億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

AIバブルか?

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2686年6月15日 2026年6月15日

今回のあげって
ITバブルの時の「中身スカスカ相場」
ではないと思う。


とはいえ、バブルではない、
と言い切るのも危ない。


俺の見方はこれ。

AI革命は本物。ただし、
株価の一部はすでにバブル化している


ITバブルの時は、売上も利益もない会社が
ドットコムという社名だけで買われた。


ワインのコルクを作っている企業が
ドットコムという名前をつけて株価が6倍になった。


今回は違う。主役企業は、実際に売上・利益・
キャッシュフローがある。


今のAI相場は熱狂度はかなり高いが、
2000年のドットコムバブルほど
極端な投機状態ではない。


だけど、設備投資をガンガンやって
いるがやり過ぎじゃねぇーか?
なんて思っちまう。


何年先の利益を先取りしてんだよ?
永遠に上がり続ける株はない。


あがるにしても、持ってられない
急降下を切り返しながら上がっていく。


では、これがいつまで続くか?だが
慎重論の連中が全ていなくなり


全員が買いだすとき
押し目をひろってりゃ儲かります。


と全員が楽観論になり


今までの前例は当てはまらない
さらなる拡大が続く!!!


と大勢が言い出した時が
だいたいピークなんだよ。


今までも、色々な技術革新があったが
リアルが追いつくまでには時差がある。


追いつく前に一回落ちるし
下手すりゃそのまま上がってこない。


こういう考えを常に持ちつつ
相場をやらんと痛い目に遭う。


まあ、一つの目安は俺が


今までとは違う!!
日経平均が年内10万円!!


と言い出したら大きい調整が
あるくらいに思った方がいい。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る