億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています
2006年03月21日
おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。
皇紀 2666年 3月21日
投資本を読んだ時の注意。
初心者のバリュー投資家もどきがグレアム本・バフェット本に影響され・・・・
低PERだから、割安だから、と言って
明らかに右肩下がりの株を買っているのを時々見かけるが・・・・
過去半年の日足チャートを1メートル先から見て
明らかに右肩下がりの場合には買わないほうがいい。
横ばいになり上に向けて上がりだしてから買った方が無難だ。
確かにウォーレン・バフェット氏は下がっている最中に大喜びで買う。
しかし・・・その理由は、
資金が莫大過ぎて、下がっている最中でないと安く仕込めないからだ。
しかし・・・
ゴミみたいな資金の投資家がそのマネをしても意味がない。
それどころか・・・・
下げトレンドに逆らうクセをつけると遅かれ早かれ資金が枯渇する。
投資本を読んで、儲かる気になるのは、あなたの勝手だが・・・・
自分の資金量・自分の性格
自分にあった手法・自分にあった時間軸
を考慮しないで鵜呑みにすると痛い目を見る。
また、米国の投資手法を鵜呑みにしてそれを喜んで使うヤツがいるが・・・・
ここは 大日本帝国です!! 日本で有効なのか必ず検証しなさい。