億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています
2005年10月10日
おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。
皇紀 2665年 10月10日
必ずしも分散投資が安全とは言えないが
素人のうちは分散したほうが無難。
最近、知り合った投資家さんが集中投資をしている。
この方は、その企業のことを熟知していることによりリスク管理が出来ている。
しかし、これを初心者がうわべだけをマネをしたら大変なことになるな・・・と思った。
・ まず精神的に耐えられない。
・ その企業を熟知していると言えるだけの調査が出来ない。
だったら、「無知の集中投資」をするくらいなら「無知の分散」をした方がマシである。
よく考えてみたら・・・ こういうことって沢山あるね・・・
長期投資が無難だよ!! と言って私が長期投資を薦めているのは
初心者にマーケットタイミングを見抜けるとは思えないからだ。
ファンダメンタルズ分析をして優良な企業を長期で保有しなさい。
と言うのは素人が短期売買で成功する確率は絶望的に低いんだよ!! と思っているからだ。
私は長期投資のサイトを運営しているが、実は投機家という疑惑がある。
別に何と思われようが関係ない。
ようは儲かればいいのだから。
でも、初心者に投機は絶対に薦められない。
だから長期投資が無難だよ!! と声を大にして言いたい!!
私は
言動不一致の大嘘つき野郎
ではございますが、「長期投資が無難だよ!!」というのは私から初心者への心からのアドバイスです