億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年4月15日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

乗り遅れたくないからと、ローソク足が確定する前に入いるのと

確定してから入るののドッチが良いか? って言うと

出来高がわかる株は、確定しなくてもかまわないが、為替は確定

してから入った方が良いと思う。 良いと思うと言うのは、その方が

勝てるという意味ではない。 自分のルールを作るときに検証するに

は、終値が確定しているチャートで調べるしかないので、そうした

方がルールに近くなるからだ。 それで、判断しているルールで

ある以上それに従うと言うだけだ。 5分足でトレードをしていて、

5分足が完成する30秒前に、急落して今までの足組みを全否定なんて

事もある。 そうなると、意味が全く違ってくるので確定を待つ

ように俺はしている。最初は3分経過したらその5分足は確定したと

見なして良いだろう とか 最初の 1分と2分は 前の足と同じ

傾向が多いとか イロイロと考えて 上手くやろうとした。

結果は複雑になるだけで精度が上がるワケでもなし、利益が上がる

わけではなかった。 判断が面倒くさくなっただけだった

ルールってのは、ある程度までやると ドレを省くか? って事に

なってくる。 最初のウチはアレコレとやった方が精度が上がる

だろうと思い、イロイロと入れ込んだ。 同じタイムフレームに

順張りと逆張りのテクニカルを入れて、両方が矛盾するサインを

出すので、どうしていいかわからなくなったり、今に思うとバカ

じゃなかろうか? って事を真剣にやっていた。

どういう概念でそのテクニカルが作られたのか? を理解せず

何か必勝法であり、秘密はパラメーターの数値にあると思って

いたので、 ストキャは何の数値の組み合わせが良いか? だの

ゴールデンクルスは何の組み合わせがいいだのと 総当りで検証

した。 結果だけを言うと、「時間の無駄だった」と言える。

途方もない時間をかけて「意味がない」と言うことがわかった。

しかし、自分のルールが シンプルでいいんだ って確信に

つながったので決して無駄ではなかった。 これを徹底的にやった

事で、数値をいじくりどうにかなる事は絶対にないと断言できる。

まあ、今の自分のルールでプレない って意味で役に立った。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る