億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年4月30日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

悠仁親王殿下の通われる中学校に侵入して、刃物を置いたヤツが

逮捕されたってニュースを見た。 警備は何をしてたんだろう

これが爆弾やウィルス兵器だったらどうすんだよ まったく・・・

以前もワゴン車が追突したニュースを見て、宮内庁の職員が同行

していただけと聞いて、 ???? ってなった事がある。

護衛がついてないって、何してんだろ・・・ 何かあったら

皇国の存亡の危機になるので、本来なら厳重に警護するべきだろって

ビックリしたことがある。 こういう事をするヤツは

生かしといても世の中の為にならんので、
死刑にしろってんだわ。

あー 腹立つ

今上陛下が譲位されるので、今日が平成の最後の日になるなあ

昭和生まれとしては、大正生まれのヤツを見て スゲージジイ

と思ったもんだが、令和生まれのヤツが俺をそういう目で見るんだな

しかし、10連休 ってのはヒマだ・・・ やる事がねぇ・・・

仮想通貨を見習って、株も為替も24時間にしてくれよ まったく

いあ・・・ やっぱ無理だ 絶対に余計な事が増えるはずだ。

土日は休みたいので 祝日は営業するにしてくれ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月25日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

取り返そうと意地になって、やらかしちまう って事をした経験が

あると思う。 やらかした回数なら俺は負ける気がしないくらい

やらかした。 だいたい、こういう余計な事をやらなくなるのに

普通は2.3年かかる。 余計な事は他にもある、少しなら取れるだろう

ってルールと違う事をする。 不思議なのはそういう時に限って

負ける。 最悪なのは、負けが続きプチンってなった時だ。

まだまだある、あまりにも負けるから逆をやってみた時に限って、

本来のルール通りにしていれば勝てたのに!!!! って熱くなる。

ノイズに殺されまくるから、LC幅を伸ばしたら、伸ばした値幅を

キッチリ逆行してLCにかかってから、思った方向に行く。

これで、ヨシ!! ナンピンしてみようなんてやったら最悪な事になる。

どうして、こんなに負けるのだろうか? と途方に暮れていて

これはいくら何でも違うだろうと、違う事をやりだしたりと

まあ、ありとあらゆるバカな事をやらかす。

専業のトレーダーになったら、ザラ場は何かしらしてないといけない

って思い込むヤツが多い。 実際には、やるだけ無駄っていう時期

があり、そういう時に 少しは取れるだろうは全滅する。

こういう状態の時ってのは、自分のやり方が悪い って考える。

失敗から学び成功につなげよう!! なんて考えたりする。

失敗から学ぼうにも、改善策が見つからずに また途方にくれる。

そもそも、やるだけ無駄な時期なんだって事に気がつかない。

最初のウチは 簡単に取れるとこだけを取るを徹底するだけで

改善がへおきるもんなんだが、取れる時は簡単にあっと言う間に

とれるので、ヨッシャ!! この調子で腕をあげよう!!

なんてやっちまう、コレ自体が 余計な事とは気がつかない。

社会では、自分のした失敗を反省して二度と繰り返しては

いけない って思考する習慣が身についている。

失敗から改善点を見つけるはいいんだが・・・・

そもそも、自分が悪いのか? 環境が悪いのか? の判断がつかない

まあ、ほとんどの者が ルールすらないデタラメトレードなので

自分が悪い確率が高いが、そういうレベルの話をしているワケじゃない

ある程度の経験があり、素人は卒業したんだけど、ついやらかす

ってレベルのヤツの話をしている。 すると・・

今日のブログは読んでいるヤツの99%には関係のない話だな

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月24日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

何々をして人生を変えたい とか 何かに変えてもらいたい

って考えるヤツは、変わる事はない。 そればかりか、情弱相手

の自己啓発セミナーのカモになるだけだ。

私はこのセミナーに来て「人生が変わりました」って言っているヤツ

がいて、 どう変わったのか? と聞いた事がある。

収入は? 変わってない 女にモテるようになった? 相変わらず

仕事で責任のある立場に昇格した? いあ パートが2名下にいます

家庭が上手くいくようになった? いあ 離婚します・・・・

したら、あなたは何が変わったの? 笑顔が変わりました!!

