億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

LC出来ないヤツへ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2686年6月17日 2026年6月17日


ロスカットができないヤツへ


あれ、不思議だよな? 
マウスが動かないだろ?


人差し指を押すだけなのに
それが出来ないだろ?


理由はだな、
金が減るからだけじゃない。


損切りを「自分の否定」
と感じてしまうからだ。


本来、ロスカットはもう一つの
シナリオが実現しただけの話だ。


だが実際は、損切りボタンを押す瞬間、


「俺は間違っていた」「相場観がない」
「才能がない」「この先も勝てない」
「あーもう トレーダーやめる!!」


と、話が一気に飛躍する。
だからマウスがクリックできなくなる。


LCが出来ないのは金を守っているのではなく
自己イメージを守っているからだ。


なぜ人間は、ここまで自己イメージ
を守ろうとするのか?


それは、自己イメージが生存本能に
近いところにあるからだ。


古代の人間にとって、集団の中で
価値があると思われることは、
生き残ることに直結していた。


無能扱いされる、仲間から見捨てられる。
役割を失う、これは死を意味する。


だから脳は現代でも、

「自分には価値がある」
「自分は間違っていない」

という感覚を必死に守ろうとする。
でないと死んでしまうからだ。


その結果、損切りがただの損失確定
ではなく、敗北宣言のように感じる。


だから切れない。

逆に、お祈りして買値まで戻ると、
利益はゼロなのに異常に嬉しい。


金が戻ったからではない。
脳内では「助かった」ではなく、


「ほら、俺は間違っていなかった」


になっているからだ。これが危ない。

一度これを経験すると、
脳は「切らなくても待てば助かる」と学習する。


そして次もまた切れなくなる。
だが、相場は毎回助けてくれない。


いつか戻らない含み損を食らい、致命傷になる。
だから大事なのは、損切りを根性でやることではない。


損切りと自分の価値を切り離すことだ。

ロスカットは人格否定ではない。
才能の否定でもない。
未来への絶望でもない。


ただ、そのトレードの仮説が外れただけ。
そう見られるようになると、マウスは少し軽くなる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る