億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

現実的な落しどころ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月31日 2020年3月31日


都市封鎖のガセネタが流布していたようだ。
俺のトコにも複数から、その話が来た。


ただ、話半分で聞いといた。 理由は2つある。


その情報をよこしたヤツが大物でない。
って事はみんな知っているという事である。


んでまあ、その話が本当だとしても意外性はない。


封鎖と言っても軍隊が封鎖するような封鎖は出来ない。
せいぜい外出禁止のお願いが関の山で、罰則規定もない。


よって 都市封鎖と言ったところで意味がない。

 

まあ、これが日本の良くも悪くも現実である。


リーダーはボンクラで末端は優秀 と言うのは今も昔
も日本は変わらず、民度の高さ 何だかんだお上に従う


と言う国民性だから通用する話である。
だから、気にする必要もなかろうと思った。


ちなみに、各国が厳重に対策を撮った場合の死者は180万人
放置してさらに悪化した場合 4000万人が死ぬと言われている。


最悪のシナリオが起きても世界人口の1%もいかない。
また、死者のほとんどが


60歳以上で持病を持っているケースで
持病もなにもないのに死んだケースは死者の0.8%である。


死者の数が酷い事になった国は医療崩壊が起きている国で
人口 1000人当たりの病院の数が 2とか3の国であり


日本の場合は 1000人当たり13の病院がある。


ではコロナの騒ぎはいつ収束するか? って言うと
俺は長期化すると思っているダラダラと長引くだろう。


では、その間に経済を完全に止めてしまっていいのか?
って話になってくる。


60歳以上の持病持ちの人でなければ、まず死なない感染症
の為に全ての経済活動をとめていいのか?


これは長期化すればするほど、こう考えてくるヤツが増える。
収入が半年止まったら、生活に困るヤツが出てくる。


となると、もう少ししたら 年寄りと持病持ちのヤツだけ
外出の自粛をお願いするとか


何かあったら優先的に治療する体制を取り死者を減らす
っていうのが現実的な落としどころになるような気がするんだ。


ただし、こんなことを政治家が発言すればトンデモない事になる
そもそも、こういう非情の決断が出来る政治家がいたら


即、中国人の入国禁止にしていただろうし
ここまでの事態になってなってない。

 

なので、ダラダラと出来もしない理想論をいい、中途半端な対応して

結果的により多くの犠牲者が出る事になる。
非常に難しい問題になったなあ・・・ と思うのだよ。


相変わらず、観光の名目でなければ日本に入国できる
今日も、浅草辺りをウロついている チャンコロリンを見て


入国制限って・・・・何をやってんだか・・・・
とため息が出てくる。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

こりゃ、まだ先だな・・

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月30日 2020年3月30日


株の口座開設が増えいるようだ。 リーマンショックの時も
その前の時も同じような事が起きた。


安くなった株を見て、買おうとする素人が株を始める。


これが、俺のいつも言っている

 

「素人の入れ替え時期」の事だ。

 

活況になってからやってくるバカよりはマシなバカ
と言う程度の話であり、養分である事に変わりはない。


バーゲンセールで、世界一の投資家が爆買いをしている
なんていう、記事に騙されているのだろう。


経済新聞・経済雑誌の一番のスポンサーは銀行や証券会社
である事を考えれば、そこに書かれている記事は

 

煽りであり、ハメコミを助ける為

 

と考えなくてはいけないのだが、そういう雑誌や新聞を
読んでいる俺って 「他のヤツよりスゲー」と考えちまう。


自分のところで持っている株を高く売り抜ける方法は
ファンドを作り、そこのポートフリオにしちまうのが良い。


こういったものが、証券会社の窓口で売り出される。
詐欺の手口は昔から同じで、相場の手口も同じである。


ほんの少しその業界の歴史を調べればわかる事だが
こんな簡単な事すら調べない。

 

そしてまた何年かして何とかショックがくる。


リスク取り過ぎのバカが飛ぶ
安くなった株価を見て、新しいカモが来る。


相場が回復する、マグレで勝ったアホが雑誌で特集される。
それを見た、遅すぎるカモがやってくる。


何とかショックがやってくる、また素人の総入れ替えが起きる。


こう考えると人間と言う動物は、つくづく学習しない生き物
なんだなあと 思うのだよ。


チューリップバブル・南海バブル の頃から何一つ成長してない。
コンピューター化され、売買が高速になったぶん


飛んで死ぬスピードが速くなっただけだ。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

心の準備はOK?