あー ご苦労さん インチキセミナーに高い金払って

笑顔しか変わってない現実をまずは見ようね。

他のものにすがる、誰かに変えてもらいたい

変わりたいなら、まずこの考え方を捨てたほうがいい。

会ってすぐに、弟子にしてくださいとか 舎弟にしてください

とか 何でもやります、使い走りでも犬の散歩でも

一生ついていきますだのと言うヤツは信用が出来ないし言葉が軽い。

これで「人生が変わりました」 って発言もコレに近いものがある。

本当に人生が変わる ってのは コツコツの積み重ねでしか変わらず

ある日突然に変化するって事はありえないのだ。

たとえ、そう見えたとしても ある程度の蓄積があっての事だ。

金持ちがヒントを得てサラに金持ちになった と言うことはある。

しかし、カスがある日突然 人生が変わった なんて事はねぇーよ

聞いた事がないし、見たことがない。

ゴミがある日逮捕されて、長期の刑務所暮らしになり

人生終わった ってのは見たことがある。

コレもある意味「人生が変わりました」ってヤツだろう。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月22日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

小さい資金で、生活費を捻出しながらトレードをするには

どうしたら良いか? って質問をされる事がある。

俺の答えは、いつも同じで

ゴミみたいな金で生活しながらは無理smiley

何人ものトレーダーを育てていて、トレードの利益から生活費を

捻出して行くのは無理だと知っている。

まず、生活費を捻出と言うことは 毎月決まった日に金を下ろさない

といけない。 こういったアホな質問をするヤツは大抵 100から300

万と言った ハナクソみたいな金で、運用から生活費を賄おうとする

また、こういう条件であれば 中長期のポジショントレードは除外

され、短期トレードかデイトレード と言うことになる。

トレードは時間軸が短くなればなるほど、難易度が上がっていくので

まあ、不可能だろう。 たまに300万を1億にしたというヤツがいる

かもしれないが、たいていの場合 親元に住んでいるとか

嫁さんが働いていて生活費には困らない って場合がほとんどだ。

まず、トレードを何のためにやるのか? って事になるが

金を増やすためである。 金を増やすのに、自分の持っている資産

をどう活用したら良いのか? って話になってくる。

数百万程度の金は、資産とは言わない。 おこづかいとかヘソクリ

と言うレベルのモノであり、ほかに収入源がない場合は病気でもした

ら一発アウトだ。 自分の持っている最大の資産は何か?

っていうと、99%の者が自分自身である。 仕事をすれば給料が入る

その給料よりトレードで金を稼ぐほうが効率が良いと言うので

なければ、仕事をしながらトレードをしたほうが良い。

月に20万の生活がかかる者が、資金300万でトレードでメシを食う

とする。 毎月7%のリターンで、タネを減らさずにトレードが続け

られるって話だ。 毎月7% ってのは まあ現実的ではない。

年間 20%から30%と言うのが現実的である。 となると・・・

最低でも 1000万のタネがあり、2年分の生活費が別にあると言う

状態が最低限のスタートラインである。 人生ってのは何があるか

わからない、不測の事態が起きたり、身内が病気になったりと

イロイロとトラブルがある。 となると、2年分の生活費では

チト不安だ。 タネが少ないヤツには必ず仕事をしろと言っている

またタネを飛ばしたとしても、俺の事務所で部屋住みをすれば最悪

でもメシは食えると言う環境で、門下生の面倒を見ている。

トレーダーを育てるのに、こういう環境が最低限必要だと思っている

からだ。 衣食住の心配をする事なく、トレードに集中する環境が

あって始めて上達するものである。 だから、ハナクソみたいなタネ

のウチは仕事をしながらトレードをしろ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月19日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

何か勝てる方法があるんではないか? と考えてルール作りを検討

する。 これは、自然で当たり前な考え方だと思う。

ただ、この考え方で ルールを作ろうとすると上手くいかない。

それ以外に方法がないから使うといった、妥協と言うかあきらめ

が必要だ。 最初のウチは完璧なモノを作ろうとモヂーション

が高いが、段々と下がってくる。 ないものを探しているから

そうなってしまう。 売買を見返してみて、こうしたら勝てるという

方法が見つかる事はまずないと思ったほうがいい。

ただし、コレをやるから大負けするってのは簡単に見つかる。

俺が大負けする時ってのは、意地になったりしたときだった。

どうして、このとんでもないダメージを食らったのだろうか?

これを真剣に考えることだ。 こういうと、テクニカルや

チャートの見立てが原因ではないだろうか? なんて思うのだが

そこに答えは見つからない。 俺もやり方が悪いと、やり方を

必死に探したが、それは無駄で終わった。 自分の描いたイメージ

と違うから、イラだち こんな連敗が続くわけがない と意地

になったりする。 自分でイメージした展開に固執する事が原因

で、悲惨な事態を自分で引き起こしている。

連敗して、熱くなった時 どうやったら 上手くいったか?

