億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年10月5日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

チャートを見て、どういう心理で動いてきたのか? って事を理解

する事は大事だ。 しかし、実戦で考えていたのでは間に合わないので

こういう時はこうという感じで、暗記しちまう って事が必要になる。

ただし、あくまでも本質を理解した上で時間短縮の為に暗記する事が

大事なのであって、どうしてそうなるのか?を理解せずパターンだけ

を暗記しても意味がない。 熱心な素人は、それにりに勉強をして

暗記をするが、それをどの場面でも当てはめようとするから勝てない

本質を理解してないから、応用がきかない。 応用と言うのは

誰が見てもそうだとわかるチャートではなく、よーく見ないとわから

いチャートだったり、ダマシが入って崩れてはいるが実質的には

同じ意味だと見抜いたり、セオリーを逆手に取るヤツが何を考えて

いるのか? とイロイロと種類がある。 逆手にとることばかり

考えていると、素直な時に取れないって事になる。 これが難しい

とこではあるが、イロイロな手を同時にイメージしていかないと

いけない。 最近では将棋がAIに勝てなくなったようだが、あれは

同時処理能力がAIに人間が勝てないからなんだろう。

イロイロな手を同時にイメージするなら、人よりAIが有利だろう。

トレードも一緒で、せめて3手先までの複数のイメージが出来ないと

自分のイメージと違った時に、思考停止状態になりやすい。

短期眼で、ただ あがるか? さがるか? だけを見ていたのでは

ただ、迷いまくるだけであるし、心がブレまくり何をしているのか?

全くわからなくなってくる。 わからなくなったら、より大きな

時間軸のチャートを見て、どういう状態なのか? を把握する事だ。

自分がポジションを持ってから、サラに巡行する為に必要なのは

自分より大きな時間軸でトレードをしている連中の注文が必要に

なってくる。 買ったら誰かに売りつけて逃げないといけない

売ったら誰かから安く買い戻さないといけない。 これをよーく

考えてみないといけない。 実戦で考えているヒマはないので

それを瞬時に判断できるようになるまで、手法を落とし込む事が

必要だ。 体が勝手に動くレベルまでに、何度も何度も練習をして

落とし込んで初めて使えるようになる。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る