FXブログ: 2013年3月
2017年   01月分   02月分  
2016年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2015年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2014年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2013年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2012年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2011年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2010年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2009年   01月分   02月分   03月分   04月分   05月分   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
2008年   06月分   07月分   08月分   09月分   10月分   11月分   12月分  
お奨め書籍!!
俺様が読んで良書だと思う書籍のみをアップしてある。おまいらコレを読め!!
お奨めFX業者!!
トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本  海外、国内のFX業者を比較している。
参考にするといい。

100FXブログ: 2013年3月

1日   4日   5日   6日   7日   8日  11日  13日  15日  16日  18日  19日  22日  25日  26日  28日  29日  

2013年3月29日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

今日、ファミレスで晩飯を食っていたら 隣の席でホステスが話しをしていた。

新人ホステスにアドバイスしている、古株のホステスって感じだった。

話しが聞こえて来たんだが・・・ この古株のホステスはトレーダーになっても

そこそこやるんじゃないか? って思った。

あー あのね・・・・ 新人の時って お客さんに固執しちゃうんだよ!!

このお客さん逃したら、売り上げに困るんじゃないか? って

それで、嫌な客でも仕方なく相手するんだけどね。

そういうのはサッサと切って 次を探すの。 


その方が楽だしさ。 そういう面倒な客に限って売り上げ大したことないし

大したことないクセに、ウザイメール寄こしたり、やらせろだの、俺の女になれだの 

とうるさいじゃない? ストレスがたまってしょうがない。

面倒な事なしに、気持ちよく大金を使ってくれるお客さんが最高の客じゃない?

なんて事を話していた。 どうも、しつこい客に困っている新人を指導していたようだ。

まあ、大変だよな・・・ 彼女たちも 好きでもない男に気のあるフリして

店に通わせて、いかにやらせないでゼニをかっぱぐか? 

まあ・・・・ ストレスのたまる仕事だわな・・・・・

トレードも、似たようなもんで 上手く行く時ってのは 

あれ? って思うくらい簡単に利益が乗る。

動かないなら切って動いた時に入り直すほうがいい。

横ばい地獄でイライラさせられたポジションで儲けられる事は少ないし

ダメなら切って次を探した方がいい 。 

新人のホステスがダメな客を切れないように。

新人のトレーダーもダメなポジションを切れないもんだ。 

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月28日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

逆にして考える。 って事が大事だ。

どいう意味か?って言うとほとんどの場合、過去の自分がいて現在の自分がいる

その延長線上の未来に成功している自分がいるんではないか? 

そうだったらいいなぁ・・・・ って考えるのが普通の考え方だ。

未来の成功した自分がいて、その昔はどうだったのか? って感じでさかのぼって

現在の自分がいるっていうふうに考えるようになると、潜在意識は動き始める。

トレーダーで成功したい!! その為には 

コレをしなくてはいけない、アレをしなくてはいけない。 って計画を建てる。

これは現在から積み重ねた先の話になる。

そうではなく、既に成功したトレーダーだと考えて、そこから逆にさかのぼって行く。

一見すると似ているようで、全く性質が違う。

そもそも、成功したトレーダーの定義ってなんだろうか? それを評価するのは

現在の自分って事になる。 成功している場合は、それはそもそも当たり前の事

なので、評価する必要がない。 金持ちの状態が当たり前の人間が金持ちで

その者がワザワザ自分はこうだから金持ちなんだ!! 成功したんだ!!

って自分で評価する必要があるだろうか? 勝つのが当たり前のトレーダーにとって

勝ちトレードに対する感情移入は、素人のそれと比べると非常に低い。

まあ、いつもの事なんでね・・・・  まずは、成功した自分をイメージする。

そこから、現在に来るような感じで考えると、自分を客観的に見られるようになる。

今の時代に武士はいないが、武士道に生きようとする者はいる。

武士にあるまじき行為か? どうか? それが武士の道に外れてはいないか? 

こういう考え方で自分を律している者は現在でもいる。

トレーダーの場合、 成功したトレーダーとして正しい行為をしているのか? 

