億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています
過去記事
コラム
2006年06月05日
おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。
皇紀 2666年6月5日
>誤解がないように・・・・
最近、ファンレターで
CMBのお陰でポジションを小さくしたので5月の下落は助かりました。
以前の僕なら完璧に殺されてました!!
という内容のものが増えている。
別のファンレターの中には、
調整を予期していたのでは?
という内容のものがあるが
誤解しないでほしい・・・・
何度も言うけれども、予想のさきに利益はない!!![]()
また
今は 上げ相場、下げ相場 なんて事を口に出すと、
どうしてもバイアスがかかってしまう。
だから・・・これも、厳禁である。 結果論としてだが・・・ 確かに・・・
4月後半から5月にかけて下落や調整を暗示させるような内容の日記が増えているし・・・
大幅に売りポジションを建ててていたが・・・
決して私は下落や調整を予想していたのではない!!
これは誤解しないで欲しい!!
私は自分の資金管理のルールと売買ルールにそってポジションを建てていただけだ。
そのルールとは
1 信用倍率が3倍以上の時は相場は加熱と判断し、買いポジションはオーバーナイトでは
資金の30%以内に控えること。
相場が加熱しているか? を判断する他の指標は、
・ 最近繁殖したヘタクソブロガーの日記更新ぐあい
・ 本屋の株コーナーに 儲け億円 をうたう投資本が重要な位置を占拠している。
・ 騰落レシオが120以上あったら加熱。
・ 先導株を観察したり空売りして利益が出るなら調整が近い。
・ トピックスの月足を見て長期の視点で、今の株価位置が正常なのか?を判断。
ちなみに、トピックスは1750で過去何回もたたき返されている。
2 以上の兆候が発見され、先導株が上げ渋りを始めたら、明らかに下げトレンドの
銘柄で信用倍率3倍以上、四季報予想より今期の見通しが悪かった企業の銘柄の監視
をはじめる。
そして、日経が強いときに調子に乗ってリバウンドしてきたところを上からひっぱたく。
決して上昇トレンドの株を喧嘩腰に上からひっぱたいてはいけない。
そして、直近の高値を超えたら即ロスカットだ。 ファンダを言い訳にしてはいけない。
テクニカル的に上げの兆候が見られたら即ロスカットだ。
つまり、これらのルールにのっとり自分の予想を一切いれず、ポジションを建てた
そして、観察を続けていたら、牽引していた株がグズグズと上げ渋ったので
もしかしたら、調整の前触れかな? と警戒をはじめた。
ここが大事だ!! 警戒をはじめた!! と言っているのに注目して欲しい。!
決して下落を予想しはじめたと私はは言ってない!!
あくまでも、警戒をはじめただけだ!!
決して強気になる事なく、また弱気になる事なく 自分のルール、使用するテクニカル指標
マーケットの群集心理を冷静に観察し、トレンドの方向にポジションを建てていただけだ。
ジェシー・リバモアの言う 最弱抵抗線 にそってポジションを建てていただけだ。
だから、調整を予期する 魔法の水晶 を持っていたのではなく私は相変わらず
相場観ゼロの裏目ジジィ![]()
である事をここに明記しておくのである!!
言い換えれば、裏目ジジィ である事を前提に自分の感覚を一切排除しているのである。
自分の決めた指標が絶対とは言わない、だけれども
裏目ジジィである自分の感覚よりは
少なくてもマシな結果が生まれるからそうしているのである。
これを発見するのは やはり 売買記録である。
勝ち続けるトレーダーは 相場観が鋭いのでも予想が上手いのでない!!
そして、勝率が高いのではない!! 期待値が高いのだ!!
自分の資金ルール・売買ルールを厳格に守っているだけだ。
