億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年11月1日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

取れるトコを取ればいい。 値幅全部は取れない って考える。

N波動で言うなら ABの波を見つけてCDを取りに行く。

それも全部ではなく、CDの値幅の1/3も取れたら御の字。

エリオットで言うなら、3波 か 5波 それも1/3も取れれば御の字

ヘタクソに限って、 N波動のBからCの調整の値幅を取ろうとする。

これは、ある程度の経験を積まないと取れないし、経験を積んだと

しても、そもそも狙う価値があるのか? って話になる。

エリオットで言うなら 2波 と 4波 の値幅を取ろうとするような

もんだ。物凄くちゃぶつくトコだし、ビックボーイズが玉を集める為

にワザとふらして来たり、あげると見せかけて放置 と言った事を

やるトコなので、まあ 素人が売ってダメ買ってダメをしやすい

場所なので近寄らない方が無難だ。

エントリーする前に、自分がいま どの位置にいるのか?

波が始まってから、どのくらいあげているのか? どのくらい時間が

過ぎているのか? これを考える事が大事だ。 自分のルールで

エントリーをしていい場所か? こういう事を考えないから無駄な

ひかされトレードが多くなる。 こういう事がわかるには、ただ練習

するしかない。 大きく飛んだチャートの1月から6か月くらいを

さかのぼって、大きく飛ぶ前にどういう足で経緯したのか?を見る。

後知恵でいいから、説明できるか? やってみる。

後知恵じゃ意味がないと言って、コレをやらないヤツは

後知恵の説明すらできない。 実戦では、チャートの右端で判断する

んだが、練習では結果がわかっていても説明できるか? の練習

をする。 このチャートパターンで、移動平均線が上向きだったから

なんて上っ面だけの説明はダメだ。 飛ぶ前の経緯から細かく説明

する練習をする。 そのうちに、チャートをぱっと見て

わかるようになってくる。 こうなるまで落とし込んで初めて

ルールとして使えるようになってくる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る