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月28日 2020年3月28日


環境認識をして それにともなったシナリオを建てるとする。
色々なパターンが想定されるが、どれが正解はない。


どれが正解か事前にわからないのであれば、複数のシナリオを
想定する意味があるのか? って話になる。


例えば、エリオット波動でシナリオを建てる場合
複数のシナリオが出てくるし、

 

出来上がったチャートでは
どうとでも当てはめる事ができる。

 

しかし、だからと言って使えないって事ではない。


ピンポイントで当てると言う意味なら使えない。
つか、そもそも そういう意味なら使えるモノは何一つない。


では当たらないのに複数のシナリオを想定する理由は何か?

 

一言でいえば 「心の準備」 って事なんではないだろうか?
人間ってのは 想定外の事が起きると動けない。


しかし、事前に多角的に考えてこのシナリオが一番実現
しやすいが、こういうケースもある、ああいうケースもある


と事前に想定しておくと腹も立たないしショックを受けない。


では、利益になるトレードか損のトレードか? の二つだけ
を想定しても 変わらんのじゃないか? となるが


それではダメだ。 人間ってのは細かくイメージした事は
想定の範囲と出来るが、大雑把なイメージだと

 

今回は違うだろ!! とか いくらなんでも!!

 

と都合の良い解釈を始める動物である。
損失が出たらスグ切ればいい なんて決心しても無駄だ。


急に動かれてLまで逆行させられた場合
あまりにも急過ぎて

 

いあいあ・・・ もう少しドラマがあるだろうが
それじゃ、俺が可哀そうすぎるだろ

 

なんて思ってLCのラインを動かしちまったりする。
こうやって、決心したそばから 今回は例外とルールを破る。


自分はこういう生き物だと自覚した上でトレードをしないと
いけない。


素人はエントリーした瞬間から巡行するイメージしか持たない
ので、アタフタしてしまうのだ。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

懲りないヤツ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月26日 2020年3月26日


最近、何人かのしょうもないレベルのトレーダーと話をした。
共通点は全員、売買記録をつけていない。


自分が無知であると言う事に気が付いていない。


無駄に経験だけは長いから、ある程度のレベルと勘違いしている。
実際には、仕事として取り組んでおらず道楽のレベルである。


仕事として取り組むと言う姿勢が出来ていない。
根拠のない自信と言うか、何とかなると思っている。


まあ、おめでたい事・・・・


んでまあ、改善するには まず自分が「どうしようもないレベル」
って事を自覚してくれと言った。


耳が痛いかもしれないが、平均よりはマシと思わない事。
救いようのないレベル であるとまずは自覚してくれ。


そのうえで、


売買記録が面倒なのはわかるが
絶対につけないと検証が出来ないよ?


改善する為のデータがない状態では
改善が起きようがない。


って事を言った。


まあ ソイツのトレード人生が
どうなろうが俺には関係ない。


いつかは成功できると幻想を抱いたまま人生を終わったところで
その他大勢の メジャーな分類に入れるのでヨシとすればよい。


ゴミはまずゴミである事を自覚するべきだ。
自分の大した事のない人生を自覚する事だ。


有象無象のボンクラで、その他大勢のうだつのあがらない
ゴミなんだから、サラに下のゴミを見てもしょうがない。


こう言われて 頭にくるヤツは、このブログを読まんで良い
どうせ改善は起きないから、甘い事言っている所にいけばよい


そして、もう一つ共通点があった。


今は頭を冷やすためにトレードを控えている
相場が落ち着くまで、手は出さない。


一見、もっともらしく聞こえるが・・・


こんだけボラが増えて稼ぎやすい時期に、冷静になる
ためにトレードを控えている?


