億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年11月4日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

情報商材で見かけるモノに、移動平均線だけで勝つとか

水平線だけで勝つ と言ったモノがある。

結論から言うと、 んなワケねぇーだろ って話なんだが

素人がとっかかりで始めるのには、ありっちゃアリなんじゃないか?

と思っている。 ただし、自分で検証する場合に限るだが。

移動平均でも水平線でも、 それをイロイロな場面で見ていくと

あー なんかこういう時って勝てるなあ

とか、こういう時は負けるなあ って 気が付くものが出てくる。

それは結局、別のモノで説明できるんだが、自分で調べて気が付く

とそれは身になる。 しかし、自分で調べていく過程で気が付く

事で、商材で説明されたモノをそのまま機械的に当てはめて

勝てるようにはならない。 最初からイロイロなモノで

複数のシナリオを建てて分析する事ができれば、何々だけで勝てる

なんて話があるワケがないんだが、素人のウチはどうせ覚えきれ

ないから、最初は勝てる勝てないにこだわらずに、データ集め

のつもりで、検証していくと気が付く事ってのはいくつか出てく

るんだよ。 そして、一つだけでもいいから徹底的に調べると

そのテクニカルがきちんと身につく。 まあ、人間は一つの事しか

出来ないので、あれもこれもを最初から覚えて分析できるように

なろうとするより結果的に 近道になる場合がある。

それが、いくつか増えて総合的に判断できるようになると

分析する力があがってくる言いかえると チャートを読む能力が

上がってくる。 俺も最初は、意味のない事をやりまくった。

ひたすらストキャを調べたり、ひたすらMACDだけで検証したり

ひたすら、水平線だけで検証したり やりまくった。

それで勝つ事は無理だが、これに どういう心理が働いているのか?

を理解出来るようになってくると、自分なりにシナリオを

少しずつ建てられるようになってくる。 それが、2.3手先まで

読めるようになってくる。 なれないウチは、ただ エントリー

する場所を探すだけで精一杯であるが、引き出しが多くなると

だんだん、こうなるんじゃないか? だけの状態から

こうなるとしても、こうなってからこうなる、あるいはこうなる

こうならない場合はこういうケースもありえる と

複数出てくる。 その複数の中から、どれが一番実現しやすいのか?

こういう事も何となく わかるようになってくる。

そうなると、そもそも 水平線をいちいち引いて考える必要も

ないし、移動平均にしても あー この辺りが意識されるんだろう

くらいの参考程度になってくる。 それでエントリーしていい場所

か? 見送る場所か? ってのもわかるようになるんだ。

まずは、一つだけでいいから精通していく事が大事だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る