って 考えてみたが 答えは見つからなかった。

そこで、3連敗したら その日はやめる なんて事をルールにして

みた。 すると腹立たしい事に、その後に思い通りになったりする。

それがイヤで、何度も入りなおしたりする。そして ひかされまくる

そこで、 15分休むとか30分休む っていう具合に 休みを入れて

みた。 金がかかってないとチャートを冷静で見られる。

ようするに熱くなっている時ってのは、チャートを見ているつもり

であって、実は目の前のチャートを見ていないのだ。

こんな連敗するなんて「俺が可哀想すぎるだろ」と言う感情に支配

されてしまい、チャートではなく「自分の都合」を見ている事に

気がついた。 例えば、下げトレンドだと思い売ったとする

下げた値幅の半分までリバウントして、再び落ち始めた。

あー 半値戻しから 崩れるのか? って思い売ってみたら

再びリバウンドされた。 LCした後にやはり落ちていく・・・・

やっぱり下だよな・・・ とまた売ってみたら また持っていかれる

こんな事を何回か繰り返すと、だんだん 意地になってくる。

売買が終わってみると、途中から転換してたんだよ・・・・

何で気がつかなかったんだ? って自分で首をかしげる

チャートを見ているつもりで「連敗している何とかしなきゃ」と

自分の都合を見ていたから、目の前で上がっているいるのに

「どうせ下がるよ」思い込んだのが原因だった。

自分の都合でチャートを考えるから負けるのだって事に気がついた。

まあ、ソコに気がつくまでに 普通は2.3年かかるもんだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月17日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

トレードを始めた最初の頃に覚えるのは、ダウ理論ってヤツだと

思う。 安値と高値がきりあがっている時は、上で

安値と高値がきり下がっている時は 下 って判断する話だ。

これを、知ったときに なるほど と鼻息がフンフンになったが

安値を切ったのに、下がらないで上げていくケースを何度も見て

これって意味あるのか? なんて思ったものだ。

イロイロと経験していくウチに、これ以外に判断の方法がないから

そうなっているんだ って事に気がついた。

初心者の頃は、理屈や理論を覚えたら勝てる なんて考えちまう事が

多い。 それは、何かを暗記して それを当てはめれば何とかなる

と考える思考が身についているからだと思う。 学生時代は

数学の公式を覚えたり、歴史の年表を暗記したり、英語のスペル

を覚えたりして、あっていれば先生に丸がもらえた。

小学校から高校まで 12年間これをやり続ける。

暗記して合っていれば大丈夫 って思考習慣が 12年間かけて

刷り込まれた。 さらに社会に出て、会社に入れば新人はマニュアル

を覚えさせられる。 マニュアルにない事をして失敗すれば怒られる

が、この通りにすればOK ってモノが用意されている。

チャートを見るって事は、コイツは俺より喧嘩が強いか? とか

この女はやらせそうだな? って事を見抜くようなものであり

数値化したりマニュアル化にする事は、出来ないのである。

セミナーで、何かを暗記しようとしているヤツは

自分より喧嘩が強いって どうやって見抜くんですか?

って質問があり、 顔が怖いし強そうな顔をしていると答えたら

顔が怖いってのの定義は何でしょうか? と突っ込んでくるような

もんだ。移動平均線は何がいいでしょうか?みたいな質問だわなコレ

俺は、スリムでポニーテールの女が好きだと言ったら

女はスリムでポニーテール メモメモ みたいな感じだ

アホとちゃうか? って言いたくなる。

ナンパする時は暇そうにしている女の方が確率が高い みたいな事

を言ったら、 暇そうにしている女に声かけたが 3連敗しました

と落ち込んでます・・・・ トレードルールをすぐに変えるヤツ

はこんな感じだと思う。 何を当てはめて、どんな状況でも

上手くいくものはないんだという事を理解しないとダメだ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月15日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

乗り遅れたくないからと、ローソク足が確定する前に入いるのと

確定してから入るののドッチが良いか? って言うと

出来高がわかる株は、確定しなくてもかまわないが、為替は確定

してから入った方が良いと思う。 良いと思うと言うのは、その方が

勝てるという意味ではない。 自分のルールを作るときに検証するに

は、終値が確定しているチャートで調べるしかないので、そうした

方がルールに近くなるからだ。 それで、判断しているルールで

ある以上それに従うと言うだけだ。 5分足でトレードをしていて、

5分足が完成する30秒前に、急落して今までの足組みを全否定なんて

事もある。 そうなると、意味が全く違ってくるので確定を待つ

ように俺はしている。最初は3分経過したらその5分足は確定したと

見なして良いだろう とか 最初の 1分と2分は 前の足と同じ

傾向が多いとか イロイロと考えて 上手くやろうとした。

結果は複雑になるだけで精度が上がるワケでもなし、利益が上がる

わけではなかった。 判断が面倒くさくなっただけだった

ルールってのは、ある程度までやると ドレを省くか? って事に

なってくる。 最初のウチはアレコレとやった方が精度が上がる

だろうと思い、イロイロと入れ込んだ。 同じタイムフレームに

順張りと逆張りのテクニカルを入れて、両方が矛盾するサインを

出すので、どうしていいかわからなくなったり、今に思うとバカ

じゃなかろうか? って事を真剣にやっていた。

どういう概念でそのテクニカルが作られたのか? を理解せず

何か必勝法であり、秘密はパラメーターの数値にあると思って

いたので、 ストキャは何の数値の組み合わせが良いか? だの

ゴールデンクルスは何の組み合わせがいいだのと 総当りで検証

した。 結果だけを言うと、「時間の無駄だった」と言える。

途方もない時間をかけて「意味がない」と言うことがわかった。

しかし、自分のルールが シンプルでいいんだ って確信に

つながったので決して無駄ではなかった。 これを徹底的にやった

事で、数値をいじくりどうにかなる事は絶対にないと断言できる。

まあ、今の自分のルールでプレない って意味で役に立った。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月11日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