すげー バカだろ? って話である。
そうなった原因を考えてみろよ?


全部自分の都合だよな? リスク管理をせず
リスク取り過ぎで、飛ばしたタネ


その後遺症で、怖いだけの話だよな?


いくら損した・・・・ 痛い・・・ 痛すぎる・・・
そんな事を気にしているのは、世界でおまいだけなんだよ。


誰も赤の他人の口座が、吹き飛ぼうが増えようが知った
こっちゃない。


まあ、この救いようのないレベルのやつらは酷い事になった。
だが、同時にチャンスでもある。


成功するまでに、大きくタネを飛ばしたことのないヤツ
なんて 一人もいないんだよ。


その貴重な経験、全身の骨を打ち砕かれるような痛み
それを体験して初めて、本気で取り組むんだよ。


もう二度とこんな思いはしたくない!!
もう二度とタネを飛ばすまい!!


そして、今までのやり方でダメなんだから
騙されたと思って 内田の言うとおりにしてみようと


初めて、聞く耳を持つ。
ここで諦めるか? 立ち上がるのか?


俺からバカにされて、やる気を失うのか?
立ち上がり戦う意思を持つのか?


ここが分かれ道だ。 今、貴重な体験をした事を自覚しろ。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

延期? 中止してもいいよ?

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月24日 2020年3月24日


オリンピックが延期になるらしいなぁ・・・
利権に絡めてない俺はどうでもいいよ って思う。


何なら中止でもかまわんぞ?


中止だった場合の経済損失が 2.4兆円 だの
1年延期の場合は 1兆円だのとニュースで言っていたが


いあいあ・・・ そもそも 赤字だろ?
オリンピックで黒字になる事はないんで?


大義名分つきで、税金を使えるだけの話だろ。


利権に絡んでいる連中は既に金をとってんだから
中止になろうが、延期になろうが関係ないわけだし


どうでもええわ って思っている事だろう。
俺も利権に絡めてないからどうでもいい。


人間は どうせカンガルーより早く走れないんだし
イルカより早く泳げないんだし意味があるのか?


他人が運動しているのを見ても感動は起きない。
外人が増えて うっとおしいだけである。

 

スポーツ見てても儲からない。

 


色々なモノがバーゲンセールで安くなっている。
だからと言って飛びつくのはダメ


90年のバブル崩壊の時、不動産を一番最初に投げ売りした
とこが3割引き、それにみんな飛びついた。

 

そして・・・ それが最後のババとなった。
この教訓を生かすと以下のようになる。

 

バーゲンセールだ!!

 

と喜んで買ったヤツが青ざめて投げ売りをした時が買い時かも
だが、こういっのって、思ったより先になる事が多い。


相場がもう転換したと思って戻りを売ったつもりが
サラに持っていかれるなんて事になる。


戻り高値と思って売った連中がLCをする場所で指値をする。
こういう考え方をしていると酷い目にあわないで済む。


押し目買いもそうだ、押し目買いと思ったヤツが投げる場所
で指値をしたりするとうまく行くことがある。


トレードの本に載っている事を鵜呑みにしたらダメだ。
その本や雑誌を書いているヤツのスポンサーは誰?


って考えてみ?


素人に損してもらいたい連中の場合が多い
それを逆手にとるヤツがいるって事に気が付こうぜ

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

多数決じゃないよ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月23日 2020年3月23日


チャートには群衆の心理が表れている って表現がある。

 

それを「大勢がそう思うからそうなる」

 

って解釈をすると酷い事にしかならない。
相場は多数決は間違っている事が多いのである。


相場を動かしちまうそうなタネを持っているヤツが
どのようにして玉を集めて、玉を逃がそうとしているのか?


