億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年2月10日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

宝クジを買うヤツはバカだ、期待値がマイナスなのに と言うヤツがいる。

半分が税金で持っていかれて、「愚か者へ課された税金」って別名が

ある。 そもそも、当たる確率は期待するだけアホらしい確率だ。

また、当たったヤツの 98%が 3年以内に元の貧乏人に戻る。

こう考えると、宝くじを買うヤツはバカだ と言う意見には賛成ではある。

ただし、その理由が「期待値がマイナスだから」って理由で否定するのは

おかしいと思っている。 期待値がマイナス って言うが宝くじを確率が

収束するまで試行回数を繰り返す超大金持ちのバカがいるのか?

って話になる。 つまりだ、現実的でない前提条件で「期待値がマイナス」

だからバカだと言っているヤツが俺はバカだと思う。

当たった場合の配当が、メチャクチャ大きな場合には、生活に支障をきたさ

ない程度であれば、楽しみとしてやっても良いのではないか?と思っている。

ちなみに、俺は買わない 宝くじに並んでいる行列を見ていると、

くすぶった雰囲気のヤツが多いので、くすぶりが移りそうだ。

よく確率の話や投機の話で、

A 確実に100万もらえる。
B 80%の確率で130万もらえるが20%の確率でゼロ

ドッチを選ぶ? みたいなクイズがある。 んでAを選ぶ人はダメで

Bを選択した人はトレーダーに向いている なんて話である。

あれを見ていると、バカじゃないか? って思うんだよ。

例題を出している テメーが

トレーダーに向いてねぇーよ って思う。

そのクジ引きを何回できるのか? 試行回数が何回なのか? って事が

書かれてない状態であれば、判断しようがないだろう。

逆にだよ

A 確実に100億円もらえる
B 80%の確率で 130億もらえるが 20%の確率でゼロ

だったら どうすんだよ? 俺は確実にAを選ぶね。

トレーダーに向いてなくて結構でございますsmiley

ちなみに、80%の確率が プラスマイナス5%の誤差の範囲で収束するには

96回の試行回数が必要である。 って事は 100回このくじをやった場合

下の誤差を引いてしまうと75%って事になる。 それを引いた場合はAを選ん

だ方が賢い って話になる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る