チャートの選び方で迷っているヤツがいた。 ある程度、標本がたまり

ましたって言うので、エクセルを見たら。 何でこんなの選ぶの?

ってのばっかり選んでいた。 一言で言えば ボラがねぇ

こんなの入っても、LCだけキッチリで無駄だろが?

一緒にやってんだから、わかるだろ?って言ったら、わからん と言う。

いあ、俺みたいな駆け出しがこんなのに入ったらやられると思いまして・・・

って言うから、誰が入っても一緒だよ ソレ お前の都合だよね?

ボラがないのにトレードするってのは、

ブスとセックスして性病もらうようなもんやで?smiley

トレードの利益ってのは、当たり前の話だが 値幅からしか取れない。

その値幅の1/4も取れれば上等なわけだ。 だったらボラのあるチャート

をする方が良い。 金持ちの家に泥棒に入っても、貧乏人の家に泥棒に

入っても捕まったら同じ窃盗罪だ。それならばリスクは一緒なら

リターンはデカイ方が良いわけだ。

当てようと思っても当たらない、当たったとしても少ししか取れない

当てようと思っても当たらない、当たったらデカイ

これのドッチを選ぶよ? って話なんだな。

ボラのデカイチャートで、LCしません ってんなら怖くて出来ない。

しかし、切っちまえば 一緒だろ って話だ。

ボラがないヤツで 3ティック でLCすんのも ボラのあるヤツで

3ティックでLCすんのも、食らうLCは同じなワケだ。

実際には、ボラがあるヤツはもっと取るかもしれないが話を分かりやすく

するためのたとえ話をしている。

トレードで、躊躇する理由を、自分の感情から来ているのか?

こういう時にこうして酷い事になったという過去の体験から来ているのか?

これをしたら、いけない って事がわかったから、しないのか?

これは、似ているようで全く違う。 怖いからって言うのは、金を失う

から怖いのか? では金を失ったとするか? 今のおまいの人生は

どうなのよ? 栄光に満ちているのか?

言い方悪いけど くすぶってんだろ?

そのくすぶった人生で、今のハナクソみたいな金が無くなったとこで

何か変わりがあるのか? 世界は何も変わらないよ。

栄光を夢見た無名の者が、無名のまま死んで墓に入るだけだよ。

自分だけドラマがあると思うな、自分だけ特別と思うな って事だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月9日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