こういう事を同時に考えないといけない。
教科書通りのパターンを暗記して勝てる気になってはいけない。


タネのデカイヤツは取得単価を不利にしないように
玉を集めないといけないし、
逃げるにしても相場を崩さないように工夫する。


平均取得単価を不利にしないように玉を集める方法としては


ダマシを利用して反対玉の注文をLCさせて集める
いわゆるLCハンティングと言われる方法


レンジでコツコツと広い集める方法
レンジの場合には、含み益も含み損も大した事がないので
多くがLCをしないから注文がドンドン溜まっていく。


そうして売り物がわいてこなくなったら、待機していた資金で
LCが発動されるであろう場所まで持っていく。


反対玉のLCと、ブレイクアウトを狙った新規の注文かが入り
ドーンっと大きく動く、次々に注文がやってくる。


その注文に自分の玉をぶつけて逃げる。
これがチャート上にはブレイクのダマシとして現れる

 

ブレイクラインを越えたら、抵抗がなくなったので
そこでエントリー なんて事しか知らないと


こういうダマシに何回も何回も遭う
そして、トレード本に書かれている通りにやっているのに


どうして勝てないのだろう? と途方にくれる。
熱心な素人が必死になって読む本の内容を信じて勝てるなら

 

世の中に貧乏人はいなくなる。

 

相場はそんなに甘くない。 ビックボーイズが何を考えて
何を企んでいるのか? って視点でチャートを見る必要がある。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

コロナコロナ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月19日 2020年3月19日


しかし・・・ コロナ コロナってうるせぇよなあ
いい加減飽きてきたわ・・・・


コロナで死ぬより、経済活動が止まって
生活苦で自殺するヤツの方が多くなるんじゃないか?


マスゴミが煽り過ぎだろ・・・
そう思わんか?

 

コロナを気にするより、日ごろのストレスを
気にしたらどうなんだい?

 

 

ちなみに俺は全く気にしてねぇ
2%の確率引いて死んじまうならソレまでの男だよ。

 


チンピラが無名のまま墓に入るだけの話で
世界は続くし、何もかわらんよ

 

 

好き勝手に生きて来たし、
そんなに惜しい命でもねぇーしよ

 

 

 

 

過剰反応して深刻そうな顔をしている
テレビの司会者がムカついてくる。

 

 

 

 

 

どうでもいいと思っているクセに
この偽善者めが!!!

 

 

 

 

 

 

過剰反応しとるソコのアホども
死ぬ時は何をやっても死ぬんだよ!!!

 

 

 

そんなに命が惜しいか!!!!

 

 

俺は全く気にしてねぇーよ

 

 

 

 

47090

 

あー アホらし

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

早いんだよ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月17日 2020年3月17日


上昇トレンドは押し目を買えばいい。 こういうのは簡単だが
調整が完了して、押し目かどうか? はその場ではわからない。


コレだというモノが存在しない以上、自分で決めるしかない。
素人の場合、エントリーありきでチャートを見るので早くなる。

 

一言で言うと 素人の仕掛けは早い 事が多い。

 

仕掛けと言うのは、遅いか早いか がほとんどなんだ。
ドンピシャって事がそもそも稀な事なので当たり前だが


でも、素人は圧倒的に早すぎるのである。


しょうもない情報商材を見ると


・ 陰線が3本続いて反発の陽線で入る
・ BBバンドのミドルバンドにタッチして反発で入る
・ 下値支持線にタッチしてから入る。
・ 移動平均線でグランビルの法則で入る。
・ ストキャが GCしたら入る。


とまあ、話にもならん低レベルな話が並ぶ


こんな程度の話で勝てるなら世の中に貧乏人はいない。
ちょっと頭を使かえばわかるだろって話だ。


調整が終わったか? って事が感覚的にわかるようになる
訓練としては、グラフを書くのが一番いいのだが・・


この時代に、そんな事をやるヤツはまずいない。
グラフを書いた方がいい と言っても面倒くさがりやらん。


となると、どうやって素人に早すぎる仕掛けをやめさせ
調整がついたかの? 感覚を身に着けさせるのか?


