億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


能書きシリーズ3

無料メルマガ

テクニカル説明サイト

SNS

過去記事 2008年からあるぞ!!

Amazon.co.jpアソシエイト

ヘタレの共通点




FXではなく株の話題だが、おまいらにも役立つので掲載してる。


CMBトレード塾に申し込んでくるヤツの何人かと話したが・・・

ヘタレの共通点がわかった。 

酷すぎる・・・酷いとは予想していたが・・・ここまで・・・酷いレベルとは思わなかった・・・

私が想像していたより10倍も重症だ・・・・

そこで、以下の事を初心者に注意したい。

物凄く重要な事を言っているからノートに書き留めるなりして繰り返し読み返しなさい。

ヘタレの共通点

1 投資用資金の 90%~100%の ポジションを常に持っている。
  
早い話が常に フルインベストメント。 酷いヤツだと信用の買い建てをしている。
ヘタクソほど、ポジションを多く持ちたがる。 これでは、チョッとした調整で痛手をくらい
資金に多大なダメージを与えてしまう。 

大きいポジションの為に、わずかの含み損でも 

恐怖しぶん投げを繰り返す。

キャッシュポジションは常に20%~30%は最低でも予備部隊として待機させて
おかなくてはならない。相場が加熱している時は 70%は待機させておく。

例えば、投資用資金が1000万円だとする。 100%ポジションを建てていれば

ライブドアショックのような調整、バレンタインの時の下落で 
総資金に対して20%くらいのダメージを食らうだろう。

物凄い精神的ダメージを受け、傷をなめるのに忙しく、

その後の上昇を疑心暗鬼の目で眺め、

エントリー恐怖症に陥る事になる、
またその後の反発を買おうにも資金がない。

信用建てなどしていたら、40%~60% の総資金を吹き飛ばす事になる。

こうなったら・・・退場宣告はスグにやってくる。

だけど・・・ 相場の加熱を警戒して 20%~30%の現物ポジションしか建ててない場合には

総資金1000万円に対して300万円しかポジションを持っていなければ、300万に対しては
20%のダメージであっても、全体資金に対するダメージは6%で済む。

そして、無傷の70%の資金が予備部隊として待機している。  

これなら、精神的ダメージが少なく、急落の後に必ずと言っていい確率で起きる
反発に70%の資金の半分でも投入すれば、調整の損失を補って余りある利益を手にする
事ができる。

早く儲けたい!! と祈るあまり ポジションを大きく取り過ぎる。

これでは、自滅するのは当たり前だ。 精神的に耐えられるワケがない。

ヘタレよりはメンタルの強い俺だって無理だ。

大きいポジションとは 自分の首を自分でしめているのと一緒だ。

ポジションは小さく持ちなさい。


2 どのくらいの時間軸で儲けたいの? と聞いても答えられない。
  
  何で買ったの? と理由を聞いても答えられない。  
  ただ何となく、株を買い、後は祈るだけ。 
  これでは半丁博打以下の勝率になるのは当たり前。

  マーケットはアンタの祈り、希望なんか知ったこっちゃない。

3 ヘタレのくせに一生懸命に予想をしようとしている。
   

  これから、日経が下がると思うんです・・・またはその逆で上がると思うんです・・・
  ヘッジファンドの資金がどうのこうの・・・ 機関の買いがどうのこうの・・・
  外国人買いがどうのこうの・・・ ダウがどうのこうの・・・

  デイトレーダーならこれらの情報はある程度は必要かも知れない、しかしスイングトレード・
  ポジショントレードでは雑音でしかない。
  そんな下らない事を気にするから、ノイズと本当の下落の区別がつかない。
  そして株価の動きそのものを注意深く監視する事を怠る。

  だから、ロスカット貧乏になる。

4 投資本の良書と悪書の区別がつかない。

  儲かっている相場師の書いた本はハッキリ言って少ない。
  理論ばかりを述べて、具体的なエントリータイミングなどの売買技法について
  は抽象的な表現で終わっている本がほとんどであり実践的ではない。
  そんな本をいくら読んでも時間の無駄だ。 それに気がつかない。