やる気が出ない時、やる気が出る方法を教えてくれ。

って事を、聞かれることがある。 モチベーションの維持とか

モチベーションが無ければ続かない事ってのは、どうせ続かないので

ソレそのモノをやめちまった方が良いと俺は思っている。

ようするに向いてない って事なんだから、とはいえ・・・

やる気を出そう モチベーションを維持したいと思っているヤツに一つ

アドバイスをする。 やる気ってのは行動しない限り出ないの。

イヤイヤながらでも、始めたら アレ? 苦痛じゃないって事ってのは

あるんだ。 勢いがつくってて言うか、惰性で出来ちまうというか

掃除すんのが面倒くせえ 机の上だけ掃除するか ってやったら

床も本棚も全部 やっちまった。 なんて事もあるわけだ

それでも、苦痛でイヤでイヤで仕方が無いなら、それは向いてない

って事になる。 仕事から疲れて帰ってきて、売買日記をつけるのは

面倒だ、チャートをチェックするのが面倒だ、なんて時は

1つだけ売買日記をつける ってやってみるといい。

売買日記を必要以上に、細かく複雑にしていると続かない。

最初のウチは、エントリーした値段 手仕舞いした値段 を書く程度

でも良い。 どうせ全くやってないのだから、物凄い進歩である。

中途半端にやるくらいなら意味がない なんて考えると何も出来なくなる

中途半端でかまわないからやってみる。 出来もしないノルマを作って

三日坊主で終わるたびに、自己嫌悪が蓄積されて ドンドンやる気が

なくなっていく。 今まで、何度も無理な目標ノルマを建てて挫折し

自己嫌悪になる と言う習慣が出来上がっている。

だから、まず最初は 絶対に出来る目標を設定する事が大事だ。

絶対に出来るというのは 40℃の熱が出ていようが、足の骨が折れてい

ようが実行できる目標って意味だ。 ルールをキチっと守れないヤツが

明日からキチっと守るなんて目標を建てるだけ時間の無駄だ。

そんな事が出来るヤツなら、社会的に成功していてそもそもトレードを

してないよ。 自分に甘く、他人に厳しく、のんべんだらり と生きて

きた それを今すぐ変えようなんてのは無理ってもんなんだ。

だから、絶対に出来る目標から設定する事だ。 例えば LCが出来ません

ってヤツなら、 お祈りしてもいい。 でも5回に1回は絶対にやろう。

って目標でもいいんだわな。 やる気が出ないってのは結果が見えない

からであり、効果が出るって実感がわかないからなんだ。

やる気を出そうとすると、やらない理由を一生懸命に考え出す。

人間はそのように出来ているんだよ。 だから、そんなモノに逆らおう

としないで、まずは絶対に出来る事から始めるんだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月8日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

目の前で起きている事が、理解できないと言うより見えてないヤツ

が多い。 今、見ているものが見えてないってのはどういう意味か?

って言うと、人間ってのは情報を認知した時に、過去の記憶や自分の

価値観などに照らし合わせて、その情報を解釈する。

つまり見ているのは、過去や自分の価値観を見ているのであり、

目の前のモノを見ているワケではないって事だ。

引かされたチャートを見て、自分でも不思議に思うことがあるだろう。

何で、ここで切らなかったんだろう? 何でここでこんな事したのか?

それは、その時に チャートを見ているつもりで、過去の体験や

自分なりの思い込み、トレード手法など、自分の価値観を見ていた

からである。 下降トレンドなのに、買いでナンピンしまくり

後で見れば、素直に売ってりゃ良かった・・・・・

これは、目の前のチャートが下がっているのに、そろそろリバするだろう

と自分の思い込みや過去の体験を見ているのである。

今の現状をありのままに見る と言うのは なかなか難しいのである。

ルールと言うのは、過去の体験や人間の心理は今も昔も変わらないから

過去に起きたパターンを見つけて、これからもそれが起きるだろう

と言う事を前提として作る。 言い換えると、ルール自体が過去の出来事

を分析したものである。 もし、昔起きた事と同じ事が起きるのであれば

こうなるだろうから、こう仕掛ける。 と言うものでしかない。

魔法の方程式でもないし、未来を予測するモノでもない。

ただ、もしそうなるなら、取れるからそう仕掛ける だけであり

そのトレードがそうなると保証するモノでも何でもない。

そのルールがある日突然使えなくなる事だってある。 相場に合って

なげれば、LCを連発する事になる。 ただ、デタラメに感情のまま

トレードするよりはマシだし、それ以外に指針がないからソレをする。

勝つ保証はドコにもない コレがトレードってゲームだ。

ところが、人間はいつの間にか 「ルールに従っていれば勝てる」とか

「こういう場合はこうなる」 と言った感じで思い込みをする。

それはチャートを見ているのではなく、「自分の思い込み」を見ている

のである。 だから目の前で上がっているのに、「どうせ下がる」

と思い込んで逆張りでウリを仕掛けてしまったりする。

俺が買うと下がるクセに、売っている時は何故に下がらないのだ!!!

なんて気持ちに支配されて熱くなる。 こうなるとますますチャートが

見えなくなる。 儲ける事よりも仇を取る事が目的になる、こんなに負け

るのはおかしい、このままじゃ俺が可哀想過ぎる なんて理由にすら

ならない理由でトレードを始める。 そして、酷い事になる・・・

まず、改善の第一歩は 「自分は見えているつもりになっている」と

言う事を自覚する事だ。 先の事は知らない、分からない

そうなるかもしれないし、違うかもしれない。 でもルールは

そうなった時に取るには、こうする他にしようがないから、やっている。

ただコレだけの話なんだよ・・・ それを確実にしようとか精度を上げ

ようとかするから、サラにわからなくなるんだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月5日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

まず、業務連絡 メルマガだが携帯のメールには届かないようだ。

エラーになる。 2回ほど出したが、届いてないヤツは携帯でない

メルアドで登録しなおすかしてくれ。

トレードオフ って言葉がある。 何かを得る代償として、何かを

諦めたり捨てると言う意味だ。 あちらを立てれば、コチラが立たず

って言う言葉を、横文字で言ったと思えばよい。

こういう事ってのは世の中では沢山あるが、トレードに関して言うと

両方求めようとするヤツが多い。 求めているというよりは、それが

不可能と理解してない場合が多いって事だ。 例えば大きな波は取りた

いけどLCは少なくしたい。 とか ブレイクアウトやトレンドフォロー

を選択するなら高勝率を諦めないといけない。

逆張りで、分割買い下がりをするなら勝率は上がるが、負けたときは

10回から20回分のトレードの利益がふき飛ぶ、コツコツドカンを覚悟

しないといけない。 とか まあ イロイロとある。

こんな事を聞かれたことがある、トレンドがある時は順張りでレンジの時

は逆張りでトレードしたらどうなるでしょうか?

