うのですが・・・

日夜、重箱の隅をつっつき国民から「ノゾキ魔」「税金で食べさせてもらってる馬鹿ヤギ」と
罵られながらも税収確保に努めている税務署の皆様の為にも我慢してあげましょう。

さて、今回は販売費及び一般管理費・ 減価償却について勉強しました。
次回は減価償却費をもう少し詳しく、そしてそれを利用した粉飾決算のやり方を勉強します。


結論です。

・ 売上と比べて販売費及び一般管理費が変化している場合には何か変化が起きていると
  考えるようにしましょう。

・ 減価償却という制度は税務署の都合で出来たモノなのだ。とっても面倒だ!!
  でも、国民に嫌われても頑張って徴税する税務署の皆様の為にも我慢しよう!!

今日の一言



馬鹿馬鹿しいこと、創造的なこと
そして気前の良いことを毎日やっていたい。

                                                    ベンジャミン・グレアム

           
晩年のグレアム様がバフェット様に言ったこと。 そして、一番目なら朝飯前なんだがと続けた。

都合の良いようにやるのだ!!

都合の良いようにやるのだ!! 2004年 6月17日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

「棚卸し資産」「仕掛り」はウラを読め!!


さて、今日の日記で言いたいことは棚卸し高を企業の発表するまま鵜呑みにするなと
いう事です。
 その評価法によってどうにでもなるのです。

5つの利益(売上総利益・営業利益・経常利益・税引き前利益・純利益)のモトになる売上高は
どの段階で発生するのだろうか?

イロイロなケースがあるが、たいていは納品時点で売上とする。

つまり、後で返品されるかもしれないとか、売掛金が回収できないかもしれない・・
なんてことはお構いナシに、出荷された時点で売上となる。

出荷された時点 という事は・・・

クロネコヤマトのお兄ちゃんが集配に来た時点ということでもあり
トラックに荷づみされた時点ということでもあり、納品先の商品だなに商品が展示された時点
ということでも売上となるのである・・・・

つまりその年度の決算期日までに納品したものは全て売上となる。
売上は、会計で言うところの
「発生主義」で計算されるからこうなる。
さて、私は儲けは手の上にのるまでは信用しない主義なのでこの売上を自分なりに調整して
から分析することにしている。 

それなら現金を手にした時点で売上にすればいいじゃんか!!

と思うのだか・・・そうすると困る方達がいらっしゃる・・・





売上の水増しをして粉飾を企む
大嘘つき経営者の皆様である!!


現金を手にしてから売上としていたのでは決算に間に合わない!!
それに、売れてもいない商品は現金が入って来るわけがない。


だから、この「発生主義」は粉飾に便利なのだ!!


ちょっと話がズレたね。 話を戻します。

まぁ、発生主義は出荷した時点で売上にすることが出来るので、売上を水増しして会社をよく
見せたいと思う経営者にはとっても便利な制度なのです。 
そして、税務署も利益を圧縮されて脱税されるよりは水増ししてくれて税金を余分に払ってくれる
企業はありがたいので、粉飾を見つけてもには目をつぶるのです。 
それに粉飾を取り締まるのは税務署の仕事ではないからね。
つまり、売上なんてモノは経営者の裁量(胸先三寸)でどうにでもなる

さて、商品の仕入れ値である売上原価を求める際にも、経営者の裁量(胸先三寸)でどうとでもな
る。 仕入れてきた商品は売れてなくなるか、在庫となるかのどちらかである。

売上原価を求める数式は

売上原価=期首棚卸し高+当期仕入高-期末棚卸し高

である。 ところが棚卸し高の評価法にもイロイロ種類がある。
まず、大まかに分けると
原価法低価法である。

原価法  以前からの在庫を含めて最近の仕入れ価格で在庫を評価する。

例えば、半年前にビデオカメラを一個10000円で仕入れたとする、しかし売れないで在庫となっ
ていた。 そのうちに最新の機種が発売されて、その製品が人気がなくなった為に新たに仕入れ
る場合に仕入れ値が8000円になったとする。 そうすると以前に10000円で仕入れたモノも
8000円で評価するという意味。 そして、評価が下がった分は
棚卸し評価と計上される。
紛らわしいことに
最終仕入れ原価法とも言う。

低価法   原価法で評価したモノと時価を比べて低い方を選択する。

これは原価法で評価した方が都合がよい場合には原価法を採用し、時価で評価した方がよい
場合には低価法を採用するという意味である。

ようするに、原価法だと最終仕入値が前の仕入より高い場合には売上原価が上がってしまう
そうすると、売上総利益が圧縮されてしまうので
売上の水増しをしたい場合には困ってしま
う。 そんな時は原価法を採用しないで低価法を使うのである。 
また、逆に利益を圧縮して節税(制度の歪みを利用した脱税)をしたい場合には原価法を使うのだ。

損益計算書・貸借対照表には、法律で決められたいくつかの評価方法があり、そのどれを採用
するかは企業の自由であり、途中から変更することも出来る。 

種類としては

先入先出法・後入先出法・移動平均法・総平均法・最終仕入原価法

などがある。 これらをイチイチ説明していると文章が長くなり後日のネタがへるので割愛する。

そして・・・・
何より面倒くさいから憶える必要なし!!

さて、棚卸し高をどの方法を使っているかは有価証券報告書に記載されている。
また、途中で評価法を変更した場合もその旨が記載されている。

例えば・・・・

今期は棚卸し高の評価法を「後入先出法」から「総平均法」
に変更しております。この評価法の変更に売上総利益が140億円に
増加しております。

などと、有価証券報告書に
目立たないように書き込まれている。

これは要注意である、評価法をコロコロ変える会社は何かを企んでいるはずだ。

上の文章を直訳すると以下の意味になると思う。

今期は棚卸し高の評価法を「後入先出法」にしてしまうと、
売上総利益が去年より少なくなり最終的に利益も少なくなって
しまいます。そうなると株主から文句をボロクソに言われてしまうの
で、「総平均法」を使うことによって売上原価を圧縮し売上総利益を
水増ししました。 会計に詳しい人しか気がつかないので、
多分、誤魔化せると思いますラッキー!!


という意味になる。

まぁ、多かれ少なかれ会計操作によってどの企業も利益を水増ししたり圧縮したりしている
モノです。 だから程度の問題なのです。 


結論です。

・売上原価を低くする事によって売上総利益の水増しが出来る。
 そうすれば営業利益・経常利益・も水増しになる。

・売上原価は棚卸高の評価法を変えることによって低くしたり高くしたりすることが出来る。

・評価方法の変更があった企業は何かを隠してるとか企んでいると考えた方がよい。
 

今日の一言

さまざまな試練を乗り越えて幾多の転換を
くぐり抜け、我々は前進する・・・・


                              アイネイス

「さまざまな隠し事をして、いくつもの会計基準をくぐり抜け嘘つきは粉飾をする。」
と内田風にアレンジしてみました。

ようするにいくら儲かったの?

ようするにいくら儲かったの? 2004年 6月15日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

会社の実力を示す経常利益率

粗利益と営業利益については勉強をしました。 念の為におさらいをすると・・・
粗利益(売上総利益)とは売上から売上原価を差し引いた大雑把な利益。
営業利益とは粗利益から人件費・管理費・流通コストなどを差し引いたものである。

営業利益を見れば本業が儲かっているのか? いないのか? がわかるのであるが・・・
実は会社というものは、本業以外にも儲けていたり損をしていたりするのである。
例えば、バブル時代には本業をそっちのけで不動産投資をしたり株式投資をしたり
した会社が沢山ある。 もちろんバフェット様のような方が会社のゼニを使い「株式投資」
をしていただけるなら株主としては嬉しい限りであるが・・・たいていはヘタクソな投資に
なる。 まぁ、それはともかく本業以外で儲けた利益を
営業外利益という。
例えば、自社ビルの一室を他の人に貸して家賃収入を得たりする家賃収入、銀行預金の
利息や保有する株式の配当や売却益などである。
まぁ、
営業外利益は本業以外の儲けなので副業の収入と憶えましょう。

この副業の利益を含めたもの営業利益に足したものが
経常利益である。

あっ!! 本業以外で損した場合はどうすんだ?

その場合には営業外費用となります。株式売却損・為替損なんかがこれですな。
この場合は副業の失敗ですな。よって営業外費用は副業の失敗と憶えましょう。
そして、営業利益から営業外損失(副業の失敗)を引いて
経常利益をだすのである。

ちなみに、
特別利益
・特別損失というのもある。これは経常利益には含まれない。

何せ特別だかね!! と・く・べ・つ!! 

例えば不動産を売却して得た利益などは
特別利益。不動産屋じゃないんだから不動産
なんてめったに売買しないからね。
火事にあって受けた損害・・・・はたまた、社員がゼニを持ち逃げした・・
経理担当がゼニを使い込んだ・・・ノルマに追われて架空の受注をしてそれがバレた・・・
なんてのが
特別損失となります。 

たしかに特別ですな・・・
でも儲かれば本業だろうが副業だろうが特別だろうが


何だっていいんじゃないか!!

と私は思うのだけど・・・日本ではこうなっているんだから仕方がない。

ちょっと話がズレたね・・・経常利益に話を戻します。
さて、営業外(副業)で儲けたり損をしたりしたものを加減して経常利益をだしたとする・・・

例えば
 経常利益 1億円!!

この数字を見てその会社の実力がわかるという人はいないはずです。
もし、わかるという場合にはその人は
大嘘つき野朗ですね!!

同業種・同規模の会社を比較した場合には経常利益が大きい方が優れていると判断
出来るが、同業種であっても
規模が異なる場合には数字だけを比較しても意味
がないのである。 そこで重宝するのが今回の「何とか率」である
経常利益率だ!!
数式は以下のとおり

経常利益率=経常利益/売上高*100

さて、これによって何がわかるのか?  例えば・・・

売上が1億円あった会社が経常利益500万円の「ぼちぼち産業」と
売上は5000万円だけど経常利益が500万円の「まあまあ総業」という2つの会社が
あった場合にはドチラが実力があると言えるだろうか? 

「ぼちぼち産業」の経常利益率 
500万円/1億円*100=5% となり
「まあまあ総業」の経常利益率 
500万円/5000万円*100=10% となり

「まあまあ総業」の方が「ぼちぼち産業」よりも実力があると言えるだろう。

このように、
経常利益率で同業種企業を比較することによって効率よくゼニを稼ぐ
企業を見つけることができるのであるが・・・安心するのはまだ早い・・・・

経常利益を吹っ飛ばすほどの特別損失
があったら何の意味もないからだ!!

まぁ、でもとりあえず粗利益率(ボッタクリ率)を調べて営業利益率(本業の儲け方の効率)
を調べてから
経常利益率(本業・副業を合わせた儲け方の効率)を調べるのである。
そんでもって、毎度繰り返しになるが複数年の比較と同業他社との比較である。

さて、今日の「何とか率」は経常利益率でございました。 とりあえず経常利益率の話は
おしまいにします。 

ええっと、この日記では同業他社と比べなさい!! とウンザリするほど繰り返していますが・・
その他社をどうやって探して比べるのか? それは四季報の業種を調べればいいのですが
今の時代は業種も多様化しているので、混乱する場合があります。
例えば、不動産業であれば、地上げをする地上げ屋 家を作るメーカー 
賃貸の仲介をする賃貸屋 を一緒くたに比べてもあまり意味が無い・・・
企業の本業は何なのか? を調べるためにいちいちサイトに飛んでみるのも面倒です・・
そんな時に便利なのが・・・その企業のIRに電話して・・・







お宅のライバルはドコ?
どの会社が潰れてくれると嬉しい?

と聞いてみましょう!!  ピーターリンチ様も言ってられるが

企業とは自分の会社ことは教えてくれないが、ライバル会社のことはけっこう教えてくれる。

「そんな事を私どもに聞かれましても・・・アハハハハ」

と言って答えてくれない場合もあるが、たいていは教えてくれるハズです。


さて、3回連続「何とか率」を勉強しましたが次回は「棚卸し資産」「仕掛り」についてです。



結論です。

・経常利益率とは本業と副業を含めて会社の実力を示す指標である。

・この指標が優れていても安心するのはまだ早い、特別損失で御破算になる場合がある!!

・本業だろうが副業だろうが特別だろうがもうけは儲けである!! と私は思う。
 ただ日本企業は副業(株式投資・資産運用)がヘタクソな企業が多いので本業以外で儲けて
 いる企業は注意深く分析をする。 私は本業の損を営業外利益や特別利益で取り繕っている
 ような企業には投資をしないことにしている。 



今日の一言

報酬以上の仕事をしない者は
仕事並みの報酬しか得られない。

                  エルバート・ハバード

私はこの言葉を「愚痴ってないで給料の10倍働け!!」 と解釈してます。

効率よく本業の儲けを出す!!

効率よく本業の儲けを出す!! 2004年 6月14日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

本業の儲けを示す営業利益率

さて、前回の日記で「何とか率」は憶えなくてもいい!! などと言っておきながら今日も
「何とか率」のお話です。 さて今回の「何とか率」は
「営業利益率」であります。

前回はその会社の
ボッタクリ度を示す「粗利益率」を勉強しましたが、今回は
効率よく本業の儲けを出している会社がどうか? を調べるのに使う指標です。
「粗利益率」(ボッタクリ率)を見た後に何故この指標を見るのか? というと

せっかく
ボッタクリ
商売をしているのに、販売の為の人件費・管理費・広告費・家賃が
多いと、利益が少なくなるからである。 

例えば・・・・

バンバン注文を取って来る優秀な営業マンだけど給料はとても高い・・・

こんな連中を大勢雇っていると人件費で儲けの多くが食われてしまう・・・

大切な事はいかに優秀な人間を効率よく働かせるか?
(直訳すると・・・効率よくイヌどもを走らせて、安い給料で酷使して搾取をするか?)

もちろん人件費だけではなく、その他の経費をいかに効率よく使うか?
経営者たるものはこれを考えないといけない。
つまり、効率よく
「営業利益」を出しているか? を知る指標が「営業利益率」なのだ!!
(「営業利益」 売上から売上原価を差し引き、販売費・管理費などを差し引いた利益のこと)
例えば、無駄な経費を使ってないか? 必要以上に高い家賃を払ってないか?
給料泥棒の無能な人間を沢山かかえてないか?  
反響の薄い出すだけ無駄の広告を出してないか? などである。

これを調べるには、「営業利益」の数字が「売上高」の数字に対してどれだけの割合なのか?
を見るのだ。 数式は以下の通り

営業利益/売上高*100=営業利益率

なるほど数式はわかった!! それでその後はどうすんの? 

毎度同じであるが・・・・
まず、複数年で比較してみてから同業種と比較してみる。 そんでもって判断する。
ちなみに、製造業は5%から6% 卸売業は2%から2.5% 小売業は5%から6%と
これまた毎度おなじみの・・・・ 


業種によって数値の違うという「いやがらせ」つきである!!

そんなもん・・・憶えられるワケねぇーだろ!!



でも、ご安心ください。 四季報CDで比較すればあっという間に比較ができます。
同業種の平均を下回っている場合には 何を無駄に使っているか?
を調べてみましょう・・・・・・ 何か原因があるはずです。 
さて、「営業利益率」が平均より低い企業だとします。 だからと言って・・・


ボンクラ企業の烙印を押すのはまだ早い!!


その会社の過去の「営業利益率」より数値が上がっていれば経営が健全になってきたと
見てもよいでしょう。 

まぁ・・・ でも・・・・ ボンクラ企業の経営健全化による飛躍を夢見て投資するよりも

完全に健全化してから投資をしても遅くないです!!

だから、やっぱりボンクラ企業の烙印を押しましょう!!

これからの時代は経費削減を気にしない無頓着な企業が生き残れる可能性は極めて低い
です。 

さて、今日のテーマの「営業利益率」の話はおしまいですが、これからも頻繁に出てくる 

「何とか率」というヤツはどうやったら憶えられるか?

について、考えたいと思います。 結論から言うと・・・・




丸暗記は無理!!

頭の良いやつは別だけど、私には絶対に無理だね。 ではどうすればよいのか?
その「何とか率」の数値と合格ラインを暗記するのではなく

何でその「何とか率」を使い何を調べるのか?

を頭にたたき込むことです、後は財務分析をしているウチに勝手に頭に入ります。
これは全ての指標に当てはまります・・・この指標の数式は・・・合格ラインは・・・・
という事ばかりに気を取られていると、何の為に財務分析をしているのか分からなく
なってしまいます。 


さて、今日は「営業利益率」と「何とか率」の憶え方をいい加減に説明しました。
次回は、またまた「何とか率」の「経常利益率」についてです。


結論です
 
・「営業利益率」とはいかに効率よく(人件費・経費を抑えるなど)「営業利益」(本業の儲け)を
 だしているか? を知るための指標である。

・同業種と比べて平均以下の企業は「ボンクラ企業」の烙印を押してしまえ!! 

・どんな馬鹿でも「何とか率」はそのウチに何とか憶えるから心配しないでね。
 アホの私が言うんだから間違いない!!



今日の一言
(最近知り合った、女流投資家が私の提唱する「効率的恋愛仮説」について反論をした・・・)

内田さん!! 今は駄目な女でも!!
女にも成長銘柄があるんです!!

                  賢明なる女性投資家

あまりの迫力と、ユーモアのセンスの為にそこにいた全員で大爆笑してしまった・・・ 
「効率的恋愛仮説」は「大迷惑ギャンブラー女4」の「結論です」を参照してください。

ぼったくり商売を探せ!!

ぼったくり商売を探せ!! 2004年 6月9日

 ろくでなし財務シリーズ

警告 公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

粗利益率から会社の利益を判断

売上高から売上原価を差し引いて大雑把な利益を表したものが粗利益といいます。
損益計算書(会社の儲けを表した成績表)の一番最初に登場する利益のことです。

ここから、社員の給料や、事務所の家賃、設備投資など全ての活動にかかわる費用
を差し引くと
営業利益(本業の儲け)が出てくる。 
この営業利益が出る前に支払う金額が多いと儲けが少なくなってしまう。

もう少し説明すると、例えば売上が1億円という「ほそぼそ産業」という会社があり、
売上原価が
9000万かかっている場合には売上総利益
(売上高から売上原価を引いたとりあえずの利益)が
1000万となります。
さらに、販売・一般管理費(その商品やサービスを売る為の宣伝費・人件費)を
差し引くと・・・・ 残る儲けは少なくなってしまう・・・

売上が1億円あって売上原価が
2000万円という「ボッタクリ総業」の場合には
売上総利益 (売上高から売上原価を引いたとりあえずの利益)が8000万となります。
さらに、販売・一般管理費(その商品やサービスを売る為の宣伝費・人件費)を

差し引いても・・・・ 




ぼろ儲けのボッタクリやんけ!!


ということになる・・・ つまり、売上原価が安ければ安いほど儲け幅が大きくなる。

脱線開始!!

ちなみに私はボッタクリ商売にしか興味がない!!
だから取引先に値引きを要求された時に・・・・


すいません!! 
道楽でボッタクリ商売をしていますので
値引きは一切いたしません!!

と言って相手を唖然とさせてしまったことがある・・・

正直で面白い方ですね・・・ と苦笑いをされて商談は吹っ飛びました・・・

その後、番頭(専務)から 

もう!!社長は引っ込んでてよ!! と怒られてしまいました・・・

馬鹿だと思う? でもいいんです!!

儲けたいから商売をしていますので
値引きをする為に商売をしているのではない!!

脱線終了!!

さて、部下に「契約をとれるまで帰ってくんな!!」と言っておきながら自ら商談を吹っ飛ばす
何処かの極悪社長さんの話はほっておいて話を戻します。
会社の儲けが多いのか? 少ないのか?を知りたいのであれば
税引き前利益
を見るのが一番てっとり早いのであるが、それだけを見ても儲け幅の大きい商売
(ボッタクリ商売)なのか?はわからない

たとえば 

税引き前利益が1億円!!

とだけ数字を見ても


この会社は儲け方が上手いのか下手なのか?
儲け幅の良い商売をしているのか?


という事まではわからない。ですから、それを知りたいときに便利なのが・・・

粗利益率
>である。 別名売上総利益率とも言います。

まぁ、一言で言うと・・・




どのくらい儲け幅のある商売なのか?
(直訳すると・・・・どのくらいボッタクリをしているのか?)

を調べる指標の一つだと憶えてください。 数値の出し方は簡単です。


まず
損益計算書(会社の儲けを表した成績表)の売上総利益の数字を拾い出し
売上高で割ってやればよい。 数式にすると・・・

粗利益率(売上総利益率)=売上総利益/売上高*100


となり、どのくらい儲け幅のある商売
をしているのか?が分かるのである。

そんでもって、この数値が大きければ大きいほど・・・

ボッタクリ商売と言えるのである!!

私は投資をするならボロ儲けの商売に投資したいから、ボッタクリ商売を探すのである。

ではボッタクリ商売をしたい場合にはどうすればよいのか・・・


安く仕入れて思いっきり高く売る

安いモノを作って高く売る・大量一括仕入れで仕入れ単価を安くする。 

といったことをしなくてしはならない。ちなみに私は薄利多売の商売は大嫌いである。
要するに安い原価のモノを高くうることの出来る商売が良いということですね。

ただ注意して欲しいのは

「粗利益率」だの「売上高総利益率」だのというヤツはこれだを見ても意味がありません。
複数年で比較してみたり、ライバル会社と比較したりして始めて良いのか悪いのか?
が分かります。 その上、業種によって平均が違うという
嫌がらせつきです!!

ですから必ず比較をしましょう!!

さて、今回は粗利益率について勉強しました。その他にも「何とか率」というヤツは沢山
あります。 例えば 「売上高経常利益率」「売上高純利益率」「売上高原価率」
「売上販管率」「流動比率」「固定比率」「当座比率」「負債比率」「有利子負債率」
「総資産経常利益率」「総資産純利益率」「総資産回転率」「棚卸し回転率」

とまぁ・・・頭でパッっと思いつくだけでこんだけある・・・これを憶えるのは大変だ・・・

ちなみに私はこの
何とか率というヤツを憶えないようにしています。

理由は・・・・ 




物覚えが悪く憶えきれないからです!!
こんなモノを憶えていたら気が狂っちゃう!!

ですから、あんまり真剣に憶えなくていいです。

だったら、今日の日記は何なのよ!! なんて言わないでね・・・・・



注意!!

誤解している人が意外と多いので念のために申し上げます。
私達が普段、原価というと思い浮かべるのは「材料費」のことである。

例えば、

「喫茶店なんかコーヒーを500円で売っているけど原価なんて50円だからボロ儲けだよな」
「ラーメンなんか原価は100円だから繁盛すればボロい商売だよね」

とか言うのは、あくまでも
材料費のことである。 
会計で言うところの
売上原価とは商品を製造する為にかかった費用・製造した人の人件費、
商品を出荷する時の流通費用なども含まれます。
人件費は一般管理費・販売費に含まれると思っている方が多いのですが
一般管理費・販売費 と言うのは販売をするにあたってかかった宣伝費・人件費・管理費です
商品を製造する為にかかった人件費は一般管理費・販売費にはなりませんのでご注意を。

結論です。

・粗利益率とはいかにボッタクリをしているか? を知る為の指標である。
・指標は複数年の比較とライバル者とのをしなくてはならない。
・沢山ある「何とか率」は無理に憶える必要がない!! 脳ミソが爆発します。


今日の一言 (南海会社バブルで大損した偉い人の泣き言)

私は天体の動きは計算できるのだが、
人間の狂気ばかりは測りきれなかった。

アイザック・ニュートン

たった一行で儲けがわかる

たった一行で儲けがわかる 2004年 6月4日

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

ええっと・・・一ヶ月も更新をサボったらアクセス数がどのくらい減るのか?
を実験していましたら・・・いい加減に怒られそうなので久しぶりに更新します。
今日は損益計算書に出てくる当期利益についてです。

損益計算書が会社の利益を表すものであることはすでに述べたでしょ。
このさい信用出来る出来ないはほっておいて、とりあえず黒字なのか赤字なのかは
わかると思う。 
売上から売上原価(仕入れの値段・製造にかかったゼニのこと)
を差し引いて、
粗利益(売上から売上原価を差し引いたもの)が残り、後はドンドン
帳簿を下に見ていってイロイロと差し引くと最終的に
当期純利益にたどりつく・・・

この
当期純利益とは商売で儲けたゼニから全ての支払いを済ませて・・・

無駄遣いの大好きな日本国政府

ピンハネをされた後に残った儲けのことである!!
とりあえず、初心者は当期利益がプラスなのかマイナスなのかで
会社が儲かっているかいないかを、とりあえず判断するればいいのだ!!

これなら

どんな馬鹿でも、たった一行でわかる!!

ということになります。しかし、何度も言っているように帳簿上の利益は経営者
の胸先三寸でどのようにもなります。 

本当にその利益が利益と言えるのか? を見極めないといけません。

売上が上がって利益が増えていても、その上昇率以上に
売り掛け金が増えて
いないか? 売上の上昇率以上に
棚卸し資産が増えてていないか? 
なども注意深く見なくてはいけません。
そして少なくても3期分以上の当期利益を見比べて検討しなくてはいけません。

では何故? 
売り掛け金が売上の上昇率以上に増えているか?
を調べないとマズイのかを説明します。

まず、利益が出るためには
売上がないといけません・・・当たり前ですね。
では、
その売上が何をもって売上とするのか? を考えないといけませんね。 

私は
いつもニコニコ現金払いで商売をしています。

回収できるか不安のある売り掛けなんか絶対にヤダね!!

より多くの現金を手に入れることが商売の目的なのですから、帳簿だけ儲かっても嬉しくあ
りません。 最近はキャッシュ・フローを重視した経営が騒がれだしましたが・・・
私から言わせていただければ 何を今さら!! ってなものです。
しかし、今までの日本企業は現金(運転資金)のことは銀行が面倒を見てくれたの
で、あまりキャッシュ・フローを気にしなくてもよかったのです。
ですから、売り掛け金であっても売上になるし、工場から品物が出荷された時点で売上になる
し、伝票をもらった時点でも売上になるという状況になるです。

この曖昧さが、粉飾やインチキの売上水増しをやりやすくしているのです・・・

酷い話になると、外国の取引先に商品を出荷したことにして、
一年中世界の海をさまよい、目的もなくイロイロな港に立ち寄り
決算が終わるまで時間を潰しているなんて馬鹿な話もあります。

でも、これも売上になります・・・ しかし・・これが売上と言えます?? 

さて、こんなモノを売上として計算した場合には帳尻あわせが必要になってきます。
儲かったのであれば、現金が増えないとつじつまが合いません・・・
しかし、商品を積んだ船が海の上で漂っているだけですから・・商品の代金は入って
きません・・ となると、
売り掛け債権 として貸借対照表に記載されることになります。

だから、インチキの売上を計上しても、売り掛け債権の増加率でバレるのです。
そして、海をさまよっていた商品はいずれ返品される商品ですから・・
売れ残り在庫の山を抱えてしまいます。
まぁ、これは初歩的な手口ですのでコレ以外にもイロイロな手口がありますが
日記のネタが減るので今回は割愛します。

チョロチョロとネタを小出しをする
「ろ・く・で・な・し な日記」でごめんね

さて、超初歩的な売り上げの水増し方法の勉強が終わったところで今回のまとめです。

結論です。

・損益計算書の当期利益がプラスかマイナスかでとりあえず儲かっているかいないか?
 の判断が出来る。 ただし、とりあえずである。

・当期利益は必ず複数年の比較をすること。 

・売上の増加率と売掛金の増加率を必ず比較して本当の利益なのか?を確認しましょう。


今日の一言
 (私の友人(本物の大富豪)が小学生の時に先生に質問をした・・・)

先生!! 愛ってドコで売ってるの?? 
それっていくらすんの??



うーん・・・歪んでますね・・・可愛そうですね・・・こりゃ私より重症ですな・・・

株式投資は愛国心の表れ?

株式投資は愛国心の表れ? 2004年 4月 23日

ろくでなし能書きシリーズ

 

警告 今日の日記は株式投資の話は一切ありません!! 独断と偏見に満ちた私の言いたい放題の「心の叫び」です。
保守的な政治的発言が多く含まれますので、日教組・社民党支持者・共産党員の方は読まないでください。


私は最近の株価上昇を呆れ返ってながめている毎日です。
こんな時は、クソ真面目に財務分析をしなくても儲かるので、会計の勉強シリーズは人気が
でません。 そこで、気分転換をしたいと思います。

さて、世界にはイロイロな主義主張をとなえる人や国があります・・・
北朝鮮は社会主義だ!! 中国は共産主義だ!! アメリカは資本主義だ!!といった具合に好
き勝手に騒いでおりまして、今日はこの「何とか主義」について考えてみましょう。 

では一番最初は「資本主義」です、資本主義とは各自が自由に商売をして儲かった分だ
け利益は自分のモノになります
。欲の塊人間である私は資本主義を強烈に支持します!!

さて、資本主義のドコが美味しいかと言うと・・・・

儲けは無限!! 責任は有限!! という点に尽きると思います。 

例えば、何に投資(商売)して失敗したら出資した分だけしか損害を受けません!!
しかし投資(商売)で儲かったら利益は儲かっただけ自分のモノになります。 
そして、出資額の多い人間が一番多く利益を受け取ることができます。
>>会社に例えると「株式会社」ですね。

>>株主は出資した金額以上の責任を負う必要はないのです!!

>>いわゆる有限責任というヤツです
国家は富の再配分を必要最低限しか行いません、大部分は民間や市場にまかせます。

>>いわゆる 民間で出来ることは民間で!! 小さな政府!! というヤツです。

>>資本主義は競争社会になる為に「貧乏人」「社会的弱者」には非情な制度と言えます。

しかし、普段から 

適者生存!! 優勝劣敗!! 弱肉強食!!

狼よ生きろ!! ブタは死ね!!


をモットーに生きている私には最も有難い制度だと思います。
しかし、これに
いちゃもんをつけたやつがいます。

利益は無限なんだからその分、人より多くの社会的責任を果たせ!! 

という意見です。 つまり大きく儲けたゼニを国家が社会的弱者や貧乏人に再配分するシステ
ムです。 これが「社会民主主義」とか「社会主義」という制度です。
まぁ、確かにこの意見も一理ありますが・・・・私は自分さえ良ければ良い人間なので・・・・
税金は安い方がいいね・・・・ あっと・・・つい本音をぼやいちゃった!! 話を戻します。

まぁ一言で言うと 

「儲けたゼニ」を税金で取り上げ社会に平等に配分しよう!!

という考え方です。 これは怠け者、社会的弱者には嬉しい制度です。
コレとは別に 

利益は無限でもかめへん!! そのかわり責任も無限にしろ!! 

という意見があります。これを「絶対自由主義」といいます。 
これは会社に例えると 合資会社・合名会社がそうなります。
これは一番シンプルな考え方で一番スジが通った意見ですが・・・・

損をしたらアンタの責任!! 儲かった場合だけ私のお陰!!

をモットーとし無責任な性格の私には、ちょっと厳しい制度です。
そして、本来は一番スジの通った意見のハズである「絶対自由主義」を唱える人が少ない
のが不思議です。  やはり皆様、考えることは一緒のようですね・・・ きゃははは!!

さて、「社会主義」をさらに発展させた制度が「共産主義」です。 これは資本を出すのも国
家で商売で儲けたゼニを国家が国民に平等に配分をするという制度です。

うむむむ・・・ 

これは確かに素晴らしい制度ですね!!

富は全て平等!! 人民は平等!! という事は働いても働かなくても能力に関係なく
平等にゼニを貰えるということですね!! これなら確かに現実を全く無視して理想だけを唱え
る方には 共産国家が「地上の楽園」になりますね・・・


私も絶対に実現が不可能ではあるが共産主義は素晴らしい考えだと思います!!

しかし、私は現実主義者で欲深い人間なので、この考えには賛成できません。
働いても働かなくても一緒なら人間は働かないという習性があります。

見返りがないとやる気が起きないのは人情と言うものです。

これは・・・

給料日の夜だけ、サービスが良いアンタの奥方様と一緒!!

>>>>でも、資本主義は違います。>商売をして儲かったら儲かった分だけ見返りが多くなります
国家は最低限のことしかしません。 社会的弱者・怠け者を手厚く保護するようなことは
ありません。 富の再配分は国家の代わりに市場や民間が行うのです。

>>>分かりやすく説明すると・・・ 
架空国家  「ろくでなしランド」という国があり人口は100人だとします。
そして「ろくでなしランド」には
内田博史>という商売の上手なヤツがいました。

>>共産主義の「ろくでなしランド」

>>>国家が資本を出してやり、それを元手に内田博史が商売で1000万円稼いだとします。
これを全部取り上げて国民に平等に配ると、国民一人当たり10万円もらえることになりま
す。 これが「共産主義」です。 
でも、内田博史というヤツはとても欲深い人間なので、働くのが馬鹿らしくなります。
そして、どんなに働いても利益は一緒なら
働くのは止めよう!!> となります。
このようにして、個人のやる気がなくなり社会が弱体化していきます。

>>>でもそうなると国は困るので、掲げる素晴らしき理想(革命)を実現する為に皆が怠けない
ように監視するシステムを作ります。 これが思想警察・秘密警察の類です。 

>>>こいつらは一生懸命に国民を監視しします。

>>>これは 人間とは人のアラ探しが大好き!!> 

>>>という便利な習性を上手く利用したシステムですね。 
仕事熱心な秘密警察は、国民が資本主義を唱えだし好き勝手にやりだすのを阻止して
共産主義以外の思想を邪道として徹底的に弾圧をはじめます。

>>>そして、自分の利益だけを考える内田博史を悪者として逮捕し強制収容所に入れてしま
うのです。 そして、国家や秘密警察は密告を奨励します。 
こうなってくると国民はいつ誰が自分を
チンコロ>するか分からず、それぞれ疑心暗鬼
になり常に監視されるというイヤな毎日を送ることになるのです。 
そして、国民同士が
足を引っ張りあい、監視しあい、アラ探しをしまくる
>といった状況になります。そうなってくると、国民はリスクを取って成功を狙うよりも、失敗
だけしないように無難な行動だけをとるようになります。
そしてさらに社会に活力がなくなり堕落して国家は弱体化していくのです。  

>>社会主義の「ろくでなしランド」

>>基本的には共産主義と一緒なんですが、資本を出すのは国家ではなく個人という点でこ
となります。 後は共産主義と一緒です。

>>まぁ、共産主義・社会主義が駄目なシステムであるということは ソビエトの崩壊で
立証されたと私は思います。 

>>しかし!! 唯一!! 社会主義が成功した!! という珍しい国があります!!

それは・・・

>>>>我が愛する祖国、日本国であります!!


>>>>>日本には王様がいます!! 皇紀2600年!! 万世一系の天皇陛下です!!  

>>>>これは素晴らしい!! 皇室は世界一の至宝である!!

>>天皇陛下万歳!!

この国の国民は、弱者に優しいので御国が必要以上に弱者を保護します。
(ワザワザ、イラクに行って子供を助ける、優しいおばさんがいます!!)

だけど金持ちを見ると嫉妬する人が多く、>>成功者の足を引っ張ります。
これが、上手い具合に
「スーパーリッチマン」の出現を阻止しています!!

