億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

成長の階段

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年2月6日 2020年2月6日

 

わからないがわからない状態 ってのが一番最初の段階だ。


トレード って何ですか? 株ってドコで買えるの?
ポンドってドコで売っているの? ビットコインドコで買えるの?


証券口座はドコが良い? 開設の仕方がわかりません
注文がわかりません ストップって何ですか?


ビットコインをどうやって送金するんですか?
ここの段階は、トレード以前の問題でとりあえず操作覚えなよ。


その次にくるのが 何を買えばいいですか? トヨタ?ソニー?
ポンドは上がると思いますか? ビットコインはいくらになりますか?


上がるモノを当てて買えば儲かるとしか理解してない状態で
トレードと言うものがわからない。


テクニカル本を読むと、密教の呪文のように感じて
アレルギー 5ページで眠たくなる。、


その次に来るのが、何か手法を覚えたら勝てると考える段階。


移動平均線は何がいいですか?
RSIは14がいいですか?
BBバンドは+2で売ればいいんですね?
ストキャはGCで買えばいいんですね?
MACDはパラメーターはどうしてますか?


と言った、どうでも良い事を知りたがる。


次がセミナーを渡り歩く。 ここの段階になるとテクニカル用語を
聞いても あー 聞いたことあるううう とアレルギーは感じない


断片的な知識で応用が利かず、チャートを見ても意味がわからない
典型的な例だけをうる覚えで中途半端に暗記して実戦にのぞむ。


次が断片的な知識が段々つながってくる。
応用が利くようになる。 理解しているつもりになってくる。


実戦では相変わらず ボコボコにされている。
何をやってもダメだと途方に暮れている。


他人の話を聞いても仕方がない、記録をつけ検証を始める。
ただし、意味がわかってないのと後知恵でやるので意味がない。


次が後知恵じゃなく、きちんと検証ができるようになる。
しょうもないモノではあるが、ルールもどきが出来上がる。


買ったり負けたりは相変わらず、毎月少しずつ金が溶けていく
コツコツドカンも相変わらず、成長してない自分に自己嫌悪


でも何となく、自分の道が見えてきた・・・
あともう少しかもしれないとは思えてくる。


こう考えると、トレーダーとして成長する段階ってのは
沢山あるんだねぇ・・・


今言った状態を半年から長いと10年不遇の時代を過ごすことになる。
独学の試行錯誤だと無理。 うーん 厳しいねぇ


まあ、頑張るんだぞ おまいのトレード人生なんだから。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る