億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

習うより慣れろ

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2680年1月10日 2020年1月10日


最近、全く経験のない事に興味を持ちイロイロと
調べたり勉強をしたりしていて気が付いた事。


分からない事はネットで調べるんだが、説明している
サイトも


「そのくらい知っているよね」前提で説明している。


その程度すら知らない状態から、イロイロと調べて
行く過程で気が付いた事がある。


わかるヤツには、ソコがつまづくトコ? って
首をかしげちまうトコが意外にも大変だったりする。


これ、トレードに当てはめても同じ事が起きている
んだろうなあと思った。


一番困るのは、どれが優先順位が高いのか?
あるモノとあるモノの関係性はどうなの?


ここが分からなかったりするので、おおよその概略
が掴めるまで、何度も何度も同じ事を調べ


覚えたつもりが忘れて、また再度調べなおしたり
こんな事をしている。 成長度合いからすると


ちっとも 成長してねぇーだろ


ってレベルなんだが、まず わからない言葉だらけで
あー もう無理・・・ 寝よう って状態から


分からない言葉は、あー知ってる まあわかると
言う段階に少しづつ上がってくる。


そういえば、昔にテクニカルを勉強した時がそうだった。
読んでいて、呪文のように見えちまって苦労した。


見ただけでアレルギーの状態から、慣れてくる。
こう考えると、最初は慣れようぜ って程度でいい。


知識が増えて、断片的だった関係性が線でつながり
それを応用するレベルまでになってくる。


だから、トレードの勉強をしているヤツに言う。
最初は慣れるつもりで言葉を覚えたほうがいい。


本を読んでいて、理解が出来ず 頭に入らず眠い
と言う時は 寝ちまっていいんだよ。


ただし、それをずっとずっと 続ける事が大事だ。
寝る前に、難解な本を読むと 眠気が襲ってくる。


難解な本はたいてい分厚いので、そのまま枕になる。
これでいいのだ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る