それが出来れば素晴らしい話だが、不可能である。

トレンドが発生したとどう判断するのか? レンジなんてのは、後から

レンジだとわかるもので、誰が見てもレンジってわかる時は、終わり

だったりするもんだし、トレンドだってそういう事になる。

結局、ドッチかを選ばないと話にならんて事だ。 ブレイクとレンジの

手法を同時に走らせる って事は理論上は可能だが

やってみるとわかるが、手法の違う事を同じ口座でやると混乱して

ワケがわからなくなるし、ルールがブレやすい。

特に時間軸の違うトレードの場合は、酷い事になりやすい。

スキャルなら切らないといけないモノでも長めのデイトレや日をまたぐ

トレードなら切らなくて良い って事になるし、日足は崩れても

週足はまだ大丈夫 とLCしない言い訳に大義名分を与える事になりかね

ない。 人間は弱いもので、言い訳に大義名分があればそれを使う。

まあ、現実的ではない。 ある方法を取るなら、それにともなう

デメリットを受け入れる以外に方法はないのである。

よって、何かを選ぶ時のメリットだけを考えるのではなく、どういうデメ

ットがあるのか? これを何度も確認しておく、そして そのデメリット

をただ受け入れれば良い と簡単に考えるのではなく、自分の性格を

考えて、本当にそれが可能だろうか? って事を考えることだ。

俺が低勝率を選ぶのは、期待する気が起きないので、ひかされた時の

ショックが少なくて済むからだ。 逆張りをしていた時、勝率はいいが

食らう時がデカイのが精神的に耐えられないし、勝率が良いと

ついLCをしたくなくなっちまうので、酷い事にしかならなかった。

これは俺の性格がこうなのであって、勝率が低い事が物凄い苦痛で

負けた時に大きく食らったとしても、資金管理でトータルプラスに持っ

て行けて、大きく食らう事に耐えられるのであれば逆張りを選んでも

いいわけだ。 メリットとデメリットをハッキリし、自分の性格に

あったルールを作る事が大事なんだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月4日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

相場を完全にコントロールする事は不可能ではあるが、ある程度まで

値動きを動かせるトレーダーってのは存在する。

LCが入りそうなトコでコツコツと玉を集めたり、ふるい落としで

玉を集めたりしていき、売り物がわいてこなくなったら、自分である

程度のトコまで買い上げて売り逃げる って事をする。

ブレイクのダマシ なんてのはソレが原因である事もある。

こういう話をすると、こういう事をする連中の手口が分かれば

勝てるようになるんじゃないか? って勘違いするツヤがいる。

残念ながら、そんな事はない。 そういう事を仕掛けているヤツよりも

もっと資金のあるヤツが、反対の事をすればおしまいだし、ソイツが

必ず成功するとは限らないからだ。 株にしても為替にしても

ドコドコの資金が仕掛けているだの、仕手が入っているだのと

いう話が、秘密情報として出回ることがある。 こういう話をまともに

聞いてはいけない。 仕手を仕掛けたとして、それが成功する確率は

せいぜい3割がいいとこで、仕手をやって金を残したってヤツはこの世

にいないんだよ。 一時は上手く行っても最後はダメになる。

だから、こんな話を聞く意味がないし、極秘情報として金を払う意味

はない。 この手の話で、上手くいったと言うヤツがいるなら

会ってみたいもんだ。 一時上手く行くことがあったとしても

最後は惨めに終わるヤツが多い。 ヘッジファンドの極秘情報もそうだ

90%のファンドが10年以内に潰れるのに、ありがたくそんな話を聞いても

仕方がない。 つまりだ、この話ってのは 何か秘密を持っているヤツ

がいて、ソイツの情報が入れば何とかなる と考えているなら

それは間違いだよ って事を言いたいのだ。 チャートを見て大口が

LCハンティングをして、玉を集めていると思ったとする。

でも、押し目買いをしているヤツが沢山いたって、そのチャートになる

節目を越えているいるのに気にしないで、買っているのかもしれない。

どういう意図で、何をしているのか? って事は絶対にわからない。

もしわかったとしても、それ以上の数の 様子見しているトレーダー

が何を考えているのか? なんて事は絶対にわからない。

抵抗線を超えたからブレイクすると思うヤツの注文数が

ブレイクはダマシだろうから、逆張りで叩こうとしているヤツの注文

が多ければ、ブレイクにはならず ダマシで終わる。

つまり、事前に予想する方法はないんだよ。 利益になったトレード

の一つに意味はないし、LCになったトレードの一つにも意味はない。

たまたま、そうなっただけである。 ルールでやり方を固定して

損を小さく、利益をデカクすれば トータルでは勝てるって事だ。

俺の仲間のトレーダーは ブレイクで仕掛けるヤツもいれば

そこで叩く逆張りをするヤツもいる。 同じ場所で反対の事をしている

が両方ともトータルでは勝っている。 だから、おまいだけが酷い目

にあっているとか、マーケットに嫌われていると思わなくていいんだよ

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月3日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