5 エントリーポイントがデタラメ過ぎる。 しかも一発買い。

  これでは、一発必中 でベストのエントリーポイントで買えなければ儲かるハズがない。
  デイトレードが難しいのはこれが理由。 分散買い(最初から計画されたナンピン買い)
  をしない。 大多数はエントリーの仕方が下手なのではなく 知らないのだ!!
  なぜなら、その事を具体的に教えてくれる本は皆無であるからだ。

  一発買いはやめなさい。 押しを分散して買いなさい。

  下手のナンピン怪我のもと 

  と言う格言があるがこれは 最初に買った一発買いの
  つもりの玉を救出する意味でのナンピンであり、最初から分割で買うつもりで資金を待機
  させておくのは、下手のナンピンではない 有効な手段である。

  私がナンピンをするな!! と言っているのは、無計画で反発を祈りしながらのナンピンであり、
  計画された分割買いの事ではない。

  ただし、下降トレンドの下落は押しではない。 下降トレンドのナンピンは自殺行為だ。
  この区別がつかないととんでもない事になる。


6 順張りを無計画なジャンピング・キャッチと勘違いしている。
   
  目先の株価上昇に、トレンド、節目、抵抗ラインすらも考えずにジャンピング・キャッチを
  している。これでは、物凄く勝率の低い 半丁博打をしているのと同じである。

  ジャンピング・キャッチはサラに高く買ってくれる馬鹿を探す

  さらなる馬鹿理論にもとづく買いであるから、自分が馬鹿な事をしている事を自覚し利食い
  を早くしてロスカットをきつめに設定する必要がある。
  しかし、ヘタレは希望に溢れ危機意識は皆無である。
    

7 ロスカットが出来ない。 含み損20% を元に戻すには26%の上昇が必要であり
  含み損50% なら 100%の株価上昇が必要である。

  株価が100%上昇する確率を計算した事があるか? そんな株は少ししかない。

  こんな事さえも考えつかない馬鹿が多すぎる。

8 万年株を買いたい病 

  常に株を買っていないと気がすまない。 
  投資・投機には 3つのポジションがある。

  買い、売り、様子見

  
様子見とは立派なポジションである!!

  休むも相場である!!

9 値動きの激しい新興系の銘柄に飛びつく。


   売買技術の未熟なのにカリスマデイトレーダーがひしめいているところにワザワザ
   出かけて行って自らカモになる必要があるのか?

  
値幅がある=儲けられる ではない。


思い当たる事が多く
ドキッ!! としたヘタレが沢山いると思う・・・

また、上昇相場しか知らない経験の浅いヘタレは

そんな、ビビリ過ぎだよ!! と思うかもしれない・・・

だけど・・・

もし明日、ブッシュ大統領が狙撃されたらどうする?
もし明日、アメリカ軍がイランに突然空爆を開始したらどうする?


短期的には間違いなく、あなたの資金は物凄いダメージを受けると思う。

明日は何が起きるかわからない、だから常に本質的なリスクはとってはいけないのです。

本質的なリスクを考えるとは

思いっきり乱暴な言い方をしてしまえば・・・

全保有銘柄がストップ安になっても耐えられる資金配分をしなさい。

との解釈でかまわない。

メンタルをタフにする事も重要だが、資金管理を慎重にやり、売買技法の腕を磨くことによって


メンタルに対する負担を少なくする事も考えないといけません。

結論です。

・ ポジションは小さく持ちなさい。 常に20%の資金は待機させておきなさい。
・ 本質的リスクを取ってはいけません。
・ ヘタレはエントリーが下手糞なのではなく方法を知らないという救いようのないレベルだ。
・ 目先の下らないニュースに付和雷同し上がる株を血眼になって探すのはやめなさい。
・ 予想はしなくていい。予想の先に利益はない。
・ 資金管理と売買技法が上手くなればメンタルの負担は少なくなる。

今日の一言

私から見たら正気の沙汰とは思えないほど
の大きなポジションを建てる
アマチュア投資家の勇気には感心する。


                  
                                      
ある相場師の言葉

ヘタレの根本的な勘違い

株の話だがFXにも役立つ話なのでアップしてある。
最近の地合で、どうしようもなくなった素人からCMBトレード塾に入塾を希望する
メールが前よりも来るようになった。 これは、けっこう商売になるかもしれん?