・日柄を数える習慣をつけさせる。
・波の値幅を比べるクセをつける。
・ローソクの胴体の長さを比べるクセをつける。
・3と5の波をカウントさせる。
・ダマシがないウチは入らないようにさせる。


ってのがまあ、現実的って事になる。
エリオット波動ってのは、オカルトだしアホだとは思うが


調整がついたか? どうか?の判断を素人にロジカルに
教えるという意味において役に立つとは思う。


難しい理論はすっ飛ばしていい。 そんなモノはクソだ。


ただし、フラクタル構造で副次波にも 3か5の波がある
って事を意識させれば、


・自然と日柄を数えなくても同じ効果になる。
・波の値幅を比べるクセが自然とつく
・ダマシを待たなくても結果的にダマシを待つことになる。


その結果として早すぎるエントリーが改善されることになる。
そして、少しは成績がマシになるのである。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

オカルトだよ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月13日 2020年3月13日


エリオット波動をぐぐって色々なサイトを見ると
使えない、オカルトって言っているサイトが多い。


また、肯定派のサイトを見ても なんだかなあ・・・
って言うサイトが多い。


使えないって いう事はどういう事か? って事を
まず最初に定義する必要がある。


相場の行方を当てる って言う意味で使える使えない
の話をするのであれば、そもそも使えるモノなど存在しない。


エリオット波動を否定しているグループは
当たらないって意味で使えないと言っている印象を受ける。


どのみち当てようとして当たるモノは何一つないので
当たらないから使えないと結論付けるのは意味がない。


確かに、出来上がったチャートで後付けるなら全て
当てはまる。 問題はチャートの端でどう判断するのか?
って事が大事なのである。


トレードはまずシナリオを建てる必要がある。
当たる当たらないは置いておいて、まずは仮説を建てる。


この時にどのように考えるか? って話だが
相場を動かしちまうようなタネを持っているヤツが

 

何を気にしているのか? って事を考える必要がある。

 

乱暴な言い方をすれば、相場を動かしちまうヤツが
エリオットを気にしていればワークするだろう。


もしくは、大勢の人間が意識するところって何だろう?
誰がどう見てもソレだって場合にワークするのか?


って言うとそんな事はない、タネがデカ過ぎて
集めるのも逃げるのも一苦労ってヤツからしたら


それを逆手にとって逃げちまう事を考えるからだ。
となると・・・・ どういうシナリオが正解ってモノはない。


だけど、何か決めないと話が進まないからルールを決める
勝てるからではなく、話が進まないから決める って事だ。


そう考えた時にだ、何もワザワザ覚える事が色々あり過ぎ
るエリオット波動を使う必要があるのか?


って話にもなってくる。 俺はどちら側か?と言うと
ドッチかと言えば、そのまま使う原理主義には反対であるが


環境認識で使い、シナリオを建てるツールとしては使える
と思っている。 ただし、エントリータイミングで使うのは
次元の違う話だと思っている。


使えないって言っている者の中には、エントリータイミング
の判断で使おうとして使えないと言っている者がいる。


環境認識とエントリータイミングは次元の違う話なので
ここを勘違いしてはいけない。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

使っていい時

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月12日 2020年3月12日


トレードで手法と言われるモノは沢山ある。
それぞれにメリット、デメリットがある。


そして、それぞれに得意な期間と負けまくる期間がある。
どんな時でもワークする手法と言うのは存在しない。


何か手法を習得したら、それはどういう時に使うのか?
って事を考えないといけない。

 

「このチャートパターンの時にエントリーしてください」

 

ってのがあったとする。 その通りにして良いのか?
今はワークしない環境だから見送るのか?


この判断が出来ないで、機械的に使っても意味がない。
そのほかの色々なパラメーターも同じ事が言える。


オシレーター系は、レンジの時にはワークするが
トレンドが発生すると途端に意味がなくなる。


だったら使えないのか? って言うとそうでもない。
使える状況の時には役に立つ事がある。


ただし、使って良い時か? いけない時か?その判断が
出来るレベルのトレーダーにとっては使う必要がない


タイミングの精度が上がるか? って言うとそうでもない
心理的に背中を押してくれる程度の意味しかない。


ただ、そのレベルに達してない素人がやみくもに
エントリーするよりはマシって程度だろう。


ダイバージェンスを知らせてくれると言っても
ローソク足を見ていてもわかるし、波を見ていればわかる。


トレンドラインは下値支持だから買うとやっていい場合と
そうでない場合がある。 そこまでどういう経緯できたか?


