億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年2月8日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

成長段階の話をしようかと思う。

1 何が原因なのか気がつかないレベル
2 何が原因かなんとなくわかってきたレベル
3 原因は理解したが、実行出来ないレベル
4 原因を理解し、途中から実行出来るレベル
5 原因を理解し、最初から実行出来るレベル。
6 原因を理解し、前の段階から無意識に実行出来るレベル

1と2 はただ殺されるだけのエサ。 半年以内に相場からいなくなる。

3は 経験だけは無駄に長く、知識も中途半端で断片的で知ったかぶりのバカ

4は、わかっちゃいるけど止められないから、少し改善したレベルで、

勝つ事もあるが、トータルすると負けている。 ただし大負けはない。

5、まあ ソコソコのレベル それで良い生活できると言うには遠いが

一応 素人卒業と言って良いレベル。

6 熟練していて、何も考えずに行動できるレベル。 プロと言っていい。

1の段階で、間違った学習をしてしまうと一生気がつかないまま終わる。

2に行くには、1の段階を生き残り経済的に余裕があり、バカなりに勉強を始

める時期。 1から2への移行期間は通常半年程度はかかるが、インチキ商材

にだまされたりすると、何年かのセミナージプシーになり不遇の時期を過ごす

。 3は、2の時期を無事抜け出し、知識はあるが躊躇したり不安になったり

実行出来ないレベル。 これは場数をこなすしかない。 4は3をある程度

経験し、何度も決心しては破り自己嫌悪を経験してから出来るようになり

だす。 相場が良い時は、このレベルでも勝てるので上達したと勘違いする。

実際には、ハナタレ小僧のレベル。 トレードを始めて早いヤツは半年で

ここので来れるが、ほとんどのヤツは 3.4年はかかる。 とにかく

余計な事をしてしまうからだ。 5は4の時にした余計な事はほぼ無くなる

ルールは決まり、たいていはキチっと守れるが、たまーに やらかす

一応、年間では負けなくなる。 6は5の段階を 1年から2年くらい過ごして

それなりに場数を踏む、トレードを始めてから 何回かの何とかショック

と言われるモノを経験して生き残り、無駄な力や思考や思い込みが抜けてく

る。 自分のすべき事が、理解していて瞬間的に体が勝手に動く。

この意識しないでも出来るレベルになるまでには、何度も何度も反復した

練習が必要である。 売買日記をつけない、検証をしないと言う状態では

3以上のレベルになる事は、不可能だ。 このブログの読者でレベル4以上

は恐らく 10%もいないだろうと予想する。 5.6 に関しては1%もいない

そのレベルなら、このしょうもないブログを見る必要がないからだ。

6になるまでに、相当な年月が必要だと理解したら、今スグやるべき事をしろ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る