金持ちが金持ちのように振舞うと・・・・

>>金持ちの思い上がりだ!!とマスコミと結託した世間様からボコボコ>>>にされます。
(武富士の会長が良い例です。可愛そうに・・・)

>>>>>つまり、金持ちには住みにくく、貧乏人には住みやすい国です!!

本来は税金を多く払っている金持ちは尊敬されるべきなのですが・・・
政治家もやたらと「ゼニがない=高潔」をアピールします。

>>私から言わせていただければ・・・・

>>ゼニ儲けの一つも出来ないヤツに国家の命運を託したくない!!

>>と思うのですが・・・・ こんな事を言うと・・・守銭奴!! 悪徳商人!! のレッテルが貼られて
しまいます。このように、金持ちからすると世間様の
うっとおしい、監視の目と、

>>皆と同じが大好き!! 落ちこぼれを出さない為に平均を下げる!!

>>という謙虚な国民が多い為に、我が皇国は実質的に社会主義国家になっているのです。

しかし不思議なのは、この国は社会主義国家なのに民主国家と言い張っています!!
その上、戦争をしないから軍隊が無い!! というルールになっているが軍隊がある!!
国旗・国家 に敬意を払うという世界共通のルールを口にすると右翼!! と言われる。
我が国を「皇国」と表現すると・・過激な国家主義者・国粋主義者 と言われてしまう・・・

>>また、この国の国民は「熱し易く冷め易い」という人が多く、

>>「言葉を上手に使い本質から目をそらす」

>>という習性を持った人が多い国であります。 

昔の大本営が「撤退」を「転進」と言い換えたようにです・・・

>>だから自衛隊は軍隊では無い!!とか軍隊の派兵を人道支援!! 

>>と誤魔化すという不思議な現象が起きるのです。

>>これ以上は脱線するので止めときます・・・・ 
さて、
不思議な国のジャパンの話はほっておいて「資本主義」に話を戻します。

>>資本主義とは自己の利益だけを追求することを許されている制度ですが、これが上手い具合
に自由競争を生み出します。 この競争によって生き残れない者は他の仕事を始めます。
こうして、さまざまな産業に人が散らばり社会は多様化していくのです。
儲かった人は更なる発展を企み新しい産業を興し、またそこに雇用が生まれます。
こうなってくると消費が拡大して、さらにイロイロな産業が発展します。

>>何が言いたいか分かりましたか? 

>>ようするに、社会主義だの共産主義だの資本主義だのというヤツは「富の再配分」をどのよ
うにするのかという
「ゼニのシステム」のことなのです!!
そして、理想だけは素晴らしいけど、実現不可能な「社会主義・共産主義」よりも

人間の醜い欲丸出しの「資本主義」の方が結果的に社会を発展させたのです!!

>>欲とは全ての始まりなのです!! 欲とは美徳です!! 
>>>たしかに投資の動機は儲けたいという欲から生まれます!! 
でも、欲が産業を発展させます!! 欲が多くの発明を生み出した!!

   

>欲から始まった投資が産業を発展させる、そして雇用が生まれ消費が拡大する。
皆の生活が豊かになり、結果的に社会的弱者も救済される。


だから、投資家&金持ちという存在は、とっても大切なのです!!

>例え、欲に狂った投資家でも結果的に世の中の役に立っているのです。

>でも、現実は・・・私は株式投資をしている!! と言うと・・・

パチンコや競艇に狂っているギャンブル野朗!

>と同等のレベルで見られてしまう・・・

>汗水たらして稼いだ金は尊くて・・・株で稼いだ金は汚い!!

>と思い込んでいる人が多すぎる!!(私の母親もそうです) これは日本が実質的に社会主義国家
だからです。私はこれを何とかしたい!! 株式投資=ギャンブルという偏見を何とかしたい!!

>日本が資本主義国家になり投資王国になる日を夢見ています!!

ですから、読者の皆様は他人に株式投資をとがめられたら・・・

>俺は日本の経済発展の為に身銭を切って投資してんだ!!

と胸をはって反論してください!!

>株式投資とは愛国者の尊い行為である!!

>さて、今回は私が言っても「信憑性がない善人ぶった」ことを長々と申しましたが、頭の端にで
も留めていただけたら嬉しいです。 投資家がいなければ産業は発展しません、発明は生まれ
ません。 株式投資とは「愛国の道」であります。これを忘れないでください


今日の一言

>現金と書いて愛と読む!! 男の価値はゼニ!!
アンタは稼ぐのが仕事!! 私は使うのが仕事!!


                               ユカちゃん

都合の悪いことは隠すのだ!!

都合の悪いことは隠すのだ!! 2004年 4月 18日
 

> ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

連結決算でグループの正体を暴く

四季報を見ていると「連結」とか「単独」というモノが出てきますが・・・

ありゃなんだ? と思う方がいるといけないので一応いい加減に説明します。

まず説明の前にチョッと話はズレますが・・・

人間というものは、「都合の悪いことは隠す」「すっとぼける」という習性をもっております。
これは、上場企業の社長さん・悪徳政治家・そこいらの悪ガキも一緒です。

かく言う私も、都合の悪いことは・・・・
笑ってごまかす!! 開き直る!  逆ギレする!!

という、ならず者特有のクセがあります。
 
しかし、企業は投資家に対して都合の悪いことを、開き直ったり逆ギレをするワケにはいきま
せん。 ですから こればっかりは、上手に隠すしかないのです。

例えば、商品が売れなくて在庫の山を抱えてしまい、このままでは利益が上がらず赤字にな
ってしまうという困った事態になったとします。 そうなると株価は低迷してしまうし、信用も落
ちてしまいます。

オイ!! アソコはやばいぜ!! 気をつけろ!!

なんて噂が立った場合には、企業は致命的なダメージを受けてしまいます。
こうなると何とか利益が上がっているように見せかけたいと思うのは
人情というものです。
そこで、「子会社に在庫を引き取らせて売上に計上してしまえばいいのだ!!」となります。
これなら「帳簿上の利益」となりますから、利益が上がっているいるように見せかける事がで
きます。 これを
損失隠し!!といいます。 似たようなモノでは不良債権飛ばし!!
有名ですね。 これも、方法は損失隠しと一緒で子会社に不良債権を
健全な債権として
売り飛ばし帳尻を合わせるといった方法を使います。 (これは粉飾の手口です。)
こんなことをして、帳簿を取り繕っても問題は解決しませんが・・・・

日本の伝統的問題解決の必殺ワザである

問題の先送り!! 臭いものにはフタ!!

といった事を考える方が多いのでこのような事になります。
では「粉飾」に話をもどします。

通常、「損失隠し」や「不良債権飛ばし」というヤツは子会や関連会社を利用して行われます
が上場している大企業ともなるとやり方が巧妙で
とっても豪快です!!

例えば

ケイマン諸島にダミー会社を作って不良債権を丸ごとすっ飛ばす!!

米国のインチキ投資会社に不良債権を簿価で引き取ってもらい、
その簿価と同等額の金融商品を購入したことにして損失を隠す!!


どうです? 豪快すぎて気持ちがいいでしょ?
とにかく、単独決算だけだと企業はイロイロと都合の悪いことを隠せるのです。

脱線開始!!


不公平でしょ? インチキと嘘はムカつくでしょ?

しかし、何度も口を酸っぱくして言いますが・・・

日本はバレなければ何をしてもいい国なんです!!

ですから・・・

人を見たら嘘つきと思いましょう!! 詐欺師と思いましょう!!

自分以外は何も信用してはいけません!!

と、こんな事を書いていたら・・・後ろから山猫1号が日記を覗き込み・・・

アンタって・・・本当に心が歪んでるね・・・>とため息をついています。

脱線終了!!


さて、私が心の歪んだ人間ではない!! ということは読者の皆様が一番よく知ってくれている
ので、山猫に対しあえて弁解はしません!! よって先にすすみます。 

決算書を信じて利益が上がっていると思って投資した企業なのに・・・


ある日突然!! 簿外債務が出現!! 株価急落!!
 なんてことになります。

これでは、投資家が疑心暗鬼になってしまい、まともな市場が育つワケがありません。
不透明さを嫌う外国人投資家からも圧力がかかります・・

うむむむ・・・このままではマズイぞ!!
そこで、上場企業には子会社、関連会社の決算を一緒に公表する
連結決算が義務化さ
れました。
 
これは、青い目をした外人のいちゃもんに弱いという習性をもつ金融当局が
外圧により導入した制度と言えます。

さて!! これならインチキは出来なくなる!! と思うでしょ?
ご安心ください!! この制度にも、ちゃんと
抜け道があります!!

連結決算の対象となるグループ企業とは

1 主力企業が議決権の過半数をもつ子会社。
2 主力企業が子会社の議決権を40%以上もち、その子会社がさらに下の子会社の議決権
  20%を持つ会社、つまりグループ全体を通じて過半数以上の議決権を持つ場合。
3 主力会社がある会社の議決権20%以上50%未満を持つ場合、その会社は関連会社として
  連結決算の対象する。

となっています

ということは・・・議決権を19%以下に抑えてしまえば連結対象とはなりませんよね・・・
もしくは、複数の名義人を立てて過半数の株を抑えていれば大丈夫ですよね?
ただこの場合、名義人が裏切ると・・・怖いですね・・・
まぁ、よく調べてみると以前よりは、やりにくくなったという程度のものでしかありません。
しかし、不思議なことに粉飾決算をしている会社は何故か噂が流れます。
大抵は会社関係者が漏らしているのです。 

人間とは秘密を知ると黙っていられない!! 

という、周りの人にとっては大変にありがたい習性があるからです。

お前だから言うけど・・ここだけの話だけどさ・・・

というふうに噂は広がっていきます。 「王様の耳はロバの耳」というヤツでんな。

さて、粉飾とは逆に、儲け過ぎて税金を余分に払いたくない場合には、無駄な経費を使った
り子会社や関連会社を利用して
利益隠しをします。(逆粉飾) 

儲け過ぎると税金が高くなり馬鹿くさいし・・・それより何より

楽して取りやすい所から徴税する!!

をモットーにしている税務当局に目をつけられると後々面倒なので、

税金を多くとられるし、正直に申告すると「税金の取りやすい会社」
として税務当局に目をつけられので誤魔化しちゃえ!!
 となります。

これは大なり小なりどこの企業でもやっている事です。
税務当局の皆様は限られた人員で厳しい
徴税ノルマに日々追われています!!
税収確保の為に何とかして重箱の隅をツっつき「申告漏れ」を発見して税金を取り立てないと
いけません。しかし、儲かってない企業に
いちゃもんをつけて徴税するよりは、儲かって
いる企業に
いちゃもんをつけて徴税した方が効率が良いし税金も多く取れるのです。

第一、楽でいいや!! きゃははは!! となります。


一方、企業からしてみたら、正直に申告して多く税金をはらったら、儲かっている会社として
税務当局に目をつけられて「重箱の隅」をつっつかれるのであれば馬鹿らしくて、税金を納
める気がおきなくなるのは人情というモノです。
このように、日本の歪んだ税法のせいで企業は利益を少なくみせることを一生懸命にやりだ
すのです。

これを解決する方法は 国民背番号制 を導入して全ての法人・国民の所得を100%管理で
きるシステムを構築することです。これなら、今まで税金を払っていなかったヤツからも税金
を取れますし徴税効率が上がり、税務当局の仕事も楽になるハズです。
税務当局の皆様も国民から「税金泥棒」「ノゾキ魔」と言われないですみます。

楽して取れるところから徴税していた国家は必ず滅びます!!

これは歴史が証明しています。 これは、自民党の議員先生たちも理解しているのですが・・・
「国民背番号制」なんて事を言い出したら、次の選挙には絶対に勝てません!!
マズ、共産主義者・左翼の連中が 
国家による国民の管理だ!! などと騒ぐし、
所得を100%捕捉されたら困る金持ちが沢山いるからです!!

かく言う俺様だって困る!!


結論です。

・ 赤字決算をしている会社は税務署は目をつけません!!
  儲かっている会社にいちゃもんをつけた方が仕事が楽だからです!!

・ 100%所得を捕捉されているのは、サラリーマンだけ!! 法人・自営業者のほとんどは節税
  と称して脱税をしている!! 我が皇国はサラリーマン以外のものには脱税天国である!!

・ 不公平な税制だと国家は滅びるので国民背番号制を導入して国民の所得・財産を国家が
  捕捉できるようなシステムを構築するべきだ!! 

でもそうなったら・・・

私は困るのでカリブ海に島を買って犬と山猫達をつれて移住する!!


さて、ちょっと脱線しましたが、このような事情から上場企業の場合には「粉飾」よりも
「逆粉飾」の方が多いのです。企業の利益は株主のモノですから利益を少なく見せるのは株
主に対して損害を与える裏切り行為です。 しかし、株主のことを考える経営者が少ないのと
歪んだ税法の為に日本ではこのような事がまかりとおっているのです。
(これは後日詳しく日記にします)




結論です
今日はイキナリ脱線から始まりましたが・・・
ようするに私の言いたいことは決算書とは単独だったけど 沢山の企業が悪さをする為に
不透明さを嫌う外国人投資家からいちゃもんをつけられて関連企業のある主力会社は
2000年より連結決算が義務づけられたということです。 

そして企業の活動も複雑で多様化してきた為に、企業が本当に儲かっているのかどうか?
を知る為には単独決算だけでなく連結決算を見なくてはわからない。


今日の一言
 (映画ウォール街より)

恋なんてものは・・・・・
人間がでっちあげたおとぎ話だ!!

                              ゴードン・ゲッコー

物語を読むように

物語を読むように 2004年 4月13日
 

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


今までは 貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書を大雑把に説明してきました。
とりあえず、これらの三つが一緒になって始めて財務分析が出来るということと
企業の発表する利益を鵜呑みにして、その数値で計算された財務指標等で投資判断を
下すことが大変に危ない!! ということが分かったと思います。

今のような、上昇相場の時は・・・
誰が何を買っても儲けられる時なので、

ヤフーファイナンスに記載されている、PER・PBR・ROEといった指標を参考にするだけで
十分です。 しかし、これでは上昇相場の時だけしか儲けることしかできません。

どんな時も儲けたいのであれば、企業が持つ実力を確実に知るしかないでしょう。
その為には会計の勉強をしないといけません。 
「ろくでなし財務シリーズ」を始めたのは初心者の方が会計の勉強をする助けに少し
でもなれば嬉しいと思ったからです。 

しかし、現実は「危ない話」の時ばかりアクセスが増え「財務シリーズ」が始まってからは
アクセスが減少してしまうという悲しい結果になっています・・・

やはり、会計の勉強は一般的に、つまらないのでしょうね・・・クスン

そこで!! 
今日は何故に会計が難しくてつまらないのか?
会計を楽しく勉強する方法はないのか? についてお話したいと思います。

まず、会計を必要以上に難しくしている2つの勢力があります。

一つは会計のルール! もう一つは専門用語! 

帳簿を見ていると・・・ ん? これが資産? これが利益と言える? と思うときがあります。
一般的に私達は 
儲けとは「現金」で見ています。
「帳簿上の利益」ではピンときません・・・現金はとっても大切です。

例えばキャバクラで見つけた可愛い娘をたぶらかす・・イヤ間違えた・・・

可愛い娘を口説くにも






愛情を表現する手段として・・・



福沢諭吉さんが必要となります!!


コンビニに行くにも、買い物をするにも現金が必要です。

つまり言い換えれば、経済活動とは・・・

より多くの現金を獲得する為の行為であります!!
ということは、儲けは現金で見なくていけない!!

しかし、会計の世界では現金を手にしていなくても儲けは儲けとなります。
これが、会計の世界の言葉で
「発生主義」と言うそうです。

私達の普段の感覚では、手元に来た現金が最終的な儲けとして認識されるのに
会計では「帳簿上の利益」が現金と同じ利益と認識されるし、
税金は「帳簿上の利益」にも課税されます。とにかく、この発生主義という考え方が、
私達のように会計に馴染みのない者にとって会計を分かりにくくしているのです。

でも、これが会計のルールなんだから仕方がない。

会計のルール、これは変えられないとしても「専門用語」は自由に変えてもいいと思います。

べつに私達は会計士や税理士じゃないんだからさ!!

だったら思い切って、分かりにくい「会計用語」を自分流に変えてみたらどうでしょうか?
例えば、前にも言ったけど 数字が1000(百万円)となっていたら、10億円と書き換えてみる
売上金を 
アガリ と表現したっていいと思います。

とにかく自分の分かりやすい言葉に置き換えてみる。これは大切なことですよ。


さて、企業の財務分析や会計を楽しくする上でもう一つ大事な事は、
企業の誕生から現在までの経緯を知ることです。
私が株式投資・会計の勉強を始めたばかりの時ですが・・・

投資や会計の本を読んでは・・・

PERは低いほうが良いのだ!! ROEは高いのがいいのだ!!
売上高利益率は何々%ないと駄目!! 経常利益率は何々%ないと駄目!!


などと、日本の伝統的勉強方式

詰め込みの丸暗記!! をしていましたが・・

もともと、記憶力が良い方ではないし・・・忘れっぽいので・・・
指標の合格ラインを書きとめてから、帳簿から数値を拾い出している間に・・・

脳ミソ爆発!! 何度も自己嫌悪におちいりました。

そこで、発想の転換で専門用語や指標の合格基準の丸暗記を中止して、
企業の生い立ちから現在にいたるまで、投資家から集めたゼニをどのようにしたのか??
これ からの企業価値がどのようになるのか? を単純に考えました。

これを 紙芝居式にまとめました。
例えば、


5年前に内田博史という
「インチキ臭いヤツ」が会社を作った・・・



もう少し、商売を拡大したいが・・・ゼニが足りない・・・



そこで、ジャスダックに上場して投資家から資金を集めるを企んだ・・・



投資家から集めたゼニで商品を仕入れて、それを売って儲かった



儲けたゼニで株主に配当をしたり、再投資をして順調に成長していった。



上場してから何年かたち現在にいたる。



何年か後には毎年増益を続け天才経営者と言われるようになる。

このように、上場した時に

いくらのゼニを集めて、それをどのように使ったのか?

これに注目して、注意深く分析をすれば企業の本当の姿が見えてくると思うのです。

つまり、利益の成長や現在にいたる経緯を

小説や物語を読むように
見るのです。

そうすると、今までは数字の羅列でしかなかった帳簿が・・・

起業家 内田博史のサクセスストーリー!!

となり見ていて面白くなります。
まず、楽しまないといけません。 楽しいことは人間は一生懸命にやります。



最初に
「売上高利益率」はこのくらいが良いのだ!!とか
「流動比率」はこのくらいあれば安心!! 
という指標の合格ラインを覚えるよりも、小説を読むように企業を分析しないと駄目なのです。
そうした上で、他の企業と比較したり多くの企業を分析すれば、憶えるのに一苦労した
専門用語・「何とか比率はこのくらいがいいのだ!!」というヤツが自然と頭に入ってきます。

結論です。

・ 一番最初に投資をする企業の誕生から今にいたる経緯を調べましょう。
・ 財務指標の合格ラインを丸暗記しても、スグに忘れるし意味がない。

今日の一言 

バークシャーが買いを入れるのは、
他の投資家がレミングのこどく
一斉に売りに傾く時です。

                                  ウォーレン・バフェット
 

自由っていったい何だ?2

自由っていったい何だ?2 2004年 4月8日 
 

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

フリーキャッシュフロー2

前回は後味の悪い、ろくでもない終わり方でしたが、今回もフリーキャッシュフローについて
です。

フリーキャッシュフローについて、しつこく二度ものべるのは非常に大切なことだからです。
さて、株式投資をする時はイロイロな指標を参考にすると思います。

例えば・・・
PER・ROE・EPSなど、これらは全て「当期利益」をもとにして計算をされてい
ます。しかし、「当期利益」が不正に操作されていたら、これらの指標はまったく意味を持ちま
せん。これでは、根拠となる数字が狂ってしまい、狂った数値をもとにして分析しても意味が
ありません。

「当期利益」を増せばROE・EPSなどの数値は良い数字になりますが・・・

ここで、気をつけてほしいのは 
当期利益=現金での儲けではないということです。

商売をしている人なら分かると思いますが、儲けが現金化されるまでは「帳簿上の数字」でしかない。

本当の意味での儲けとは現金で回収されてはじめて「儲け」となるのです。 
(注 現金での儲け以外は「儲け」とは言えないというのは、あくまでも私の感覚であります)

しかし、会計上は「帳簿上の数字」だけの利益でも利益とみなされるのです。

ということは・・・売上をごまかして、利益を水増し(粉飾)をされたり、
税金逃れをする為に利益を圧縮(逆粉飾)をされていたら、

利益は実態とかけはなれてしまうのです。

何しろ、紙キレに経営者側の人間が自分で都合の良いように書くことですから・・・
帳簿の数字を
バレない程度にいじくれば、いくらでもゴマカシはできます。

動物の中で唯一、嘘をつく動物が人間です!!

だから、人間不信で疑い深い私は、
ほとんどの企業がこれを(粉飾or逆粉飾)をしていることを前提に分析をしています。
私は世の中の全てを
性悪説で見ているので、このように考えます。
性悪説とは、人間の根源は悪であるとした考え方ですね。 
これに対するのは
性善説です。


ああ!! どうせ俺様は心が歪んでるよ!! 
人間不信だよ!! ゲスの勘ぐり男だよ!!
だから犬とゼニしか信用しないんだよ!! 
文句あっか?!

(私が絶対の信頼をおいて、小指の先ほども疑わない存在である、最愛の娘たち!!)

さてと、興奮して話がズレたので戻します。

とにかく、企業が発表する「当期利益」を鵜呑みにしないで自分で調べてみることが大事です。

私は超保守的な人間ですから、利益は「現金」以外は信用しません。

現金だけは、ゴマカシようがないからです!! 

ですから、「キャッシュフロー計算書」が大事な意味をもってくるのです。 
そして、その中から 自由に使えるゼニ「フリーキャッシュフロー」を正確に
割り出すことが大切なのです。これが豊富にあれば「配当」を厚くしたり、「自社株買戻し」を
したりして「株主価値」を上昇させることが出来るからです。

チョッと中断、現金はゴマカシようがないと言いましたが・・・
刑務所行きを覚悟して「預金証書」を偽造したり、偽札を会社の金庫に入れておいて
監査法人に認証してもらえば「現金の量」をゴマカスこともできます。
実際に「見せ金」を貸すことを商売にしているヤツもいますし、「記帳屋」と言って銀行口座に
ゼニを振り込み、預金通帳に残高があるように見せるのを協力してやるヤツもいます。
さすがに上場企業はここまではやらないでしょうが、やろうと思えば出来るということです。

監査法人なんか信用しません。 「袖の下」でどうにでもなる!! 
会計操作・・・そんな事をすれば犯罪だからしないだろう。

なんて、思ったらいけません。

日本はバレなければ何をしてもいい国なんですから!!
それに、日本人は、熱しやすく冷め易い国民性ですから
バレてもスグにほとぼりも冷めるから大丈夫!!

では、人間不信で心が歪みまくった男の話はほっておいて、
財務分析をして「フリーキャッシュフロー」の豊富な企業かどうかを見分ける方法を勉強しま
しょう。まず、必要なモノは紙と鉛筆と四季報CDです。
四季報のない人は企業のサイトを見てください。四季報CDが欲しい人はここで買えます。

私は山猫達にお金がかかるのよ!! だからお願いだからここで買って下さい。
 

まず フリーキャッシュフローは一番オーソドックスなパターンを使います。

つまりフリーキャッシュフロー=営業CF+投資CF-金融費用 
というヤツです。
このうち、営業CFと投資CF は四季報の「BS」というところをクリックすれば帳簿の中段くらい
の場所に出てきますが、金融費用だけは出てきません「財務CF」で一緒くたになっています。
そこで、調べたい企業のサイトにジャンプして「IR」とか「投資家の皆様へ」というところを
クリックして調べてください。 
有価証券報告書でキャッシュ・フロー計算書を探して 「金融費用」という
項目を探してその数字を差し引いてください。 
「金融費用」とはようするに、借金した時の利息のことです。当たり前の話ですが、無借金経営の場合にはゼロになります。 

さて、これで一番簡単ではありますが「フリーキャッシュフロー」の金額が分かりました。
この金額を
発行済み株式数でわります。
(必ず最新の発行済み株式数を確認してください)

そうすると、
一株当たりの フリーキャッシュフローが分かります。

つまり、株式一株当たりにつき、いったいぜんたい・・・

どのくらい自由に使えるゼニ
があるのか?


という事が分かります。 私が一番知りたいのはコレだけと言ってもいいくらいです。

例えば 株価が500円で一株当たりのフリーキャッシュフローが100円の企業があった場合

理論上では企業に投資した資金を5年で回収できる計算になります。

ただし理論上の話です!! あくまでも
絵に描いたモチであります!!
だけど、何度も言っているように・・・いずれ株価は理論上(本源価値)の株価に追いつくのです。

何でだか私は知らん!! いわゆる 
神の見えざる手というヤツ!!
とにかく、そうなんだから仕方がない!! 

そこで、現在の株価を一株当たりフリーキャッシュフローで割ってやると現在の株価が、
フリーキャッシュフローの何倍なのか? が分かります。 先に出てきた例で言うと

500/100=5 となり 答え(PFCFR)は5となります。

計算方法はPER(株価収益率)の場合と似ていますね。

PER(株価収益率)=株価/EPS(一株当たり利益) 

しかし、EPSとは現金の儲けではなく、現金と帳簿上の利益(売掛金)を含めた合計なので、
一株当たりフリーキャッシュフローで計算したPFCRよりは正確さを欠きます。
しかも、EPSは会計操作でどうにでもなるというオマケつきです。

だから、私はPERを参考にしないでPFCRを参考にするのです。

ただし、私は筋金入りの
現金主義者なので、このように考えます。
ですから、帳簿上の利益(売掛金)も利益と認める方はPERを参考になさってもいいのです。


さて、次回はテーマをまだ決めてません。

結論です。

・ EPSをもとに算出PERより、一株当たりフリーキッシュフローをもとに計算した
  PFCFRの方がより厳密だと思う。

・ 自由に使えるゼニが多い企業ほど株主価値が増加しやすい。
  自由なゼニがなければ、「無いソデは触れない」ので
  配当や自社株買戻しをやりたくても出来ないから。
  
今日の一言


株をギャンブルと考えるなら、
結果もギャンブルと同様になる



                        マット・セト
 

自由っていったい何だ?

自由っていったい何だ? 2004年 4月5日


 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

フリーキャッシュフロー

フリーキャッシュフローとは 自由に使えるゼニのことです。
私の私生活で例えるなら、毎月の収入から家賃を払い、光熱費を払い、携帯代を払い、
実家に仕送りをして、宝石とプラチナが大好きな山猫達にお手当てを払い・・・

最終的に残ったゼニのことです!!

このゼニで、新しい彼女をみつける為に飲み屋に行こうが、カジノで遊ぼうが、車を買おうが
誰にも文句を言われないゼニのことです。

毎度おなじみの不適切な脱線話から始まりましたが、私としてはフリーキャッシュフローが
豊富にある企業に投資をしたいですね。 

さて、フリーキャッシュフローが何故に重要なのか?


フリーキャッシュが将来の株価を決めると言ってもいいからです。

分かりやすく説明します。企業は商売でゼニを儲けて、経費を払い、借金を払い、設備投資
をした後に何も残らないのであれば、
何の魅力もありません!!
株主配当をするゼニもないし、自社株買戻しもできません。

つまり、現状を維持するので精一杯!!余裕は一切なし!!
ということです。

そんな企業に投資をしたがる人はいませんから、株価が上昇することはマズありえないと考
えてもいいでしょう。 もちろん例外はありますがね。

つまり、フリーキャッシュフローとは

株主に利益を還元する源なのです!!

これが豊富であれば、経営者が多少のオイタやマヌケな大失敗をしたとしても、それを補って
株主価値が上がり、いずれは本来の価値に株価が追いつき株価が上昇するのです。 
(いつ上昇するのかは、ドラえもん以外は知らんけどね。だから気長に待つ長期投資をお勧めするんだよね。)

まぁ、とにかく フリーキャッシュを豊富に生み出せる企業は素晴らしいと憶えてください。

いうことは・・・




フリーキャッシュフローを豊富に生み出す企業を見つければ・・・





大儲け間違いなし!! ハッピー!! 

と思うでしょうが、ご安心ください!! 世の中はそんなに甘くありません。

まず、
自由に使えるゼニ自由とは何をもって自由と定義するのか?

これが
ひじょおぉぉに曖昧であり、フリーキャッシュフローの定義をややこしくしているの
です。

さらに、専門家と称する、「自己満足のオナニー野朗」がやたらと間違って使うものだから・・

私ら素人には、サラにややこしくなり・・・
何をもって、正確にフリーキャッシュフローと言うのか分からなくなり、しまいには

それを考えるのは
めんどくせぇ!! という事になります。

しかし、どんなに
ややこしくても、脳ミソ爆発しても、これだけは憶えないとマズイ
です。何しろ、将来の株主価値を予測(皮算用)する上で大変に重要だからです!!

ですから、
絶対に読み飛ばさないで熟読してください。
それに、ろくでなし財務シリーズはコレを書きたいために始めたようなものですから。

さて、それではイロイロな意見がわかれるけれども、それぞれを勉強しましょう。

一番オーソドックスなパターン


まずは、営業キャッシュフローに投資キャッシュフローを加減したものをフリーキッシュフロー
とする
という意見です。 ようするに、キャッシュフロー計算書の上段と中段の数字を足
したものを
フリーキャッシュフローとする、一番簡単なパターンです。
だいたいは、コレをフリーキャッシュフローとしている場合が多いです。

数式にすると(ケース1)

フリーキャッシュフロー=営業CF+投資CF-金融費用 となります。


しかし、この考えに対して いちゃもんをつけたヤツがいます。

事業に直接関係のない投資行為をフリーキャッシュフローに加えるべきだ!!

というものです。 これは、なかなかスジの通った意見ではあります。
事業に関係のない「財テク」をしないで配当金にしてもいいのですからね。
この場合には、一番オーソドックスなキャッシュフローの数字に有価証券などの投資額を加算
すると出てきます。こちらを フリーキャッシュフローと定義している方も沢山います。 

しかし、これは判断が難しいですね・・

何故なら、ヘタクソな再投資しか出来ない経営者の場合には・・・

投資行為は実質的には
維持投資となります。

しかも、ヘタクソな投資しかできない経営者の方が多いときている。
まぁ、でもコチラの意見も尊重して、数式を書いておきます。(ケース2)

フリーキャッシュフロー=営業CF+投資CF+その他の投資-金融費用

しかし、更にこれに対してもいちゃもんがつきました・・・

たいていの場合、企業の経営者が「その他の投資」以外に「必要のない設備投資」を好き勝
手にやるのだから


「設備投資」も含めた数字をフリーキャッシュフローにせんかい!!

というものです。これも、これでなかなか説得力がある意見だとは思います。

必要の無い「無駄な設備投資」をしているくらいなら配当にしろよ!!

と普段から絶叫している私もこの意見には賛成です。

しかし、コレだと・・・数式は(ケース3)

フリーキャッシュフロー=営業CF-金融費用

となってしまいます。 しかし、ここまで、大雑把でいい加減だと不都合が出てきます。
例えば、どうしても必要な設備投資の費用まで加えることになり正確な数字を導くことが
出来ません。 
そこで、最低限必要な設備投資の金額分を差し引いて計算することになります。

そうすると数式は・・・(ケース4)

フリーキャッシュフロー=営業CF-最低限必要な設備投資-金融費用

となります。 これなら正確な数字が出てきそうですね。

しかし!! 私ら素人がどうやって 必要な設備投資なのか? 無駄な設備投資なのか?
をどうやって判断すればいいの? という困った事態になります。

そんな、判断は少なくても 
私には絶対に無理!!

となると・・・アナリスト(予想屋)のレポートでも読んで正確な投資キャッシュフローを調べると
か・・・しかし、私は大のアナリスト(予想屋)嫌いですから

減価償却費を最低限必要な投資額として代用し、減価償却費を差し引いたものを
フリーキャッシュフローとします。。

数式にすると(ケース5)

フリーキャッシュフロー=営業CF-減価償却費-金融費用


となります。うむむむ・・・私としては、これが一番説得力を持つような気がします。
しかし、これだとハイテク企業は当てはまりません・・・ハイテク企業の場合には
「研究開発費」が重要な投資となるのですが・・・
「研究開発費」も最低限必要な費用でない場合があります。つまり「研究開発費」と称して
好き勝手に使っている場合があります。そして、現実には好き勝手に使っているケースが
多いのです。

そうなると、好き勝手に使っている「研究開発費」も自由に使えるゼニとした場合には
数式は・・・(ケース6)

フリーキャッシュフロー=営業CF-減価償却費-金融費用+研究開発費


となります。

このように フリーキャッシュフローにも私が知っているたけで6つもの意見があって、
どれを使うかによって結果が違ってきます。
しかも業種によって計算の仕方が違ってくるという
嫌がらせつきです!!



ぎゃああああ!! 脳ミソ爆発!!


 

そこで、私はフリーキャッシュフローを簡単に考えることにしました。
つまり、一番オーソドックスなパターンである

フリーキャッシュフロー=営業CF+投資CF-金融費用 

をフリーキャッシュフローとします。 

だったら今までの ケース2から6まではなんだったんだ!!

という抗議の声が聞こえてきそうですが・・・

読者に過剰な期待を抱かせて必要以上に引っ張り、結局は結論を曖昧にする

ろ・く・で・な・し・な日記 ですのでご勘弁を!!

次回もまた フリーキャッシュフローについての「自由っていったい何だ?2」です。

今日の一言

いい株を選ぶ方法は一つではない。

                                                マット・セト

キャッシュ・フロー計算書

キャッシュ・フロー計算書 2004年4月2日


 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


キャッシュ・フロー計算書って何よ??

キャッシュとは現金のことですな。 フローとは流れのこと。つまり現金の流れのことです。
何故にコレが必要か? と言うと。 

損益計算書の
当期利益の額現金の額が一緒とは限らないからです!!

では、分かりやすく説明します。 売上というヤツは必ずしも現金収入とは限りません。
手形でもらったり、ツケにしたりとイロイロです。 しかし、現金が手に乗っていなくても利益は
利益です。

例えば100万円の品物をツケで売ったとします。
そうすると、帳簿上では100万円の売り上げとなり、経費が30万かかった場合は

手元に現金がなくても70万の儲けとなります。
 


そして、この100万が現金として回収されるのは月末だとします。
しかし、明日どうしても50万を取引先に支払わないといけない場合・・・

会社が潰れてしまうやないけ!! となります。

そこで、世の中の社長さん連中は必死で金策に走り回るのです。

そいつ等をカモにしていたのが、金融業者の私でんな・・・(昔の話です)

その場は助けるけど、最終的には吸い尽くす・・きゃはははは!!

おっと、話がズレたね。話を戻すよ!!

つまり、帳簿上の儲けと同じ額の現金がない場合が多いのです。
これを・・・

勘定あって銭たらず と言います。 もしくは・・ゼニが忙しい!!と言います。

これがイヤなら
現金主義現金商売をするしかありません。
しかし、現金商売は現金決済しかないので、現金が少なく取引ができない会社が出てきます。 
これでは、仕事が少なくなってしまうので、相手を信用してツケにしてやり商売をするしかあり
ません。しかし、信用が出来ない相手には取引をしません。現金で決済をもとめます。
そうすると、資金繰りのつかない人は 

仕事がもらえない、売上があがらない、支払いができない、倒産!!