資金のダメージが酷すぎて手遅れというヤツがほとんどだが・・・・

まぁ、そんな事はいいや、そいつらと話していて気がついた事がある。

素人はコンスタントに利益を上げている上手いトレーダーを見ると・・・

近いうちに上がる株を予想するのが上手いと思っている。
近いうちに下がる株を予想するのが上手いと思っている。


これは、大きな勘違いである!!


ちなみに私は相場観ゼロであり、例えば明日の日経が上がるか下がるかという勝率50%の
予想をことごとく外す、記録を見ると外れる
確率は89%だ、

私のトレード仲間のOBQさんは
97%の確率で外す・・・・ 

OBQさんのサラに凄いところは・・・・

具体的な時間まで指定して外すところだ・・・・

9時半から爆上げです!! と言えば、9時半から爆下げするし・・・
2時半から怒涛の爆下げと言えば、

怒涛の400円アップ!! なんて事になる。

トレードしていても利食いした後に爆上げは日常茶飯事だ


       #/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
      /ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
     /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ
        lノ     /r.、_n丶    しj  
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ 
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/   
        _ ハ  ヾ┴┴'ソ   イ _ 
      /ヽ\ヽヽ  ` ニ ´ ノ  ノ )  \
    /   \\  ` ー--´ //    \
  /       \\     //       ヽ

    /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
 ┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
 └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
.    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇




それでも、俺たちはトレードで勝っている。

何故なら、仕掛ける銘柄について予想などしないからだ!!

もちろん、前の日に明日動きそうな銘柄のチェックをし監視銘柄にはする。
この時点で厳密に言えば
「動くだろう」と予想している事になる。

だけど、場が始まり、前の晩にチェックした監視銘柄が

自分の好きなパターン、自分の好む間合いに株価が入ってくるまで
絶対に手を出さない、そして、資金管理とロスカットを徹底している。



監視銘柄が自分の好きなパターンで間合いに入ってこなければ

手出し無用!! その日一日が無駄になってもかまわない!!

まぁ、OBQさんに関しては絶対に手を出さないというのは・・・嘘だな・・・・
デイトレーダーのクセに時々持ち越しのポジションを持ってビローーンしているから。

でも、ほぼルール通りにトレードをしている。

予想をするだけ無駄なのだから、自分の攻撃スタイルを決めたらそのルール以外の事
は一切やらない。 

素人は
予想が不可能なのに無理して予想するから悪い結果になる。

ハッキリと断言しよう!! 素人のほとんどが上手くいかないのは

上がる株を買えば儲かる!! 下がる株をカラ売れば儲かる!!

と考えて予想をして、サラにそれを信念にしてしまい、

最悪の場合には
狂信的な信仰を抱いてしまうからだ!!

投資顧問の本日の爆上げ情報がこう言ったから間違いない!!
カリスマ投資家がもっているから間違いない!!
このシグナルが出ると上昇を暗示するサインだから間違いない!!
モーニングサテライトでこのセクターが強いと言っていたから!!
割安な銘柄だから、いずれ見直される間違いない!!


予想して自分のスタイルを無視して、サラに酷い場合には
何となくでポジションを取り
買っては急落、ぶん投げたら爆上げ・・・
買いが駄目なら空売りをすると今度はリバウンドに踏み殺される。 

買って駄目、売って駄目の往復ビンタを食らう事になる。


      ∩      ∩
     /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ  /           .ヽ
|  /   |   ●     ●    |        
| |   |     (● )      |        
| |   |      |∪|      .|
| |   !     ヽ.ノ       !
| /    \ _______ /
| |    ////W\ヽヽヽヽ\
| |   ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| |  ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////         ヽヽヽヽヽヽヽ
| |  //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ

クマじゃ!クマの仕業じゃ!


