億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

トレード教育の実態

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年9月11日 2020年9月11日


トレードの質問をされて、ルールを聞くとする。
ほぼ全員が「それはルールと言いません」って状態。


それで勝てるワケないでしょ?
って事を一生懸命にやっている。


これが全くの無駄か?というとムダではない。
「こんなもので勝てない」って事がわかるからだ。


ただし、結果を出すことに特化して考えるなら
時間の無駄であり、しなくて良い苦労である。


どのようなルールか?というと

ダブルトップで仕掛けます
ダブルボトムで仕掛けます
ヘッドアンドショルダーで仕掛けます。
グランビルの法則でやってます。
MACDで仕掛けます。
25MAを抜けたら仕掛けます。
フィボでタッチしたら仕掛けます。
トレンドラインで仕掛けます。


まあ、こんな程度だ勝てるわけないだろ。
相場の状態をどうやって把握しているのか?と聞くと


上位足の移動平均の傾きで判断。
上位足にトレンドラインを引いて判断。


この程度だ。


上位足が上げトレンドなら、下位足で押し目買い。
下げからその逆。


基本的な考え方はこれで正しいのだが
時間の概念(横の概念)が一切考慮されてない。


確かに上げトレンドではあるが

どんだけ上げてきたんだよ?2年上げ続けているぞ?
N波動で3段上げしてんぞ?
エリオット波動で5波終わってんぞ?


一言で言うと、相場がどの辺りにいるのか?
って事を一切考慮しない。


どうしてこういう事が起きるのか?って言うと
そういう事を教えている本が、ほぼないからだ。


その理由なんだが、素人には難しすぎて
そんな本を出しても売れないからなんだよ。


トレードのスクールもそうだ。
マーケッターがコンサルに入っていると


それは素人には難しすぎるので売れないから
やめましょう。


移動平均だけで勝てる!! と売った方が売りやすい
その方が多くの人にウケる。
(移動平均線を別のモノに変えてもいい。)


こうして、クソトレード本とクソ商材が出回る。
そんなものを、どんなに勉強しても勝てないんだよ。


そもそも、気合を入れて学ぶヤツは1%しかいない。
99%は軽く考えてスグに諦める。


でも、気合を入れて学ぶ気のあるヤツでも
正しいことを伝えているのが少な過ぎるので報われない。


これが日本のトレード教育の現状なんだよ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る