億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年9月17日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

イロイロなテクニカルがある。 それぞれに、それなりの理屈がある。

テクニカルをオカルトとかインチキと言うのは簡単な話だが

そういう事を言うヤツの中には、聞きかじっただけとか、中途半端

な検証しかしてないヤツもいる。 そもそもの使い方を間違っている

場合も多く、インチキと言い切る前に使い方を間違っているだろ

って話だ。 テクニカルで厄介なのは、それを作ったヤツが相場師

でないとか、相場で儲けてないヤツがいる。 ありがたみを

持たせ、もっともらしく見せる為なのか いらないだろソレ って

モノを含ませて複雑にしてしまっているところだ。

だからと言って 使えないのか? って言うとそんな事はない。

例えば 多くモノが使うボリンジャーバンド なんかは作ったヤツが

相場では儲けてなく セミナーで儲けているようなヤツだが

アレはアレでキチンと使える。 聞きかじったヤツが +2σで売り

-2σで買い と使うから使えないのであって、深く掘り下げると

使えるってのが俺の印象だ。 ただし・・・ ココでただしがある。

別に それをワザワザ使わなくてもよくね? って思う。

テクニカルは一通り勉強したが、実戦では使わなくなった。

値動きを見ていたらわかるよ って話と、表示させないでも

だいたいこうだろう って言うのがわかるからだ。

だからと言って、意味がないとは言わない。 深く掘り下げて研究

している間に、気がつく事ってのは物凄く意味がある。

このテクニカルを作ったヤツは、何を見たかったんだろうか?

何を判断基準にしたかったんだろうか? テクニカルを思いつくまで

の経緯・どんな試行錯誤があったのか? って事を考えながら

考えてみると、あー なるほどねぇ・・・ それをパッっと見て

わかるようにしたかったのね・・・ って事を理解してくる。

それを理解すると、使う必要がなくなってくる。

また、徹底的に調べて検証すると、こういう値動きの時は

このテクニカルはこうなる って覚えちまうので、表示させる必要

がなくなるのだ。 そして使わなくなる・・・ そういう意味で

使ってないだけである。 これからトレードを始める者や素人は

テクニカルは何か一つか2つは精通したほうがいい。

下らないトレード本を読むのではなく、それを作った者が書いた本

を読む事だ。 原本は大抵 英語で書かれているから苦労はするが

どうして、そこに行き着いたのか? って事を理解すると

何の為に使うのか? って事の理解が深くなる。

理解が深くなると、コレコレで言うこの話は、アレで言うこういう事

と一緒だよね? ってわかってくる。 そうなると、それを使う

必要があるのか? ってなるのだ。 ここまでに行くつくと

テクニカルは使わないし、何でも好きなのを使えば?となる。

だけど、オカルトとかインチキとは言わない。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る