そこから、推理してそのラインがワークするのか?
しないのか? を判断して使わないといけない。


ただ水平に引いたラインで、必ず跳ね返るワケはないし
ブレイクしたら、絶対にトレンドが続くワケじゃない。


どういう心理が働いて、こういう値動きになっているのか?
それを判断できないのであれば、ラインを参考にしても意味がない。


こういうモノは何度も練習を繰り返して、初めて
使えるようになってくる。


一つのモノを徹底して学び精通してから
何度も何度も過去のチャートで練習して使えるようになる。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

学習方法

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月11日 2020年3月11日


独学で何かを学ぼうとするのは時間の無駄だと
思うようになった。


トレードの場合は試行錯誤してテストを繰り返す間に
ほぼ全員がタネをなくして終わるだろう。


トレード以外の分野でも同じ事が言える。

 

新しい発見をした!! と鼻息フンフンになっても

 

と喜んでも何十年も前に発明された事を再現しただけ
と言う場合がほとんどで、時間の無駄と言った方が早い


何人もの先達たちが、気が遠くなるほどの時間を費やし
思考錯誤して改良を重ねノウハウを、

 

一人の素人が独自の考えで凌駕する事は無理だ。

 

となると、何かの分野に精通したければまずは知識を求め
それを理解し、どうしてソコに行きついたのか?
って事を理解するのが一番の近道である。


知識を入れるためには専門的な本を読む必要がある。
一度読んだだけではダメで、何度も何度も反復する事。


良書って言うのは読むたびに発見がある。
本に限らず、動画であっても何度も反復する事だ。


最初のころは、頭に入らず眠たくなるだけだ。
これは誰もがそうなる。


それでも毎日、毎日、5ページだけ読もう
寝たくなったら寝ちまおうで良いから続けると


あー なんとなくわかるわぁ・・・・
となり、そのうちに読んでいても眠くならなくなる。


本を読むのが苦手って言うヤツもこうするといい
俺がこうやって克服した。


読んで寝たくなったら寝る、でも毎日5ページだけは読む


これをずーー っと続けていたらある時眠くならなくなり
学習効率が物凄く上がった。


騙されてないと思ってやってみ

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

鍋の中のカエル

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月10日 2020年3月10日


NYダウは上だと豪語してた人はどうなったんだろうか?
なんて事を思い出していた。


かなりの玉を建てていたので、逃げるのも一苦労だろう。
大物なので、昔なら意見を聞いちまうトコだった。


危ない危ない、もし意見を聞き従っていたら酷い事になってた。
ダウ先物を売っている若いトレーダーは意見を聞いて


不安になりポジションを落としたらしい。
今頃、悔しがっているんだろうなあ・・・・


損をしようが利益になろうが、自分の相場の見立てで
やらないとドッチにしろ納得いかない事になる。


意見を聞くなら、どんな凄い人だって100%はないんだから
今後は、全てその人と同じにやらないといけない。


現実的に不可能であるし、スキルの向上は望めない。

 

いつも裏目にしているヤツが、サラに下がると言ったので
あー 一度はリバウンドするんじゃないか?


と見ていたら、やっぱりリバウンドした。
いつもいつも、不思議に思う どうしてここまで


裏目になってくれるのだろうか?


本当にピンポイントで高値を掴み
最先端で狼狽売りをする。


非常に役に立つ、学習しないありがたい存在だ。
素人目でそう思えるって事は実現しないって事を理解しない。


伸びれば追いかけ飛びつき
下がればじっと我慢する・・・どこまでも我慢する。


我慢すると言うより、ロスカットが出来ません
って言うヤツだ。 んで精神の限界で投げる。


ジリジリと落ちる時は、2年でも3年でもひたすら待つ
急落すると 3日でも投げる。


鍋の中のカエルと全く同じ行動をする。


そして、いまは危ないから手を出さないとか言い出す。
こんなボラがある時にやらないでいつやるんだよ?


