億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年11月7日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

知り合いに、仕事の相談を受けた。 まあ、昔からの知りあいなの

で、ムゲにもできず。 話聞くだけ聞いてやった。 まあ お話に

ならないレベルの低い相談だった。 いつも、思う事がある

しょうもないヤツの質問 ってのは、本質からかけ離れた小手先

の質問しかないんだが、質問事体はよく言えば抽象的でアバウト

だなあと思う。 どうすればお金持ちになれますか?

コレ儲かると思いますか? 何の仕事が儲かりますか?

この答を、「知るかボケ」以外の言葉で説明するのは精神的苦痛

をともなう。 これはトレードでも一緒だなあと思った。

しょうもないヤツってのはドノ世界でもしょうもないんだな・・

素人は細かい事を一つだけ見ちまう。 一つだけ見るってのは知識が

少ない。さらにたちが悪いのは中途半端に記憶している程度なので

身についてない。 そのしょうもない知識の中で

自分の印象に残った、典型的な例で 暗記をすれば済む程度の事

だけで、チャートを見るからそうなる。 気が付くチャートは

誰が見てもそう見える ってチャートを選ぶから それを逆手に

取られれば騙されまくる。 調整が完了したのか? ってのが

暗記しているモノで当てはめるから、ひかされる。

陰線が3本出て、反発の陽線がでたから だの 25MAで止まったから

BBのミドルバンドで止まったから なんて、ソレ一つでは根拠になら

んだろ ってモノだけでトレードをする。

一つの事で なんでも当てはめられれば、それは楽だ。

頭を使わなくていいからな・・・ 総合的に考えるには

複数の構成要素を多角的に見て分析する必要がある。

複数の要素って事は、複数の知識が必要となり、それを取捨選択し

どれを優先するのか? って考えないといけない。

実戦では考えている時間がないか、あったとしても短い時間なので

こうなったらこう、ただしコレコレ の「ただしコレコレ」を

忘れる場合が多い。 ひかされた後に「ただしコレコレ」を思い出し

あー 違ってたか・・・ となる。 まあ、コレはまだマシな方で

これにすら気が付かないで、金を溶かし続けるアホがほとんどだ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る