となります。 だから商売は信用と現金が一番大切なのです。


ところで、売上や当期利益というヤツはいくらでも数字を操作できます。

付き合いのある会社に注文を発注してもらう形をとって売り上げにしてしまったり。(粉飾)
株主にバレると都合の悪い不良債権を関連会社に飛ばしたり。(不良債権飛ばし)
逆に税金を払いたくないために利益を圧縮する不届き者が沢山います。(逆粉飾)

何度も言いますが、帳簿上の利益と現金が一致することはマズありえない。
しかも会計操作によって、利益が実態とかけはなれたモノになってしまう場合があります。
利益の上がっている会社に投資したつもりが・・資金ショートのために倒産して株が紙くずに
なった。なんてことも起こりえるのです。 ですから株を買う前に調査をしなくてはいけない、
しかし、バランスシートと損益計算書だけでは判断が難しい。 
コレは投資家にとって深刻な問題で
ひじょうおぉぉぉに困ります。
二つをもとにして逆算していけば、ある程度の現金の流れは分かりますが・・・・


それを計算すんのは めんどくせぇ!! という事になります。

そこで、
商売をしてどのくらいの現金が入って、それをどのように使ったのか?

これを、表したのがキャッシュ・フロー計算書なのであります。
さすがに、現金だけはごまかすことは出来ません。

架空の売上の為に、架空の伝票や領収書や売買契約書を作ってくれる人はいますが・・・

架空売上のつじつまあわせの為に現金をくれる、お人よしはいないからです。

となると・・売掛金として計上するしかありません。 まさか、偽札を作るわけにはいきません
からね・・・つまり、バランス・シート 損益計算書 キャッシュフロー計算書 の三馬鹿大将
がトリオとなって初めて財務分析が出来るのです。

さてと、キャッシュ・フロー計算書の大雑把でいい加減な説明が終わったところで、詳しい説明をします。

キャッシュフロー計算書は


営業キャッシュフロー・投資キャッシュフロー・財務キャッシュフロー

の3つの種類で構成されている。 うむむむ・・こんがらがってきた?
でも大丈夫です、足し算・引き算しか使いませんのでご安心を!!


営業キャッシュフロー

会社の本業の販売や仕入れ、製造活動などから生じた現金・預金などのゴマカシようのない
ゼニの流れのこと。

もう一度、
現金のゴマカシようのない流れのこと!!

仕入れを借金でまかなった場合には、ツケの売上が現金化された後に借金返済にあてる。

ようするに、営業キャッシュフローとは
商売をして手元に残った現金と憶えましょう!!

マニアックな方のために計算の仕方を一応、説明します。
(初心者は投資キャッシュフローの説明まで、スッ飛ばしてください、脳ミソが爆発します)

営業キャッシュフローの計算のしかた。

1 まず、損益計算書の「減価償却」の項目を探してください。
  この「減価償却」を「当期利益」(または純利益)に足してください。減価償却は費用として
  帳簿にのりますが、実際にゼニが出るわけではないので当期利益の額に足
  して計算します。

2 次に、バランスシートの「負債」の部から「買掛金」(ツケのこと)を探してこの金額も足します。
  ツケですから、実際にゼニが出るわけではないので足して計算します。

3 その次に、バランス・シートの「資産の部」から売掛金を探して、この金額を今までの数字
  から差し引きます。帳簿上では利益となっていますが
  実際にゼニを受け取ってないので差し引くのです。 


これを数式にすると

当期利益+減価償却+買掛金-売掛金=営業キャッシュフロー 

となります。

さて、この営業キャッシュフローはプラスになってないとマズイわけです。
つまり、営業活動で現金が入ってこない!! または不足している!!ということになりますからね。


投資キャッシュフロー 

営業活動で儲けたゼニを使い、工場や店舗、本社ビルをたてたり、設備をとりかえるたりする
設備投資、子会社、関連会社への投資などの現金の使い方を表したもの。

投資キャッシュフローとは

設備投資をしたり、財テクをする現金の使い方を表したもの

と憶えましょう!!

マニアックな方のために計算の仕方を一応、説明します。
(初心者は財務キャッシュフローの説明まで、スッ飛ばしてください、脳ミソが爆発します)
さて、営業活動で獲得したゼニをどのような投資に使ったのか? 
を表すのが投資キャッシュフローですから・・・・

投資キャッシュフローの計算式は 

投資損益-(設備投資+その他の投資)=投資キャッシュフロー

となります。

投資損益とは損益計算書の「営業外利益」「営業外損失」「特別損益」の項目に出てくる。
「受取利息・配当・資産売却損益」などです。
さて、項目の内容を知るのに一苦労するのが・・・ 「設備投資」と「その他の投資」というヤツ
です。これらは費用として帳簿上に記載されませんから、損益計算書を見てもわかりません。
ですから、バランス・シートの 固定資産・投資有価証券を調べて前年度と比較して、引き算
をしてその差額が「設備投資+その他の投資」とするしかありません。

しかし、これをやっている間に私は・・・
それを計算すんのは めんどくせぇ!! という事になります。

だけど、経営者が信用できないので仕方なく自分で調べて、調整しなおし検算します。


財務キャッシュフロー

さて投資キャッシュフローは通常はマイナスになります。
なぜなら本業で儲けたゼニを更に再投資して

利益を追求するのが企業の役目だからです!!

それが資本主義というものです!!

ん?? 誰だ? 我が皇国は実質的に

社会主義国家だ!! なんて本当のことを言うヤツは!!

ちょっと脱線しました。話を戻します。 本業で儲けたゼニで投資活動をしてさらに余ったゼニ
の使い道を表したのが 財務キャッシュフローなのです。

余ったゼニの使い道や、逆にゼニが余らないで足りない場合には借金をしてこないといけま
せん。
金融機関などからの長期・短期のお金の調達や、社債発行による市場からの資金調
達、増資による資本金の増加、株主への配当金などの現金の流れを全て表したものが
財務キャッシュフローとなるのです。

よって財務キャッシュフローとは


資金調達、借金返済、配当の現金の流れを表したもの

と憶えましょう!!

そして、財務キャッシュフローの重要な役目は・・・

経営者の嘘を見破る!!

というところだと思います。

例えば、口では「株主重視」と言いながら、儲けたゼニを株主に還元しないでシコシコと溜め
込み知らんぷりをしている経営者の場合、財務キャッシュフローを見れば一発でバレてしま
うからです。具体的に説明すると文章が長くなるばかりではなく後日の日記のネタが減るの
で割愛します。

次回は、フリーキャッシュフローについて勉強します。

結論です。

キャッシュフロー計算書は営業活動でどれだけ多くの現金を獲得して、投資活動や借金の返
済に有効活用しているのか? という点を見ておけばよいのです。

・キャッシュフローには、営業・投資・財務と三種類のキャッシュフローがある。
・架空売上、架空売掛、不良債権飛ばし、粉飾をしたとしても現金だけはごまかせない。
 その現金の流れを表した、キャッシュフロー計算書はとても大切です!!


今日の一言 

以前、アメリカの友人にこう聞かれた、
「日本は実質的に社会主義国家なのに何で民主国家と言ってるの??」
これに対する私の答え。


うるせぇ!! 御国柄だよ!!
日本人は本質を見ないという国民性なんだ!!

損益計算書

損益計算書 2004年 3月30日

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


私は子供の頃、通信簿(成績表)という悩みのタネがありました・・・
私の成績表は・・・5段階評価で美術と体育が4 であとは 

アヒルのオンパレード!! 
(注 2のことをアヒルと言う。) 

そして、必ず備考欄に・・・・

・他人の事を考えて行動する。 ・人に迷惑をかけない。

が最悪のC評価でした。

私の親は勉強の成績では怒りませんが・・・ 
人に迷惑をかけるとか、世間様に顔向けが出来ないような事をすると 

狂ったように怒ります。

まぁ、そのお陰で今では良識をわきまえた立派な大人になることが出来ました。

さて、子供時代の成績表の話はほっておいてと・・

損益計算書とは会社の一年間の経営状態を表した成績表のことです。

では、何のために損益計算書があるのか? 

例えば、家具をつくる「虫食い家具株式会社」という会社があったとします。

この会社は家具を作って売るのが仕事であります。当たり前ですね・・・
しかし、これ以外に工場の跡地を売ったり、株式投資や財テクで儲かる場合もある。

この場合、家具を売って儲けたものは
本業の儲けです。
そして、土地を売ったり、株式投資や財テクで儲けたものは
副業の儲けです。
これらの、本業と副業を合計したものが、その会社の利益となる。

では、この本業の儲けと副業の儲けが一緒くたにしか発表されないとなると、
どんなことになるでしょうか?

例えば、家具が全然売れなくて、大赤字なのに土地を売った売却益で利益の合計金額
が膨らめば会社は利益が上がっていることになる。

でも、これが安定した儲けと言えますかね?

個人に例えますと・・・

給料の減った人が、自分の高級時計を売って
収入の帳尻をあわせるようなものです。

給料がもとの基準に戻らないと、この人はドンドンいろいろな物を売ってしまわなければ
ならない。 これではタコが自分の足を食べているようなモノです。

話を企業に戻します。毎年、毎年、土地を売ったり財テクなどの副業で利益を上げること
が出来ればよいですけど・・・
誰でも資産を食い潰して利益を取繕っているなんてことを毎年続けている企業には投資した
くありません。

それに本業が復活しないと、業績悪化で株価が急落して投資家が損害を受ける可能性
が出てきます。 このようなことを防ぐために、

会社が何で儲けたのか? 本業で儲けたの? 副業で儲けたの? 

をハッキリさせるのが損益計算書であります。

ちょっと下を見てください。 これが損益計算書というヤツです。


損益計算書
虫食い家具株式会社

 自平成15年4月1日
         至平成16年3月31日 (単位千円)
売上高.10,200,000
売上原価...
期首商品たな卸高480,000.
当期商品仕入高8,305,000.
期末商品たな卸高500,0008,258,000
売り上げ総利益.1,915,000
...
販売費および一般管理費.1,415,000
営業利益.500,000
営業外収益..
受取利息25,000.
受取配当1,600.
雑収入2,00028,600
営業外費用..
支払い利息30,000.
雑損失12,00042,000
経常利益.486,600
特別利益..
土地売却益150,000.
投資有価証券売却益35,000185,000
特別損失..
固定資産売却損30,000.
過年度損益修正25,00055,000
税引前当期利益.616,600
法人税・住民税および事業税.482,256
当期利益.134,344


初めて見る人は、
脳ミソが爆発するでしょう・・・

(単位千円)となつているので、0を3つ足さなくてはいけません。

売上高 10,200,000は
10,200,000,000円という意味です。

ようするに 
102億円ですね。 慣れるまではこのように書き直したほうが良いでしょう。

損益計算書は企業の通信簿・成績表なので利益がどうなっているのか? 
を知りたいですよね?

利益にもイロイロありまして、利益についての要点をまとめますと、 

売上高・売上総利益・営業利益・計上利益・税引き前利益・当期利益

と5つの種類の利益になります。


さて、一番上の
売上高というヤツは本業・副業を含めた、一年間の商売の規模のことです。

よく、金持ちの御宅訪問なんかのテレビ番組で・・・

アイディア一つで100億円を稼いだ男!! 

なんて言っているのは、ようするに売上高100億円の会社を経営する人という意味です。
自由に使えるゼニを100億稼いだわけではありません!! 

ただ、テレビは大袈裟にしないと視聴率が稼げないので、このように表現するのです。

まぁ、この 売上高の数字が大きければとりあえずはOKと考えてもよいでしょう・・・

た・だ・し!! とりあえず です!! 

次の調査段階に進むだけの話です。 売上げなんてものはいくらでも操作できますからね。
テンプラ会社を作って、注文を発注してもらった形にすれば売り上げになりますからね。

あっ!! 「悪い人達用語」を使ってしまった・・・・

テンプラ会社とは・・・ ダミー会社・ペーパーカンパニーのこと。
よく、怪しい夕刊紙などに、 「休眠会社売ります」と広告が出てますよね?
あれは、詐欺師に会社を売りつけたりするための広告なのです。

ちなみに、

インチキ話やハッタリ話のことも 
テンプラ話とか空気の話と表現します。
テンプラはコロモの部分が多く中身が少ない、というところから由来している。


またまた、おりこうさんになったところで話を戻します。

次に出てくるのが売上総利益というヤツ。
これは、売上高から売上原価を差し引いた利益のこと。 粗利益とも言う。
例えば、1コ100円で仕入れたリンゴを200円で売った場合には、
売上高は200円で売上原価は100円となり 売上総利益は100円となります。

営業利益 とは売上総利益から販売費・一般管理費を差し引いたもの。(本業の儲け)
先ほどの例え話、1コ100円で仕入れたリンゴを200円で売って、残ったものから人件費・広告
費などを差し引いたものが営業利益です。

経常利益 本業以外の損益も含めた商売をしている上での儲けのこと。
「ケイツネ」とか言うのはコレのこと。 営業利益と何のために分けているのか?というと
本業と副業の儲けを分かりやすくするためである。 

税引き前当期利益  営業とは直接関係のない臨時に発生した利益や損失を含めて
計算したもの。ようするに、特別利益・特別損失を含めて計算したヤツ。 
私個人としては特別に儲かったゼニであろうが本業で儲けたゼニであろうが、儲かれば
いいんじゃないの? と思いますがね。
これは、必要以上に項目を増やし、「馬鹿を煙に巻く作戦」ですな・・・専門家の陰謀です。

ここで一言

汗水たらして稼いだゼニも
拾ったゼニも、強盗してきたゼニも
ゼニはゼニでっせ!!


当期利益  税引き前当期利益から税金を支払った残りの利益。 純利益とも言う。


ここで、重要なのは当期利益がどのようにして生み出されたのか?その過程を知ることである。 
よく、一年分だけの損益計算書を「しかめっつら」をしながら、フンフンと唸りながら見ている
オッサンがいますが・・・


あれは、「知ったか」をしているだけです!! 

損益計算書は単独では意味がありません!!

必ず、他の三馬鹿大将(財務諸表のこと、バランスシート・キャッシュフロー計算書)のトリオで
分析しないと意味がありません!! そして過去の財務諸表と比較したり、ライバル会社のと比
較して初めて意味が分かってくるのです。


次回は三馬鹿大将の一人 キャッシュ・フロー計算書について勉強します。


今日の一言  ゼニの正しい使い方


ゼニとは・・せこく儲けて、しぶく使う!!

              作者不明


 

かっこ悪い仕事・せこい仕事でも、カッコよくゼニを使うやつは女性にもてる!!

流動資産・流動負債

流動資産・流動負債 2004年 3月9日


 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

今回は流動資産・固定資産・流動負債・固定負債について勉強します。

流動資産
 これはネットで調べたら以下のように説明してあった。

貸借対照表の借方の資産の部のひとつ。短期間のうちに回収される資産のことをいう。


だってさ・・・意味わかる? 借方というと難しいんだけど、ようするに

貸借対照表(バランス・シートと同義語)の左側に書いてある資産のことです。
具体的には何? となりますよね・・・四季報を参考に以下にまとめました。

・現金・受け取り手形・売掛金・有価証券
・たな卸し資産・その他流動資産

「現金」とは会社の金庫にある現金ですね、こんなものは説明する必要はありませんね。
「受け取り手形」とは、例えば商品を納品して代金を現金ではなく手形でもらった場合に決済
まで会社で保管してある手形のことです。手形とは何時いつまでに、こんだけゼニを払いま
すということを約束した紙切れのことです。 
「売掛金」というのは、取引先に商品を納入してから「代金は月末でいいですよ」というヤツですね。
つまり、相手が自分にツケをした状態のことです。
「有価証券」とは、そのまんま。 これも説明する必要はありませんね。
「たな卸し資産」とは商品の在庫のこと。一歩まちがえるとただの
粗大ごみ。   
「その他流動資産」とは・・・・ 


実を言うと私は詳しくは知りません!!


「その他」ということで「ゴマカシや粉飾」をするためのインチキ資産と私は解釈しています。
すべてがそうだとは申しませんが、有価証券報告書を見ても
 
ん?? これが資産と言える?  と疑問に思うものが多いので私はシカトしてます
ハッキリ言って憶える必要があるとは思えないので勉強してません!!
これは、憶えないとマズイと思われる方は勝手にしてちょ。
(注 あくまでも私の独断と偏見の意見ですから、憶える必要が無いというワケではありません。ただ私は無視するというだけの話)



脱線開始!!

あっ!!シカト の意味を説明するね。シカトとは無視することです。
よく、街のチンピラが 
シカトすんな!!と勇ましく怒鳴っているあの言葉です。

言葉の由来は花札の10月の月に出てくる
鹿です。
花札では、動物の絵柄を
「トウケン」とか「トウ」と言います。 
花札をしたことのある人は知っていると思いますが、その鹿さんは・・・・

冷たく、ソッポを向いています!!


そこで、冷たく無視する人のことを 「鹿」の「トウ」で「シカト」と呼ぶようになったのです。
ただし、これは昔の博徒が使った言葉ですので・・・「悪い人達用語」です。
ですから、全国の良い子の皆様は先生や親の前で使うと怒られますので注意してね。



脱線終了!!

2ヘェーが聞こえてきたところで、話を戻します。

さて、流動と言葉の意味を考えてみましょう・・・ 
流れて動く という意味ですね。
べつに、アッチの女性、コッチの女性と流れ動く浮気者という意味ではありません。
これに「資産」がつくと・・・ 流れ動く資産となります。 わかり易く言うと

すぐにゼニに換えられる資産のことです。

つまり、「流動」とは現金に換えるスピードを表現しているのです。
それが、不動産とか設備機械に比べると換金するスピードが速いので流動資産と言うのです。
 
よって、一年以内に現金に換えられる資産を流動資産と憶えましょう!!

固定資産 一年を超えて所有したり、使用するもののことをいう。
または、現金に換えるのに流動資産より手間がかかる資産と憶えてください。
固定資産は有形固定資産・無形固定資産・投資等の三つで構成されている。

有形固定資産とは 
土地・建物・機械装置など。
こんなものは、いざという時に換金するのに手間がかかるし、足元をみられて買い叩かれる。
よって、帳簿に書いてある数字を鵜呑みにしていけません。 話半分で考えましょう!!

無形固定資産とは 
借地権・特許・営業権など長期にわたって使える権利のこと。
バフェットさまの大好きな暖簾代なども含まれる。 

投資等とは投資した資本を回収するまでに時間がかかりすぎる、あてにならない投資のこと。
たとえば、子会社に対する出資や貸付金などです。

これは、粉飾・利益飛ばし・不良債権飛ばしにとっても便利です!! 

私は基本的に、「その他」とか「何々等」とつく項目は無視しています。
おや会社が子会社に貸付をするというのは、親が子供にゼニを貸した事と一緒です。
親がそれを資産とするなんてことが認められるでしょうか? 確かに資産ではありますが・・・
私は実質的には同じサイフと私は解釈します。よって、私は資産とは見なしていません。
(注 あくまでも私の独断と偏見の意見ですから、絶対に私と同じ解釈をしなくてはいけないワケではありません。)

流動負債 
決算日の翌日から一年以内に支払わなければならない負債のこと。

これは、流動資産のまるっきり逆と考えればいいですね。
バランス・シート(貸借対照表と同義語)の右側にある項目のひとつです。
前回の、おさらいで 資産は左、借金(負債)は右を思い出してください。

支払い手形・買掛金(ツケ)・未払金・未払費用・未払法人税など。


固定負債 支払い期日が一年以上先の負債(借金)のこと。
長期借入金・長期未払金・退職給与引当金などがある。

まぁ、今回はこんなもんですかね。 少しづつ憶えていけばOKです。

今日の一言(ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!より)

財務会計のイロハを知ることは、
自分を守ることにもなる。

バランスシートって何?

バランスシートって何? 2004年 2月26日

 

 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    

バランスシートって何??と思っている方、これは 三馬鹿大将の一人で貸借対照表です。

貸借対照表を横文字で言うと バランスシートになります。
ちなみに、四季報CDや企業のHPではB/Sと表示されている場合があります。 
よって・・・ B/S と バランスシート と 貸借対照表 は一緒の意味です。

貸借対照表のひらがなの読み方は 
たいしゃくたいしょうひょうです。

ごめんなさいね、ひらがなの読み方なんて本当は書きたくないのだけど・・・

私の友人の中には・・

老舗ろうほ と読んだり・・・ 
馬喰町うまくいちょうと読んだり・・・

月極駐車場月極げっきょく

と読んだりする
未開の野蛮人!!が多いので一応、説明を入れています。

酷いヤツになると月極駐車場の月極を人の名前と勘違いして・・・・

ヒロちゃん!! げっきょくさんって凄い地主なんだね!!
だって全国に沢山の駐車場を持っているんだから!! 


なんて言うアホまでいます・・・(絶対にBigBoy様の事ではございません!!) 
偉そうに言っている私も
相殺勘定相殺そうさつと読んでいました。

ん?? 脱線したか?? 話を戻します。
バランス・シートだの貸借対照表だの言うから難しく聞こえるけど・・・

ようするに、
借金自分のゼニ資産を表にした

損得勘定とか小遣帳と考えればいいのです。 簡単でしょ??

では、たとえ話で説明します。 ここにマイホームを夢見るオッサンがいたとします。
そのオッサンは長年かかってシコシコ貯めたゼニが
500万あったとします。
そして買いたい家の値段が
3000万だとします。 
500万円を頭金にして、残りの2500万を銀行から借金します。 

すると、このオッサンのバランスシートは以下のようになります。

夢のマイホーム
3000万円!!
資産
住宅ローン
2500万円!!
負債
頭金
500万円
自己資本
3000万円3000万円


見てください、下の数字の3000万円は左右の合計金額です。
つまり、右左の数字が同じになってバランスがとれるのでバランス・シートと言うのです。

持ち家をバランスシートで表す例え話をしましたが・・・
金持ち父さん貧乏父さん のロバート氏に言わせると・・・・


持ち家は資産じゃねぇ!! 

となり、この考えに私も大賛成ですが、ここでは一応、資産として考えます。
チョッと話がずれたね・・・話を戻します。 
バランス・シートはマイホームを夢見るオッサンも企業も一緒!!
企業の場合には以下のようになる。 


 

流動資産流動負債

固定資産

固定負債

自己資本
合計は一緒合計は一緒



資産には流動資産と固定資産の二つがあります。

流動資産 一年以内に換金できる資産のこと。 現金・手形・商品の在庫など。

固定資産 流動資産よりは換金に苦労する資産のこと。不動産・建物・機械など。
         
または、回収に時間がかかる、気の長い投資のこと。 

負債は流動負債と固定負債の二つがあります。
 

流動負債 短期間(一年)に返済しなくてはならない借金のこと買掛金・短期債務など。

固定負債 返済日がだいぶ先で、気の長い借金のこと。借りる方としてはありがたい。
  

自己資本 そのままんま!! 会社のゼニのこと。 

さて、企業になると・・・流動資産・固定資産・流動負債・固定負債。
と難しい言葉が出てきますが・・・ これを先ほどのオッサンに当てはめてみると

流動資産  財布の中のゼニ・同僚に貸した飲み代・定期預金。
固定資産  夢のマイホーム 
流動負債  サラ金で借りてるゼニ・飲み屋のツケ。
固定負債  夢のマイホームを建てるために銀行から借りた35年の住宅ローン!!

このように考えればいいのです。

流動資産が多く固定資産が少ない企業があったとします、これをに個人当てはめると・・・

マイホームなんかいらねぇ!! 俺は現金が好きだ!! という人になります。

逆に、固定資産が多く流動資産の少ない企業を個人に当てはめると・・・

これで、俺も一国一城の主だ!! 貯金はなくなったけどな!! 

という人になります。 ねっ?  簡単でしょ? 

バランス・シートは。 
資産は 借金(負債)と自己資本はと憶えましょう!!

そして、左右の合計は必ず一致する。

あっと、ここまで書いていたら・・・鬼武者3をやりたくなった・・・今日はこれで、おしまい!!

次回はもう少し掘り込んで、流動資産・流動負債・固定資産・固定負債を勉強します。




結論です。

・バランス・シートは貸借対象表とB/Sと一緒の意味!!
・オッサンのバランス・シートも企業のバランス・シートも意味は一緒!!
・バランス・シートは損得勘定とか小遣帳と一緒と考えると簡単!!

・資産は左 借金と自己資本は右と憶えましょう!! そして左右の合計は一致する。

今日の一言 

勝つために必要なことを確実に実行する。


                                                          マット・セト  

ろくでなし財務シリーズ開始!!

ろくでなし財務シリーズ開始!! 2004年 2月 19日


 ろくでなし財務シリーズ

警告公認会計士・税理士・会計に精通している方は読まないで下さい。アホでも分るようにアホの管理人が書いておりますので、
専門家や精通している方には、あまりのレベルの低さに精神的苦痛を感じると思います。    


投資サイトらしく財務会計の勉強を始めたいと思います。財務シリーズはのマークです。 

私は企業を分析する上で

ある程度は財務・会計の事を知っておかなくてはならないと考えている。

しかし、ある程度である!!  厳密に知る必要はないと思う。 

何故なら、アホの私はそんなものを憶えられないからである。 

ようは、いくら儲かったんだよ!! 
俺様が聞きてぇのはそんだけ!!


私が会計の本を買って勉強を始めた時のことである。

本屋で 

初級・入門・猫でもわかる・面白いほどわかる・ズバリ 

と名のつく会計の本を全て買い漁った・・・

そして、読んでみた・・・

どこが、初級なんだよ!! 全然ワカんねぇんだよ!! 
何がズバリだ!!  要点がまとまってねぇじゃねぇか!!


絶対に猫でも分るんだね??
 

ようし!! それなら、近所の猫に見せてやろうか? とも考えた。

この手の本は、公認会計士や税理士といった、頭の良い人が書いているので・・・
とっても、馬鹿にはわかりづらい・・・・ 
ただし、ベットに入って5分で眠りにつきたい場合には
最高の本である!!

読んでいると専門用語を説明してあるページに何度も戻り確認しなくてはならない・・・
しかも、専門用語を調べているとそれを説明する別の専門用語が出てきて・・・

おいこら!! 数字嫌いの俺様に喧嘩うってんのか?
専門用語を説明すんのに専門用語を使うとは・・テメェは馬鹿か? あん? 

ゼニを出して買ってやったんだから
分り易く説明しろ!!


と、出版している編集部に電話したこともある・・・

だから、私は専門用語をノートにまとめた。 何だか受験生になった気分になった。

やめちゃおーっと!! めんどくせぇ!! と思っていたら・・・

これを憶えれば、
会計はゼニ儲けの役に立つと親父が言ったので・・・・

ゼニ儲けだぁ? それなら、話はべつ!! 


と、けっこうマトモに勉強した。 私はゼニと女性がからめば脳ミソと悪知恵が働く

ところで・・・


四季報を最初に見たときは・・・ワケが分らなかった・・・例えば 売上のところを見ると・・・


売上  20000  と書いてあった企業を見て・・・ ん? 2万円?? と一瞬思った・・・

しかし、上の方に(百万円)と書いてあったので、 これにゼロを6個足すんだねと分った・・・

が、しかし!!  20000にゼロを6個足すと 20000000000 となり 

セブン・イレブンで980円で買った計算機では収まりきらんやんけ!!  
しかも、ゼロを入れている間に何個入れたか忘れる!!

 
これに、掛け算なんかをすると、「E」とか出てきて・・・ Eってなんだよ!! 

慣れていない数字の表示がこんなに物事を難しく見せるものなのか? 

と驚いてしまった。こんな状態でした、でもさ、これを下記のようにすると分り易くない??

売上  200億円!! 

どうですか?  普段、新聞なんかで見慣れているのはコッチだから、

東洋経済にはこのように書いてもらいたい!! 

という事で私はノートにこのように書き写している。

すると不思議なもので、頭にスっと入ってくるのです。 
しかも、そのウチにそんなものを書かないでも分るようになる。

こうなってくると、帳簿を見ても
脳みそ爆発!! しないで済むのだ。
そして、見慣れてくると何でもなくなる。 
昔、英語の授業で 
習うより慣れろ と先生が言っていたが会計も同じだね。

だから、帳簿が苦手という人は マズは慣れてください。

帳簿を見ていると眠くなる人は、

寝ちゃってかまいません!!
肉体的欲求に素直に生きましょう!!



財務諸表

さて、財務諸表 という言葉がありますね。
直訳すると財務のことを諸々に書いた表という意味ですな。

財務諸表とは一般に決算書と言われているモノのことです。

賃借対照表  損益計算書  キャシュフロー計算書  

この三つを財務諸表といいます。これを私は
三馬鹿大将と命名した。

ということで、 決算書・財務諸表とは三馬鹿大将のことと憶えてください。
厳密には財務諸表は6つで構成されています。 
三馬鹿大将の他に営業報告書・利益処分計算書・附属明細書があります。

でも、とりあえず、三馬鹿大将を憶えてから憶えれば十分です。

一度にたくさんの事を憶えるよりも、何故? これが必要なのか? それを考えれば
自然と憶えますから大丈夫です。

では、決算書を読む上で必要なことを教えてくれる分り易い本の紹介をします。
下の表は読む順番と説明です。 題名をクリックすれば、アマゾンにつながります。 
ことわっておきますが・・そのまま購入すると私に3%のマージンが入ります!! 
私を儲けさせるのがムカつく人は自分でアクセスしてね。

私でも面白いほどわかる決算書

まず、最初にこれを読んで下さい。各ページに専門用語の説明が何度も繰り返し
書いてありどんな馬鹿でもわかるようにかいてあります。専門用語と意味が分ります。
3分間で決算書が読めるこれは、本当にわかりやすい。これがわからないヤツは会計の勉強をするだけ無駄!!
会計の勉強など止めて遊んでましょう!! 
賢明なる投資家(財務諸表編)絶対に最初に読んではいけません!! 上記の二冊を熟読してから読みましょう!!
私が最初に読んだ時は「破り捨ててやろうか?」 と思いました。


とりあえず、この三冊だけは読まないといけんませんね・・・

これ以外は、読む必要はなし!! 

だけど、読んでいて脳ミソ爆発したら、読み飛ばしてかまいません。
あなたの頭が悪いのではありません!! 作者の説明がヘタなのです!!

次回の 財務シリーズは「私でも面白いほどわかる決算書」を参考に進めていきます。


今日の一言

専門用語を羅列する専門家と称する連中の
ほとんどは、自己満足のオナニー野朗である!!


                                                                   作者不明

大迷惑!! 女ギャンブラー4

大迷惑!! 女ギャンブラー4 2004年 2月4日
 

警告

今日は株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。 
この警告にも関わらず読んで、私をならず者・悪人と思い込むのは許しません!!

と、30分くらい、ごちゃごちゃと揉めていたら・・・そのうちに・・・ 

怖いお兄さん達が出て来たちゃった!!
なんだか・・・とっても・・・厄介な事が起きそうな予感・・・ うむむむ・・・

 

相手は5人です、一人は中々の面構えで30歳くらいの人です。うーん・・ヤクザだね・・
でも後の4人は・・暴走族に毛が生えたくらいの見るからにチンピラ・・・・
これだったら、俺様の方が根性入ってるね・・と思うほどです。 


一番偉そうな人が私に話しかけてきました・・・

お兄さん  どうしたの? お客さん? 俺達、この店のケツ持ちなんだけどさ
(注「ケツ持ち」とは、バックにいるヤクザのこと。カジノが用心棒を頼んでいるヤクザの意味。「悪い人達用語」です。)

  イヤ、お騒がせしてすいません。 
    まちがっても賭場荒らしではございません。
     ただ、この黒服が払う言われのない借金を請求するものですから・・・
     つい、
カッとなって大きな声を上げてしまいました。申しわけございません。


と謝ってから、彼女がカジノにツケをして逃げた事。それを私が代わりに請求されている事。
彼女と愛人関係を演技していた理由。私は彼女とは一切関係がないという事などを
イロイロと事情を説明しました。

が!! しかし!!  

私の話を聞いて 「ハイ そうですか、では、お帰り下さい。」と言ってくれる 
も・の・わ・か・り が良くて素直で優しいお兄さん達には全然見えません・・・

そして・・思ったとおり・・・

お兄さん お客さんの話は分ったよ・・
        でも、彼女(愛人)のツケはアンタ(パパ)が払うのが
スジってもんじゃないの? 
       


冗談じゃない!! 彼女は私の愛人じゃないんだ!!と心の中で叫びましたが・・

人の話に対して全く聞く耳を持たない!!
思い込んだら自分の考えを絶対に変えない野蛮な輩!!
に・・・
何て説明すれば納得してもらえるのか? と困ってしまいました。
これでは、文明人がアフリカのジャングルに入り
ゴリラを説得するようなものです・・・

そして私が困り果てて黙っていると・・               

お兄さん 今まで、俺も時々 お客さんと彼女を見かけたけど・・
         あれだけ仲良くしていて
愛人じゃない!!と言われても信じられないね。

と、お兄さんの口調は大変に穏やかですが・・・
お兄さんの後ろに控えている子分達が私を
鋭い目つきで睨みつけています。


何だか、ムカついてきたね・・・ 丁寧に説明してんのに・・・

それに私は彼女と一回も寝ていない!!
それなのに愛人と言われるのは迷惑だ!!

一回でも寝た相手なら、そう言われても仕方がない・・高い一発だね・・と諦めがつくけどさ。
でも、お兄さんの立場で考えれば俺だって同じことを言うよなぁ。
全てはあの「彼氏のフリの演技」がいけなかったのだ。

ああっ!! 悔やんでも悔やみきれない・・・

あーあー  しかも・・・ 後ろのチンピラどもは俺様にガンを飛ばしてんよ・・・ 

いきがりやがってチンピラが・・やる気満々!! 戦闘モードだね・・ 
本当にイライラしてきたね・・うううっっ・・・でも・・・怖いわー!! 

それに、短気を起こしてしても仕方がありません・・・相手は5人だし・・コッチは一人・・・
うむむむ・・・勝ち目は無い・・これは何度も根気よく説明して説得するしかありません。


でも、怖いお兄さん達に囲まれて、頭が真っ白になった私は
逆効果なことを口走ってしまった・・・

 それでは、あなたの言うとおりに彼女は私の愛人だとします。 
   でも、なんで連帯保証人でもない私が彼女のケツを拭かなければならないのですか?
   それに、
賭博行為により生じた債権は請求できませんよ? 

とヤボなことを言いました。そして俺は何を言ってんだ?とスグに後悔しました。
力が全ての連中に・・言い換えればアウトロー(法律無視の輩)に法律を
説明しても無駄じゃないか!! 今に思えば私は開き直っていたのかもしれません。 

お兄さん  アンタ・・・何言ってんだ?? アンタも裏街道の人なら、
         そんな言い訳が俺達に通用するワケねぇことくらい分るんだろ? 

ありゃりゃ・・・俺様を「裏社会の住民」と勘違いしてやがる・・・まったく・・どいつもコイツも・・
外見で人を判断しやがって!!  俺様は
良心的な金融業者だ!! 