アホだねぇ・・・・

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

貴重な体験

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月9日 2020年3月9日


久しぶり大騒ぎだねぇ・・・為替も株も商品も仮想通貨も
資金管理が一番大事ってのはこういう時に骨身に染みる。


トレード手法・エントリータイミングばかりに神経が行き
資金管理をきちんとしないと、こういう時に死ぬ。


何とかショックだの、100年に一度の暴落だの
こんなモノは定期的にくるんだよ。


おまいのように経験の浅いヤツにとっては
初めての「何とかショック」かもしれんが


何回も経験している者にとっては、
あー 素人の入れ替え時期が来たのね


ってなもんである。 被害を受けたとしても資金管理
の想定の範囲ないなので、被害が大したことがない。


被害が酷くないので、リパを取ろうとか
転換しただろうか? 転換したなら戻り売りを狙う


と言った事を冷静に考えられる。被害が少ないので、
精神的ダメージがなくルールに従った行動がとれる。


その結果、巻き込まれた時の損失を埋めて利益が残る

 

資金管理を無視して、枠いっぱいにポジションを
持っていたりレバレッジをきかせていた者は


被った被害がデカ過ぎて、受けたダメージにショック
を受け、冷静な判断が出来なくなる。


強制決済がかかった後に、もう一度やろうと言う気力が
わかないので、その後にルール通りの行動が取れない。


ルール通りの行動が取れないから、結果的に取り返す事
も出来ないので、酷い事になったままで終わる。


金と気力がなくなり、トレードを辞めてしまう者や
人生そのものを電車に飛び込み辞めてしまう者もいる。


凄く、もったえない話である。
せっかくの骨身にしみた経験が活かされない。


ダメなのは、ダメなやり方をしていたからだと
骨身に染みた貴重な経験を活かさずトレードをやめる。゜


一度も大きくタネを飛ばさずに成長したトレーダーは
いないんだよ って事を理解してない。


タネを大きく飛ばしたヤツは、いま貴重な体験をした事を
理解し、二度とこういう体験をしない為に努力する事だ。


敗北はあきめた時に決定する。
あきらめない限り敗北はない。


どうせ、このままでもゴミみたいな人生なんだから
全てを手に入れるか皆無か? 皇帝か乞食か?


くらいの気迫を持って、トレードの道を究めようと
本気で勉強をする事だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

危機管理

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月6日 2020年3月6日


シナと韓国とイランから来たヤツを二週間隔離してから
入国させるんだとさ・・・・


まあ、やらないよりはマシだろうが2月からやれよ
遅すぎるだろ・・・ と言いたくなった。


俺にはセックスが終わってからコンドームつける
みたいな話に聞こえるんだ。


ただ、危機管理ってのは難しい、こういう措置ってのは
経済活動を思いっきり止めちまうから判断が困る。


やり過ぎてもいけないし、やらな過ぎてもいかん。
シナの管理を見て、徹底していると褒めるヤツがいるが


共産党の独裁で、人権もヘッタクレもない国と
選挙があり、人権だの何だのとうるさい国を比べるな


批判するのは簡単だし、後知恵ならなんとでも言える。
まあ、アベちゃんは よくやっている方だとは思う。


これが野党だったら、もっとひどい事になっていたと思う。
自民党はボンクラだが、野党はそれ以下なので困る。


自民党を選択しているのは消去法でしているだけで
野党が酷すぎるから ってのを少しは自覚してほしいねぇ

 

使いきれないお金があるのに、トレードやビジネスを
続ける理由は何ですか? みたいな質問をされた。

 

こういう質問って何を意図してんだろうか?
って思わん事もないが、聞きたいというなら答えよう。


トレードの場合は金が落ちていたら拾わないのか?
って話である。


その他としては、チャート見て、人がどういう心理に
なっているのかを見ているが好きだからだ。


あーははははは 死んでる死んでる
あー ここで買ってきますか・・・バカだねぇ


なんて思いながら見ているのは楽しい。


ビジネスは自分の思った事や学んだことを実践して
本当にお金になるか? をテストするゲームだと思っている


ゲームをする以上、報酬が必要でそれが金銭ってだけの
話であり、生活に困るから仕事をしているワケじゃない。


また何人かの人を雇い、そいつらの家族も含めて責任がある
そういう立場の人間としては、自分が使い切れない金がある
から仕事をしなくて良いとはならんのだよ。


答えになっただろうかねぇ?