上がるか、下がるかの50%をことごとく外し続け、精神的に痛めつけられる・・・
資金は枯渇寸前か限りなく最悪の道を転がり続ける。

そんな時・・・きっと・・・あなたはこう思うはずだ・・・・・

もっもしかしたら・・・・・

俺の部屋に盗聴器とカメラが仕掛けてあるのでは?
俺が買うと、大人売り爆弾投下の合図になるのでは?

以前の私がそうだった。自己嫌悪に陥る・・・何が駄目なのか? サッパリわからない・・・

でも、そんなのは当たり前だ!! わかるワケがない!!

明日の株価がどうなるなんて予想するほうが馬鹿なのだ!!
その、


馬鹿で無駄な事を血眼になって
やっているから駄目なのだ!!!


その、無駄なエネルギーの半分でも、
売買技法の確立、資金管理、リスク管理
の方法を考える事に使えば、あなたは劇的に変化する!! 面白いように勝てるようになる。

その、ヒントが凝縮されているものが あなた自身の売買記録なのだ!!

プロのトレーダーとド素人 の予想は大差ない。

プロだって、毎日失敗続きだ、一日に何度も失敗をする、でもロスカットを徹底しているから
損が少なく、利益が大きくなる。

プロは自分のスタイルを忠実に守っていて、厳格な資金管理をしている。

一言で言ってしまえば

プロは予想が上手いのではなく、負け方が上手いのだ!!

素人は予想が下手なのではなく、自分のスタイルも作らずお祈りをしながら
トレードしているから、負け方が救いようがないほど酷い負け方をするのだ。

どうだい? 少しは参考になったかい?

儲かる銘柄の発掘、売買手法なんて資金管理に比べたらどうでもいいレベルの話なんだ!!

とにかく予想はするな!! 予想の先に利益はない!!

結論です。

・上手いトレーダーは予想が上手いのではなく、負け方が上手いのだ!!
・ヘタレは予想が下手なのではなく、ルールがなく負け方が酷すぎるのだ!!
・予想はするな!! 予想の先に利益はない!! あるのは無駄な努力と時間だけだ。
・損失は死と税金同様に逃れられないものである。小さいうちに素直に撤退する。

今日の一言

株式投資とは失策の続くゲームである!!

ヘタレ脱出大作戦

注意

今日の日記は物凄くいいことを言ってるから、トレードがどうやっても勝てないヘタレは
最低でも3回は熟読し、プリントアウトするなり書き留めて心に刻みこむこと。

CMBでは、売買記録を検証しろと口を酸っぱくして言い続けていますが
その具体的な方法がわからず困っている馬鹿がいるかもしれないので
それを簡単に述べます。

ことわっておくけど・・・・面倒な作業だよ? 

自己嫌悪に陥るし、自殺したくなるほど退屈で面倒な作業だよ?

用意するもの

ノート、鉛筆、ノリ、チャートを印刷するプリンター

1 過去半年間の売買記録を証券会社から取り寄せる。
ウェブでCSVでダウンロード出来るならダウンロードする。

2 ほとんどの場合、約定した日付けではなく受け渡し日が書かれていると思うので
それを実際にエントリーした日付けに直す。

具体的には、ノートの左側に 銘柄、コード、エントリーした日、約定金額、株数を
書き込み、左側に 手仕舞いした日、約定金額、株数を書き

損をしたのか? 利益が出たのか? を一つ、一つまとめていく。

デイトレーダーの場合で取引があまりにも多い場合はの無作為に選んで10トレードに1
という割合でもかまわない。 だだし、勝ちトレードばかり選ぶというような事はしてはい
けない。