 すいませんが、私はカタギの人間です。いつも、不良と見間違えられますがね。
   あなたの理屈は、あなた達の世界の掟やしきたりでは正しいのでしょうね。
   でも私は
善良な一般市民!!です。
   あなた達の世界のルールを押し付けられても私は困ります。

お兄さん  ほう・・アンタは都合の良い時だけ一般市民と言うわけか? 
          じゃあ、その
善良な一般市民様が賭博場で遊んでいるのは
     何なんだよ!! とぼけんなよ!!

ううっ・・ごもっともな御意見でございます・・・全くおっしゃる通り!!
でも私は・・・
ああ言えば、こう言う男なんだよーん!!

 あれ?? ここは、違法賭博をしているのですか?  
   あくまでも、チップを賭けるだけで換金しないゲームセンターではないのですか?
   知らなかったなぁ・・・すると私は知らない間に賭博行為をしていたんですね・・・
   これは困った・・・法律を犯してしまった・・警察に捕まっちゃうなぁ・・・どうしましょう??

と、またまた混乱して、すっとぼけた事を言っちまいました・・・ 

すると、さすがにお兄さんも怒ったみたいです・・・

ちょっとマズかった?? きゃはは!!

お兄さん  オイ!! こら!! 半グレ!! 
         
調子に乗ってんじゃねぇぞ!!  
         
そんな屁理屈が通ると思ってんのか?
    
それに、さっき自分で賭博行為の債権は無効と言ったろ!!  

と怒鳴り始めました。後ろに控えている子分達も、今にも飛び掛ってきそうな雰囲気です。
( 「半グレ」とは 半分グレている中途半端なヤツの意味。 ようするに半分カタギで半分ヤクザみたいな「ろくでなし」の意味)


あわわわわ・・・怖い怖い・・・ 

お兄さんの怒鳴り声に驚いたお客さん達が 一人また一人と帰り始めました。
トバッチリは御免ですからね・・・誰もが自分の身が大切という事です。
そして、店には、店のスタッフとお兄さん達以外は誰もいなくなりました・・・・ 

・・怖い人を完璧に怒らせちまった・・・どないしよ??
しかし・・若さの勢いとは怖いモノです、私の反論は止まりません!!


   「半グレ」って失礼だなぁ・・・ それとさぁ・・・
     お兄さんが、大きい声で怒鳴るからお客さん達が
    ビビッて帰っちゃったね・・これでは、ケツ持ちどころか・・
    
営業妨害じゃないの? まぁ どうでもいいけどね・・・

     ところでさ・・・お兄さん達はどうすんの?  
     
俺から無理矢理にでも取り立てるの?  

でも、そんな事したら・・・僕・・・怖いから
警察に行きまちゅうぅぅ・・・

と、またまた、すっとぼけた事を言ってしまった・・・
うむむむマズイ・・誰か私の
無駄口を止めてくれーー!! 
     

ここまで、おちょくれば戦闘開始でんな・・・仕方がない・・・覚悟を決めますか・・・

すると予想に反して・・・お兄さんは、唖然としていました・・ 

コイツは話になんねぇと思ったみたいです・・・
つまり、私を
脅かすだけ時間の無駄だと判断したようです。 

となると・・・ヤッパリ・・・最後の手段である・・・実力行使!!

怖いお兄さん達は、何も言わないで黙っています・・・でも顔は真っ赤です・・・

怒った顔してババン!!バン!!

・・・・ こりゃ・・・ボコボコにされるね・・・下手したら殺される・・・・
(「口は災いの元」とはよく言ったもんだ・・・でも僕ちゃんは・・・我がままなんだもーん!!)

まぁ、今となっては仕方がないから覚悟を決めるか・・・
(偉そうにしている兄貴分みたいなのをやっちまえば・・後はゴミだから・・何とかなるね)

恐ろしい静けさと・・・殺気だ・・・
(来るなら来いよ!!)

ヤッパリ・・・怖い・・・ぷるふる
(今から、ごめんなさい!! したら許してくれる?)

ドッチでもいいから早くしてー!! 不気味な沈黙が怖いぃぃぃ!!
(やるのかやらねぇーのかハッキリしろ!!)

でも、怖いお兄さん達は、かかってきません・・・

どうやら、頭の中でイロイロと損得勘定を始めたみたいです。

目の前にいる、生意気な若造(私のこと)は脅かしても無駄です・・・
となれば、
実力行使しかない・・でも、それをすれば辛い刑務所暮らしが待ってます。

何しろ私は無理に取り立てたら警察に行くと!!宣言しているのですから。

それに、チンピラにボコボコにされたくらいで俺様は素直にならないからね・・・
そのくらいでビビッて泣き寝入りするほど優しい性格はしていないからね!!

この辺りのことは、私の言動から判断してお兄さんも理解しているようです・・・
私は心の中では、ヒビリまくっていても顔は
平然としてましたからね・・・

そして、カジノからのエンソ(用心棒代)をもらっているのは、お兄さんではありません。
恐らくお兄さんの兄貴分か親分のフトコロに入っているハズです。
今回の借金も、カジノが貸し付けたゼニであり自分のゼニではありません。
自分に何の得があるワケでもないのに人を殴って刑務所に行きたがるヤツはいません。

しかし、このまま何もしないで帰ったのではカジノのケツ持ちとしてのメンツが立たない。
恐らく組に帰ってから兄貴分や親分に怒られるでしょう・・・

でも・・ 実力行使をすれば間違いなく懲役が待っています。

でも?

500万の取立てでそんなリスクを犯せますかね?? 自分のゼニでもないのに??

その辺を考えて・・・お兄さんは躊躇している様子です・・・迷っている様子です・・・

うふふふ・・・この気持ちは俺様も骨身に染みて理解できるんだよねぇ・・・・
意外と皆様は御存知ないんだけど、喧嘩はハッタリが
90%だからね。

ハッタリだけで相手がビビってくれたらラッキー!!ってなもんなのさ。

ところが・・・ハッタリが相手に通じないと、本当にやるしかなくなる・・・
でも、そうなると後でイロイロと面倒な事が起きるから困るんだよ。
始めるのは簡単だけど後始末が大変だ。うふふ・・子供の喧嘩じゃないからね・・・ 

お兄さんも、困ってるね・・・迷ってるね・・・ でも追い詰めるとマズイなぁ・・・
(この頃になると私も平常心を取り戻し、相手を冷静に観察できる心理的余裕があった)

そこで私は、振り上げたコブシの「落としどころ」を提供しました。

私は挑発したことを謝り、冷静になるように頼んでから、もう一度だけ事情を説明しました。 

そして、私に厄介ごとを持ってきた張本人である大池さん(長瀬金融の番頭)に電話して
、彼女と私の関係や出会ったいきさつを、大池さんからもお兄さん達に説明してもらいました。

ちなみに長瀬金融の長瀬会長は、金貸しになる前は暴力団対策班の刑事をしていました。
後輩に現役の刑事が沢山いるので、お兄さん達の世界でも一目置かれている存在です。
そこの番頭をしている大池さんの説明なら、お兄さん達も大人しく話を聞くと思ったのです。 

つまり、私のような若造に好き勝手に言われたままゼニを回収できないとなると、
お兄さん達もカジノのケツ持ちとして
メンツが立たない・・
でも、大池さんが登場して大池さんに説得されたというストーリーができれば・・・

大池さんの顔をたてて、今回だけは勘弁してやる となるのです。

これなら自分の兄貴分や親分にも、何もしないで帰って来た言い訳にもなりますからね。
カジノへの体裁と親分や兄貴分への「言い訳」が整えば多分・・大丈夫だろう・・・

お兄さんは大物ではありませんが、4人の子分のいる男ならチンピラではないハズ・・

スグにカッとなる馬鹿なチンピラとは交渉の余地はありませんが、
冷静に損得勘定の出来る
賢い悪党とは交渉が出来るものです。(ゲーム理論)

これで駄目だったら・・・本当に覚悟を決めるしかないね・・

そして、私の思惑通り納得してくれたみたいです。 この説明に要した時間は約1時間!!

つまり、私は怖いお兄さん達に一時間も囲まれていた事になります

今だから笑って話せるけど・・あの時は・・ワシャ・・・とっても・・・怖かった・・・

ここでは、物騒な騒ぎにならないで無事に済みましたが・・・それ以来・・
何処のカジノに行っても・・カジノの黒服や支配人からも同様のことを言われて

彼女の借金の清算を要求されました・・・

説明に渋々納得してくれるカジノもあれば、納得せずにガタガタと揉めてしまい・・・
またまた
怖いお兄さん達が出動してきたカジノもあります・・・

とにかく・・・大変にうっとおしい思いをしました。

そして、この時のトラブルが原因で、多くのカジノから出入り禁止にさせられました。

その上、カジノで知り合ったお客さんたちからも・・・

「実は彼女にチップを貸していたんだ・・・」とか
彼女は何処に行ったの? 匿ってんじゃないの?」とか
「アンタ彼氏なんだから払ってよ」と言われる始末です。 

あの女はカジノだけでなく、カジノで知り合ったお客さん達にも借りていたみたいです・・・

なんて極悪な女なんだ!! 酷い!! 酷すぎる!!  

そのつど、事情を丁寧に説明して納得してもらいました・・・
でも、こんな説明を何十回も繰り返すので、いい加減ウンザリです・・

あああっっ!! 思い出したら腹が立ってきた!!

しかも、それだけではありません!! 

あの女は、私の知らない間に勝手に自分の住民票を私のマンションに移して、
私の住所と電話番号を使い・・・・

私は内田の内縁の妻です、チョッと物入りなので貸して下さい。
スグに返済しますので、内田にはくれぐれも内緒にして下さい。

などと大嘘をついて、金貸し(ほとんどが私の知り合い)からゼニを借りていたのです・・
金貸し連中も「内田さんの愛人なら間違いない」と安心しきって貸付ました。

だから・・・あの女が行方不明になってから

朝から晩まで電話が鳴りっぱなし・・・・

同業者から電話攻撃!! どうなってんの? 金返せコールが殺到!! 

電話で丁寧に同業者に事情を説明しても納得しないヤツが多く、酷いヤツになると・・・

私のマンションまで押しかけて玄関のドアを蹴っ飛ばすヤツまでいました・・・

まぁ・・そういう酷いことをするヤツには・・・

金融屋のマナーと道徳を紳士的に教えて差し上げましたがね。 

 

しかし・・・・

金貸しが同業者に追い込みをかけられるとはマヌケな話でんな

とにかく、彼女のせいで酷いトバッチリを受けました。  
それでも、6ヶ月も過ぎるとカジノと金貸し連中からの電話攻撃も無くなりました。

半年の間で私は「カジノ」と「ヤクザ」と「金貸し」と「彼女にゼニを騙し取られたお客さん達」に

何十回、同じ説明を繰り返したか分りません!! 

皆様は疑い深い人種だから、説明しても中々納得しては下さらない・・・
その上、野蛮な方が多いときている・・・ 
相手を刺激しないように丁寧な説明をする・・・それも何十回も!! 

まぁ!! 面倒くさいったら、ありゃしない!! 

あああっっ!! 思い出したら腹が立ってきた!!

読者の皆様もチョッと想像してみて下さい・・・
毎日、毎日、金貸しとカジノの取立人が自分の家に訪問してくる毎日を・・・

育ちの良い上品な私には・・・とっても心臓に悪いです・・・ 
ウチの実家の母親なら、気絶して
ひっくり返りますね・・・

話をもどします。騒動一件落着して一年くらい平和な時が流れました。

今度はそこへ来て・・・ ボロアパートの大家さんから・・・

大家さん  ああっ内田君? 今ねぇ 警察の人が来たよ・・・・

       警察? 何処の警察? 

大家さん  警視庁A警察署と言ってたけど・・・
         
アンタ・・・何か・・・やっちゃった? 

       とんでもない!! 私は善良な一般市民です!!
         

と、大迷惑!!ギャンブル女の一番最初の話になるのです。 

さて、刑事さん達が尋ねて来て喫茶店で事情を聞かれた時に話を戻します・・・

これまで、読者様に述べたギャンブル女の全てを、尋ねて来た刑事さん達に話しました。

刑事さんは私の話を聞き終わった後に・・・・ 大きなため息をついて・・・

刑事  ふーん・・ 彼女にはアンタも相当に酷い思いをさせられたんだね・・
      他にも大勢の人が同じような目にあっているんだよな・・・

と同情をするような目で私を見ました・・・ 
刑事さんと話していたせいで、また、あの女を思い出して
ムカムカしてきたね・・・

あの女!! 行方不明になってからも俺様に迷惑をかけやがって!! 

オマエのせいで、警察が尋ねてくるから

ビビッたじゃねぇか!!

俺様は警察を見るだけで怖いんだよ!! 

心当たりが多すぎて困るんだよ!! 馬鹿!!


しかし、このような気持ちを押し殺して・・・私は

   だけど、刑事さん・・ あの女はギャンブルさえしなかったら
    

    本当にいい女だよね・・・ 礼儀正しいし教養もある・・・
    その上、物凄い美人だしね。 魔性の女ってヤツかね?

     
     彼女もバカラに人生を狂わされたんだね・・・ 
     言うなれば彼女も被害者なのかもしれないね・・

と、ガラにもなく善人ぶったことを言いました・・・       

刑事  内田さんも、けっこう見かけによらず優しいんだね・
      
まぁ、とにかく御苦労さまでした。 
      また聞きたいことがあったら電話で連絡します。
       

と言って、刑事さん達は帰っていきました。 

見かけによらず優しいだと?? 
どう見ても、俺様は優しい男じゃねぇか!!

まぁ、それは他人が評価する事だから、自分で言っても仕方ないね・・・・

しかし!! やってくれたね!! あのクソ女!! 
大迷惑な女ギャンブラーだね!! 


私は、彼女のせいで酷い目にあいましたが今では笑える思い出です・・・
あの女が生きていれば現在は34歳です。どうしているのでしょうか? どーでもいいけどね。

今回のギャンブル女とのトラブルで私が学んだ教訓を下記にまとめました。

結論です。

・ ギャンブルをする女性を絶対に愛人や彼女にしない!! 

・ 自分の彼女や愛人でもないのに彼氏の演技をしない!!

・ セックスをしていない女性の言葉を一切信用しない!!一切の情をかけない!!
  利用されただけの時に、自分の馬鹿さ加減によけい腹が立つから!!

・ 3回デートしてみて、セックスさせてくれない女性とはバイバイする!!
  粘ってみても時間とゼニの無駄!! 世界に女性は30億人もいるんだから次に進もう!! 

・ 女性をまわりくどく口説かない!!「させて下さい!!欲しいのは君の体だけ!!」とハッキリ言う。
  嫌われたら嫌われたで次の人!! セックスさせてくれない女性に好かれる必要は無い!! 

上記のことを私は 効率的恋愛仮説 と命名した。

 この考えに異議や反論がある方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で体験した事を教訓にしているだけですので宜しく!!

注意 このエピソードは実際にあった私の体験談ですが、諸事情により登場人物の名前の一部は変えております。 

 

今日の一言 (銀河英雄伝説より)

愛してもいない女を抱くには人生は短すぎる。

                                              ワルター・フォン・シェーンコップ 

 

大迷惑!! 女ギャンブラー3

大迷惑!! 女ギャンブラー3 2004 1月30日
 

警告

今日は株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。 
この警告にも関わらず読んで、私をならず者・悪人と思い込むのは許しません!!

さて、この寒気がくるほどの美人を目の前にして・・・・

うむむむ・・・とりあえず話だけでも聞いてみよう。 

という気になってしまいました。

ああっ!! どうせ俺様は美人に弱いよ!! 
どうせ不純な男だよ!! 文句あっか!?

・・・・取り乱してしまいました・・・・失礼しました・・・・

この高橋という女はカジノ(バカラ)に狂って一億円ほどの借金を作ったそうです。

最初は真面目にOLをしていたらしいのですが、友達に誘われて初めてカジノに行った時に
一晩で500万円を儲けたそうです。 ビギナーズ・ラックでんな・・・
それからは、安月給のOLが馬鹿らしくなり、仕事もしないでバカラに夢中になってしまいまし
た。こうなると・・・・後はお決まりの借金地獄ですな・・・きゃははは!!  

高橋は岩手県出身で、実家はけっこうな地主でした。
高橋は「実家は地主だから、返済は絶対に間違いない!! 大丈夫です。」
と調子の良いことを言っては金貸し連中からゼニを借りていました。 

金貸し連中も延滞したら実家に払ってもらえばいいや!! ってなワケで、
無担保でもバンバン貸し付けていました。 
そのうちに、気が付いたら、50件くらいの業者に合計で一億円近くになってしまい
本人ではどうする事もできなくなってしまいました。(大池さんもこの中の業者の一人です。)

そこで、高橋は実家の親に泣きついて借金の清算を頼んだのです。
実家の親も馬鹿だから、銀行に土地を担保に入れてゼニを工面して清算してやったのです。 


そして、二度とバカラはやらないと親と約束をしました。

が!! しかし!!

また以前の金貸しの所に行き、借金をしてカジノに行くようになった。
 アコギな金貸しは、親族が借金を清算した客には頼まれれば、また喜んで貸すものです。
   金貸しの間では、親族が清算してれるヤツのリストまであるくらいです。


そして
半年でまた1億円の借金を作ってしまったのでした・・・

つまり、バカラを憶えてからわずか1年たらずで、2億円をドブに捨てたことになります。

ここで、大池さんの事情を説明します
 
大池さんは、前に貸したゼニは無事に回収できた。親が払ってくれたからね。
今回もまた実家が払ってくれると思い、無担保で貸し付けたのであった・・・ 

そして、また延滞した時に実家を追い込んだのであるが・・・

バカラを絶対にやらない!! と約束してから半年でまた一億円の借金を作って

きた馬鹿娘に、さすがの親馬鹿な親も怒ってしまい

親子の縁を切る! と言われて勘当されてしまったのでした。 

となると・・・ ソープで働いてもらうしかないのであるが・・・・

本人は絶対にイヤだ!! と駄々をこねている・・・ という話です。 
 

こんな話を聞いたら・・・絶対にゼニは貸せません・・・・

 高橋さん、悪いけどご融資は出来ないね・・・
   実家が保証人になるとか担保があるなら話は聞けるけど・・・・

高橋 担保ならあります!! 私自身です!!

 はぁ? 返せない時は体で返すということですか? 
   でも、アンタはソープで働きたくないんだろ? だから大池さんが困ってんじゃないの・・・

高橋 私は絶対に体は売りません!! 私の才能を担保にするのです。

   才能? なんか特技でもあんの?

高橋  ええっ、 ギャンブルの才能があります!!   

   ん? 何? 本気で言ってんの? 
     アンタは馬鹿?? ギャンブルでゼニを返すつもりなの?

高橋  そうです!! 

私はあきれ返ってしまった・・・そして、横に座っている大池さんの顔を見た・・・
大池さんは、気まずそうな顔をしている。 そこで大池さんに話しかけた。

 大池さん・・ アンタ・・俺を馬鹿にしてんの? 
    こんな、馬鹿を連れてきて、どうすんのよ??

大池 イヤ・・・この女は別格なんだ・・・物凄く博打が強いんだ・・・
     ひょっとしたら、バカラでゼニを返すかもしれない・・・

  だったら、なんで!!一年で2億円も負けるんだよ!!
    
いい加減にしねぇと、しまいには怒るぞ!!

大池 だけど・・この女は300万くらいまでは、毎回、本当に勝つんだよ・・・ 
     しかし、コイツはそこで止めないから全て
パァにするんだ・・・
    

  あははは、そんなワケねぇだろ!! 毎回 300万まで勝つなら日当270万じゃねぇの!!
    一億なんて、50日で返せるじゃねぇか!! 大池さんの2000万なら10日だよ!! 
   
馬鹿なことを言ってるなら私は帰るよ!!

大池 分った!! リファイナンスはいいから、この女とカジノに行ってくれ!!
     俺がどんなに止めても聞かないんだ!! だからヒロちゃんが付け馬してくれよ。

       そして、300万になった時点でスグに金を回収してくれ。
 付け馬とは監視役の意味。この場合は300万になった時点でバカラを止めさせる役目の意味。

私  アンタ・・・マジで言ってんの?? 
     (どれだけ、この女が博打が強いのかを見てみたいね・・・・と思いました。)

大池 マジだよ!! マジで見てくれ、この女はスゲェから・・・

大池さんには、上客を紹介してもらったりしていたので、まぁ暇つぶし程度にカジノに
行ってみるかという気持ちになってきました。
(こうして、私がゼニを貸す話はナシになりました。) 

そこで、新宿の歌舞伎町のカジノに行きました。


ここで、バカラという遊びを知らない人のために説明をします。

バカラとは、オイチョカブ に似ているゲームなんです。 (勝つ確率は二分の一)
簡単に言うと、プレイヤーとバンカーに分かれてドチラが9に近いか?を当てるゲームです。
うむむむ・・ルールを全部説明するのは面倒だから・・・・

オイチョカブアトサキ(バッタまき)を足したような博打と憶えてね

この博打を憶えたら、他の博打なんて馬鹿らしくて出来ないね。 絶対に中毒になる・・・・
世の中には、
パチンコ依存症なんて言葉があるけど、バカラの中毒性の比ではない!!、 

バカラの中毒性はシャブの三倍!!  

と言われているくらいだからね・・・・・ 
何人の金持ちが今まで、このゲームの悪魔的魅力にとりつかれて破産したことか・・・
偉そうに言っている私だって、今までに
何億使ったかわからないね・・・
ちなみに、バカラ とはイタリヤ語だったかな?  
ゼロとか破滅という意味なんだよね。

さてと、話を戻します。 

ギャンブル女と大池さんと三人で、カジノにつきました。 

その頃の私はバカラのルールが分らなかったので、カウンターバーで酒を飲んでいました。
それから、30分くらいして、ギャンブル女の様子を見に行くと・・・ 

げげ!! 200万くらい勝ってる!! 

私はあわてて、もう止めて帰ろう!! 200万回収できるじゃないか!! 
と大池さんに言いました。

大池  ダメなんだ、ワンシューター(ひとゲームのトランプがなくなるまで)が
      終わらないと換金ができないルールなんだ・・・

   なるほど、ゲームを続けさせないと勝ち逃げするヤツが出てくるからね。

大池  ああっ!! アイツ!! とイキナリ大きな声を上げました。

見ると、あの馬鹿女は今まで勝って増えたチップ(200万)を 

ぜぇんぅぅぅぶ プレイヤーに賭けています!! 


うわ!! 何してんだ!! 私はあわてて止めようとしまいましたが・・・

無情にもディーラーが・・・

ノーモァ ベット!! それまで!! 
(この声がかかるとチップを戻したり、賭けたりできなくなる)
 

うううっ 頼む・・・こうなったら 勝ってちょーだい!! と祈りました・・・ 

結果は・・・・ドキドキ・・・

ギャンブル女の勝ちでした・・・ふう・・・

たった10秒の間に200万儲かってしまったのです・・・・
結局、この日は約500万も勝ちました。 

確かに、この女は博打が強い・・・・ 度胸も半端じゃない・・・
平成の女博徒だねぇ・・・ 

 
大池 なぁ? ヒロちゃん 言った通りだろ? 

私  だけど、たまたま運がいいだけなんじゃないの? 

大池 イヤ、この女は300万までなら絶対に勝つんだよ!! 本当だから!! 
     嘘だと思うなら 一週間くらい連続で見てみなよ!! 

  そんな、仕事があるのに、カジノに毎日、何時間も行ってられないよ・・・
    


と言いながら、次の日もギャンブル女とカジノに行きました。 


大池さんは仕事で来られないので、ギャンブル女にに50万を預けて

いいか? 300万になった時に止めるんだぞ!! 
勝ったらスグにヒロちゃんと帰って来いよ!!

と言ってました・・・・ 
そして、店について・・また3時間くらいで300万くらいまで勝ちましたが・・・
その女は欲をかいてゲームを続けて最終的には
オケラになりました・・・

それを聞いた大池さんは、俺に対して

大池  ヒロちゃん!! 
     300万の時になんで止めさせないんだよ!!
 
  
と私に文句を言いました。

   だったら、自分が見張ってろよ!! 
     俺はこの女のお守を引き受けた憶えはねぇよ!!
     一緒に連れて帰ることは約束したが、300万で止める約束はしてぇねぇよ!!
     
と言い返してやりました。

読者の皆様は信じられないかもしれませんが・・・・
マジでこの女は、毎回カジノに行くたびに一度は300万までは勝つのです!! 
    でもその後は欲をかいて
パァ の繰り返しです。  

こんなことを三日ほど繰り返したある日の事・・・・

このギャンブル女は、なんと!! 一晩で、3000万も勝ったのです・・・

とにかく!! 博打が強いんだよ!! この女は!! 

急いで、大池さんを呼んで 2000万を回収しました。
しかし、
残った1000万は次の一晩でまた
パァ!!


こんな女を二週間ばかり見ていて・・・
こいつぁ・・・金のなる木だ!! 

と私は思いました・・・ 作戦はこうです
彼女のチップは私が出してやり彼女の好きなように賭けさせる。
そして、ある程度の儲けになったら止めさればいいのです。
私の取り分は儲けの70%で、女は30%です。ただし負けても私は文句を言わない約束です。

ようするに 平成女博徒に便乗大作戦 !! ですな・・

私は昔から・・・

楽をして儲ける。 人の稼ぎをピンハネする

勝ち馬に乗る。 長いものには巻かれる。

を心がけてきましたのでね。 
おっと、ズレたね。私の
人生哲学の話は、このあたりで止めといて話を戻します。

私の思惑通り・・平成の女博徒、は私の提案に飛びついてきました。
そして、私と毎日カジノに行く約束をしました・・・作戦開始の初日のことです。

店につくと元手の50万を渡して好きなように賭けさせました。
私は後ろで見ているのですが・・・長時間の監視は退屈でしょうがない・・・
5時間くらいして、、あまりにも退屈なので・・・
カウンターに行き酒を飲んでいました・・・ もう一度見に行くと・・

300万くらい勝っています。 私はスグに止めようとしましたが・・・

 

頑固なんです!! 絶対に止めない!! 
意地でも帰らない!! 

それで、最後にはパァ

作戦は失敗・・・しかし、帰りになると、魅力的な大きな瞳でジッと私も見つめて・・

今日は本当にごめんなさい!!
次は絶対に300万になったら止めるから、また明日行こう!!

と私を誘うのです。

私は・・絶対だぞ!! 今日の50万は許してやるけど明日は許さんぞ!! 

と約束をしました。

ああっ!! どうせ俺様は美人に弱いよ!! 
どうせ不純な男だよ!! 文句あっか!?

でも、次の日も・・・・・
 
頑固なんです!! 絶対に帰らない!! 
意地でも帰らない!!
 そしてまたパァ!! 

これを、サラに二回ほど繰り返して、さすがにイヤになりました・・・・

私は、同じ失敗を繰り返す平成の女博徒にあきれ返ってしまい・・・
平成女博徒に便乗大作戦!!を中止しました・・・

損害金額は4日間で200万円!!


えっ?! 何で300万の時に無理矢理にでも止めないんだ? だって?? 

この女を知っていたら、そんな事は絶対に言えないね!!
この女は普段は礼儀正しく、教養もあり上品なんですが。
バカラをやり出すと
別人格になるのです・・・
そのギャップが激しくて、同一人物とは思えないくらいです。
ゲームが始まると・・・3日間連続で眠りもしないで、ずっとバカラをやっているような女です。

最初はチョコチョコと小額を賭けていくので、なかなかチップが増えません。
そのうちに、長時間の監視をしている私も疲れてしまい仮眠をする・・・
そうすると、この女は好き勝手にやり始めるのです。つまり大きく賭け出すのです。
しかし、私が寝ていることをいいことに300万になっても止めない。
そして、カジノというのはゲーム中は私語厳禁なので、強い口調で無理に止めようとすると、
黒服やマネージャーがそれを制止するのです。周りのお客さんの迷惑になりますからね。
つまり強引に無理矢理に止めるような事が出来る雰囲気にないのです。
ですから、トイレの前に呼び出して 
今すぐ止めろ!! と言って聞かせるのですが・・・

返事だけは100点満点!! でも私の言った事は一切無視!!
そして、最終的にはパァ!! これの繰り返し・・・・

今に思えば大池さんは、この方法で毎日100万だの50万だのと
貸し付けて気が付いたら
2000万円になっていたのですね・・・

 

ギャンブルが儲かるハズがない!!
内田も馬鹿だね!! と、今、思ったあなた!!

言い訳だけど!!この平成女博徒の強さは、都内のカジノでは伝説になっているんだよ!!
今から、7年くらい前にカジノの黒服か支配人をやっていたヤツなら知らないヤツはいない!!
この女を知らないヤツは
ハッキリ言ってモグリだね!! 
どんな人でも、目の前であの女の強さを見たら、思わず便乗したくなる程なのです・・・

説得力のある素晴らしい自己弁護が終わったところで話を戻します。

平成女博徒に便乗大作戦!!は中止したので彼女と一緒にカジノに行くのは止めました。
しかし・・・この女と一緒にカジノに行っていたせいで・・・

私もバカラの醍醐味を憶えてしまい、週に一度は一人で行くようになってしまいました。

ミイラとりがミイラになった とはこのことでんな・・・

そして、都内のカジノは、何処でも行くようになりました。 
平成女博徒とも、アチコチのカジノで会いました。カジノ好きはカジノをハシゴする習性がある。

ある日のことです・・・ 

六本木のカジノで久しぶりに彼女を見かけたので声をかけたら・・
彼女が私に近寄ってきて、カジノの黒服を指差して私の耳元でこう言いました・・・

高橋  アタシね・・最近・・あの黒服に口説かれてて困ってるの・・・ 
      店が終わったら遊びに行こうって、しつこいし・・うるさいのよ・・・
      うっとおしいから、内田さんを彼氏ということにして断りたいんだけど・・・
      内田さんのこと、アタシの彼氏と言って断ってもいい?
      内田さんの
暴力的な雰囲気は効果があると思うんだよね・・ 

    ああっ、べつにかまわないけど・・・
      
そんなに・・・俺って ガラが悪い?? 

高橋  うん!! どう見ても暴力金融の親玉にしか見えない!!  

      酷いことを言うなぁ・・・
      俺はホトケの内田って言われているんだぞ!! 良心的で有名なんだぞ!!
      と言いましたが・・・無駄な抵抗のようです・・・・ 

          

ところで、彼女は物凄い美人なので、いろんなカジノで近寄ってくる男が沢山いました。

ちょっとしたカジノ・クィーンだね。

とにかくモテたね・・・しかし、彼女にとってはそれが、うっとおしいく面倒くさいようでした。
でも、私が彼氏の役を引き受ければ、誰も近寄ってこなくなります。  
私は彼女の頼みごとを聞いてやり、都内のカジノであった時は彼氏のフリをしてやりました。

そのウチに都内のカジノの黒服や支配人の間では・・

高橋さんは内田社長の愛人だ・・
だから、彼女に手を出すとヤバイぞ!! とか、口説いてて行方不明になったヤツがいる。
などと、
事実無根の話が、まことしやかに囁かれるようになったのです。  

私も・・ 俺の名前でハッタリ効果があるなんて・・・

俺もチンピラ卒業だね・・・うひひひ!! 
大物の仲間入り!! 若きドンと呼んでちょ!!

と嬉しい気分になったので、彼女との噂を否定しませんでした。

ところが・・・これが、災難の始まりだったのです・・・・

ある日のこと、彼女から電話がありました・・・

高橋 カジノはもう止めて真面目に暮らす。そして岩手の実家に帰る。 
     親とは仲直りをしたから。


  ああっ、それは良い事だね。 借金は大丈夫なの? 

高橋 大丈夫だよ!! 全部の業者に話しはついているから。

  ワザワザ報告をするなんて、高橋さんっは、けっこう律儀なんだね・・・
    なんて、ことを言って別れの挨拶を済ませました。 
    

さて、その週末に久しぶりにカジノに行きました。 

高橋を一生懸命に口説いていた、あの黒服が私を見ると・・
待ち構えていたかのように私に近寄ってきました・・・


黒服  内田社長・・・ そろそろ彼女ツケを払ってくれませんか?

    はぁ? なんだそりゃ?

黒服   内田社長がいない時に、彼女が負けこんだ時がありましてね。
      月末までにパパ(私)が払ってくれるから、チップを貸してほしいと言われたのです。
      私どもも、チップの貸し出しはしないのですが、他ならぬ内田社長の彼女だから
      500万ほど貸したんですよ・・・ 聞いてないのですか?

    聞いてないね・・・ 俺はそんなゼニは払わないよ・・・

黒服   そんな・・困ります・・・あなたの彼女のツケなんだから払って下さいよ!!

 カジノ業界では、愛人が遊んだツケはパパ(スポンサー)が払うという不文律がある。
   黒服は私を高橋のパパだと思っているので、請求をしてきているのだ。 全ては噂のせいです・・・・


     しつけぇな!! お前らが勝手に貸し付けておいて、何を言ってんだよ!!
      テメェ・・客に
いちゃもんをつけんのか? あん? 
        

黒服    でも彼女が内田社長の愛人なのは大勢の人が知っていますよ・・・

私   あれは、オマエがしつこく口説いたから演技してたんだよ!!
    

黒服  はぁ? 私は彼女を口説いたことは一度もありませんよ・・
     借金の催促は何度もしましたけど・・・
     それに、彼女は内田さんの愛人だと言っては、
     いろんなカジノから借金をしてますよ? 知らないのですか?
     

私    ナヌ?? マジ?? あの女め!! 
    でもゼニは絶対に払わん!!

と、30分くらい、ごちゃごちゃと揉めていたら・・・そのうちに・・・ 

怖いお兄さん達が出て来たちゃった!!
なんだか・・・とっても・・・厄介な事が起きそうな予感・・・ うむむむ・・・
この続きは今度でっせ!!

しかし!! やってくれたね!! あのクソ女!! 

注意 このエピソードは実際にあった私の体験談ですが、諸事情により登場人物の名前の一部は変えております。 

今日の一言

今から一年もたてば、私の現在の悩みなど、
およそ下らないものに見えることだろう。

                          サミュエル・ジョンソン
                

大迷惑!! 女ギャンブラー2

大迷惑!! 女ギャンブラー2 2004年 1月27日

 

警告

今日は株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。 
この警告にも関わらず読んで、私をならず者・悪人と思い込むのは許しません!!

 

それから二時間くらいして、刑事さんから連絡が入ったので駅前まで迎いに行きました。
電話では二人組で二人ともグレーのスーツで書類カバンを持っているとのこと・・・

( 刑事さんは必ず 二人一組で行動すると憶えましょう!!)

駅についた私は、 刑事さん達は、何処にいるのかなぁー? と人ごみの中を探しました。

って言うか・・グレーのスーツなんて言ったって・・・

ほとんどのヤツがグレーのスーツじゃねぇか!!・・どれがデコだかわからん・・

あっ!! いたいた!!  

数いる、グレーのスーツの中で明らかに雰囲気の違う二人組みをみつけた・・・
改札口の横に
目つきとガラの悪い二人組みを発見!!

あの雰囲気は間違いなくデコ(刑事)だね・・・しかし、なんであの人達は・・・・

一目みて刑事と分る風体をしてんだろうね・・・

だから内偵してもバレるんだよ!!

