億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年4月17日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

トレードを始めた最初の頃に覚えるのは、ダウ理論ってヤツだと

思う。 安値と高値がきりあがっている時は、上で

安値と高値がきり下がっている時は 下 って判断する話だ。

これを、知ったときに なるほど と鼻息がフンフンになったが

安値を切ったのに、下がらないで上げていくケースを何度も見て

これって意味あるのか? なんて思ったものだ。

イロイロと経験していくウチに、これ以外に判断の方法がないから

そうなっているんだ って事に気がついた。

初心者の頃は、理屈や理論を覚えたら勝てる なんて考えちまう事が

多い。 それは、何かを暗記して それを当てはめれば何とかなる

と考える思考が身についているからだと思う。 学生時代は

数学の公式を覚えたり、歴史の年表を暗記したり、英語のスペル

を覚えたりして、あっていれば先生に丸がもらえた。

小学校から高校まで 12年間これをやり続ける。

暗記して合っていれば大丈夫 って思考習慣が 12年間かけて

刷り込まれた。 さらに社会に出て、会社に入れば新人はマニュアル

を覚えさせられる。 マニュアルにない事をして失敗すれば怒られる

が、この通りにすればOK ってモノが用意されている。

チャートを見るって事は、コイツは俺より喧嘩が強いか? とか

この女はやらせそうだな? って事を見抜くようなものであり

数値化したりマニュアル化にする事は、出来ないのである。

セミナーで、何かを暗記しようとしているヤツは

自分より喧嘩が強いって どうやって見抜くんですか?

って質問があり、 顔が怖いし強そうな顔をしていると答えたら

顔が怖いってのの定義は何でしょうか? と突っ込んでくるような

もんだ。移動平均線は何がいいでしょうか?みたいな質問だわなコレ

俺は、スリムでポニーテールの女が好きだと言ったら

女はスリムでポニーテール メモメモ みたいな感じだ

アホとちゃうか? って言いたくなる。

ナンパする時は暇そうにしている女の方が確率が高い みたいな事

を言ったら、 暇そうにしている女に声かけたが 3連敗しました

と落ち込んでます・・・・ トレードルールをすぐに変えるヤツ

はこんな感じだと思う。 何を当てはめて、どんな状況でも

上手くいくものはないんだという事を理解しないとダメだ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る