大抵のヤツはこの2の作業でイヤになってしまう。

以前、弟子にしてくれと頼んできたクセに途中で脱落していった怠惰な連中は
ここでつまずいた。しかし、この作業が終われば作業の半分は終わったも同然だ。

3 今までの勝率と期待値を調べる。

まず、総トレード数を数える、次に勝ちトレード数を数える。
例えば、総トレード数が100で勝ちが50の場合は

50/100=0.5で勝率が50%という事になる。

だが、重要なのは勝率ではない、期待値だ。

期待値の出し方だか・・・

全ての勝ちトレードでの利益合計金額から全ての負けトレードでの損失の合計金額
を差し引いた数字を書き留める。 これが、過去半年間のトレード利益だ。

恐らく、ほとんどのヤツがこれがマイナスになると思うがね・・・・

その数字を総トレード数で割ってみる。

そうすると、
1トレードごとにいくら儲かるのか? という平均利益が出る。

これがプラスであれば、
期待値がプラスという事なので、トレードをやればやるだけ
利益が積み重なる。 これを理解してくると、素人にありがちな

何の銘柄がいいの? 何が上がるの?

という、銘柄だけにこだわるという馬鹿な考えがなくなり

銘柄? 何だっていいじゃん!!
大事なのはルールだよ・・・ 
 となってくる。

さて、勝率や期待値の計算方法は理解していただいたとは思うが・・・・

しかし!! CMB の読者の90%がヘタレなので

エントリーに一貫性がなく、酷い場合には、過去にエントリーした事すら忘れて

えっ? こんな銘柄買ったっけかな?

∩___∩
| ノ  _,  ,_ ヽ         
/  ●   ● |
|    ( _●_)  ミ _ (⌒)
彡、   |∪|  ノ  
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
\ ヽ  /        ヽ /
\_,,ノ      |、_ノ



という救いようのない状態だと思う。
それでもかまわないから、期待値を出す。 どうせマイナスだろうけどな・・・・

では、マイナスだった場合・・・というか・・・マイナスだろうから・・・

何がいけなかったのか? を検証する。

ヘタレを観察してきた経験上、恐らく以下のどれかに該当すると思う。

1 掲示板で見て、話題になってた。
2 投資顧問の本日の爆上げ情報で買った。
3 株雑誌・株本に登場しているトレーダーが持っているから。
4 2日連続大陽線をつけて、これからサラに上がると思ったから。
5 ブッコミ過ぎだったので、リバウンドすると思ったから。
6 アナリストが推奨していた。証券会社がレーティングを引き上げた。
7 グッドニュースが出たから。バットニュースが出たから。
8 ニューヨークが強かったから。 円安だったから。原油高が落ち着いたから。

では、これらを理由としたエントリーが

統計的にどういう結果をもたらしたのか?

これを、具体的な数字で出しなさい。

例えば、掲示板を見て話題になっているから買ったのなら

そのような理由でエントリーした回数、勝った回数、負けた回数、儲けた金額
を具体的に出しなさい。

恐らく、ほとんどの人が

あまりの酷い数字に唖然とする事を保障する。

これは、勝った時に脳内に放出される脳内麻薬のせいで

儲けた時の記憶だけ鮮明に記憶に残っている為に

負けが大した事がないと勘違いしている為だ。

実際の記録自分の記憶のギャップに唖然とするだろう。

こんなに酷い事を毎日していたのか? 何て馬鹿なんだろうと嫌悪感を憶えるだろう。

さて、自分が 何て馬鹿な事をしていたのか? という事を冷静に自覚できたら。

次は、チャートに自分の売買したポイントを書き込む。

すると、ある事に気がつくはずだ・・・・

この銘柄だけは、何だか知らないけど・・・・

買うたんびに儲かる・・・・ この銘柄は毎回負ける・・・・・

では、買うたびに儲かる銘柄に共通している事はなんだ? 

と考え検証しなさい。

例えば、トレンドラインは? 出来高は? ロウソク足の組み合わせは?
その時の日経平均の強さは? 自分の使うテクニカル指標は何と言っていた?

では、負けた銘柄は・・・・どうすれば勝てたのだろうか?