チョッと中断、内偵とは証拠集めの為に被疑者の身辺を秘密裏に捜査をすること。
でも、刑事さんは
尾行が下手な人が多いから、感のいいヤツはスグに気が付く。

昔、私の友達なんか、警察の内偵に気が付いて・・・・

警察の望遠カメラに向かって手を振り、投げキッスをしたくらいだ。
(信じられないかもしれないが、実話だよ!! この話も笑えるから、そのうちアップするね。)

我々クラスになると、デコ(刑事)は一目みて見分けがつく・・・ 
何せ、ガキの頃から見分ける
必要性に迫られているから、自然と身につく。
動物的感ってヤツだね・・・ 特徴を具体的に説明しろと言っても無理!!
 全国の良い子の皆さん!! 「我々クラス」とは悪い人達が、自分達を自慢する時の表現ですから学校で使ってはいけませんよ!!

私は今では善良な市民であるが、これでも昔は悪ガキだったんだよね・・・意外でしょ?

さて、話を戻します。ガラの悪い二人組みに一直線にズンズン近づいていき・・・  

刑事さん、ご苦労様です!! 内田です!! と元気に挨拶をした。 

突然、刑事さん!! と言われたので、ガラの悪い二人組みは驚いていた。

二人組み  はぁ? あのうぉぉぉ・・・

うふふふ・・・刑事さんも、驚いたようだね??
こんな、凄まじい混雑の中で迷わず一直線に近づいて来たから・・・
俺様の鋭い観察眼に
ビックリしているんだろ? あん?? 

と心の中でつぶやいて、得意そうに鼻をふごふごしていました。

二人組み あのおぉぉ・・私達は警察じゃないんですけど??(不動産屋だった)


ん?? 俺は・・もしかして・・勘違い平行棒??

うむむむ・・てめぇ!! 紛らわしいしんだよ!! 馬鹿!! 
ガラが悪いから・・てっきり・・ デコ(刑事)かと思ったじゃネェか!! 

と心の中で叫びましたが、「これは、失礼しました」と不動産屋に謝りました。 

しかし・・不動産屋と刑事を見間違えるとは・・・俺様もヤキがまわったね・・・
動物的感が鈍ったね・・なんて思いながら二人組みに頭を下げていたら、

突然!!

内田博史さん? と後ろから、声がかかりました。ドキっ!!
(突然に後ろからフルネームで声をかけられると ドキっ とするのは、「ろくでなし」の習性です。)


でも、スグに平常心を取り戻し、笑顔いっぱいで振り向き挨拶しました。 

   刑事さん!! お待ちしてました!! ご苦労様です!! ってね。(今度は本物だった)

刑事 ・・・・・・ 取り合えず、喫茶店でも行きますか。 

喫茶店に入ってから、名刺をもらい。鎖がジャラジャラついた警察手帳を提示されました。 
それから顔写真のはってあるページを見せてくれました。 


ちょっと中断、よく刑事ドラマで 「こういうもんだけど」と言って警察手帳をチラっと見せるシーンがあるけどあれは嘘!!
警察手帳は強奪されないようにと鎖かヒモが付いているし、必ず顔写真のページを見せる。 それが規則だからね。

刑事  ところで、内田さんの住んでいる所なんだけど、あのボロアパートじゃないよね? 

    ええ、住民票は置いていますが、普段は彼女のマンションに住んでますから・・・
     
 ( あんまり、その辺りを詳しく聞かないで!! 「ならず者」の共通点である「住所不定」ってヤツだよ!!)

刑事  ああっ・・だから、いつ行っても留守だったんだ・・・・ 
      それから、職業や生年月日などを聞かれた後に。 
      
早速だけどさ、高橋の事を教えてくれる? 
     最初にあったのは何時頃なの? 

    今から、一年半くらい前に知り合いました。と答えて逆に刑事さんに聞きました
     
ところで・・・・刑事さん・・どんな事件なの?
      もしかして、彼女は・・・誰かに殺されちゃった? 

刑事  イヤ・・・そうじゃねぇけどよ、捜査中だから詳しいことは言えない・・・・・・


でも、刑事さんの態度から察するに高橋は、けっこうな事件
をやらかしたか、厄介事に巻き込まれて行方不明といった様子です。

そこで・・・ 私の好奇心に火がついて・・・

   刑事さんを目の前にして、こんな事を言うのも不謹慎だけど・・・
     
あの女が バラバラ死体で発見されても、
    行方不明になったと聞いても俺は全然驚かないね・・・

      アイツは殺されてもしょうがない事を、いろんな人に、やりまくったからね・・・・
     でも、俺は彼女の事はあんまり知らないよ、俺の話が参考になるかねぇ・・・     

と、言って刑事さんの反応を観察しました・・・

刑事  まぁ、そう言わないでさぁ・・・知ってる事だけでいいから話してよ・・・

ごまかしやがった・・・
うむむむ・・・明らかに何かとんでもない事件のようです・・・

ここで、高橋という女と出会った経緯を説明します。

 

彼女と知り合ったのは、刑事さんからお尋ねが来る一年半くらい前です。 

その頃の私は、とっても、良心的な金融業を営んでおり、

都内の同業者の中で私は、ちょっとした有名人でした。
有名になったキッカケは、金融業者の間で・・・


ゼニを借りたら絶対に返さない!! で有名な女詐欺師!! 

を紳士的に説得して、貸したゼニを取り立てることに成功したのが原因でした。

以前の日記で紹介した、ふざけたオッサンとは違うタイプの詐欺師でしたが・・・
この、女詐欺師にゼニを貸した金融業者は全員、踏み倒されていたのです。
この女詐欺師は、強面の金融業者が
脅してもスカシてもビクともしない!!

何しろ、しぶとい!! スッとぼけたババァでした!!

百戦練磨の金融屋のキツイ追い込みをのらりくらりとかわしてしまうのです!!
そのウチにどの業者も疲れてしまい、イヤになってゼニの回収を諦めてしまったのです。

それを23歳の若造が取り立てに成功したしたので、私はちょっとした話題の主になったので
す。この、エピソードも面白いから、そのうちアップするね。 

話を戻します。女詐欺師を撃退した私の噂を聞きつけ、それまでに知り合った同業者達が
私に
リファイナンスを申し込んでくるようになりました。
そのうちの、いくつかの業者と仲良くなり情報交換のコネができました。
仲良くなった業者の一人に都内の長瀬金融の番頭をしている、大池さんという方がいました。
在日韓国人で歳は55歳、この道20年のベテランです。よく客を紹介してくれました。
その大池さんが私に高橋のリファイナンスの相談をしてきたのです。

 リファイナンスとは、金融業者が自分では手に負えない債務者を他の金融業者に連れていき「借り換え」をさせる事。
   業界で通称「ババ抜きゲーム」という。

大池 ヒロちゃん・・・ちょっと・・性質の悪いのに引っ掛かって困ってんのよ・・・
     リファイナンスしてくれる?

   いいけど・・・いくら? 

大池 2000万なんだけど・・・・・

   デカイね・・・担保がないなら無理だよ? 取立てなら引き受けるけど・・・

大池 だよねぇ・・・ 困ったねぇ・・・ 金主に何て言えばいいのか・・・

   でも、2000万なら、お宅も担保を取ってるんだろ?? 

大池 イヤ・・・無担保なんだよ・・・

   嘘つくなよ!! 大池さん!! 
     
無担保で2000万貸す馬鹿が何処にいるんだよ!! 
      デタラメ金融映画 「ミXミの帝王」(自主規制)じゃあるまいに・・・

大池 マジなんだ・・・ その女に会えばアンタも分るよ・・・

   女なの? 歳は? ツラはどうなの?  上玉なの? 

大池 女だよ 歳は27  ツラは、まぁ・・・上玉だね・・・

   だったら、実家の親を追い込むか・・・最悪の場合には気の長い話だけど、
     
吉原のソープで働いてもらえばいいじゃない!! 
     
大池 それが、実家の親は話にならんし・・その女はソープもダメなんだよ・・・

   実家の親がダメなのは分るけど、ソープがダメなんてどういう意味?
    ははぁーん・・・大池さん!! もしかして・・・

     やっちゃった? 惚れちゃった?

大池 馬鹿言うなよ!! 俺だって金融屋のはしくれだ!! 
     
ゼニを貸した相手と寝るかよ!! 惚れるかよ!!

   ムキになるなよ!! 冗談なんだからさ!!  そのくらいは、心得ているよな・・・

ちょっと中断、世間様では悪徳金融業者は女性の債務者に体で払え!!と肉体関係を
迫ると思われていますが、
それはマズありません!! 
中には、そういう馬鹿なことをするチンピラもいますが、それは極少数の例外です!!

金貸しが債務者と寝たらゼニは返ってきません!! だってさ・・・

アタシの一発は高いのよ!! だからチャラね!! 

と言われたらそれまでだからね・・・ 

それより何より、業界ではカッコ悪い行為!!とされている。 
つまり、金融屋とは
ゼニに命をかける職業なのに、女の色気に負けたとなれば
馬鹿にされて、同業者の誰からも相手にされなくなる。
同業者から相手にされないと、情報交換をしてくれなくなり商売が非常にやりにくくなる。

こんな、破廉恥な事をするのは、最近話題になった「トイチ金融」ならやるかもしれないが、
私から言わせていただければ、あんな
チンピラ連中を金貸しと言ってもらいたくないね。

話を戻します。

   金融道20年の大池さんから、無担保で2000万を引っぱる女なんてどんなヤツ? 
     
興味があるねぇ!! うひょょょょ!! とからかった。

大池 そんな、からかうなよ・・・とにかく会ってみてくれ・・・ 
     リファイナンスの判断はそれからでいいから。

というワケで、後日、その女に会ってみることにした・・・・ 

上野駅の喫茶店で待ち合わせをして、大池さんと一緒にその女は現れた・・・

高橋 始めまして、内田さん 高橋 恵です宜しくお願いします。

ぎょ!! ゾクゾク !! 寒気がくる程の美人だ!! 

この、物凄い美人がこれから半年の間、私に次々と厄介事を持ち込む
大迷惑女!!になるとは、この時は想像もつかなかった・・・

もし!! ドラえもんのタイムマシーンがあり、人生のやり直しがきくならあの時に戻りたい!!

そして!! その場から裸足で逃げ出したい!!   

さて、どのくらいの大迷惑な女なのか?  続きは今度でっせー!!

注意 このエピソードは実際にあった私の体験談ですが、諸事情により登場人物の名前の一部は変えております。 


今日の一言 (映画 ヒートより)

俺には才能がある、だからヤマをふむ。
アンタに刑事としての才能があるようにな。

ロバート・デニーロとアル・パチーノが共演する、超贅沢キャストの映画だ!! 
銃撃戦シーンは迫力満点!! 見るべし!! うーん・・・ハード・ボイルドだねぇ・・ 

ヒート

大迷惑!! 女ギャンブラー

大迷惑!! 女ギャンブラー 2004年 1月25

警告

今日は株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。 
この警告にも関わらず読んで、私をならず者・悪人と思い込むのは許しません!!

7年くらい前、私が24歳だった頃の話です。 

ある日のこと・・・・借りているボロアパートの大家のバァさんから電話がありました。

大家さん  ああっ内田君? 今ねぇ 警察の人が来たよ・・・・

       警察? 何処の警察? 

大家さん  警視庁A警察署と言ってたけど・・・
         
アンタ・・・何か・・・やっちゃった? 

       とんでもない!! 私は善良な一般市民です!!
         

大家さん アンタは家賃をキッチリ払ういい子だし、年寄りに敬意を払うし礼儀正しい。
         そんなアンタが好きだから、刑事達には、
         「ここには、何年も帰ってきてないから来ても無駄」と言っておいたよ。
         
余計な事は何も喋らなかったよ!! 安心して!!       


ヤレヤレ・・・人の話を何にも聞いてねぇーな!! このバァさんは!!

      大家さん、そんな気を使わないでも・・・ 私は何もしてないんだから・・・ 

大家さん  大丈夫!! ごまかさないでもいいのよ!!
       わたしゃ、アンタの味方だから!! 安心して!! 

          まぁ、若い時はそういうこともタマにはあるでしょ!! アハハハハ!!
         私は
犯罪者であっても、家賃さえもらえればいいんだよ!! きゃはは!!


と言うわけで、大屋さんは完璧に私を犯罪者扱いしています。 
本当に!! 人の話を何にも聞いてねぇーな!! このバァさんは!!

その上・・・

警察が探してることを教えたのだから謝礼金をよこせ!! 
悪いヤツでも部屋を貸すんだから、来月から家賃を5000円値上げしてもいいか? 

などと、言ってきたのです。 まぁ、商売上手な・・バァさんだこと・・・

でも、私はこういうイケイケ バァさんは好きだから。

     大家さんも商売上手だね・・・おこずかいをやるよ。家賃も値上げしていいよ。
       
でも俺は悪者じゃないよ!!と無駄な抵抗をしました。

ちょっと、ここで中断 

このボロアパートは江戸川区の小岩というところにあり、私が16歳の時に
生まれて初めて借りた部屋である!! 便所は共同で四畳半一間!! 家賃は2万5円の 

筋金入りのボロアパートである!! 

24歳の頃には手下も増えていたし、商売も順調であった為に江東区内の高級マンションに
引っ越していた。

だけど、辛かった貧乏な時代を忘れない為にと「ボロアパート」は借りっぱなしにしていた。
ちなみに、このアパートは今も借りている。 時々、ボロアパートを見に行っては 

初心を忘れ、慢心すると・・・
あの貧乏なチンピラ時代に逆戻りだぞ!!
   

と自分に言い聞かせている。 
言うなれば私の原点であり、チンピラ時代の思い出のつまった「チンピラ記念館」と言える。

さて、話を戻します。

       大家さん、デコスケ(刑事のこと)は何処の課だったか分る? 
 
( 全国の良い子の皆様!! 刑事さんを見ても「デコスケ」と言ってはいけません!! これは悪い人達の言葉ですからね!!)  

大家さん  うーん、分らない・・・そこまでは聞かなかった・・・ 

       ああっそ・・・ でもありがとう。 またね!! 

警察が俺様に用事とは何なんだ!! ドキドキ!! 

心当たりが多すぎて困るじゃネェか!!  

まぁ、気にしても仕方がない・・・ 悩んだところでどないもならん!!  
どうせ、くだらネェ事件だろ、半年もすれば、ほとぼり冷めるだろーよ。それまでの辛抱さ!! 

ところが!! それから、一週間して 私の携帯電話(他人名義)が鳴った・・・・

着信を見ると  下4桁の数字が 0110 である!! 
(  警察の電話番号は 最後が0110になる、関西方面は 1234 らしい) 

ちゃらりー 鼻から ぎゅうぅぅにゅうぅぅぅ!!

ありゃゃ・・・警察だよ・・・ 流石に調べるのが商売だから・・・
スグに私の使っている携帯電話番号を割り出したんだね・・ 
もしかしたら・・けっこう本気で俺様を追っているのかな?  出てみることにした・・・ 


私      モシモシ(脇の下に冷や汗をかきながら・・・恐る恐る)

刑事    ああっ内田さん? 

      ハっハイ・・・

刑事    A警察のYってもんだけど、チョッと聞きたいことがあんだけどさ
        悪いけどA警察署まで
チョッと来てくんないか? 
        
( 刑事さんはぶっきらぼうに話す人が多い。そして「チョッと来てくれ」はパクる時の決まり文句) 

      仕事で忙しいから行けないです。それにチョッと聞きたい事だったら、
        
電話でもいいんじゃないですか?

刑事    そう言うなよ・・・チョッと聞きたいだけなんだからさ!! 
       


アホなことを言うな!! そんな恐ろしい所に死んでも行けるか!! 
そのチョッと来てちょ!!に騙されて今まで何人の友達が、逮捕されたことか!!
ノコノコ、出頭した途端にハイご苦労さん!! 逮捕!! はゴメンだね!! きゃははは!!
          

      任意ならお断りします。 どうしてもと言うなら・・・
        裁判所から
キップ(逮捕状)をもらってから来て下さい。
        この時点で、私は自分が何かの罪で逮捕されると思い込んでいた。
        でも、心当たりが多すぎて、何の罪だか検討もつかず混乱していたのだ!!


刑事    はぁ?? 聞きたいのは内田さんの事じゃないぞ・・・
        
随分と警察を怖がっているみたいだけど・・・
        アンタ・・・何か・・・ヤバイことをしてるのか?
            (何か悪い事をしているのか?という意味)

      イヤ、私は善良な一般市民です!! 
        (なんだ・・・俺様を逮捕したいワケではないのか?? と半信半疑・・・)

刑事    だったら、協力してくれよ・・なぁ? 

      だったら、聞きたい事を今、電話で言って下さいよ!!
        (念のために内容を聞いてみよう!! ヤバかったら夜逃げだ!! ズラズラ!!)


刑事    高橋恵って知ってるだろ? ソイツの事を聞きたいんだよ!! 
        アンタも叩けばホコリが出るんだろーけど・・・ 今回は本当に
       
アンタのことじゃないから安心しろよ!!

     高橋・・・高橋・・・高橋恵・・・ああっ思い出した!! 
      何だよ!! 刑事さん!! ビックリさせんなよ!!
 
       
早くそれを言ってちょーだいよ!!
        俺を捕まえるのかと思って、ビビッたじゃないの エヘヘヘ!!

刑事    あーん? ヤッパリ・・・アンタは・・・何かしたのか?

私    そんな!! 悪いことは なーんにもしてまっせーん!! 
       

刑事   まったく・・・調子のいいヤツだねぇ・・・・警察を舐めてんだろ?? 
        (警察の関心が自分でないと知った途端にわたしが、急に馴れ馴れしくなったので刑事さんも気分を害したらしい・・)

     イヤ、とんでもない!! 今は会社にいますから遊びに来てくださいよ!! 
       
お茶でもご馳走しますから。

刑事   今の時点で、アンタがどんなヤツか分らないのに・・・
       
お茶を飲みに遊びに行けるか!!
    それに・・・仕事が忙しいんじゃねーの?


私    そんな、イジメないでよーん!! 御上に協力すると言ってるんだし・・・
        と
尻尾をフリフリゴロニャーゴ!! をしました。

国家権力と金持ちには逆らわない!!

というのは私のモットーですからね!!

       
チョッと中断

刑事さんが何故「お茶を飲みに遊びに行けるか!」って怒ったのかを説明します。

刑事さんは仲良くなると頻繁にお茶を飲みに遊びに来るという習性がある。
これは、普段から街の裏事情に詳しい「ろくでなし」と仲良くして情報を収集するためである。 
しかし、これは
表面的な建前であり本当の意味は違う・・・・

「ろくでなし」としても刑事さんと仲良しになると イロイロとメリットがある・・・
そして、刑事さんにも
イロイロとメリットがあるのである・・・・

つまり、お茶でも飲みに来てよ!!というのは、

これから仲良くしよーよ!! という意味の事をに刑事さんに伝えているのです。 
しかし、お茶を飲みに行く相手が犯罪者だったり暴力団組員であると「汚職や収賄」の嫌疑を
かけられるので、刑事さんも最初は非常に神経質になるのである。 

イロイロなメリットは魅力的だが、今の時点でどんな人間なのか分らない私と

今は仲良くするワケには行かない!! という事である。

というわけで「お茶でも飲みに来てよ!!」というのは、初対面の刑事さんに対して、
あまりにも無礼・無用心・不謹慎な発言なので、刑事さんも怒ってしまったのです。
この暴言とも言える不謹慎な発言は、警察の関心が自分でないと分り、安心した反動で
調子に乗り過ぎてしまったのが原因ですな。

その時の私は、焦りまくって平常心ではなかったということです。 

刑事さんと仲良しになり、イロイロと良い関係を築くにも
順番としきたりがあるという事です。

まぁ、実際は2.3回も会ってると仲良くなって、そのうちに一緒にキャバクラに行くようになる。

こうなると何でもありだけどね・・・。 

よく、「金無垢のローレックス」をしている刑事さんを見かけるが、
私はそういう刑事さんは大好きだね!!

私の経験上そういう刑事さんは も・の・わ・か・り がいいからね
( とくに暴力団対策班や銃器対策班の刑事さんは「金無垢のローレックス」が大好きな方が多いという傾向がある。)

ところで・・・ イロイロって何? も・の・わ・か・り が良いとはどんな意味? 

それは ひ・み・つ です!!

ちなみに、私の友人と仲の良い刑事さんは、おXずXい が欲しい時は友人に

メシでも食おうか? とか お茶でも飲もうか? と言います。

すると、私の友人は刑事さんと食事をした後で・・・
日夜、危険を返りみず、市民の盾となり働いている刑事さんの御苦労に報いる為に・・・


感謝の気持ち福沢諭吉で表現します。

話を戻します。

そんなこんなで、刑事さんと私は駅前の喫茶店で話すことになりました。
刑事さんが近くの駅まで来て電話をくれるのを事務所で待っていました・・・
そして、待っている間に高橋の事を思い出した・・・


高橋かぁ・・・・いい女だったけど、メチャクチャな女だったね・・・
あんな女と、二度と関わりあいたくないね!! 
(絶対に、この女は昔に付き合っていた女ではありません!!)

高橋恵とはどんな人物なのか? そして、刑事さんは私から彼女の何を聞きたいのか? 

続きは今度だよーーーん!!

注意 このエピソードは実際にあった私の体験談ですが、諸事情により登場人物の名前の一部は変えております。 

 

今日の一言 

子供の頃、悪いことをして警察に捕まった。お巡りさんに黙秘権の説明をされた。

言いたくない事は言わなくていいんだぞ! 
でも、お巡りさんが君に聞きたいのは・・・ 
君の言いたくない、その部分なんだよね!!

ふざけた、オッサン4

ふざけた、オッサン4 2004年 1月1日



警告 今日の日記に株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。


今日の日記は前回の続きです。

コイツの家は相当な金持ちだね、、うひひひひひ!!

    わっかりました!! 若旦那!! 待ってまーす!! ルンルン!!

しばらくして、金子の若旦那がやってきました。

   これは、これは、若旦那!! おいくらほど御用立てしますか? 
       (
 最初はどんなに馬鹿にしていても、相手が金持ちと分ると態度を180度、豹変させるのは私のクセです。)

金子 実は、、500万円借りたいのですが、、、

   ほう、、で? 担保は?

金子 Y銀行の株 100株です。 


ん?? マジ?? 

長塚と同じ方法を使い、株を取り上げて、売り払えば 8000万になるやんけ!! 


10歳の子供でもわかる、悪徳金融初級教室!! 


悪徳金融とは、借主が担保に提供したモノを取り上げて売り飛ばすものです。
例えば、「名義そのままOK」とか言っている「悪徳車金融」なんがその典型ですね。 
だけど、利息がキッチリ入金されると担保を取り上げて売り飛ばす事が出来ません。 

では、どうするのか? 簡単です。 

契約の時に利息の入金用の銀行口座をワザと間違えて教える。
こうして借主が利息を払いたくても払えない状況にします。 
ここで、大切な事は、
銀行口座を口頭で伝えること、
あくまでも、相手のメモした口座番号の書き間違いにしないとダメ。
そして、支払日の日は店を閉めてしまう。 電話も出ない。 
そうしておいて、担保を売り飛ばす。翌日には、また店を開ける、、

もし、客が連絡してきたら、、

アンタ、昨日、入金しなかったから担保は処分したよ!! 

と、言ってしまう。 客がガタガタ文句を言ったら。

ならず者の得意技 
怖い顔と怒鳴り声!! で客を脅しておしまい!! 

たいていは諦めますね。 中には弁護士に依頼して返還請求をしてくるヤツもいますが、
まぁ、後の祭りです。 ちなみに、これは犯罪です、しかし、警察も金額が小額なら民事だか
何だか分らん事件には、面倒だからあまりクビを突っ込んできません。
これを、「刑事さん用語」で
「民事くずれ」と言います。しかし、「民事くずれ」でも
被害が高額になると、警察も手柄としてポイントが稼げるのでクビを突っ込んできます。
だから、こういう事をする輩は警察を警戒して半年くらいで事務所を移転したりします。
そして、新たに登録をしなおして、名前を変えて開業するのです。

では、こういう悪徳金融を見抜く方法は? 簡単です。 下を見て下さい。

東京都 (1) 1635XX 株式会社 ねこそぎファイナンス


これは、貸金業登録番号と言って、広告や店の中に明記しなくてはならないものです。
( )の中は登録の更新回数を表しています。そして、更新は3年ことです。 
つまり(1)とは、登録してから更新を一度もしていない、開業3年未満の業者です。
ですから、半年ごとに名前を変えている悪徳業者は、たいてい(1)になります。
(1)の業者が全部、悪徳とは言いませんが、悪徳である可能性が高いと疑ったほうが
良いでしょう。 
ちなみに最近、話題になった「トイチ金融」は、登録番号の東京都の「都」の次が「1」だから
「都の1」で「トイチ金融」と言われています。
本来は、十日で一割の利息がつくカラス金融を「トイチ」と言ったのですが、
最近では十日で三割か五割が主流なので、通称名の意味も変化したのでしょうね。


まとめます。

・長期金利1%未満の時代に年6%以上の金利でゼニを借りるヤツは馬鹿である。
・どうしても、借りなくてはならない時には、必要最低限だけでスグに返すこと。
・有名ではない金融屋からゼニを借りる時は、登録番号の( )の中を確認しましょう!! 
 一応の目安としては(3)以上の金融屋であれば心配はありませんね。

また、おりこうさんになった、ところで話を戻します。

さて、読者の皆さんは、私が500万貸して、株を取り上げたと思う?   

そんな、極悪な事はしません、だって私はホトケの内田だよ?? 

私は違うことをしました。 

   若、実はこの株は時価で80万するんですよ? この前は長塚さんの借金だから
     黙っていたけど、本当は、500万借りるのに100株もいらないのです。

金子 ええ、それは知ってます。 私も不思議に思ってたのですが、、でも長塚さんが、

   「80万とは時価であって、株の本当の値段は5万円だから
   金融屋は一株につき、5万円しか貸してくれない」


     と言ったものですから、そんなモノなのか? と思っていたんです。


・・・・・・ コイツは、本当の馬鹿だね、いくらなんでも酷すぎる、、

しかし、長塚ってヤツは本当に、物凄いカモを見つけたもんだねぇ、、

 

   ところで、使い道は?

金子 実は、ちょっと前に中学の同窓会に出席したんです。 
     そうしたら、中学校の時に好きだった女の人と再会したんです。
     相手はスデに結婚していて子供もいるのですが、昔の話に盛り上がってしまい、
     同窓会が終わった後に二人っきりで飲みに行きました。 その時に
       「旦那の暴力が酷いので離婚したい」と悩みを打ち明けられたんです。 
     そんな事がキッカケで、彼女とちょくちょく会って相談を聞くようになりました。
     それで、、つまり、、、その、、アレ、、、 

    それで、、、、初恋が実ったという事ですね ? 
    
この馬鹿息子は40歳にもなって、初恋の相手とかいう同級生と不倫してやがるんだね。
同窓会でなつかしくなって、思わず、
ご馳走様ってヤツか、、まぁ、よくあるパターンだね。


ここで一句

来るたびに、化粧が濃くなる、同窓会!!
    



    でも、旦那のいる女に手を出すのは、バレると面倒ですよ。

金子  イヤ、、、あの、、それが、、その、、、もうバレました。
      内緒で会っているうちに相手の旦那にバレて、離婚騒ぎになりました。
      でも、旦那の実家が保証人になってる借金がある為にスグには離婚できない
      でいるみたいです。それと、子供の学校の問題もありますし、、、
      彼女は借金が終わり離婚したら、私と一緒に暮らしてくれると言ってくれてます。 
      
でも私は一日も早く、彼女と一緒になりたいのです!!
      その為には、借金を清算してやれば話は早いと思ったのです。


・・・・・・・ コイツは本物の馬鹿だね、って言うか頭足りな過ぎ、、

    でも、そんな話、若のお母さんは反対しないのですか?

金子
  反対されてます、子供を二人抱えた女を嫁にもらうなんてとんでもない!! 
      他人の離婚話の為に金など絶対に出さない!! と怒られました。

    そりゃ、そうでしょうよ、、、 


金子
  だから、母親に内緒で株を持ち出したんです。何とか御願いします。

    私は みのもんた じゃないから 中年の不倫話には興味ありません。 
      金利さえいただければ結構ですから、喜んで貸しますよ。
      長塚の借金で差し入れた株がありますから、それを担保にして500万貸します。
      だけど、50万はアナタが長塚の代わりに返してもらうという事で、
      50万は借金に加算しますよ? いいですね?  

金子  ありがとうございます。 それで結構です。長塚さんに騙されていたとは、、、


そして、長塚の借金で差し入れた株を担保に貸し付けてやりました。 融資額は 550万です。


何故、私は長塚のオッサンと同じ手を使わなかったのでしょうか?  


私がやさしい男だから??  うーん、それもあるけど、、、本当の理由は

800万の株を50万で取り上げても、相手は金持ちですから大騒ぎにはなりませんが、
8000万の株を500万で取り上げたら、さすがに大騒ぎになる。ヘタをすると警察まで動きます。
何と言っても馬鹿息子が母親に内緒で持ち出した株ですからね。

だったら、リスクを犯さずこの金持ちの馬鹿息子に、長塚に騙されている事を教えて恩を売り、
馬鹿息子に気にいられて得意客になってもらった方が得だと思ったのです。
そして、女に狂っている金子に追加でドンドン、ゼニを貸し付ければ美味しいですからね。 
金利は40%取れます。追加融資の担保は、また株を持ってこさせれば確実ですから。
このように、資産はあるけど自由になる現金のないヤツは金融屋には上得意客なんです。
金持ちの馬鹿息子や、ホストに狂った世間知らずのお嬢様は絶好の
カモですね。

(
 私が金貸しだった当時は40.004%のまで金利が取れた、現在は29.2%が限界)


長塚さんには、少し多めの「おこずかい」をやって、金子から手を引いてもらいました。 

「金子さんが代わりに借金は返したから、例の話はナシだ」
と言うと、

最初こそ、アレやコレやと、グスグズ文句を言ってましたが、

金属バットを片手に
紳士的
に説得したら、最終的には納得してくれました。

こうして、めでたく金子は私の上得意客(カモ)になったのであった!!

その後、金子の同級生は借金を払ったのですが、旦那が離婚してくれない為に
正式に離婚しないで、子供をつれて家を飛び出し、金子と一緒に暮らしてしまいました。 
それを、知って激怒した旦那が金子の実家まで押しかけて大騒ぎになった。

その修羅場から
助けて!!と金子が電話して来たので、金子の実家まですっ飛んで行き。
怒り狂っている、彼女の旦那と交渉して話しをつけてやりました。 
話してみると、物分りの良いヤツで、旦那はその場で離婚届にハンコまでついてくれました。

どうやって説得したか? もっもちろん、紳士的にですよ。交渉は得意だからね

それがキッカケで、金子のお母さんにも気にいられて、何かと私を可愛がってくれた。
そして、息子の借金を全部清算して、私の金融業の金主(スポンサー)になってくれました。 
そのうちに、私は、馬鹿息子が次々に引き起こす
トラブルの解決を頼まれるようになり。
私もトラブル処理を頼まれたら、
いたれり、つくせりで丁寧に対処しました。
それが原因で、ますます、お母さんは私を可愛がってくれる。
金持ちからの頼まれごとは「迅速に、丁寧に、いたれり、つくせり」が私のモットーですからね。
こうして、私は
騙され易いトラブル息子の為に、金子家の番犬になったのです。

あの時にもし、500万で8000万の株を取り上げていたら、

金子のお母さんに金主になってもらう事は不可能でした。


金子のお母さんの紹介で、イロイロなコネも出来ましたし商売に活かせました。
その利益は8000万どころではありません。

目先のゼニに転ばないで、本当によかったと思います。

やっぱり商売は、長い目で見ると「正直に誠実に」が一番ですね。


さて、馬鹿息子の話が終わったところで話を、ふざけた、オッサンに戻します。

まぁ、長塚のオッサンは、こんな感じの儲け話を沢山持って来てくれたのです。 

とにかく、馬鹿を見つけてカモにするのが本当に上手い!!  

今はどうしているか?

元気にしてますよ、埼玉で小さいながらも工務店を経営しております。 
材料費は何だかんだ言って踏み倒し、工事代金だけは絶対に取り立てる。

本当にデタラメでアコギな、ふざけた、オッサンです!! 

私から借りたゼニは一回も返した事がありませんが、その代わりに儲け話を持って来てくれる
重宝で貴重な詐欺師でした。今でも時々「ゼニを貸して」と連絡がありますが相手にしません。 
現在、私は消費者金融業からは撤退しましたし
(その時の番頭だった手下に譲った)
何と言っても、悪い連中とは付き合いたくないですからね。


その後の金子家ですが

残念な事に金子のお母さんは、去年に亡くなりました。
口うるさいお母さんがいなくなったのをいい事に、馬鹿息子の金子は遺産を相続した後、
毎日、遊び歩いています。今は付き合いをしていません。 

どうせ、トラブルしか持ってこない馬鹿ですから。 

そのうち、親の残してくれた財産を食いつぶすでしょうね。

今日の一言

信用を得るのには時間がかかる。
信用を無くすのは一秒で出来る。
 


例え、世間様から嫌われる「金貸し」のような商売でも、信用が大切という事でんな。

ふざけた、オッサン3

ふざけた、オッサン3 2003年 12月30日



警告 今日の日記に株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。
 


今日の日記は昨日の続きです。
 

信じられないこんな馬鹿がこの世にいたとは、、、

これは、美味しいカモだね、私は「脳ミソがとろける」ほど幸せな気分になりました、、、

ん? チョットまてよ、、、何かが、おかしいぞ!! 

おっと、ヤバイ、ヤバイ 引っかかるところだった、初歩的な
クロ詐欺のパターンだね

これは、結構、引っ掛かるんだよね、、

詐欺師に馬鹿を、そそのかそうと持ちかけられて一緒に騙しているつもりが、
実は自分が騙されていたなんてね。
マヌケな話だけど、欲にかられている時は意外と気が付かないものなんだ  


10歳の子供にもわかる、詐欺師の初級教室!!

シロ詐欺
インチキ話などで、世間知らずの素人を騙す詐欺の事。 
マルチ屋(ねずみ講・ネットワークの意味)・霊感商法・インチキ投資顧問・催眠商法、
デート商法などがこれにあたる。 素人が一番、被害にあう可能性が高い詐欺である。
「素人(シロート)を騙す」の「シロ」一字をもらって、通称「シロ詐欺」と言う。

クロ詐欺
詐欺師が「同じ穴のムジナ」を騙す詐欺の事。
ターゲットは、詐欺師・ヤクザ・政治家・悪徳弁護士・悪徳金融屋・悪徳不動産屋など。
早い話が、世間様で、「悪い人達」とされている連中を騙す詐欺のことである。
しかし、「悪い人達」は、モメゴトの解決を
法的手段に限定しない野蛮なヤツが多い。
よって、「クロ詐欺」は時には命懸けの仕事になるのである。 
「玄人(クロート)を騙す」の「クロ」一字をもらって、通称「クロ詐欺」と言う。

アカ詐欺
言わずと知れた結婚詐欺である。
運命の赤い糸から由来して、通称「アカ詐欺」という。
苦労のわりに一番儲からない詐欺であるが、事件の立件が難しく常習犯でなければマズ
逮捕されない。 散々、貢がせた後に、「結婚しない、、気が変わった」と言えばよい。

結論です。 

詐欺とは大まかに分類して、シロ詐欺・クロ詐欺・アカ詐欺の三種類と憶えましょう!!
詐欺とは、最初から騙す気があった事を証明しないとならない。
詐欺にあった場合は、警察は忙しいので、被害届けを出すのは止めましょう!!