人間は自分が見たいモノしか見えない。 誰が言ったか忘れたけど

本当にそうだなと思う。 3年ブログを見てます ってのに質問された

3日前に書いてあることを聞かれた。 あー コイツは日本語が読めない

のか・・・ って言いたくなる事が頻繁に起きる。

読んでいるが、そこに問題意識がないのでスルーをしているんだね。

トレードで勝てるようになる事は、わかってしまえば簡単なんだが、

わかってしまえば の部分が どうエントリーするのか? とか

どうやればいいのか? って枝葉の事ばかりに気が向くからわからなく

なる。 自分の売買を見返しても、わからない って事はだよ

上手くやろうとしているからであって、非現実的な勝率や利益を求める

からなんだよ。 瑣末な部分にこだわるあまりに、目の前にある事が

見えなくなる。 資金管理をして、LCをきちっとしていれば

どんなデタラメなルール 古典的と言われるルール 時代遅れといわれる

ルールであっても、 そんなに酷い事にはならんし、場合によっては勝て

ちまう。サイコロ振っても勝てる時は勝てるんだから。

ルールを作る時に、高勝率で一発エントリーの一発利食い でどうにか

しようと思うヤツが多いが、損小利大 であればいいわけで

勝率にこだわらなくなれば、やり方は沢山ある。 一つは追撃で利益を

大きくする方法だ。 利益が乗っている時に追撃すると、平均取得単価

が悪化するので、せっかく乗った利益がトントンやひかされに変わる

事が多くなる。 ほとんどのヤツはコレを嫌がり、何とか上手い追撃

はないものか? と探したりする。 ホレホレ 上手く出来ないって

言っているそばから、上手くやろうとする。 当てようとしても無理だよ

って言っているそばから、当てようとする。 どうしたら利益が出るだろ

うか? って事を考えろと言っているのに、どうしたら上手くいくだろう

とは考えろとは一言も言ってないのに、それでも上手くやろうとする。

コレは現場で指摘してやらんと気がつかない場合がほとんどだ。

自分の売買を見直して、利益にする方法がわからない ってヤツは

上手くやろうとしてんだよ。 全部取ろうとしてんだよ。

どうにかして、損失そのものから逃げようとしてんだよ。

自分で見えなくしているんだよ。 こういう時に仕掛けるとひかされる

確率が高いから行かない って判断をするならそうすればいい。

だけど、確率は低いけど 行ったらトコトン ってのに賭けたっていい。

スクイズとシングルヒットでコツコツをしたいならそれをすればいい。

その代わりに、2ベースヒットやホームランを捨てないといけない。

これを両方取ることは不可能なんだよ。 俺はそれが出来るヤツを見た

ことがない。 2ベースヒットやホームランを狙うなら、勝率と小さい利益

は捨てないといけない。 常に出ると負け 出ると負けの不遇の時期を

凄す覚悟が必要だ。 コッチを選ぶなら、コレを捨てるって事を

ハッキリとさせることだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月2日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

たまに、「何々についてどう思いますか?」とか

「誰々って人をどう思いますか?」 って質問をされる。

それを気にしている時点で、コイツは終わってるわ って話がほとんど

である。 何々についてどう思いますか?って質問する前に、

自分はコレコレこういう理由で、こう思うのですが? って自分の考えを

述べ、その解釈で正しいのか? って事を質問するべきだと思う。

また、人物にしても知らない人間であれば答えようがないし、聞くだけ

無駄だと思うんだよね。 ソニーがどうなりますか? だの ポンド円は

どうなりますか? ってレベルの質問は答える気すら起きない。

知るかボケ 以外に答えようがないだろ。 例え展開の予想を教えてくれ

って意味だとしても、ハッキリ言って意味がない。

例えば、今日やったトレードで 展開を全て ピッタリと言った通りの

展開になった事があった。 全て予測した展開通りで自分でも驚いたが

だけど、15トレード中 利食いは4回で、後は全部LCで投げた瞬間行かれた

のが3回あった。 これでもトータルで勝っているんだが・・・

普通に寄り付きで仕掛けて、大引けまで持ってりゃ 良かったじゃねーか

って 15回も仕掛けて切って入りなおしてひかされて、投げたら行かれて

なんて事をして神経を使わんでも、大引けまで黙って持ってろよ って

結果に負けている。 つまりだ、展開の予想を当てたとしても意味がない

って事なんだよ。 「自分の設定したLCにかからずにそれが実現する」

って事とは同義語ではないんだよ。 LCをしないで持っていればそうな

ったと言うのは、何の意味もない。 全てのトレードでそれをするのか?