それが分かったら、過去の記録で全ての銘柄でシュミレーションしてみる。
そして、有効な手法が見つかったら・・・・ それをルール化する。


私の場合は・・・・

ただ単に、勝率はそのままでも、利益を伸ばす為にロスカットを切り上げていけば
勝てる事に気がついた。

また、買った瞬間に 2~3%の含み損になるケースが多いので、
最初は思惑の反対玉を建てようとか、エントリーを時間分散させようという事で
期待値がプラスになるトレードルールを作れた。

そうしたら、後は淡々とこれを機械的に繰り返すだけだ。

後はのちの検証が楽になるように、毎日ノートに5分足のチャート、日足チャート
をエントリーのたんびに印刷し、売買記録をつけているノートの下半分に
貼り付けること。 

素人のうちは得意銘柄を発掘しそれだけを監視する事をおすすめする。

めんどくさがって、エクセルだけで管理するのはダメだ。

人間というものは、おかしな生き物で

印刷したチャートをノートに貼り付け、売買記録をノートに書き込む。

という作業をすると、何だか仕事をしている気分になってくるし、真剣になってくる。
つまり、心構えが違ってくるんだね。こうなると、アンタの成功は約束されたようなもんだ。

まぁ・・・でも・・・・・

読者の99.9%が、あまりの面倒な作業の為にこれを実行しないと思うけどね・・・・

だから、アンタはいつまでも勝てないの!!
だから、アンタはいつまでもヘタレなの!!


シカトすんなよ!! ソコのお前だよお前!!


注意

この作業を行う為には、ある程度のテクニカルの知識が必要だし、
また、改良するためには別のノウハウが必要になるが・・・・・

あんまり、親切に教えると・・・・ 

ゼニを取って教えるノウハウを無料で公開すんな!!
儲けが少なくなるやろがい!!

とCMBの広報担当のオッサンと社外取締役の変わり者
からクレームがくるのでこれ以上は自分で思考錯誤してくれ。

でも少なくても、ヒントは教えたつもりだ。


そして、ここまででも39800円で売ってるEブックよりはマシな事を言ってるつもりだぜ?

とにかく、何でも自分で苦労してやってみなさい。

かなり、迷ったり、考え込んだり、悩んだりするけどな・・・・

ギャハハハハ!! 悩め悩め!! 迷え迷え!!
心をかき乱し、混乱しろ!! ヘタレども!!

そして・・ダークサイドに陥るがよい・・・ 


今日の一言

一般大衆投資家とは驚くほど頻繁に失敗
を重ね 何が悪いのか? が気がつかない
うちにマーケットから駆逐される。

ジェシー・リバモア

ヘタレがルールを作れないワケ

ヘタレは何故、売買ルールを作れないか?
また、作ったとしても自信がもてないのか?


この理由について少し、俺様の独断と偏見の意見を言わせてもらう。

俺が思うに大多数の人間は、
制限される事・命令される事に慣れている。

俺様のように人を支配する為に生まれてきたと自ら信じ込んでいるような

傲慢で尊大で態度のデカイ、ずうずうしいヤツは珍しい。

では、制限される事・命令される事に慣れているという根本的な原因はドコからくるのか?

それは、
子供の頃に受けた教育が原因である。

どんな政治体制であっても例えば 民主主義であろうが共産主義であろうが
少数による大多数の支配という点では 何も本質は変わらない。

つまり、学校でおこなわれている教育とは 

従属する人間を量産する場所なのだ。

言い換えれば、


国家体制を維持する為の兵士・労働者を量産する場所
なのだ。

これが、本質なのだ。 これは以前、
勉強について で述べたことをもっと明確にしたものだ。

嘘だと思うか? 俺の言っている事が大げさだと思うか?

では考えてもみてくれ

俺のような人間ばっかりだったらどうなる? 

人のピンハネをする事ばかり考えて、人に命令し支配する事だけを企んでいる
人間ばかりだったら 日本はどうなる?

支配者(為政者)としては困るだろ? 