騙されたアンタが悪い!! 欲をかいたアンタが悪い!!


貴重な体験、授業料と割り切って下さい!!

また、一つお利口さんに、なったところで話を戻します。

つまり、長塚は一株5万円と思い込んでいる馬鹿息子に50万の借金を背負わせて
代物返済で10株800万の株を取り上げる事を私に暗黙のうちに提案した、、
金子(馬鹿息子)の前では50万の契約でも、金子が帰った後に450万を追加で貸して
もらうという筋書きだ。 
このように、私に金子の株券を取り上げる役目を引き受けさせて、自分は500万取る
借主は長塚なのだから、支払日が過ぎたと同時に10株のY銀行の株を売り飛ばせばよい、、
本来は、元利を回収した後の差額を返還しないといけないが、そんな法律を馬鹿正直に
守っている金融屋は少ない。 銀行じゃないんだからね。
( 代物弁済とは、借金を現金ではなく、担保で決済すること)

だけど、
金子が馬鹿なフリをしているだけのグルと私は考えた。
どんな、馬鹿でも株券に印刷されている額面でしか、株の価値がないとは思わないだろう、、
そんな美味い話があるわけない、、、 
この株券は多分偽造だね、何せ長塚さんは偽造団に仲間がいるんだから 




    すいませんが、金子さん(馬鹿息子)。チョット、長塚さんと話たいから、
      席を外してくれます?

金子  わかりました。 と言って事務所の外に出て行きました。

    こら!! オッサン!! こんな、もんでどうやってゼニを貸せるんだよ!! 

長塚  えっ?? なんですのん?? 

    とぼけなくて、いいよ、、まったく、、偽造した株券だろーが。

長塚  そんな、ホンチャン(本物)ですよ。

私    だって、いくら馬鹿でも 一株5万円とは考えないだろーが。
      って事は、金子はグルで馬鹿息子のフリをしているんだろ? 
     
長塚  考えすぎだよ、社長さん、俺がそんな初歩的な詐欺をすると思う? 

    22歳の若造ならこれで騙せると、タカをくくったんだろ?

長塚  だったら、社長、今日は株券だけ置いていくよ、明日でも証券会社に行って
      本物と分った時点で、俺の銀行口座に50万振り込んでよ、、 
      のこりのゼニは、一ヶ月後の支払日に私がワザと延滞するから、
      そしたら、証券会社に売り飛ばしてよ、、
      ただし、売り飛ばしたゼニは元利を差し引いた残りの全部貰うよ、、、

    えっ??  それじゃ、、金子は本当にカモなの??

長塚  そうだよ、最初から言ってるじゃない、、信じてよ、、、

    アンタは信じられないけど、株券を置いていき、金は後でいいなら、いいよ。 
      だけど、「おこずかい」はもらうよ、金利だけではイヤだね。

長塚  はいはい、分ってますよ。 でも、「おこずかい」で勘弁してよね。
      馬鹿息子を手なずける為の経費も結構かかってんだからね。 

    しかし、アンタも本当に悪い人だね、、詐欺師だね、、

長塚  イャー、、そんなに褒めないでよ、エヘヘヘ。 

     ・・・・・・・別に、褒めてないけど、、、

というわけで、さっきの金子さんを呼び戻し、長塚さんの保証人にして、本物か偽物か
分らない、怪しい株券を預かり50万を貸し付ける契約をした。

さて、長塚のオッサンの置いていった株券は本物なのか??

次の日、駅前の証券会社で口座開設をしたついでに調べてもらった、
ドキドキ












本物でした!!

マジかよ、、長塚さんの言っていた事は本当なんだね、、、、
それから、50万を振り込んで貸付終了!!後は一ヶ月後に踏み倒してくれるのを待つだけ。

300万儲け損ねたね、だけど、オッサンが信用できないんだもん!!


それから、、一週間後に
何と!! 馬鹿息子の金子から電話があった!! 

金子  長塚さんの保証人の金子ですが、、、私にもお金を貸して下さい、、

    はぁ?? なんで、アンタがゼニに困ってるの?? 家は金持ちなんでしょ??

金子  話はそちらに行って説明します、担保もありますから、、、

    担保?? 何??

金子  Y銀行の株です、、まだ他に沢山ありますから、相続した土地もあるし、、 


コイツの家は相当な金持ちだね
、、うひひひひひ!!

    わっかりました!! 若旦那!! 待ってまーす!! ルンルン!!


カモがネギ背負ってやって来ますね。 さて、馬鹿息子は何を話すのでしょうか?? 
次回のお楽しみ!! 

今日の一言  

俺達は人の心に欲望の種を植えるだけ。
その種を育ててしまうのは、被害者なのさ。
悪いのは俺達でなく、欲にかられた被害者。

                                    ある詐欺師の言葉

世の中には、悪いヤツが沢山います!! 気をつけましょう!!
 

ふざけた、オッサン2

ふざけた、オッサン2 2003年 12月29日

警告 今日の日記に株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。
 

今日のろくでなし日記は昨日の続きです。

そして予想通り、このオッサンは最初から踏み倒す気でいた!!
最初の支払日から入金はない!!


そこで、私はオッサンの携帯電話に連絡を入れた、、、

    ああっ長塚さん? 内田ですけど入金がないけどどうしたの??

長塚  ああっ忙しくて、銀行に行けなかったから明日に入金するよ、、ガチャ


なんて、ヤツだ、、一方的に電話を切りやがった、、まぁいいや、、明日まで待とうか、、

次の日にも入金なし!!、全く、、横着なオッサンだね、とまた電話、、、

    プル、プルルル ガチャ  内田だけどさ 今日も入金してくれなかったじゃない、、

長塚  今、忙しいからバイバイ!! ガチャ

なっ!! なんてヤツだ!! ようし、俺様の恐ろしさを思い知らせてやる!! 

と激怒して、再び何回も電話をかけたが、今度は電話に出なくなってしまった、、、、
まぁ、ゼニを返さないヤツは電話には出なくなるものだから直接、家に訪問するしかないね、
そこで、手下を一人連れてオッサンの家に向かうことにした、

その途中でもう一度だけ
ダメモトで電話した、、、

プルルル、プルルル ガチャ 
ん? 今度は出たよ!!

私     オッサン!! いい加減にしてくれよ!! と電話で怒鳴ってしまった、、

長塚    悪い悪い、明日には入金するからさ、、、

     本当に頼むよ!!

そして次の日、 ヤッパリ、入金なし!!

だけど、意外な事に向こうから電話がかかってきた、、、

長塚   ああっ、、社長さん? 無理だわ、、返せないや、、ゼニがない!!

     うーん、、、何なの? アンタは? もしかして俺を馬鹿にしている?

長塚   イヤ、そうじゃなくてさ、、、エヘヘ とにかく来月まで待ってね、ガチャ

何だコイツは、、、うーん、、相手にしない方がいいね、、、
仕方がないので保証人の榎本さんに連絡を取って長塚さんの借金を清算して
欲しいと要求した。榎本さんはスグに長塚さんの借金を払ってくれた。 
そんなワケでスッカリ長塚さんの事を忘れていたら、、
二ヶ月くらいして、長塚さんはまた電話してきた

長塚  社長、また、お金貸してよ!! こんどはチャンと返すからさ!!

私    アンタ、勘弁してくれよ、、、 返さないと分っている相手になんで
      ゼニを貸さなきゃならんのよ、、

長塚  でも、保証人の榎本さんから回収したでしょ? だったらいいじゃん!! 
      今度も榎本さんを保証人につけるからさ!!

    榎本さんがいいなら、それでもいいけど、、、今度はいくら?

長塚  50万円貸して!! 

榎本さんはキッチリ返すお客さんだったので榎本さんが保証人なら、いいかと思い、
また貸してやりました。そしてまた、前回の繰り返しです、入金が無い、、
イチイチ相手にするのは、面倒だから前回同様に榎本さんに言って回収しました。

こんな、やり取りが3回程続きました、、、

自分ではゼニを返さないくせに、保証人が返すとまた借りに来る、、
本当にふざけたオッサンです。 ハッキリ言って詐欺師だね、、


そのうちに、榎本さんが可哀想になってきましたが、でもゼニさえ儲かれば、まぁいいか。

ある日のことです、また借りに来たオッサンがビックリするような事を言うのです。 

榎本さんが悪い事をして、警察に逮捕されたと、、、、

なんと!! 榎本さんは金券ショップに偽造の収入印紙を持ち込んで換金しようとして、
警察に逮捕されたのです!! 家族にも内緒で偽造団の手先のような事をしていたのです。
人は見かけによらないね、、

    ところで、オッサンは、何でそれを詳しく知ってるの?? と聞きました。

長塚  エヘヘヘ、だってさ偽造団の連中とは元々知り合いなんだよね、
      偽造した収入印紙を換金する為のスタッフでパチンコ狂いの主婦がいるから、
      ゆすりのネタにすれば? と持ちかけられたんだよね。

つまり、長塚さんは偽造団と知り合いで、内緒で榎本さんの情報を貰い弱みを握った。
それをネタに榎本さんを、遠まわしにゆすりをして、借金の保証人にしたてた。
自分は借金を踏み倒して、借金を押し付けるということを繰り返していたんだね。 
そして、榎本さんは借金返済の為に偽造したモノを換金するという犯罪を重ねる。
多分、最初は真面目な主婦だった榎本さんはパチンコに狂ってしまい、
パチンコ代欲しさに出来心で悪事を働いているウチに蟻地獄にはまったのですな。


なんて悪いヤツなんだ、、極悪人だね、、
私の想像を遥かに超えた悪党だね、、
コイツはただの、ギャンブル親父ではないな、詐欺師だね、
こんな輩だと知らないでゼニを貸していたのかと思うと
何だか可笑しくなりました。でも、もう貸さないもんね!!


    ところで、今日は何? 事情が分った以上は、絶対にオッサンには貸さないよ!! 

長塚  うふふふふ、確かに俺は返さないけど貸してよ、保証人をつけるからさ!!  
      銀行員の息子がいてさ俺の言いなりなんだよね、、エヘヘ、
      これが
筋金入りの馬鹿でさ、、世間知らずなのよ、、うふふふ、、

    あのさ、、それって犯罪だよ? ヘタすると私は共犯という事になるけど??

長塚  社長は何も分ってないね、あくまでも私の借金だから正式な商行為じゃない!! 
      この事をどうやって裁判で証明するの? 今の俺の言った事は独り言だからね、、、

    オッサンも本当に悪い人だね、、、分ったけどいくら?? 

長塚  500万円!! しかも担保があるんだよね!! Y銀行の株なんだけどさ、、
      今の時価だと 80万くらいかな??  これを、ソイツが10株持ってるんだよね
      元々はY銀行の銀行員だった親父の名義だったんだけど、親父が死んでから
      馬鹿息子が相続したんだよね、、、

    それで? それを担保に貸せばいいのね? 分ったよ、、、連れておいでよ。

長塚  実は表で待ってるから、、今、連れてくるね、、、
      
だけど、何があっても驚いたらダメだよ!! 

何だよ、、随分と手回しがいいねぇ。驚くなとは何だろう・・と考えながら待っていると
しばらくして、長塚さんは いかにも
馬鹿!! という感じの馬鹿息子をつれてきました、、、 
歳は40歳くらいで、独身、、多分マザコン野朗だね、、、

馬鹿息子 すいません、Y銀行の株 10株を担保に提供しますので、
         長塚さんに50万円貸してあげて下さい。

50万ん?? 絶句!! 信じられない!! 

コイツは筋金入りの馬鹿!! 

私は驚いて、馬鹿息子の隣にいる長塚のオッサンの顔を見ました。
すると、オッサンは 
ウィンクしてます。 

ははぁー この馬鹿息子は、株券に印刷されている5万円という金額見て、
一株5万円と思い込んでいるみたいです。
つまり、800万の価値のある株を担保に50万しか借りれないと思っている、、
長塚さんが
驚くな!! と言ったのはこういうことか、、、

信じられないこんな馬鹿がこの世にいたとは、、、

これは、美味しいカモだね、私は「脳ミソがとろける」ほど幸せな気分になりました、、、

ん? チョットまてよ、、、何かが、おかしいぞ!! 

さて、その後の続きは次回のお楽しみ!! 

今日の一言

世の中には想像できない程の馬鹿がいる!!
でも、それはとても有難い事なんだ!!
馬鹿でない我々にとっては好都合なんだ!! 


                           
ある方の友人の御言葉


誰でしょうね、こんな酷いことを平気で言える人とは・・

ふざけた、オッサン1

ふざけた、オッサン 2003年 12月28日 

警告 今日の日記に株式投資の話は一切ありません。危ない話にアレルギーを感じる方は絶対に読まないで下さい。


12月25日ろくでなし日記の「今日の一言」で、知り合いで「アコギなヤツ」がいると
紹介しましたが今日はその方との、笑えるエピソードを書きたいと思います。

カラス金融の頃の私

私は高校を中退してから、スグにカラス金融を始めました。
資本金は中学生時代に新聞配達で貯めた30万です。
業者登録もなく一日一割の完璧な違法金融です。今で言う090金融。
( カラス金融とは、超短期の違法金融のこと、、「カラスが鳴くたびに金利が増えるようだ」という意味)

パチンコ屋で知り合いのパチプロに貸したり、
江戸川競艇で知り合いのオッサンにゼニを貸してました。

ただ、16歳の子供が簡単に高利貸しが出来るほど世の中は甘くありません。
当然、私をガキと馬鹿にして返さない人も出てきます。
かといって、16歳の私が、海千山千の遊び人達に対して



こら、ゼニを返せ!!


と凄んでみても効果は期待できません。
(遊び人とは、仕事もしないで、プラプラしていて、昼間から博打をしているような「ろくでなし」な不届き者)

ですから、私はマズ、遊び人達に
可愛がられるように工夫をしたのです。
例えば、私の場合にはゼニを借りてくれた人に、金銭出納帳をプレゼントしました。 

オジサン、レースの勝ち負けをこれで管理してよ!! 

と言ってニッコリ笑う。 

たいていの遊び人は
キョトンとした後に大爆笑して、仲良しになりました。
ゼニを返さないヤツがいると、代わりに取り立てて、くれたりする人もいました。
そのうちに、礼儀正しい奇妙な少年高利貸しの存在が自然と口コミで伝わり
遊び人達は、私の事を面白がって可愛いがってくれました。 


ようするに

ろくでなしは、ろくでなしが好きということ。


最近のガキの一部には礼儀をわきまえないで、大人を馬鹿にしているヤツがいますが、
あれは損だと思います。
しょせん、子供は子供、どんなに威張っても威勢がよくても大人は感心してくれません。 

若者は、年長者に対して礼儀正しく接して、
年長者からは可愛がられた方が得なのです。
これは、どの世界でも共通する事です。

当時、少年の私が海千山千の遊び人達にゼニを貸して、特にトラブルもなく取立てが
出来たのは、これを心得ていた事が一番の原因だと思います。 


それでも、イロイロとトラブルがありましたが、何とかゼニを溜め込み、少数ですが
配下の手下も増えていきました。
(イロイロなトラブルの中には、笑えるエピソードがいっぱいあるから、そのうちアップするね)

21歳の時に、東京都の貸金業登録をして、晴れて合法業者となりました。
それからは、法定利息を守り営業を続けています。 
(現在は手下の一人に事業を譲った)

登録して合法業者になった私


あれは、私が22歳の頃でした、当時の私が合法業者になったばかりの頃です。
もちろん、利息は法律の範囲内です。取立てに関しては少々、キツイ追い込みをして
ましたが法律の範囲です。(正確にはグレーゾーン) 
 「追い込み」とは、ゼニを返さない「不届き者」に対して、返済する気が起きるように紳士的に説得する事、
   

ある日の事、常連客のパチンコ好きの主婦、榎本さんがお客さんを紹介してくれました。
榎本さんは、いつも月の初めに借りてはパートの給料日にはキッチリ返す上客です。
その榎本さんの紹介であれば、間違いがないと思いました。
さて、紹介されたオッサンが榎本さんと一緒に事務所に来ました。
その人を見ると、鳶の作業着を着ていて、見るからに怪しいオッサンでした。


      おいくらほど、ご用立てしたら宜しいですか?

おっさん 10万円で御願いします。
        あしたの江戸川で鉄板のレースがあるんですよ、エヘヘ
           ( 鉄板のレースとは、間違いなく勝つと思われる硬いレースの事)

調べたら、このオッサンは完璧なブラックでした。とても、貸せない。

( ブラックとは、過去に延滞したことのある不良債務者として業者間のブラックリストに載っている人の事)


その上、「鉄板レースがある」なんて、ふざけた輩だ、、コイツは借金慣れした曲者だね。

っていうか、俺を完全に舐めきっている、、


でも、常連の榎本さんが保証人になると言ってくれているので貸す事にした。

      おとうさんは競艇好きなんだ、、使い道は自由だけど、チャンと返せる??  
        ウチは法定金利の合法業者だけど、そこいらの「やさしいサラ金」とは違い


返さない時には、追い込みがチィ-とばかりキツイよ? 


「追い込みがキツイよ」と言ったのは、「法定金利の合法業者は、取立てが甘い」と舐めて
いるブラックな輩にやんわりと警告をする為。(正確には遠まわしの脅し)


おっさん メインレースで勝ったら明日にでも、御祝儀つきで返します!!
        最悪でも給料日には必ず返しますから御願いします。


ヤッパリ、完璧に舐めてるな、、、まぁイイや、保証人もいるし、、

      御祝儀はいらないけど、本当に約束だよ、、、
        ウチはアンタみたいなブラックにも法定金利で貸すんだらね。



そして予想通り、このオッサンは最初から踏み倒す気でいた!!
最初の支払日から入金はない!!


まぁ、そんなのは日常茶飯事だし、予想していたから驚かない。
でも、今回だけは本当に性質が悪かった。悪いヤツを見慣れてる私もこれには驚いた、
この、見るからに怪しいオッサンは、、実は


私の想像を超えた、とんでもないヤツだった!! 

エピソードの続きは次回です、、

次回の日記は ふざけた、鳶のオッサンの本当の正体を知り、
私は恐怖に打ちのめされる、、お楽しみに!! 

今日の一言


次の心得を守れば十中八九成功する。
自信を持つこと、仕事に全力を尽くすこと。

                                                  トーマス・E・ウィルソン

悪いヤツの独り言2

悪いヤツの独り言2 2003年12月20日

昨日の続きです。

悪質な投資顧問も多い、、
例えば 
短期で暴騰!! 的中率95%!!をうたい文句にしていているサイトもある。

でもさ、、的中率95%って何よ?? 
どうせ嘘なんだから!! 私なら100%と宣伝するね

宣伝開始!!

インチキ・キャピタル 投資顧問 (略して イーキャピ)
詐欺財務局 投資顧問業許可  893893  (社)日本株式証券投資顧問業協会 会員 010-893

兜町で勝ち抜いて50年!! 共に勝ち進みましょう!!

伝説の相場師 予想屋太郎先生が毎日、暴騰銘柄を推奨!! 

脅威の的中率100%!! これでアナタも連戦連勝!!

会社案内 株式会社 インチキ・キャピタル 投資顧問
         資本金 100.000.000 
 (登記する時に見せ金をつんだだけ)
         代表取締役社長   詐欺 四郎 

               (社長はパクラレ要員であります、黒幕は太郎先生です。)

本社住所 東京都 中央区 詐欺師町 1-2-3 仕手ビル 893号室 
             (電話代行だから、絶対に来ないでね!! ペーパー会社であるのがバレるから!!)
電話    03-0090-5014 (「ワオ!! 株は、怖いよ」と憶えてね!!)

URL    http://cmbcmb.fc2web.com/index.html
        (容量が少ない無料サーバーを使ってます。負荷軽減のためチャートを長く眺めないで下さい。ダウンしちゃう!!)

コンセプト 少ない資金で効率よく、お客様の資産を増やします!! 
          
(アンタの「虎の子」を根こそぎ、ちょーだい!!)

投資哲学 厳選されたプロの情報で素早く売買!! (株は半丁博打だ!!)

勧誘方針 お客様の利益を第一に考えて、大切なお客様の資産形成の
         お手伝いをさせていただきます。当社は無理な勧誘はいたしません。

          (当社の儲けが一番です!! 勧誘は契約するまで熱心に何度も電話します!! 実家と職場にも電話します!!)

脅威の的中率!! 脅威のリピーター率!! お礼のお便り殺到中!!
 (本当は、リピーターはゼロ!! 苦情と金返せコールが殺到中!!)

キャンペーン中につき 最初の3銘柄までは情報無料!!  
(いつでもキャンペーン中なんだけどね。 銘柄は思いつきで教えてるから、本当は全部無料でもいいけどね。)

無料情報の提供以降に推奨銘柄を知りたい方は、下記を参照

1 推奨銘柄を一つ 10000円  (適当に思いついたヤツを教えます)

2 推奨銘柄を二つ 15000円  (適当に思いついたヤツを二つ教えます)

3 特別会員様 限定情報 50000円  (居酒屋で聞いた、財テク親父の「戯れ言」を教えます)

下記の銀行口座に情報料を振込んでからメールでご連絡下さい。

ボッタクリ銀行 ピンハネ支店  (普) 893893  株式会社  インチキ・キャピタル

投資は自己責任です。最終的な判断はお客様が決定して下さい。
(自己責任とは都合がよい言葉だ!! 最終判断が出来ないから、あ・な・た・はカモなんです!!)

宣伝終了!! 

まぁ、私が宣伝するとしたら、こんな感じだね。 

10歳の子供にも分る悪徳投資顧問 教室!!

ではどうやって的中率を100%にするか? 分りますか?
簡単です!! マズ500人の見込み客が連絡して来たと仮定します。

私が最初に無料で教える推奨銘柄は (0893)   デタラメ商事 だとします。

500人の見込み客の半分の250人に 「デタラメ商事」の株が2カ月以内に上がると教
えます。 そして、残りの
250人の見込み客に下がるから空売りしろと教えます。

実際には上がろうが下がろうが知った事ではない!! 
株予想の当たる確率は上がるか下がるの50%なのだ!!

よって結果的には、250人には本当の情報を教える事になるのだ!!

最初に的中した、見込み客には「ほら、当たったでしょ?」と得意気に自慢する!! 
予想が外れた見込み客には

「無料だから精度の高い情報は提供できません、会員になっていた
だければ、精度の高い裏情報を格安で教えます」

と強引にしつこく勧誘をする。 一日中電話攻撃をする!! そして、相手の口から
「けっこうです!!」とか「もう、いいです!!」と言わせる、それを録音しておく。

後は資料を送りつて料金を請求する。ひどい? そうかねぇ??

だって結構とかいいです!!と言われて注文を受けたのだから正当な商行為です!!

ちなみに、このような勧誘や契約は無効で違法なんだけどね。
でも、100%的中の暴騰銘柄予想があるなんて、半信半疑でも興味を持って連絡をして来た

おめでたい方は、法律を全く知らない人が多いので、テープに証拠に残っているとか、
口頭でも契約は契約だと言えば渋々ながら払う人が多い

法律は正義の味方ではありません!! 知っている人間の味方です!!
そして、どんな法律にも「抜け穴」があると考えましょう!!

本当にそんな馬鹿がいるのか??  うふふふ、、そういう馬鹿がいるから、
先物業者と投資顧問業者が繁盛してるんだよね!!  
そもそも悪徳業者は連絡して来た全員をカモにするなんて事は最初から考えてない!! 


筋金入りの馬鹿を一人でもゲットできればいいのさ!! 

余談ですが、世間では「テレホン・アポインター」という仕事があるよね? 通称「アポ取り」
あれの本当の意味は、騙され易いアホを見つける為の「あほ取り」なんですよね。 

さて、話を戻します。最初に当たった250人のうち半分の125人に今度は「内田総業」の
株が
上がると教え、残った125人下がるから空売りしろと教える。
後の処理は最初と一緒!! 

当たった人には自慢!! 外れた人には、しつこく勧誘!! 

これを、もう一度だけ繰り返すと 3連勝したお客様が < font color="#000000" size="6">約62人も残ることになる、、、

こいつらは、スデに「予想屋太郎先生」の信者予備軍である!!

後は無料講習会と称して、洗脳プログラムを繰り返していけば、

コイツらの70%は洗脳されるだろうね。

こうして!! 狂信的な信者の誕生!! 後は言いなり!!

暴騰銘柄100%的中とは言ったけど、全員に100%とは言ってないから嘘はついてないでしょ??! 

まぁ、世の中の投資顧問の大半はこんな感じですかね、、、

CMB投信はどうなんだ?? 

さぁ、、そんなことは知りません

全てを疑え!! と私は普段から何度も言っています。
世界の全てを性悪説で観察しましょう!! ですから、、

性悪説で観察するのはCMB投信も例外ではない!!

目先のゼニで転ぶ、詐欺的投資会社なのか?
誠実で信念を持った本物の投資会社なのか?


これらを、注意深く、警戒レベルMAXで監視して下さい。

結論です。

アクセスランキングは、セックスを題材にした「人妻のエロ日記」や「インチキ投資顧問」の方が
アクセス数が多い!!

アクセスが多いからといって、優良なサイトとは限らない!! 
例えば、長期投資系統のサイトでは一番デタラメなCMBが、素晴らしい高度な内容のサイトに
アクセス数では勝っている!! これが動かぬ証拠だ!!

皆様に御願いです、日記を読んだらランキング投票をしてくれ!! 
 

 

今日の一言
(バフェット様が、ある夕食会で高級ワインをすすめられた時におっしゃった言葉)

結構です。その分は現金でいただきます。
                           ウォーレン・バフェット

私も同じような体験がある、、、彼女の誕生日に高級ホテルに泊まった時に、彼女から
「来年はラブ・ホテルでいいから差額を現金で欲しい」と言われた

 

悪いヤツの独り言

悪いヤツの独り言  2003年12日19日

当サイトは少しでも多くの人に、株式投資を知ってもらう為に、
積極的に
ランキング・サイトに登録をしている。
ランキングサイトに登録する時に感じる事だが、、

株のカテゴリが無いサイトが多いのにビックリする、、、

仕方がないから、仕事・経済 のカテゴリーに登録しようとすると、、、

懸賞サイトマルチ商法のサイトしか見当たらない、、、
これでは意味がないので
日記のカテゴリに登録した、、

しかし、日記のアクセス・ランキングを見ていると、上位にランクされるサイトの特徴としては、

次のような傾向がある事に気が付いた。

日記のランキングでは、しぇっくすを題材にした日記

が圧倒的な人気を誇っている。

上位には「人妻のセックス告白」「俺と中年ババァの性生活」などという
類の、
題名を読むことすら精神的に苦痛を感じる下品なサイトが乱立している。
(題名は自主規制)

その下品なサイトのランキングの下の順位の方に、埋もれるように、、

ポツンと我がCMBがいる、、これじゃ、あんまりだ!!

私のサイトは御世辞にも上品とは言えないが、、、、いくらなんでも、、酷すぎる、、、、
下らなすぎるので、ランキング参加を中止してしまおうか? とも思った。
ただ、
人妻のセックス告白のような、

エッチな日記に負けたまま引き下がったのでは、

あまりにも悔しい!! あれは、「日記ランキング」ではなく正確には

「シモネタ・ランキング」ではないか!! 

あまりにも酷いサイトが乱立する為に参加を中止したランキングもある!!
あるサイトの見出しには
「熟女の赤裸々な性告白」(自主規制)などと書いてあるが
私は
「熟女」という言葉が大嫌いだ!! 

年上の素敵なマダムを連想させる、この言葉に私はいつも、、、
裏切られる!! 現実は厳しい!! 何故なら!! 

99.9%の確率で、ただのオバさんである
ケースが多いからだ!! 打倒 エロ日記!! 
 

よって!! ろくでなし日記を読み終わったら「日記ランキング」をクリックしてくれ!! 

さて、ネット・サーフィンをした時にイロイロな日記を見ていて感じる事だが、、、、、

自分の発言やギャグの後、( )の中に自分でツッコミや言い訳を入
れて
(爆)とやってるヤツが多すぎる!!

あれは、第三者から批判を避けるために心理的に防衛本能が働くのだろうな、、、
または、笑う所を強調したいのだろうね、、、悲しいね、、むなしいね、、



自分でツッコミをするなら、ギャグを書くなよ!! 
そして、読者の批判がイヤなら
日記を書くな!! 

(爆) ってなんだよ!! つまんねぇ場合が多いんだよ!! 

爆笑してるのはオマエだけだよ!! 

と言ってやりたくなるね。 

私は何でも断言するクセがある!! 正論か暴言かは別として、本音をハッキリと言っている。
何故なら、インターネットは規制のない、自分の心の叫びを「言いたい放題」言える唯一の
メディアだからである。ネットの世界は自分の本音を唯一言える貴重な世界である!! 

そして、ギャグには自分でツッコミを入れない!! 
むなしくなるからだ!!

さて、サイトランキングで、株式のカテゴリーがあるサイトは喜んで登録をしている。
最初から株に興味を持っている人が見るのでアクセス・アップの効率が良い!!

しかし!! 株式サイトのアクセス・ランキングは、以下のようなサイトが人気を誇っている!!

有料で推奨銘柄を発表している投資顧問のサイト。
とっても怪しい仕手情報を流しているサイト。

これらのサイトの日記やコラムを読んでみるが、どれもつまらない、
CMBの方がまだマシだね。まぁ、CMBはどうでもいいけど、、

一番ムカつくのは、、、ランキングベスト10から

我らのヒーロー「よう投信」がランクダウンした事!! 

優良なサイトなのに、何故か落ちてしまった!! その他にも、長期投資系統・ファンダ投資系
統は全滅に近い、、、やはり、
短期思考の方が人気があるのだね、、、

悪質な投資顧問も多い、、例えば 短期で暴騰!! 的中率95%!!をうたい文句にして
いているサイトもある。そのようなサイトは内容は別としてアクセス数だけは半端な数ではな
い!! それだけ、短期で儲かりたい人が多いという事ですな、、、

でもさ、、的中率95%って何よ?? 
どうせ
なんだから!! 私なら100%と宣伝するね

さて、私ならどう宣伝するのか?  詳しくは次回の日記を見て下さい。

 

今日の一言  

他人を公然と欺くCEOは、結局は自分自身を
も欺くことになりかねない。

                         ウォーレン・バフェット

ちょっと嬉しい日記

ちょっと嬉しい日記 2003年 12月13日

マネーマスターのシン様のリンク集に 竹田 和平様のHPがあったから行ってみた、、、
掲示板があったので書き込んでみたら、、、

なんと!! 返事が書き込んであった!!!! まぁ、秘書か誰かが書き込んだと思うけどね、、、、

だけど、竹田和平様のお名前で書き込んであったから驚いた、、、、

私の書き込んだ内容は下記を見てくれ、、、

.  本を読みました。  内田博史  [URL]  2003/12/07 (日) 21:44

竹田 和平様

本を読み感動しました、本は書いてない、本当はもっと凄い苦労話があるのでしょうね(笑)

私もいずれは竹田様のような大物になりたいです。
竹田様の生きた激動の時代とは違い平和な日本に生まれた私はただ一生懸命に商売を
すればいいだけですから、勇気が湧いてきます。

竹田様が保有されている株を私も保有していた事に気が付いて、少し嬉しい気分になり
ました。
私はまだ31の若造ですが、竹田様の志を継げるような器量の男になりたいと思います。

後、二十年ほど時間がかかりますが、、
いずれは「日本一の旦那」と言われる男になります!!

その日まで、どうか壮健であられますように御祈り申しあげます。

くれぐれも、お体を大切に、、それでは失礼いたします。

内田 博史 拝

 

そして、竹田和平様の返事がこれだ!!
 

 

7.  Re: 本を読みました。  竹田和平  2003/12/11 (木) 15:07

夢をありがとう
目標がある人生はすてきですね
          花咲爺

たった二行の返事かもしれない!!

でも 日本の有数の大富豪が私の文章を読んでくれた!! 
秘書が代わりに書いたのかもしれない!! でも、その秘書の給料を払っているのは竹田様で
ある!! つまりは、私のような微生物の為に貴重な時間をさいてくれたという事でんな!!  
スゲェ、、、、マジ 嬉しい!!  というワケで今日はバフェットシリーズはお休み!!  

私がムカつくテレビ番組の話をします。

以前、テレビで「マネーの猫」(自主規制)とかいう下らないヤラセ番組があったが、

本当の金持ちはあんなふうにはゼニを出さない、、
あれは、小銭をチラつかせて優越感に浸っているだけの
目立ちたがり屋を出演させて
いるだけである!!  どうせ、ゼニもテレビ局で用意した
見せ金だと思う、、

本当の金持ちはあんな番組には出ない、、、

歩く100億円とか言われている ババァがいるが、、 

話にならん、、、いくら、インパクトを狙った発言とはいえ

「失敗したら生命保険をかけて自殺しろ!!」

なんて下品な発言をよく全国ネットのテレビで言えるもんだ、、、
シモネタ・キングで下品な私でも恥ずかしくて言えない(笑)
ですから、このサイトに来る皆様は、あんなチンケな小銭持ちを目標にしないで下さい!! 

御願いです!! 

以前にも日記で話したが、「金持ちの考え方」を効率よく習得する為には本物の
大富豪と友達になる事が一番の近道である、、、

だけど一代で大富豪になる御方は常に鋭く相手を観察しているから中々マブになれない。 
でも方法はある、そこで今日はとっても機嫌がいいので金持ちとマブ友達になるコツを少し公開します。

1 まず、前にも言ったけど、心を込めた手紙を出す。

2 弟子入りして、住み込みで修行をする!! 給料なんてとんでもない!!   

3 出資話、ビジネス・プランなどは絶対に持ち込まない。

ようするに、大富豪は本物の狼を好きになるのです。
その人に認められる人間になれば出資話など向こうからしてきます。

最初のタネ銭さえあれば商売を成功させられるなんてのは、当り前の話です!! 
何にもないところからタネ銭を作るのが一番大変なのです。
しかし、ゼロからタネ銭を作れるヤツは普通のヤツと何処か違う、、、

この臭いを金持ちは敏感に嗅ぎ取るのです。

ようするに、自分自身を磨かなくては話にならない一代で成功した人間は
メッキなどスグに見破ります!! 

最初に出資してもらうゼニなんかより、その人の家に住み込みをさせてもらい人間哲学を学
ぶ方がはるかに自分の利益になる!! これの意味が分らないヤツは駄目だね。 
ほれ、「アセる乞食はもらいが少ない」と言いますよね?

脱線開始!!

さて、自分を磨くのは辛いし、住み込み修行もイヤだけど、金持ちとマブになりたい方の為に、
誰にでも手っ取り早く金持ちとマブ友達になる方法を教えます。

1 マズ、成金の家で教育が厳しくない、二代目馬鹿息子に近寄ること。

代々、名門の家柄は帝王教育が徹底しているし、その家に仕える御意見番がついているの
で仲良くなるのはマズ無理。

2 コテコテの御世辞を言いまくる!! ボンクラ二代目は下記のような言葉に弱い。

 一生ついてきます!! 
流石は若!!サラブレッドは違う!!
 