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

床屋でトレード解説

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月4日 2020年3月4日


床屋に行ったら、株の話を店員としているヤツがいた。
30冊くらい本を読んだけど勝てないとぼやいていた。


まあ、その程度で勝てるから苦労はせんわな。
素人のぼやきをアホだなあと思いながら聞いていた。


ソイツはどうやっても勝てないのでバフェットのやり方
を始める事にしたと言っていた。


バフェットからの手紙という本を読んで物凄く優秀な米国企業
の株を買い一生売らないって方法を取る事にしたとか。


配当金はそのまま再投資で、10年20年かけて
1億円にしたいといういみのことをいっていた。


40代くらいのヤツだったので、60歳の時に1億達成だとか
まあ、とつても気の長い話だこと・・・・


トレードでは勝てないと決めつけて、30冊程度の本を読み
やるだけやったけど無理だと諦めたようだ。

 

ただ、コレ・・・ ありっちゃ アリだ!!

 

コイツのとった行動は 99%の人間にとっては
正しい行動だと思う。


素人がトレードで勝てるようになる確率を考えると
優秀な米国企業の株を買い、配当を再投資ってのアリだ。


実を言うと、俺もそれはやっている。配当金で再投資して
、毎月積み立てで入金して買っているいる。


為替と日本株で忙しいので米国株までは手が回らない
ので余っている金を米国株で運用している。


トレードでタネを飛ばしたとしてもこれは残る
と言った保険的な意味でやっている。


ただ・・・ 腹立つ事に 血道をあげてトレード
しているより成績が良い場合もある・・・・


為替と株で必死に稼いでいるのに
放置プレイの米国株に成績が負けると


俺っていったい・・・ ぼくちゃんの努力は・・・
なんて事になる。 かける手間に対して何だかなあ


手間をかけたからと言って利益になるワケではない事
はわかっているが悲しくなるのだよ・・・

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

本当か

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年3月3日 2020年3月3日


テレビを見ていたら熊本県の教育委員会だか何だか
忘れたけど、面白いデータを発表していた。


朝飯を一品食べる子供
朝飯を二品食べる子供
朝飯を三品食べる子供


この3パターンで3品食べる子供の学力が1番良く一品
しか食べない子供の学力が低かったと言うものだった。


実際に実験もゃっていた、朝寝坊する子供に
無理やり 三品のおかずのある食事をさせて結果を見る。


授業中に集中力が増して、学力が上がったみたいな内容
だった。 うーーーむ本当か? と思った。


このテレビで言いたかった事は 三品の母集団は
成績が良いという事なんだろう。


早い話が、朝飯を食わない子供は腹が減って
授業に集中が出来ないって事なんだろうか?


こういう番組を見て、よーし 子供に三品食わせるぞ
って親はアホだと思う。


ようするに、三品と言う品数と学力向上に
相関性があるのか? って事を考えないとまずい。


一品でも量が多かったら?
三品でも量がめっちゃ少なかったら?
バランスは? 何を食ったの?
母集団はどのくらいの標本を集めたの?


俺はスグに疑ってしまう 母集団を提示してないで、
ただ 熊本県の教育委員会の調査と言っても


そいつら統計の専門家じゃないし、
どこまでの標本数を追跡調査したの?


とまあ・・・ こんなことばかり考えてしまうのだ。
トレードの世界では、色々な事が言われている。


こういう場合はこうだ
ああいう場合はダメだ。


それって本当なんだろうか? って一度は疑ってみる
事が必要だ。 疑うでもなく、信じるのでもなく


まずは自分で調べて確認する って事が大事だ。
自分で調べてみると、違うでしょってモノがある。


例えば相場格言なんてモノのほとんどが、抽象的過ぎて
実戦で役に立たないモノがほとんどだ。


そりゃわかったけど、どうすりゃいいの?
そこから先の細かい所まで自分で落とし込まないとダメ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