億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています
2011年05月18日
おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。
皇紀 2671年5月18日
門下生の一人が、モチベーションの低下でチャートを見るのさえ嫌になった
トレーダーとしての成功を諦めようか? とさえ思ったと言ってきた。
それで、こう答えた。
おぉぉ!! やっとそこまで来たか!!
俺は何回そう思ったことか、わからんぞ。
それは通過点だ、そこで諦めれば敗北が決定する。
まぁ、ほとんどのヤツがそこで諦める。
何か一つの方法を見つけては、希望を持ち心が躍り、それが機能しなく
なると、どん底の気分を味わう。 どしていいか分からなくなる。
コレと言った方程式が存在すれば、ありがたいのだが
そんなものは存在しない。 結果が見えない、先が見えない、途方にくれる。
そういう状態を作り出してしまっているのは、自分なんだとは気がつけない。
今、勝てていないという事は考え方が間違っているとは気がつかない。
何か勝つ方法がないか? と必死に考える。
この時点で、間違っているという事に気がつかない。
勝つことより、儲けることより、 損失を限定することに神経を使うと自然と
勝てるようになるという事がわからない。
儲ける為にトレードをしているから、儲かる事だけに神経を集中させる。
こうして、バイアスをかけてしまい自分で、危険な心理状態を作り出す。
トレードで儲けようとしているのに、儲かる事を考えない。
こんな事は矛盾しているし、思いもつかないだろう。 勝つためには相場を詳しく
正確に分析するしかない、勝率が高くなければいけない。 と考えてしまう。
それも大事なんだが、それよりも大事な事があるとは考えられない。
世の中には、無駄な努力と言う事がある。 努力する方向が間違っていると報われない
たいていの場合、報われない努力をし続けて 精神と資金が枯れてしまう。
これに気がつくヤツは、本当に少ない。 これがわかってしまえば、
ああ、なんだ・・・ こんな簡単な事だったのか・・・ となるのだが・・・
それは、目の前にあり、頭では理解できている事なんだが、実感ができず骨身にしみてない。
本当に不思議だ、それを手に入れた時 ずっと昔から自分に身についていたと思っちまう。