若が口説けばどの女もイチコロでっせ!!

ただし、先代が死んだら、絶対に 「若」とか「ボン」と言ってはいけない、、
馬鹿の二代目は必ず先代を超えようと無茶をするから、

オヤジがあっての自分と思われるのを極端に嫌う。

ちなみに、詐欺師がターゲットにしたいと思うのが二代目馬鹿息子です(笑) 
まぁ世間を知らないから簡単に引っ掛かる、、きゃははは!! 

脱線終了

さて、参考になりゃしない金持ちと友達になる方法の裏技?? 
を披露したところで、今日はおしまい。

 


今日の一言 (映画 スカーフェイスより)

俺はつかんだコネははなさねぇ!! 
ガッツと信用で世間を渡ってていく!!

麻薬王はゴメンだけど「世界は俺のモノ!!」と言える男になりたい!! cover
スカーフェイス

恐怖の特別競売4

恐怖の特別競売4   2003年12月09日


さて、どうやってヤクザビルを落札して利益を上げたのか?  

実は私は答えを言っています。 考えて下さい、、、

賢明で
すれっからしの読者の皆様なら、私の日記を読み返せばスグに分るハズです。

上品で育ちの良い私が、
ならず者、危ないヤツ、悪いヤツ と読者に誤解される


リスクを犯してままで、エピソードを公開したのは


特別競売の続きを話すまで、メール交換はしないのじゃ

「アイツは無視ゲーム」をしている残酷な方の機嫌取りが一番の理由です。
しかし、もう一つの理由にこの特別競売のエピソードは、
株式投資の教訓にもなっている
からです。

これを説明しますので下記を見てください


ヤクザが占拠している為に、本来は2億円の価値のある物件が5000万円でも買い手がつ
かない。しかし、ある工夫をすれば本来の価値に戻る。
それには、ある工夫をするアイディアに気がつかなければならない。
そして、ある程度の法律、税制、不動産、物件選択などの知識や技術がなくてはならない。

株ではこうなります。 

本来は一株あたり2000円の価値がある会社が不人気の為に株価が500円で
「いじめられっ子のよっちゃん株」のままでいる。
(全国のよっちゃんゴメンなさい)
しかし、いずれは本来の価値に戻り、かなりの確率で利益を上げる事が出来る。
それには、割安株を探すアイディアに気がつかなければならない。 そして、ある程度の
スクリーニング、証券分析、帳簿、銘柄選択などの知識や技術がなくてはならない。


ほらね? 共通点がいっぱいあるでしょ? 
バリュー投資とは何も株だけではありません!!
どんなモノでも応用が出来るのです!!

この応用が出来るようになる為には、何度も日記で言っているように、

「工夫するアィディア」

言い換えれば
「金持ちの考え方」を勉強して身につけなければいけません!!
(ここでの勉強とは因数分解や歴史年表の丸暗記ではない) 


そして
「金持ちの考え方」が身につけば、誰でも金持ちになれます!! 
逆に、この考え方をマスターしないヤツはいつまでたっても
貧乏人のままです!! 
だから何でも自分で調べて勉強するクセをつけましょう!!と私はしつこく言っているのです。 

これを金持ち父さんの著者であるロバート・キヨサト氏は



ふぁいなんしゃる りてらしーを身につける 


と横文字を使って難しく表現しています。当サイトは横文字と専門用語禁止なので、私はこれを

「帳簿を見てゼニの臭いを嗅ぎ取る動物的感」を養う
「帳簿の読み方」・「ゼニ儲けのアィデア」を考える


などと
上品でシンプルに表現する事にします。 


特別競売のエピソードを公開しましたが、私は決してゼニを儲ける為には

特別競売に手を出しヤクザと対決しろ!! 
とか腹をくくってヤバイ橋を渡れ!!
と言いたいのでありません。

金持ちになる為には、ヤクザと対決する必要などありませんし、法を犯す必要もありません。
ヤクザと対決などとんでもない話です!! 
彼等は暴力と犯罪のプロです!!
場数を踏んでいない素人が相手に出来る程、甘くはないです。
何かあってから、警察と裁判所に味方してもらっても意味はありません。
ですから、絶対に関わりにならないのが賢明です。

そんな、リスクを犯さないでも、株式市場が儲ける機会を沢山与えてくれます。
その儲ける機会をつかむ為にも普段から、一生懸命に勉強して
「帳簿を見てゼニの臭いを嗅ぎ取る動物的感」を養っておく必要があるのです!!

当時の私は株は上がるか下がるの半丁博打と思っていたので、特別競売に興味を持ったのです、

つまり、ゼニ儲けるアィディァが乏しかったのです。


だから、 男なら命を懸けてゼニをつかみ取れ!! 

と馬鹿な考えをしたのです。しかし、これだけは言っておきますが、、


私は、この特別競売で普通ではない利益を上げましたが、
違法行為は一切行っていません!! 


さて、
エピソードに出てきた強欲な大家さんは、今では私を気にいってくれて
有力な後見人となってくれてます。後で分ってビックリしたのですが、
爺さんは新宿以外にも土地を沢山持っている物凄い資産家だったのです。
爺さんが自分の保有する汚いマンションの一つに住んでいたのは、自分の経営
する会社が近くあるからです。もっとも、今は息子に代を譲り、楽隠居していますがね。 

金持ちなのに贅沢をしないで汚いマンションに住み

ケチるところは徹底的にケチる・・・・



出すモノはツバでもイヤ!! 

という徹底したドケチ爺さんです。 何だか、、、

オマハに住む何処かの爺さん
を連想させられます

そして、土地の話の時も
「どうすれば一番得か?」「誰が一番儲かるのか?」
「何故、自分の所に土地の話が来たのか?」
これを冷静に考える事の出来る古狸
だったのです。
私が爺さんをそそのかしているつもりが、逆に私がそそのかされて
いたのです!! 
きっと、爺さんは戦後の新宿が焼け野原だった頃に、新宿に住みつ
いて会社を興し
海千山千で今までしたたかに生きてきたのでしょうな(笑)  

そして、


シンプルで合理的な考え方、嘘と本質を見抜く眼力

が爺さんを一代で金持ちにしたのだと思います。

私が競売の時に爺さんに気にいられる為の
オベンチャラはとっくにお見通しだったよう
です。でも、
ヤクザにさえ「性質が悪い」と言われてしまう程の強欲爺さんにも、

ある程度の嘘や御世辞はセールス・トークのうちと割り切ってくれる寛大な心があった

ようです。
爺さんの言葉を拝借すると、、、

若造におだてられて、土地を高く売りつけられるのであれば、
ワシはそれを見抜けない
マヌケな男というだけの話。

世の中には騙す側の人間と騙される側の人間しかいない!!
つまり騙された自分が悪い!! それなのに、騙されたと騒ぐのは


私は、おめでたい馬鹿です!!と言って歩くのと同じだ!!

と言いました。 
そして次に、私にこう言って諭しました、、




商売で利益を上げると言う事は、ある意味において人を欺いている
という事でもある。だから、商売人は自分を儲けさせてくれる、
お客様に感謝して、お客様がどうしたら喜ぶのか? 


それを常に考えなくてはバチがあたる

君もこれを真剣に考えなさい!! そうすれば成功した商売人になれる!!

 


この感覚は自分で商売をして、ある程度成功している人なら骨身に染みて理解しているハズです。

私も、まったく爺さんの言う通りだと思います。

ゼニとは、ゼニを儲ける事だけを考えている人間の所にはやって来ません。
まず崇高な理念がありゼニは後からついてくるものなのです。 

これが
ゼニを持つ資格のある人間というものです!!
(まぁ、私が言っても信憑性がありませんから、聞き流して下さい!!)

どうでもいい話ですが、このサイトが文字を大きくしているのは、新宿に住む爺さんが見や
すいようにであります。週に一度は見てくれているみたいです。
サイト立ち上げた当初は
「今日の一言」赤い大文字だったのに途中から、
黒の大文字に変わったのは、爺さんが、、



目が疲れるから、黒の大文字にしろ!!

と苦情を言って来たからです。卑怯者の私は自分より強い人には
尻尾をフリフリ、、ゴロニャーゴ
する習性があり




長いものには巻かれろ!! 
金持ちの注文はスグに実行する!!


モットーに生きていますので、スグに変更しました。 

金持ちになりたいなら金持ちの言うことを聞きなさいですな。



 現在の特別競売物件は、裁判所と警察の対応が当時と変化した為に私のエピソードは参考になりません。あくまでも、
   今だから笑って話せる話と御理解下さい。尚、今ではハッキリ言って素人が競売で購入した物件を転売して儲けるのは困難
   です。その物件が欲しい以外は、よほどの専門知識がない限り手を出さない方が賢明です。
 

 



今日の一言  (裏のマンションの大家さんの言葉)


男でゼニがないのは首がないのと一緒だ!!


皆様!! 大富豪になって、新宿の強欲ジジィを見返してやりましょう!! 
 

恐怖の特別競売3

恐怖の特別競売3 12月08日


警告 今日は株式投資の事は一切ありません、危ない話題にアレルギーを感じる方は
     絶対に読まないで下さい。興味のない方は2日後に来て下さい。



さて、それではもう一度、ルンルン気分で親分に会いに行きますか!!

買い手を確保した私はルンルン気分で、この前の事務所に行きました!!


私   どーもー!!  親方!!  内田でーす。

親分 何だよ、、また兄ちゃんか、、兄ちゃんとは話をしねぇーと言ったろが。

   だって、親方が「困った事があったらいつでもおいで」と言ったから
    また来たんですよ。

と軽い冗談を言いました。

親分 まったく、、オマエはふざけた野郎だよ!! ヤクザを舐めてんだろ、、あん?

私   とっとんでもない!! 怖くて今にも泣き出しそうです、、エヘヘヘ と返事をしました。

親分 わかったよ!! オマエみたいなヤツはヤクザに脅かされてもビビる
     タイプじゃねぇーからな、脅かすだけ時間の無駄だよ!!


私  いやね、私だって親方が本気で怒れば怖いですよ、、でも、世の中には



怒ったフリをするのが仕事
という方もいらっしゃいますから

親分 ったく、、そんで今日は何だよ!! と言葉は悪いが機嫌がいい様子です。

  今日は親方の納得する「誠意」を持って来たつもりですがね、、

親分 ふーん、、、でもカタギとは交渉しねぇとこの前に言ったろ? 
     ところで、
金主は誰なんだ?  もしかして・・・





裏のマンションの大家じゃないのか? あん? 


(金主とはスポンサーの事、若い私がビルを落札して、立ち退き料を用意できないと思ったので、金主の存在を聞いてきた)


 
一瞬ドキっとしましたが 、

 親方・・・「それを言っちゃぁ、おしまいよ!!」という言葉がありますぜ。

と切り抜けました。


10歳の子供でもわかる 民事介入暴力 教室!!

ちょっと、中断!! よく、ヤクザ絡みの民事事件でバックにいるスポンサー組織の名前を簡単に
明かしてしまう馬鹿がいますが、
そういう馬鹿は長生きはできません!!
まず、それをバラせば、相手が仲介人を無視して
直接交渉をしてしまうという可能性があります。
そうすると仲介人は手数料を稼ぐ事ができなくなります。
ちなみに仲介人を無視して黒幕と直接交渉してしまう事を
悪い人達用語では

「アタマを超えて話をする」と言います
(これは仁義をわきまえない行儀の悪い行動とされています。)

しかし
デメリットはそれだけでは済みません。大企業社会的地位のある人などはヤクザと
交渉する時や何かを頼む時には、バレた時の
イメージダウンを警戒して、必ず第三者の仲介人
を立てるものです。
これを一般に
「トカゲの尻尾」と言います。政治家の秘書なんかがそうですね。
これは、裏社会も一緒です。ヤクザの大物も自分が事件に絡んでいる事が発覚して警察に逮捕
されるのを恐れます。
そこで、捜査の手が自分まで来ないように必ず第三者を
仲介人として立てます、

これを
悪い人達用語「パクられ要員」といいます。

こういう事情があるのに、仲介人(トカゲの尻尾とパクられ要員)が交渉相手に黒幕の事をベラベラ喋って
しまったら、裏にいる黒幕は
「アイツは口が軽い、、ヤバイから消しちまおう!!」 となります。
ですから、 ヤクザがらみの民事事件で
「俺のバックには誰がついている」とか
「俺の金主は何々さんだ!!」と得意そうに喋るチンピラは




私は口が軽いです、殺して下さい!! 

と言っているのと同じ意味と憶えましょう!! 

これでアナタも一つ、おりこうさんになったね!! 話を戻すよ!!




親分 そうだね、、でも、、もし、、裏の大家なら気をつけた方がいいよ、、
     おっと、アンタは裏の大家とは言ってないか? アハハハ


さっきのドキッがバレてるよ、、、アハハハハ

どうやら、親方も私と同じ事を考えていたみたいです(昨日話したビルを更地にして、一つの大きな土地にする事)
うーん、、
何だかひじょぉおにイヤな予感がしてきた、、

あの人のよさそうな、お爺さんが、、気をつけたほうがいいよ?? 



私は、立ち退き交渉を中断してまた、裏の大家さんの所に行きました、、

私 大家さん、ヤクザとは立ち退き料を払えば話がつくよ、だから私が
    落札したら大家さんに売ってあげるよ
(話はついていないけどハッタリ)

大家 ああっそう!! ありがたいね、君も大変だったから、コミコミで6000万で買うよ!!
(コミコミとは落札してヤクザを追い出す為の立ち退き料コミという意味) 





えっ? マジで? 冗談はよしこさん?

と思いました、、これでは話にならない、、、そこで私は

 そんな、、あのビルは捨て値でも1億2000万で売れますよ!! 
   駐車場とマンションとあのビルを更地にしてビルを建てれば、
   最低でも12階のビルが出来るじゃないですか!! 
   そうすれば大家さんは
おんのじでしょうが!! 

(今は7階建てだが、駐車場と大家のマンションを更地にして土地の面積が増えればもっと高いビルが建てる事ができ、
 その階数が増えただけ入居するテナントが増えて、家賃収入が増えるという意味)


大家 へぇー、それならアンタは、ヤクザに立ち退き料を払って、ビルを解体して
    更地にするゼニを持ってるの?? 落札するゼニの他にだよ??

   男で
ゼニがないのは首がないのと一緒だよ? 
    それに、あのビルだけを更地にしても、建ぺい率は変わらないよ、
    建ぺい率が変わるのはあくまでも、私の土地とあわせた場合の話だよ 


(建ぺい率が変わらないとは、最悪の場合ヤクザビルだけを更地にして新しくビルを建てようとしても、
 今より高いビルを建てる事はできないという意味) 


ううっ、、そこまで、、、すべてお見通しとは、、、、

大家  実は前にあそこの親分がアンタと同じ事を言ってきたんだよね。
      自分が落札するから、
一億で買わないか? とね、もちろん断ったけど

だって、5000万で落札できる物件を一億円払う馬鹿が何処にいる?
 

でも、俺もヤクザは
うっとおしいから、誰かワンクッション入れて落札しないとマズイ
なぁと思っていたんだ。そんな時にアンタがノコノコやって来たんだよね。
アンタもワシの機嫌を取ろうと頑張ったのはご苦労さんだけど、、、
アンタの
魂胆は分ってたよ
俺だって、戦争が終わって新宿が焼け野原だった頃からここに住んでいるんだ!!
そこら辺の寂しがりやの老人と甘く見ちゃ駄目だよ。
だから、アンタが落札して私の盾になってよ、
1000万儲かるじゃない


うううっ!! やられたー!! 

ようするに、最初から大家さんは自分で落札し、ヤクザは強制執行で追い出すつもりだった
らしい、、しかし、立ち退き料なしで追い出されたヤクザの
イヤガラセがうっとおしいので第三者に
落札させた後に買い取る事を企んでいた。

これなら、
ヤクザのイヤガラセは第三者に集中し自分は安全という寸法ですな。

そして、そんな危ない役目を引き受ける馬鹿はいないかなぁ?

と考えていたところに


私が得意顔でノコノコやって来たというワケ!! まさにカモ!!



 あのう、、、なんとか、立ち退き料を上乗せした金額で買い取ってもらえませんか??
   私はあの怖い人達に立ち退き料を払う素振りをしちゃたんですけど、、、(涙)


大家 ヤクザと約束したのはアンタだよ、ワシャ知らんね、、
     確かに落札したら買うとは言ったけど金額は聞いてないからね。


 でも、いくらなんだって、6000万は安すぎますよ、、、私は途方にくれてしまいました。

そして後から分った話なんですが、爺さんは近所でも頑固者で有名だったみたいです。
バブル時代には、爺さんのマンションが建っている場所一帯は地上げが盛んで、
爺さんの所にも地上げ屋が売ってくれと何回も来たそうです。
でも、爺さんは高く売る事を考えて何回来ても売らなかったみたいです。

地上げ屋も銀行から地上げ資金を借りてますから地上げが上手くいかないと、
金利負担がかさみ苦しくなってしまいます
そこで長期戦に備えて仕方なく、地上げした土地の
一部に建っていたビルにテナントを入れて
家賃収入を得て裏の中途半端な土地を駐車場にして
金利の返済と運用資金に当てていたみたいです。
ところが、爺さんが欲の皮を突っ張っているうちに
バブルが崩壊してしまい、
今度は逆に地上げ屋は泣く泣く裏の土地を爺さんに安く買い取ってもらったみたいです。
しかし、ビルの方はゼニを借りていたヤクザの親分に取られてしまった、、


つまり親分の言っていた

「ゼニをビルのオーナーに貸している、逃げられたから仕方なく占有している」

というのは本当の話であり、親分も

チョットやそっとの立ち退き料

では絶対に納得しないという事です。

しかし、立ち退き料を払っていたのでは、儲けが出ないどころか赤字、、、
なら無視して
物件を落札してから裁判所に頼んで強制執行しちゃおーか?とも考えましたが、、、
あれだけ、立ち退き料を払う素振りをしておきながら、、、そんな事をしたら、、、
あああっ怖い怖い、、

なんじゃ!こりゃ!! とんでもないジジィに関わってしまった、、



爺さんに売る以外に残された選択は下記のとおり

1 落札して裁判所に強制執行でヤクザを追い出してもらい、リフォームして売りに出す。
これは、事実上不可能、ビルの手入れにゼニがかかり過ぎる上に元暴力団事務所のビルを
買いたがるヤツはまずいない。
そんな、面倒な物件を買うくらいなら、普通の物件を買った方が安上がり。

2 落札してから、立ち退き料を払いビルを取り壊し更地にする。それから、マンションを建て
て分譲する。これも、当時の私には無理、それだけの資金がない。 
更地のままで売っても儲けが出ない、、、 

3 完全撤退、、、

やっぱり、撤退するしかないか、はぁ、儲け話はなかなかないねぇ、、

ところが!!
 

私はこのビルを落札した!! そして!! 立ち退き料を払わずに
しかも、ヤクザと揉める事なく解決が出来たのです!!


どうやったか? 知りたい?  この続きはまた気が向いた時だよーん!!

注意
 これは、読者に必要以上の期待を持たせて、引っ張ろうとする管理人の陰謀です。



今日の一言  今日は大東亜戦争開戦記念日です。 

トラ・トラ・トラ 我、奇襲ニ成功セリ!!トラトラトラ
トラ・トラ・トラ


size="4">62年前の今日、我々の祖先達は大和民族の自尊・自衛をかけて国力が20倍のアメリカと戦った、、、
この先人達の、崇高な志と犠牲を無駄にしない為にも、皆で株式投資をして我が国を投資王国にしよう!! 
皇国の興廃は株式投資にあり!! 志を共にする同志を求めます!! 

 私は決して、右翼思想・国粋主義者ではございません!! ただ当り前の事をハッキリと言う普通の日本人です!!

恐怖の特別競売2

恐怖の特別競売2 12月07日


警告 今日は株式投資の事は一切ありません、危ない話題にアレルギーを感じる方は絶対
     に読まないで下さい。興味のない方は3日後に来て下さい。
(エピソードがあと1回ある為)


おっと!! これだ!!

えへへへ、、親分、、近いうちにもう一度行くから待っててね・・・
ナイス・アイディアを思いついちゃった!! 


さて、私のアイディアとは何か?を説明をする前に、不動産の格言を紹介します。


隣の土地は借金をしてでも買え!!

これは、自分が所有している土地の隣の土地が売りに出された時は借金をしてでも、
その土地を買いなさい!!という意味の格言です。

不動産に詳しい人なら、何を今さらという言葉ですがね。 
さて、例によって
専門用語禁止のルールにのっとり簡単でいい加減な説明します。
不動産に詳しい人は読み飛ばして下さい。
私のような不動産素人の能書きなど聞きたくないでしょうから(笑)  

10歳の子供でも分る地上げ教室

土地というヤツはイロイロな法律で規制されていて、広さ・その土地にめんした道路の幅などで、
建てられる建物の高さや容積や
建築基準が違ってきます。

しかも、腹が立つ事に自治体によって基準が微妙に違うという、
嫌がらせつきです!!


しかし、基本的には
広い道路にめんした広い土地であれば、大きなビルが建てられます。
(工事をしようと地下を掘っていたら古代土器が埋まっていて工事が中断!!という不運もたまにはありますがね)

土地というのは
百坪の土地を2つ持っているより、二百坪の土地を1つ持っている方が得なのです。
ですから自分の土地の
隣の土地を買うということは、

自分の土地が広くなり価値が上がると考えればいいのです。 

土地の面積が大きければビルの高さも高く建てられます。
そして、大きな高いビルは
優良なテナントが入り易く、家賃も高くとれる傾向があるのです。
この理由からバブル時代の
地上げ屋さん達は必死で小さい土地を一軒、一軒買い漁り、
一つの大きな土地にしたのです。
しかし、
中には絶対に売らない!!という頑固な地主借主がいたために、

一部の短気な地上げ屋さんは・・・・

 

 












ダンプ特攻!!面倒だから家にをつけちゃえ!! 
(これは、重大な犯罪ですから絶対にやらないでね)   

という野蛮な行為をしたのです。このように、一生懸命に工夫して地上げされた土地
は当時は
絶好調!!だった、大企業に高く転売されたのであります、めでたし、めでたし。
ちなみに
短気な地上げ屋さん達のおかげで、当時の新聞は3面記事のネタに困る事
がなかったそうです。

まとめます

広い道路に面した、広い土地は高く売れると憶えましょう!! 

地上げ屋ヤクザは大企業の下請け業者!! と憶えましょう!!

さて、地上げ屋レッスンが終わったところで話を戻します。 
私の欲しいと思ったヤクザビルの横に狭い道路(私道)がありました。しかし、あまりにも不自然な
道路でした、ちょっと奥を覗くとその奥は駐車場になっていました。
そこで、駐車場まで歩いて行くと、その横に小さなマンションが建っていたのです。
マンションの裏には4メートル一方通行の道路がありましたが、これでは不便でしょうがない。
(逆にヤクザビルに面した道路は4車線の大きな道路でした)

もし、私がその小さいマンションのオーナーなら何を考えるでしょうか?


答え  

ヤクザが占拠しているビルを買い取り更地にする、そして駐車場と自分の小さいマンションを

更地にして、
4車線道路に面した一つの大きな土地にする。


そうすれば西新宿の一等地です、買い手はいくらでもつくだろうと考えました。 

そこで、そこの小さいマンションの大家さんを尋ねました、
大家さんは、70歳位のお爺さんでした。
そこで、私は、
あのヤクザビルを特別競売で落札するつもりだから、近所で情報を集めて
いるとかヤクザとは話がつきそうだから落札した後はどうするか考えている
、、、

という意味の事を遠まわしに言いました。人のよさそうな大家さんの反応は、、、





えっ!! マジで!!

という顔を一瞬しました、、、私は見逃さなかった!! 

どうやら、大家さんも前から目の前にある目障りなヤクザ占拠ビルが欲しくてしょうが
なかったようです。ようするに、

私の思いついたアイディアと同じ事を企んでいたのです。

ただ、ヤクザが怖くて入札の参加が出来ないでいたという様子です。
落札しても、居座られたら困りますからね、裁判所に頼んで
強制執行をするにしても時間
がかかるし、、追い出されたヤクザの仕返しが怖いしね。
(裁判所は現在では当時よりは迅速に動いてくれます、その上、賃借権の主張が通らなくなっており警察も協力的です。)

その上、目の前のヤクザビルのせいで自分のマンションがに入居してくれる人が少なく、
空き部屋が多く困っているなどとコッチが聞いてもいない事をペラペラと話し始めました。

それから延々と

やれ、あそこの若い衆が勝手に駐車場に車を止めて困るとか、
やれ、ヤクザの路上駐車のせいで私道が塞がれてマンションに入れなくて困っただとか
愚痴をこぼしはじめました。私は愛想よく
ウンウン聞いてやり、大家様の御機嫌取りをしました。

どうやら、私が落札したら喜んで買ってくれそうな雰囲気です。

そして、ここが重要なんだけど、好印象を与えた上で、その日はワザと土地を売る話
しないで帰りました。

次の日も御機嫌伺いに行き

実はね!! 大家さんは南方戦線で戦死した母方の祖父にソックリだ

とかデタラメを言いまくり御機嫌取りをしました。実際には祖父はピンピンしていました、

それに祖父が大東亜戦争で戦死したのであれば、
戦後生まれの母は
どうやって生まれたんでしょうかね??


口からでまかせを言った後で気が付いて、突っ込まれたらどうしようとハラハラしておりましたが、
大家さんは気が付かなかったみたいです(笑) 

まぁ戦争に行く前に母が生まれていたと解釈したのでしょうな。

そして!!奇遇な事に!!

大家さんも大東亜戦争では祖父と同じ南方方面軍に軍属として派遣されていたそうです。
その偶然の嬉しさも手伝って、
御祖父上様の部隊はどこだ?とか参加した作戦は何だった?とか、
私を質問攻め!! 私がその質問に答えた後は、、、延々と戦争の
苦労話を聞かされました。
私は子供の時から祖父に戦争の話を
耳にタコ< /font>が出来るほど聞かされていたので、
大家さんの話題に合わせるのは
楽勝!!でした

その上、私の尊敬する人の一人である、今村将軍の話をしたら、、
(帝国陸軍大将で祖父と大家さんが所属していた南方方面軍の司令官だった、私は本で知り感銘を受けていた。)

またまた、大喜び!! 

アンタ若いのによく知ってるな!!
 

あの人は神様のような人だったと、さも御世話になったような口調で話しはじめました、、、

当時軍属のアンタが今村将軍と話した事があんのかよ!!
と思いましたが、ここは機嫌を取らなくてはね。

そして、大家さんの戦争時代の
武勇伝??散々聞かされた後に、

また
土地の話をしないで帰りました。

さて!! すれっからしの読者の皆様なら、
私が
何を企んでいるか、もう分りましたね?


土地というものは、他のモノよりも
自分から買ってと頼むと安くなり、相手から売ってと頼まれると高く売れる。
という
不思議な特徴があります。これは、骨董品・宝石も一緒です。


私としては、落札した物件を少しでも、高く売りつける為には、御爺ちゃんの方から

落札したビルと土地を売ってくれ!! と言わせる必要があったのです。

その為には、気に入られないと話になりません。老人というのは、毎日が退屈で仕方がないので、
自分の孫と同じくらい歳である、私のような
好青年が毎日遊びに来て話相手になってくれ
るのを非常に喜びます。ほれ、よく老人が自分を献身的に看護してくれた看護婦に感激して退院
する時に
「謝礼金」を渡す時の心境と一緒ですよ。

この老人心理を利用した詐欺が下記のようなヤツ

気の長い詐欺師
になると、御丁寧にもボランティア団体に登録して真面目に老人の介護をやり、
その老人の信用を得たところで
高額なインチキ商品を売りつけたり、
銀行預金をネコババしたり
実印と土地の権利書を使って勝手に土地を売り飛ばしたりする。
(全国のお年寄りの皆様、用心して下さい!! 人を見たら泥棒と思いましょう!!)


このお爺ちゃんの御機嫌取りを1週間ほど続けた時に、御爺ちゃんの方から

アンタが落札したら売って欲しい!!
と言ってくれました。 

うふふふ作戦成功!!  

これで、私はヤクザに立退き料を払い、安心して落札が出来る準備が整った事になります。
立ち退き料は土地代に上乗せして大家さんに買ってもらえばOKですからね。 
少しばかり、高くても
お気に入りの私の言う事なら聞いてくれるハズです、、ウシシシシ!!

さて、それではもう一度、ルンルン気分で親分に会いに行きますか!! 

さて、うまく交渉がまとまるのでしょうか? 続きは今度でっせ!!

 現在の特別競売物件は、裁判所と警察の対応が当時と変化した為に私のエピソードは参考になりません。あくまでも、
  今だから笑って話せる話と御理解下さい。尚、今ではハッキリ言って素人が競売で購入した物件を転売して儲けるのは困難
  です。その物件が欲しい以外は、よほどの専門知識がない限り手を出さない方が賢明です。

今日の一言(映画 マルサの女2 より)


地上げのコツは二つある!! 脅しと愛情だ!!

 

恐怖の特別競売1

恐怖の特別競売1  2003 12月06日 


警告 今日は株式投資の事は一切ありません、危ない話題にアレルギーを感じる方は
     絶対に読まないで下さい。興味のない方は4日後に来て下さい。
     
(エピソードが3部作になる為)

さて、あまりにも特別競売の続きを教えろ!! と一部の読者から脅迫御要望が多いので
仕方なく公開いたします。

酷い人になると、、

特別競売の続きを話すまでメール交換はしないのじゃ

などと言っておるそうです、惨い、昔、学校で流行った「アイツ無視ゲーム」と一緒やないけ!!

読者様に御願い 

まず、最初にことわっておきますが、

天皇陛下
の名に誓って!! 私は善良な一般市民です!! 

ポッチ様のように私を悪徳金融業者と誤解しないで下さい。
少しでも御国の為にと毎日一生懸命に働いております!! 税金だって払ってる!! 
暴力団との交渉の話を聞いたからと言って、私を
暴力団関係者と誤解されませんように御願い
申し上げます。尚、実名での公開は相手の承諾を受けられませんでしたので匿名で公開します。
現在ではこの怖い人達との交友は一切ございません。
それに私はヤクザが嫌いです、理由は怖いからです(笑) 


では、前回の続きから (前回のストーリー)
うーん、覚悟を決めて、ほな、行きまっしょ!!


腹をくくってインターホンを押しました、ピーんポーン・・・・

しばらくしても応答がありません・・・・


ん?  誰もいないのかな? じゃあ、出直そうかと思ったら・・・・

どちら様ですか? とハキハキした感じの良い声で応答がありました。
うーん、この組は
新人教育が徹底してるなぁ、、


注 
ちょっと、中断、、よくヤクザ映画で「おー!! 何々組!!」と威勢よく電話を出るシーンがありますが、あれは嘘です。
もちろん中には行儀の悪いヤツもいますが、ヤクザの事務所は、物凄い大物からも電話がかかってきますので、行儀悪く電話に
出ると兄貴分や先輩にこっぴどく怒られます。よって、ヤクザは「最初の対応は礼儀正しく愛想がいい」と憶えましょう!! 
私の経験上の話ですが、最初から行儀が悪いのはチンピラです、会社に突然やって来て「社長を出せや!!」とか怒鳴り散らす
ヤツはハッキリ言って根性が入ってません。 ほれ、弱いイヌほどよく吠えると言うでしょ(笑)


  あのう、、、特別競売の件でお尋ねしたのですが、、社長様はいらっしゃいますか?
( 社長様とは親分の意味、私のようなカタギの人間がヤクザの親分と話しをする時は必ず「社長」と呼ぶと憶えましょう!!)

対応した組員  すいません、親分は今留守です。どちらの御身内の方ですか?
(「どちらの御身内」とは所属している組織名を述べてくれという意味です)

  イヤ、私はですね、この物件に興味をもちましたので社長様に御挨拶をと
   思いまして、、、


対応した組員  ああっそうですか、、ではどうぞ、、 

と急に愛想が悪くなり高圧的な口調になりました。


何だよ! 親分はいるんじゃないか!! 
コッチがカタギと分ったら急に態度を変えやがって!!まぁいいや、、



事務所に入りました、、

おおっ!!  結構おしゃれな事務所だねぇー 想像していたよりオシャレで驚きました。
ホテルのロビーに 置いてあるような高級ソファーと高級な椅子、、、
神棚と親分の写真がなければ
ヤクザの事務所とは気が付かないくらいです。 
しかし、ガラの悪いお兄ちゃん達がウロウロしているのでオシャレな雰囲気がぶち壊し、、、 
うふふふふ 
ミスマッチとは、まさにこれだね。

しばらくして、奥の部屋から 親分と思われる方が出てきました・・・・・


親分  始めまして、N企画の Nです。(ヤクザは初対面のカタギに挨拶をする時は組織名を名乗らない)

    お初にお目にかかります、私は内田と申します。

親分  見たところ不動産屋さんみたいですが、何かご用ですか?

私   イヤ、私は不動産業者ではありません。ただ今度の特別競売でこの物件を
     落札したいと思いまして、、、


親分  そうですか、、でも私もこの物件の前のオーナーには3億ばかりゼニを貸してまして
      オーナーがパンクしまして・・・・それで仕方なくここを占有しているんです。



いうような事を延々と語り始めたのです、、

嘘つけ!! オーナーとグルになって競売妨害をしているだけだろ!! 
と私は心の中で叫びましたが、、、ようはゼニが欲しいんだろと思い、話を遮り、、

私   社長!!ざっくばらんな話をしましょう・・いかほどで立ち退いていただけるのですか?


そうしたら、親分の顔がみるみる
不動明王様の顔に変身!! 
話を遮ったのが気に入らなかったみたいです。



親分  オイ、兄ちゃん!! 人が真面目に事情を説明してんのに、調子に乗ってんじゃねぇぞ!! 
      だいたい、カタギの兄ちゃんがノコノコ一人でやってきて
      
ゼニを出すから出て行ってくれだぁ?ふざけんな!!
      テメェみたいな若造じゃ話になんねぇから、とっとと帰れ!!

ありゃゃゃ 怒っちゃったよ・・・
ヤッパリ話を遮ってを結論を切り出したのはマズかったね
そして、親分の怒鳴り声に反応した組員達が隣の部屋から飛びこんで来ました・・
ありゃゃゃ怖いねぇ・・・


私   若造って? 何んです?  社長は人を歳で判断するんですか?  と私は切り返しました。


 

 

 

部屋に入って来た組員 


オイ!!  オヤジを軽くみてんのか? 

と怖い顔で怒鳴り散らしました、、、(軽く見てるとは{舐めているのか?」と聞いている)
すると、他の組員達も口々に怒鳴り始めました・・・・
ありゃゃゃ 怖い・・・心臓がバクバク言ってるよーー


親分  テェメら静かにしねぇか!! 