って話になる。 ってなると、ノイズにやられようが、ふるい落としに

騙されようが切らないワケにはいかないんだよ。

今日はたまたま、寄り付きで仕掛けて 大引けまで持ってりゃ良かった

と言う結果であるが、全てのトレードでそれをしたら、トータルでは

酷い事にしかならない。 トレードを検討したり、見直す上で大事な事は

実際に持ってられたのか? 自分のLCにかからずにそれが出来たのか?

って事をキチンと検討しないといけない。 これをいい加減にやると

実戦では何の役にもたたない。 これは我慢して耐えて なんて事は

動いてないチャートや過去のチャートを見て、後知恵なら何とでも言える。

実際に目の前に、その値動きが起きた時に本当に自分が耐えられるのか?

これを本当に真剣に考える必要がある。 出来もしない事を出来る前提

でルールを作っても、絵に描いたモチでしかない、そんなモノは食えない

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

皇紀2679年4月1日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

新元号が決まったねぇ・・・ 有識者会議とやらが決めたの決めない

とニュースをゃっていた。 いつも思うんだが、有識者会議っておかしく

ないか?  市場を活性化させるための有識者会議なんてのもあった。

何で、俺を呼ばないんだよ!! 証券会社の会長だの顧問を呼んで

どうすんだよ!! 相場を活性化したいなら手数料でメシくっている

ヤツではなくて、相場でメシ食ってんのを呼べよバーカ。

日銀の買い支えとか、アホかってんだわ・・・ 俺にやらせろ。

日銀政策もアホすぎるから、日銀総裁を俺にやらせろ。

もっと言えば、総理大臣を俺にやらせろってんだわ。

明日からシナと戦争になるな。つか、その前に国会議員にはなれん

自民党の公認を金で買ったとして、当選したとしても 

どうせ問題発言で、8時間もしないで辞任だろう・・・

愛人問題なんていわれたら100%無理だ。 

愛人の一人や二人 面倒みれないヤツに国家を任せるのか? 

なんて事を言って、炎上しておしまいだろう

さて、下らない話はここまでとして・・・

ルールは何でも決めてしまえばいい って散々言っても信じなと言うか

本当にこれでいいんだろうか? って迷っちまうヤツは多いと思う。

この理由について面白い話を聞いた。 権威のある者が言った事なら

安心するが、自分だと自信が持てない って心理が人間にはあるようだ。

トレードの世界で権威もクソもねぇ と思うんだが・・・

いわゆるカリスマトレーダー といわれているヤツが言った事なら

安心する とか 信用する ってのがあるようだ。

つまり、ソイツが使っているルールなら 安心で自分のはダメみたいな。

確かに、まるっきりの素人が ルールを自分で作るとろくでもない事に

なっちまうのは良くある話ではある。 ただ、カリスマトレーダー

とやらが やっている事ってのは、大した事はしてないんだ って事が

どうも素人は理解ができない。 素人よりは高度な事をしていたとしても

、複雑ではないし、シンプルである事が多い。

説明されれば、そうだよね ってレベルの話でしかない。

目から鱗でした!! なんて言うバカは ただに無知すぎるだけであり

大した事がない事を、自分のレベルが低すぎるために勝手に感動してい

るだけだ。 権威がない者が言った事は信用しない、複雑でなくてはなら

ない って思い込んでいるヤツが自分で難しくして自爆しているって事に

気がついたら早いんだけどねぇ・・・

トレードってのは、必勝法がないのよ。 指値すりゃ置いていかれ

約定すりゃ引かされ 利食いしたら飛んでいき 投げさせられたら

ソコが底 って事を毎日 やってんだよ。 でも取る時にチキン利食い

しないで、トコトン取るし LCをキチっとしているだけなんだよ。

自分の売買見ても、相変わらずヘタクソだねぇ・・・ 上ヒゲ最先端

でつかんでるわ・・・ アホだねぇ・・・ って事をしている。

せっかく乗った利益が、トントンやひかされトレードになるのも毎日

注文の7割は 約定しない 約定したモノの7.8割は引かされ。

ヒマと睡魔との戦い。 やる事ねぇーーー ヒマだーーーー

って つぶやいてばっかり。 コレがトレーダーの日常なんだよ

言っても信じないだろうし、そういう状態になれば何かがおかしい

工夫しなくちゃ と思ってしまうのは仕方がない。 それでいいのだ

プロだって、そうなんだ ってわかっちまうと変な安心感が生まれる。

マヌケな事ってのは、避けられないモノと避けられる事がある。

熱くなってルール違反は、避けられるモノだ。 ただ、ルール上仕方

のないひかされトレードをマヌケな事として、コレを何とかしよう

すると墓穴を掘る。 コントロール出来る事は資金管理とLCだけなんだ。

それ以外は、コントロール出来ないと理解する事だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