だから、従順な人間を作り社会と協調できる人間を増やす必要があるのだ。

学校教育とは支配される為に必要な事を勉強する場所なのだ。

良い大学に行けば、エリートサラリーマンになれる確率が高くなり
生涯賃金が高くなるのは事実だ。

でも、俺から言わせれば支配される側からの人間から 

ゴミみたいな連中よりはエサが大目にもらえるだけの話だ。

少し、話がずれたが・・・・

多くの人間は 命令され決められたルール を守る事になれきっている。

しかし、マーケットでは ルールがない!!
マーケットは何も命令しないし、何もアンタに参加しろ!! とは頼んでない!!

凄腕トレーダーでも、どんなヘタレでも自由に参加が出きるし

株をいつ買ってもいいし、いつ売ってもいい。

だから、自分でルールを決めるしかない。

この ルールをどう作ったら良いのか? これがわからないという人間が多い。

はいはい、ここで考えて!! アンタの過去を思い出して? 

自らルールを設定しそれを人に命令し守らせる

つまり、権
力・支配力というパワーを手に入れ人を支配
した経験のあるヤツはどれだけいる? 

バイトでコンビニのアルバイト主任をやって、フリーターに命令した経験ではないぞ?
他人を自分に対して従属させ忠誠を誓わせた経験という事だ。

恐らく少ないと思う・・・・  

トレードにおける ルール作り とはまさにコレをやる事なのだ。

ただし、命令を下し、従属するのは全て自分という事だ。

命令を下し、従属させる事 これに慣れていない者、または経験のない者は

自分の決めたルールが はたして マーケットで機能するのか? 

これに疑問を感じたり、自信がないというヤツが多い。

まぁ、自信を持てというほうが無理だな・・・

一兵卒が将軍の権限をいきなり与えられたって軍隊を指揮する事は出来ない。
自分の命令が正しいと確信できるヤツはいないし、自分に背負わされた責任の重さに
恐れおののくヤツが多いだろう。


命令され、従属する事に慣れているせいである。

命令され、従属する事に慣れている者は責任を
取らなくていいし、自分で考える必要がない!!


トレードのルールを作り、それを自分に対して命令する。

その命令(ルール)が正しい決断なのか? と迷う・・・・
また責任(引き受けるリスク・思惑が外れた時の損失)を取りたくない。

また、

損失を受けると、自分の人格を否定されたような気分になり、自己嫌悪に陥る。

この精神的苦痛から逃れたいと考える。

だから、アレコレと迷ったり、トレードに恐怖を感じてしまったりする。

だから、決断ができない!! 自分で責任を引き受けようとしない!!
負けを素直に認めてロスカットする事が出来ない。

この結果

インチキ投資顧問のインチキ情報に 希望を見出し
・インチキEブック・高確率の勝率や必勝法を語るDVDを買い求め
たまたま運よく儲かった教祖様のやるセミナーに出席し儲かった気になる。

そして、失望の繰り返しだ・・・・

たしかに命令(ルール)が正しいとは限らない、しかし 間違った命令(ルール)はスグに
撤回(ロスカット)する事が出来る。

成功したトレーダーに共通する事は

手法ではない!! ルールを作りそれを厳格に守る。 

共通している事はこれだけだ。 

俺の友達で 空売り専門のトレーダーがいる。
そいつと俺はまったくルールが違う、でも同じ銘柄に同じ日に売買して
俺もソイツも利益を出しているという事が何回もある。


俺の言った事が理解していただけただろうか?

ルールはアンタが自分の性格を客観的に分析し、
自分にあったルールを自分で作らないといけない。 

マーケットでは

ルールを自分で作り、自分で検証し観察し、
自分で調べ、自分で責任を取る。


これが出来ないヤツは絶対に成功しない。

必勝法を他人に求めて失敗を他人のせいにするほうが楽だろうがそれでは何の進歩もしない。


では? そのルール作りをどうしたらいいのだろう?
損失による精神的苦痛をどうしたら取り除く事が出来るのだろう?

それは自分で考えろ



今日の一言。

間違った決断であっても、迷いに迷い
最終的に決断しないよりはマシである。