と言って近くにいた組員をひっぱたいてました。


あああっっ よくやるよ、、、見え見えの三文芝居をしやがって

 これはヤクザがカタギを脅かす時によく使う手です、私を直接殴ると傷害罪
問われますが、
私の前で組員を殴る場合には傷害罪にはなりません。
当たり前ですね(笑) 

しかし、私が
「この人は怒るとスグ手が出る怖い人」と勘違いすればビビッてしまう
という効果が期待できます。しかし私は、
絶対に手を出されないという確信がありました。
何故なら私に手を上げても
一銭の得にもならないからです。 

ヤクザは直接利益がない場合には絶対と言っていいほど

カタギには手を出しません。 もちろん、思いっきり相手を侮辱 した場合は
別です。ヘタしたら殺されます、彼等はメンツを重んじますから。 
以前、映画監督がヤクザに襲撃されましたが、アレはヤクザをあまりにも侮辱し過ぎた
映画を製作したからです。

でも私の経験ですが、

相手を刺激しないように最低限の礼節をたもって接すれば、まず手は出してきません。

 

 

 

 



えっ? それでも手を出したらどうすんの? だって?





うーん、その時は覚悟を決めて!! 俺も男だ!! 



 











手を出した途端に! おまわりさーん!!と110番
はい、ご苦労さん!! 傷害で長期出張ってらっしゃい!! 

となります 
(これだからカタギは性質が悪いと以前ヤクザに言われた事がある)


懲役が怖くてヤクザが出来るか!! と言うヤツがよくいますが、一人の組員が懲役に行くと
莫大なゼニがかかります。 
残った家族の面倒、差し入れ、弁護士代、などです。

私がちょっと話しを遮ったくらいで、イチイチ私を殴っていたらゼニがいくらあっても足りま
せん。私はヤクザが本気で怒り出すギリギリの線を今ままでの経験で知っていたから、
組員達が怒鳴りちらしても別に驚かなかったのです。
(今までの経験と動物的感で、危ないヤツを見抜く才能が私は普通の人より優れてるみたいです。)

ようするに、部屋に飛び込んで口々に怒鳴り出した組員達は言うなれば
エキストラの役目
があるのです。業界用語でこういう茶番劇を
「場面」と呼びます。
そして、親分が怒り出したフリをした時に組員が一緒に怒るフリをするのを

「場面を読んで行動する」
と言います。(全国の任侠団体の皆様、脅しのテクをバラしてゴメンなさい)

  方、、話を遮った私が悪かったです、、スンマセン!!  と言って頭を下げました。

 親方と言ったのはカタギの人間がヤクザの親分に親しみと敬意を持って話かける場合の言葉使いです。
   ちなみに厳密に言うと「親分」と呼べるのは杯をもらった組員だけです。

親分  まぁ、俺も怒鳴って悪かったよ、、、しかし、アンタも素直でいいヤツじゃないか?  

と機嫌を直したフリをしてくれました。まったく、怒ったフリをしたり、機嫌がよくなったり忙しい
人だね、、、まったく、

でも、親分も
「茶番劇」に私が驚かないので、少しは好感を持ってくれたみたいです。

私 では、改めて親方、、、私の誠意はどうしたら認めていただけますか?
 誠意とは「立退き料」の金額の事、ヤクザがカタギに直接欲しい金額を言うと、恐喝の罪になる場合があるので気を使ってこのように表現した。

親分 でもよ、、カタギの兄ちゃんと話しても話になんねぇから、ケツ持ちを呼んで来てよ

 ケツ持ちとは「バックに付いているヤクザの事」、親分も私が平気な顔でヤクザ事務所に来たのでバックにヤクザがいると思ったらしい。

    ケツ持ちはいません。

親分  ん? ケツ持ちがいねぇ?  そんなワケねぇーだろ、、、

   本当です!! 

親分  それじゃ駄目だよ、、カタギと交渉しても、イザとなったら警察に駆け込まれたら
      馬鹿らしいからね、、


 警察はカタギの人間がヤクザに脅されたと言えば無条件で信じるという習性がある、本当かどうかなんて関係ない、
   叩けばホコリが出るからね(笑)親分は私が警察に行って「ある事、ない事、をデッチあげ脅された」と喋ることを警戒している。

私  見損なわないで下さい。男同士の話にカタギもヤクザもないでしょう・・・
    私は約束を守る男と評判の男です。何なら街で私の評判を聞いてみて下さい。 
    調べるのはプロでしょう? それと私も命は惜しいですから、親方に嘘はつきません。


それから、親分が街でどれほど有名で大物だという噂を聞いていると、口からでまかせと、
御世辞を言いまくった(笑)


親分 まぁ、何を言われても、アンタとは話をしないよ・・・悪いなぁ・・・
     でもアンタが気に入ったから困った事があったらいつでもおいで、、




出た!
 「困った事があったら、いつでもおいで」




とはヤクザがよく言う決まり文句(笑) この言葉を真に受けて

「俺は何処何処の親分とマブなんだ!!」と言う馬鹿が世間に多くて困る

 もし、自分の身にトラブルが起きてもヤクザにトラブルの解決を頼んではいけません!! ヤクザへの借りは3倍返しと相場が
   決まっております。ソイツの男気に惚れて一生付き合う覚悟がなければ絶対に頼んではいけません。
   素人が都合よく付き合えるほどヤクザは甘くないです。

   分りました、今日のところは帰ります。 親方、、知り合えて良かったです、、
    何かあったら相談に乗って下さい、失礼します。


と心にもない挨拶をして事務所を出た、、、

うーん
・・・駄目か・・・
ヤッパリ歳が若いのがネックなんだねぇ・・・
俺だって親分の立場だったら、
カタギの兄ちゃんが来ても相手しねぇよな・・駄目だこりゃ・・・


とガッカリしてましたが
ふと、事務所の隣をみたら、、私の目に飛び込んで来たものがありました!! 

おっと!! これだ!!

えへへへ、、親分、、近いうちにもう一度行くから待っててね、、
ナイス・アイディア
を思いついちゃった!! 

さて、私の思いついたアイディアは次回でっせー
 

 現在の特別競売物件は、裁判所と警察の対応が当時と変化した為に私のエピソードは参考になりません。
  あくまでも、今だから笑って話せる話と御理解下さい。尚、今ではハッキリ言って素人が競売で購入した物件を転売して
  儲けるのは困難です。その物件が欲しい以外は、よほどの専門知識がない限り手を出さない方が賢明です。

今日の一言(映画仁義なき戦いより)


狙われる者より、狙う者のほうが強いんじゃい!!

これは、本当だよ!! 私も可愛いあの子を狙いうち!!
仁義なき戦い

自分への投資

自分への投資 2003年 12月05日

ようやく、正気を取り戻した管理人でございます。
昨日は
「仕事」「ムネ様の浮気疑惑」の弁護に忙殺されてイライラしておりました。

さて、今日は「バフェットの銘柄選択術」で絶好の買い場の4番目を考えました。
内容的には、
企業の特殊要因の事が書かれてましたが、日本ではあのような事を考え
なくても儲ける機会がまだまだゴロゴロしてますので省略します。
そして私自身が真剣に検証した事がないので、
「知ったか」をしたくないのも理由の一つです。

またの機会にアップします。 

今日は、自分への投資を考えましょう。 

まず下記を見てください、これは普通の人が一年間に残せるゼニの数式です。

(収入-支出)+(資産の運用利回り)=一年後に貯まったゼニ

となります。 収入とは給料や商売の儲けですね。

支出とは、生活費全般・おこづかい・交際費・ローンなどですな。

という事は、より早くゼニを残す方法は下記の三つの方法が考えられます。

収入を増やす、支出を減らす、資産運用の利回りを上げる。

では収入を増やす方法から考えてみます。 
まず、手っ取り早く昼夜働く、会社が終わったら近所のコンビニでバイトする。
えっ? 疲れる?? そりゃそうだ、、では支出を減らすしかない、

そして資産運用能力を高めるしかありません。

しかし、資産運用といってもあまりにも小額だと一見すると意味がないように見えます。

給料が手取りで25万、毎月の支出が20万、資産運用は株で運用 100万円で年間利回り
15%だとします。

 さっきの数式に当てはめると (年収は給料に12をかけています。)

(年収300万-1年の支出240万)+(株運用100万の15%で15万)=75万

となります、、、一年で75万しか貯まりません、、、

これなら、資産運用などしないで支出を減らし仕事の後で近所のコンビニでバイトしても結果
は同じになります。

しかし、

二年目からは違ってきます。一年目で貯めた75万を足した場合の数式を見てください。

(年収300万-1年の支出240万)+(株運用175万の15%で26万)=86万

一年目と同じ労働で11万円の差がでます。さらに支出を減らし賢い節約をしながら投資を
している人であればこの数字はもっと差がつきます。

そして、運用能力の高い人ならもっと!もっと!!差がつきます。

例えば、我らのヒーローよう投信が運用した場合には
とんでもない事になります。

何が言いたいか? 

金額の違いがあっても複利の効果は同じだ!! と言いたいのです。

資産運用能力が優れている方であれば、複利の力によって
普通より早くゼニが貯まり金持ちになれる!!
という事です。

複利とは「利息が利息を生む」という状態の事です。 

賢い人の場合には「ゼニがゼニを生む」となりますが、サラ金からゼニを借りて生活している
人の場合は、
借金が雪だるま式に増えて「自己破産・一家心中・夜逃げ」のどれかを選択す
る事になります。
これが金持ちがドンドン金持ちになり、貧乏人はいつまでも貧乏でいる原因なのです。

では、運用能力を高める為にはどうすればよいか? これは、勉強するしかありません、、、
本を読むのが面倒、検証が面倒、分析が面倒、

と言っている人は手っ取り早く、証券会社や投資顧問会社の薦める

今日のおすすめ銘柄!! 暴騰間違いなし!!

というキャッチ・フレーズに飛びついて下さい。儲かるかどうかは知りませんがね。 
もちろん、自分で勉強して資産運用をしたとしても損をする事はあります。
しかし
経験が残ります、この経験は物凄い貴重なものです。 

失敗を恐れて何もしなかった人間より、一生懸命にチャレンジして
失敗した人間とでは雲泥の差です。

失敗しても学習すればいいのです、骨身に染みた経験はそのまま貴方の財産となります
次の機会があります、投資機会などこれからいくらでも訪れます。

(明日、核戦争がおきたらゴメンなさいよ。)

私が株式投資のことを勉強しだした頃の事ですが、
勉強している間に株が値上がりしてしまい儲ける機会を失うのでは? 
と考えてしまいました。
この焦りは誰でも経験するでしょう。
短気な私は勉強を投げ出し証券会社に飛び込んで、、、

何か、儲かる株はありゃせんか??

と受付のネェちゃんに尋ねたものです。私も馬鹿でしたね、、、
儲かる株を知っているなら、何年も証券会社の受付などやってないでしょうに、、、

イヤ、ちょっとまて、、、人を疑うのは良くない!! 
うむむむ!! もしかすると、あの時の受付のネェちゃんは
実は大金持ちである事を隠して、株の素人である私を儲けさせる為
に働いていたのかもしれん、そうだ!!、、
間違いない!!

脱線!!

ダサい制服を着て、安月給で働き、上司のセクハラに耐えて、
毎日満員電車で揉みくちゃにされて、金持ちである事をひた隠し、

毎日、酷使される事に喜びを感じるマゾであると同時に、

他人に儲かる株を教えて、
金持ちにしてやるつもりだったのかも!! 
他人の幸せが自分の幸せ!!

なんて、素晴らしい人なんだ!! なんてボランティアな人なんだ!! 
マザーテレサ顔負けの素晴らしい人だ!!

まぁ、こういう可能性を信じる馬鹿はいませんよね?

脱線終了!!

しつこいようですが、株式投資をするなら勉強をしましょう。私は銘柄選択は年に3回ほどし
かしません、後は全て知識を増やす為の勉強です。以前の失敗で懲りました。

中途半端な知識で株に投資すると・・・
取り返しのつかない損害を受けます。
 

勉強をして確信できるまで証券分析ができないのであれば、インデックスファンドを買って、
寝ているかコンビニでバイトをして何年か過ごした方がマシです。 

手っ取り早く優秀な投資家の真似をするのも駄目!!

マネーマスターのシンが買ってるから私も買うでは駄目です!!  

自分で技術を磨いて納得して買う!! これが大事です。

それがマネーマスター(ゼニの達人)です。

まず、自分自身が運用能力の高い人間になる事が一番先です、中途半端な小銭を
ゴチャゴチャいじるより、実務書・専門書を買って自分に投資するべきです。

私は「バフェットの銘柄選択術」を買い勉強したことで1600円くらいの投資が何万倍にも
なりました。今まで買った本の合計金額は恐らく10万円もしないと思います。

ですから、

良書を買って読むという事は・・・

効率よく運用能力を高める、最高の投資です。

そして、勉強している間に値上がりしてしまった株は縁がなかったと諦めましょう!! 
バフェット様の言葉を借りれば、投資は一生涯で3回成功させればいいのです。

結論です

運用能力の高い人は複利を味方につけて早く金持ちになれます。

しかし、銘柄を選択した理由の分らない者が、運用能力の高い人の銘柄だけを真似して
買ったとしても意味がありません。

何故なら「株式本源価値」を理解して銘柄を買っていない場合には
暴落の時に貴方を襲うであろう
ゼニを失う恐怖
に精神的に耐えられないからです

しかし、「株式本源価値」を理解して買った人は、大喜びで買い増しをします。
これが株で失敗する人と成功する人をわけるのです!!


今日の一言


その人に魚を与えるより魚の釣り方を教え
れば、その人は一生食べるのには困らない。

株も一緒です有望な銘柄を人に教えてもらうより、有望な株の選び方を自分でマスターする方が
何倍も得です。

リッチになれる確率と運について2

リッチになれる確率と運について2 2003年 11月27日

さて、今日は昨日の続きです。投資の話はありません。

私は以前、運の良い事は成功者の絶対条件といいました。

そこでについて説明をします。

とは誰にでも平等にあります!! 金持ちでも、貧乏人でも(これは本当だよ)

必死で頑張れば、必ず幸運が訪れリッチになれます!! 

ただし、必死にです!! 

毎日、満員電車に乗って会社に8時から5時まで働いているのは必死とは言いません。

えっ? 毎日、夜中まで残業してるぞ?  

アハハハハ  何か勘違いしてますね(笑)夜中まで残業しても、

必死の努力をしているかどうかを判断するのは、ア・ナ・タではなく雇用主です。

そして、雇用主のあなたに対する評価とはどれだけ残業したか?
ではなく、どれだけ、
会社と自分を儲けさせたのか? 
で決まるのです。


そして、大抵の雇用主は残業を必死の努力とは認めません。こういうのは


当たり前の事!! 残業ごくろうさん!! と言います。

給料をもらって、生活する以上は給料の3倍は働け!! 
というのが大多数の雇用主の本音ですからね。

(どんなに小さい会社でもオーナーになれば誰でも思う事です。)

もっと強欲なワンマン社長の定義する必死とは、、、
さらに過酷なものです、

残業なんて当たり前!! そんなの偉くもなんともない!!
給料をもらいたいなら、マズ最初に、俺様を儲けさせろ!!給料の10倍働け!! 
残業手当だぁ? そんなもん、あるわけネェーだろ!! オマエの勤務時間は俺様のモノだ!!
過労死だぁ? じゃあ、死んじゃえばいいじゃない!! 人間は死んだら好きなだけ休めるぞ!! 
という過酷なものです。
(絶対に私の会社の事ではありません!!)

私は上記のワンマン社長ほど過酷な雇用主ではありません
私の定義する
必死とは
帝国海軍のように、、

帝国海軍に休みなし!! 月月火水木金金 !!

と猛烈に働く事を私は必死と定義します。
( 大日本帝国海軍、東郷元帥閣下の御言葉です。この伝統は現在の海上自衛隊にも受け継がれています)



えっ? 私自身は実行してるの?  

私は必死とか努力とか根性ということを部下には強制するクセに、
自分では実行しない
怠け者です。
そういう辛い仕事は、自分ではやらないで部下達に押し付けます。


だって、その為に自分で会社を作り社長になったんだから


私のやる正しい方法での必死の努力とは 

効率的な頭脳労働です!! 

ちなみに私の肉体労働は深夜の下半身運動だけです。
また私は
IQが低く、無学者ですが・・・
アホなりにも
頭脳だけは酷使しているつもりです。
(馬鹿の考え休むに似たり、、かもしれませんがね)

よって、肉体労働や時間給では怠け者ですが、
頭脳労働では私は会社一番の働き者なのです。

これが、指揮官の義務であるからです。
( 楽して儲けたいという不純な動機で会社を作ったのだけど、気が付いたら自分が一番の働き者だった、、本末転倒とはまさにこれ)

脱線開始

なにを偉そうに能書きをほざいてる!! と今・思ったあなた!! 

私は他人を洗脳したり、他人の稼ぎをピンハネをする事にかけたら

天才的な才能があるんです!!


洗脳とピンハネと悪知恵なら

どんな、インチキ宗教にも!! どんな詐欺師にも!!
どんな、独裁者にも負けねぇんだよ俺様は!!

どうだい!!  まいったか!!

脱線終了 !!

さて、私の素晴らしい自己弁護が終了したところで、話をもどします。
正しい方法で必死の努力をするヤツには必ず
幸運の女神が救いの手を差し伸べてくれます!!
( 「正しい方法で必死の努力」とは効率的な頭脳労働の事だよ)

では、なぜ?? 努力するヤツのもとに幸運の女神がやってくるのか??
その理由ですが、理屈は簡単です。

幸運の女神とは女性であり、
努力をする野心溢れるチャレンジャー
を好きになるからです。
 

 

 

しかも、幸運の女神様は差別をしません!! どんな貧乏人でもボンクラでも必死に頑張る
ヤツを好きになります。その上、幸運の女神様は面食いではありません!! 
どんなブサイクな男でも必死に頑張るヤツを好きになります。

 ことわっておきますが、私は無神論者です。幸運の女神とはあくまで比喩表現と受け取って下さい。 

自分には無理、、と思う前に、マズはやってみなさい!!  
バッターボックスに立ってバットを振らなければホームランは打てないよ!!

自分は金持ちになるなど興味がない愛する伴侶と平凡に暮らせればいい、とか
世の中はゼニがすべてじゃないと思う方は一度深く考えて 

愛で家賃は払えません!!  嘘だと思うならあなたの家の大家さんに、

今月はゼニがないからで家賃を払います!! 
と言ってごらんなさい。 多分、大家さんが、よほどの御人好しでない限り拒絶するでしょう、、

また、世の中はゼニがすべてじゃないという方は、

世界の大富豪100番以内に入ってから能書きをコキましょう!!

金持ちを目標としなくても、愛する人と夫婦喧嘩もなく不自由なく生活する為にはある程度の
ゼニは必要です!!  
そして、そのゼニの合計金額はあなたが今、考えているより
多い金額になるハズです。
死ぬまでにかかる生活費、将来生まれる子供の養育費、老後の費用
を計算してみて下さい。
生活費だけの計算なら、自分の予想する寿命年数に毎年の生活費をかけてみてください。
例えば、毎月、40万の生活費のかかる人なら、年間480万円 あと、50年生きるとすると、
これだけで
2億4000万!! しかもインフレの計算なしですよ!!

庶民の目標金額である一億円なんてハシタ金じゃ話になりません、、

ほら!! 今、ここで実際に計算してみなさい!!

次回は、毎度おなじみ、、バフェットの銘柄選択術です

今日の一言

不可能とは愚か者の辞書にしか存在しない。
                                   ナポレオン

リッチになれる確率と運について!

リッチになれる確率と運について! 2003年11月26日

今日はバフェットの銘柄選択を書こうと思ったけど、複数の読者からメールが来て、

「私もリッチになれるでしょうか?目標は一億円!!」という謙虚なメール
「あなたの話はデカ過ぎるから実感が湧かない、」という困惑したメール
「逆に自信を無くした、極端すぎて想像がつかない」という逆効果メール
「コラ!! 嘘つきの暇人!! ホラ吹き男爵!!」というボロクソ苦情メール

という感じで、無視できないメールの数になりました、、結構、反響があるんですね(笑)

 匿名での公開も避けて欲しいという方もいらっしゃいましたし、私の事を「ボロクソ」に書かれてるメールもあったので、
絶賛と賞賛、以外の
「都合の悪いメールは隠す」という当サイトの「厳粛なルール」にのっとり「お便りありがとう」
には掲載しません。

そこで、今日は予定を変更して、リッチになれる確率と運について話ます。
バフェット様の教えはまた今度、投資の話はありませんので興味のない方は
ここをクリックして他のサイトに行きましょう。

私の日記を読んで、、内田はホラ吹きだ!! と思うヤツ、 または、信用してくれたとしても

それはアンタだから言えるんだ!! と思っている方のように

目標金額を一億円と設定している人には、

私の定義する

一億ドルが億万長者の最低ラインという基準はホラに聞こえるでしょうな、、

でも、私をホラ吹きと言う前に、自信を無くしたと諦める前に、
極端と言う前に冷静に
確率というモノを考えましょう !!

そして、自分の可能性に勝手に限度額を設定するのは止めなさい!!

 

では、下記の話を熟読しましょう。何回熟読しても意味が分らない人は、私が話すだけ
無駄だから、資産運用を考えないで、黙って朝から晩まで働いてなさい。

確率の話を開始

すべてがそうだとは言いませんが世に出回る大抵の「金持ち指南本」は
一億円がキャッチフレーズのようです。例えば、、、

「カリスマ財テク主婦の一億円貯金方法」
不動産投資で一億円」
「株で一億円つくる」

また、株式サイトでも「素人が株で一億円をめざす」

というキャッチフレーズのものが多いです。 

という事は多くの庶民は一億円が最終目標となりますよね? 

一億円を持ってれば 億万長者ですか?
そう考えるおめでたいヤツ資産運用をしないで

朝から晩まで働いてなさい。 

では何故? 本を書いてる人や株式サイトを運営している人は

最終目標を「一億円」に設定しているのでしょうか?? 
それはね、一般庶民に
リアリティを与える事の出来る金額に設定しなくてはいけないから。
人間とは自分でも、どうにかなると信じる事は
一生懸命にやる。
逆に人間は自分が無理と思った瞬間に
思考停止をする習性がある。
(これが、貧乏人がいつまでたっても貧乏人でいる理由の一つ)

ようするに「一億円」とは庶民の想像する憧れの金額の平均なのであります。言い換えれば、、
庶民でも真実味のある、高すぎもなく低すぎでもない金額なのです。

そして、何より本を書いてる人や株式サイトを運営している人は
ホラ吹き!! との批判を必要以上に恐れるからです!!

ようするに、控えめな方が多いんですね(笑)

脱線開始!!

でも私は確率の話をして、また丁寧に説明しても頑固に自分のチンケ
なモノサシ
しかすべての物事を測れないアホなヤツに何を言われても、
まったく気にする事がなく、また

こんな事を言えば相手が自分をどう思うか?

など全然気にしない、、、
文句があるなら、私の日記を見なければいい
そして、控えめな表現をして、読者に遠慮しても機嫌をとっても、
私に
おこづかいをくれるワケでもないしね。
(強がってるだけ!!御願いだから見捨てないで!!)

脱線終了!!

でも、「金持ち指南本」を書いてる人や株式サイトを運営している人には、、、

もっと!!重大な秘密があるのです!! 

最終目標を「一億円」に設定している絶対に知られたくない本当の理由は

本を読んだりサイトを見た、多くの人達がそれを最終目標
にしてしまう事を企んでいるのです!!
(もちろん中には例外もある)

なんで、そんな事を企んでいるのか? というと、、

子供の頃にやった「人生ゲーム」を思い出して下さい。
4人でやれば、
優勝できる確率は4分の1です
6人でやれば優勝できる確率は6分の1です。

これは、現実の世界でも一緒です。 
人生とは「俺様も成功者になるんだいレース」です!! 
出場資格は誰にでもある!!、物凄い数の参加者がいる、

大多数と同じ事をしていたら勝てる確率が少なくなる。
(大多数と同じとは、学校に行き就職をして、安月給をもらい若さの勢いで結婚して、住宅ローンの返済をし続ける人生)
そこで、多くの人が一億円で満足して、途中でレースをリタイアしてしまうように、
本やサイトを通じて
洗脳してしまえばいい。
その洗脳された人達が一億円ゴールを達成した時には、
そこで満足してリタイアする。
そして、残った少人数でレースを続ければいい。

このようにして競争率が低くなり、

自分の勝つ確率が高くなるという事を企んでいるのです。
(ある意味、受験とはこの原理を応用した国家規模での陰謀)

ようするに、

一億円を追っかける百人参加のレースに出場するより 
100億円を追っかける
五人参加のレースに出場した方が

勝てる確率が高いという事です。

確かに100億円レースに出場するライバルはレベルが高いでしょう、
でも一億円レースの99人のライバルを相手にするよりはマシだと私は考えます。

ですから、これからは これで一億円稼げる!!というような、
本や株式サイトの
キャッチ・フレーズを見たら
あなたを
「競争率の高いレース」に誘導し、
自分は
「競争率の低いレース
」に参加する事を企んでいる、


不届き者の陰謀!!と考えて下さい。
(金持ち指南本の著者様、株式サイトのオーナーの皆様、、本当の事をバラしてゴメンなさい)

そのてん、私は正直に一億、何億はハシタ金だよ!!と教えている。

ドッチが正直者なのか考えてみて?ここまでが確率の話です。
私の説明で理解できたかな?意味が分らなくても、そのうち理解します。

人間はハングリーで無くなれば堕落が始まります。そして、
棒ほど願って針ほどにかなうという諺もあります。

ですから、野望は大きく持ちましょう!! 
でも金持ち以外の人に自分のを話すのは絶対にだめです!!
あなたの身の回りの金持ちでない人は小さな親切大きな御世話!!
ソイツは必ずアナタの
やる気を無くすような事を言います。

そういうアホは下記のような事をいう。

オマエには無理だ才能がない。 
出来そうにない事を考えるより今の仕事を頑張れば昇給出来る。
派手な生活は皆が憧れるが平凡な幸せが一番だぞ。 
資格を取れば就職に有利だし就職に困らない。 成功するのは特別な人間だ。
成功するのは運のいいヤツだけ。成功するのは悪いヤツだけ。
オマエはまだ若すぎる。 オマエは年を取りすぎた。 

こんな、貧乏人の能書きなどクソくらえ!!

結論です

金持ちになりたいなら、金持ちの言っている事を聞きなさい。
儲けたいなら儲る方法を知ってる人間の話を聞きなさい。
知ったかぶりの貧乏人に相談しても時間の無駄だし、
出資してくれるわけでもない!!やる気をくじかれるだけ!! 

百害あって一利なし!!

注1  ここでの金持ちとは最低、10億円以上の資産をもっているヤツの事、ただし、私はその程度では認めない。

注2 ここでの儲ける方法を知ってる人間とは儲かる為の勉強に果敢に取り組む、プラス思考のチャレンジャーの事を言う。
その人達の今、現在の資産状況は気にしなくてよい、何故なら近い将来、金持ちになり、やがては億万長者になるからだ。


明日はリッチになるための運について話ます。
 

今日の一言 (映画 グッド・フェローズより)

欲しいものは奪い取る!! 文句を言うヤツは
ブチのめせば二度と逆らわない、、

ありゃりゃゃ、、こんなセリフ言ってみたい、、、 御願いだから買って!!
グッドフェローズ

勉強について

勉強について 2003年 11月25日

警告、
今日の日記は教養レベルの高い方や大卒の方は絶対に読まないで下さい。
この警告に関わらず読んで不機嫌になり、その後に引き起こされる非常事態について私は責任を一切負いません。 size="4">  size="4"> 

このサイトを訪れた大学受験生諸君に告ぐ!!

このサイトは勉強しようね!!を連発していますが、

今日は勉強とは何か?を考えたいと思います。

まず、勉強と言うと何をイメージしますか?? やはり高校受験とか大学受験ですよね? 
実はガキの頃の私は、
学校の勉強が大嫌いだったのです、、意外でしょ? 驚いた??

私は、16歳の時に世間に出てから今まで学校で習ったもので、

ゼニ儲けに役にたったものは何一つありません。

学校はゼニの儲け方を教えてくれません!!

貸したゼニを返さない人間の説得方法を教えてくれません!!

私の場合には親が「高校だけは行け」と、うるさく言うから仕方なく受験だけはしました。
(成績優秀の為一ヶ月で卒業)
幸いにも私の受験したけた高校は
「名前」を書けば合格の出来る
寛大で自由な気風に溢れた学校でしたので入学だけはできました。
前にも言いましたが

「廊下をバイクで走らないで下さい」

という注意書きがある愉快な学校でした。
私の高校は地元でも有名な不良学校で
大学進学率は1%未満 

大学に行くヤツの進学先は・・・・ 

国士舘大学!(愛国心を育てる素晴らしい大学です、我が社の唯一の大卒出身校)

私の行った高校の卒業生の大部分の就職先は、

町の工務店・土建屋・三流証券会社・先物取引会社・サラ金・不動産屋 
などで
ガラが悪い業界という共通点があります。

また極少数の卒業生の就職先は・・・・・

自衛隊!!警察!!任侠団体!!

コイツらの共通点はを使うところですかな? まぁこんな感じの笑える高校でした。

まぁ、私が高校に行った時代と今は違うでしょうし、私の行った高校は特別かもしれませんがね。
では、何の為に学校に行くのでしょうか?? しかも、授業は精神的拷問の何ものでもない、、
だいたい先生がつまらない面白くない。私はつまらない授業の間中に考えていた事は、、

この問題が解けたら、正解一問につき一万円でもくれるんかい!!
お利口さんに勉強すれば、先生が家賃を払ってくれるんかい!!

という事だけです。

何故?

このように世間でまったく役に立たない事を精神的苦痛に耐えながら
馬鹿みたいに憶えないといけないのか?

そして何故? どこの会社も入社資格を 

学歴高卒以上 と指定しているのでしょうか?< br />
そのワケを知りたい? では教えてあげる!! 

 


それは文部省の陰謀です!!(これは、本当の話だよ!!)

遊びたい盛りにイヤイヤながらも我慢して学校に3年間通うという
我慢強い人間を量産する為です。

そして、私のようにガキの頃に先生の言う事を聞かなかった人間と先生に従順だった人間を
判別する為に高校があるのです。

高校で一生懸命に勉強すれば大学に行けるかもしれません、
でも、これはね、人に使われる為の訓練をしているだけなのです。
あなたが就職して必死で働いても、
あなたの雇用主を儲けさせているだけなのです。
 もし、あなたが雇用主に酷使される事に悦びを感じる、マゾならここから下は読まないで下さい。

要する、文部省は世間の雇用主と結託してコントロールしやすい
人間を量産する事を企んでいるのです。
人を雇い給料を払う人間から見ると
はみ出し者は迷惑なのです。

脱線開始

求人広告!! 株式会社内田総業 (業務内容・ ひ・み・つ )

当社は学歴・前科前歴・国籍・人種・年齢・性別は一切不問です。
入社資格はたった一つだけ!! 俺様の命令は
「畏れ多くも天皇陛下の御命令」と心得るヤツだけ!!
完全能力給・固定給は気分しだい・残業手当は、あるわけねぇだろ!! 勤務時間は 365日 24時間。 
尚、自衛隊・警察出身者は優先的に採用します。就職希望者は人事課まで
メールを下さい。(いるわけねぇーよな)

脱線終了!!

そして、大学受験とはハッキリ言って暗記大会です!! 何の意味もない!! 
本当に勉強したい事を勉強する為に
大学に行くのであれば意味があります。

でも、皆が大学に行くと言っているから、俺も行きたいでは意味がありません。

大学に行ったとしても、

コンパ、コンパで女子大生と乳くりあって4年間を過ごしたのであれば、、

意味がありません!! 時間とゼニの無駄!!

さて、その暗記大会を成績優秀でクリアしたエリートと言われる人間が、

大学を出てエリートサラリーマンになったところで一生涯に幾ら稼げるのか?

エリートサラリーマンの生涯賃金は 約4億円と言われてます、、、

くだらネェ!! そんなハシタ金だったらとっくに稼いでるよ!!  

エリート大学ですら、こんな状態です、、

そりゃ私だってエリート大学に入れば生涯賃金が300億円になると言うなら

ガキの頃に一生懸命勉強したかもしれません。
私は、一流大学を出てエリートサラリーマンになるよりも、ソイツ等を雇う側になりたいと
思ってました。または司法試験を受けて弁護士になるよりも、弁護士を雇う側になりたい!! 
と思ってました、そして今の私は顧問弁護士を雇える立場にあります。 

ただし、エリート大学を出た部下はまだいません、、、、

世間に出てから、私は何処の大学を出たんだ!! と自慢しても
ゼニは儲かりません!! キャバクラのネェちゃんにもモテません!!
へぇー スゴイねと言われて、、おしまい。 

大切なのは自分の知識をどうやってゼニ儲けにつなげるかが大切なのです。

でも、世間の親は 馬鹿のひとつ憶えのように

勉強しろ!! 俺は学歴で苦労した!! 
オマエにそんな思いはさせたくない!!

などと、ほざいておりますが、私から言わせていただければ、親に言われて、
あるいは同級生が行くからなどと
目的もなく大学に行くという事は、、

自分の知りたい事を一生懸命に勉強しているヤツの・・
邪魔をするだけ!! ハッキリ言って迷惑です!!

あなたの親は今、金持ちですか? そうでないなら・・・
ゼニを稼げない親の「勉強しろ!!」というアドバイス
など無視しましょう!! 
あなたの親は栄光をつかめなかった!!
あなたの親は人生の成功者レースに勝てなかった!!

でも、あなたは違う!!あなたは成功者になれる!!
あなたの代から、一族は名門になれる!!
夢を捨てるな!! 何でも挑戦しなさい!!

学歴が生涯賃金を左右する時代はとっくに終わりました!!  

自分は成功者になれなかったクセ子供勉強しろ!!
と言う世間の親達に告ぐ!!

世間の親達は勉強しろ!! というだけでなく、、

これを、一生懸命に勉強したらリッチになれるぞ!! そうしたら、

高級車も贅沢品も美女も思いのままだぞ!! 

と教えてやらなくてはいけません!!そして、その勉強とは
因数分解歴史年表の暗記などの役に立たないものではなく、

嘘の見抜き方商売の交渉術本質を見抜く力
などを教えるべきです!!

脱線開始

学校での教育者達に告ぐ!!

学校は皇国の未来を背負って立つ青少年に真の教育を施すべきです!! 
教育勅語の復活!!  もっと道徳を教えろ!! 
青少年に愛国心を!! 日教組撲滅!!

脱線終了  注意(誤解がないように申し上げます。私は絶対に右翼思想・国粋主義者ではございません。)

結論です

あなたの親達の「将来の為に勉強しろ!!」は間違いです!!

勉強とは自分の知りたい事だけを勉強すればいいのです。
このサイトは「株式投資」を勉強して億万長者をめざすサイトです。
「不動産投資」を勉強したければ別のサイトですればいいし、
女性の口説き方を勉強したければキャバクラに行けばいい。

何を何の為に勉強すればいいのか? これを深く考えましょう!! 

最後に目的もなく受験勉強をしている、若者達へ御願いがあります。 

どうしたら自分はリッチになれるか? 

これをいつも考えるクセをつけて下さい!! 夢を持って下さい!! 
人間はなりたい自分になれます!!