相場を志す者としてその姿勢でいいのか? こういう考え方になる為には

やはり、成功したトレーダーである事が前提になってくる。 

未来からやってきて、今の自分を見ている って考えるとトレーダーに必要な

いわゆる自己規律って言われているモノが比較的苦労なく身につく。

こうしてはいけない!! って言うのではない、成功しているのだから、そういう事は

本来はしない。 本来しない事をなんでやっているんだ? って考えるといい。

言っている意味わからないだろ? わからないでいいぞ、1000人に1人しか

通じない話だから。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月26日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

売買記録を見直すと自分の悪い部分が見つかったりする。

その時に、ああこれがダメなんだ よーし もう二度としないぞ!!

って力んじまうと・・・・ 不思議とまた同じ事をしちまう・・・

それよりも、もっと気楽に 

あー ここを改善するとこんな結果になるのか!!
やべーじゃん!! 俺ってすげーじゃん!! 

って 考えると上手くいくことが多い。

潜在意識は、否定を翻訳してくれない。 

ここがダメなんだ!! ってやっちまうと心にそのダメなことが

イメージされちまう。 「それをしてはダメ」 という部分を潜在意識は

翻訳してくれず、イメージしたものを実現しようと動き出してしまう。

だから、あれだけ決心した決意をトレードの2秒後に破っちまう。

これを、それを克服してすいすいと上手いことトレードして

上手くいっている自分をイメージすると、潜在意識はそれを実現しようと

動き出してくれる。 ほとんどのヤツがダメな部分を指摘され罰をあたえられる

社会で過ごしてきたせいで、ダメな部分を反省すれば改善が起きると勘違い

している。 反省ってのは、大抵のばあい 自己嫌悪 って感情とセットになる。

また、自己嫌悪になると反省して改善された気持ちになっちまうから不思議だ。

ここが、大きなワナって事なんだが自己嫌悪はなんの効果もない。

自己嫌悪になった事を、潜在意識は再現しようと働きだしちまう。

やっちまった失敗は振り返ることは大事だが、そこで悩んだり自己嫌悪になる

必要はない。 それを克服して上手いことやっている自分をイメージする事だ。

具体的にどうやって上手くやるんだ? 何のテクニカルを使えばいいのか? 

なんて事はどうでもいいレベルの話だ。 そんな事は知る必要はない。

とのトレードがどうやって上手くいったのか? ではなく、損もあれば利益もあるが

トータルしたら儲かっていた。 結果的には儲けているトレーダーである自分を

イメージする事が大事なんだ。 どうやって? は考える必要はない。

技術・知識がいらないって言っているのではない、これは重要だが

その技術・知識が今回はあてはまるのだろうか? とか悩む必要がないって

言う意味の話だ。 考える事を悩む・迷う と誤解している者が多過ぎる。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月25日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

 

 

この本を紹介する。

 

評価ランク 4   とても参考になる!! 

 

 


日経平均先物の話なんだが、前半は株やFXをやるヤツにとっても参考になる話だ。

基本的には、このブログで言っていることなんだが、言葉使いと表現が違うので

心に響くヤツもいるだろう。 このブログは意地悪だし毒々しいが、この本は

初心者が陥りやすいワナについて、分かりやすく説明している。

実際の日経先物の売買記録の部分は、株やFXをやっている者に

そのまま使えるかはわからない。

どうなるか、わからない不安からより多くを知ろうとしてエントリーが遅くなる話

の部分は耳の痛いヤツが多いことだろう。 

儲けたという目でチャートを見ることの害悪についても述べている。

相場に安心感を求めてはいけない。 って表現は良い表現だなぁって思った。

俺だと、素人でもわかる場所で入って、安心したまま保有が続けられる事なんてない。

って表現になるが、こうした表現の違いで伝わらない事は何度も実感しているので

読んでみるといいだろう。

 


ご注意   都合の悪い事を見逃してもらえるように、小さい文字で書いております。

断わっておきますが、私はアマゾンのまわし者です。 あなたが上のバナーをクリックしてこの本を購入されますと
私はアマゾンから 「5%の袖の下」がもらえる約束になっています。 小銭と言えども私を儲けさすのがムカつく方は
ご自分でアクセスして購入してください。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月22日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

相場をやらない友達から時々、アベノミクスの事を聞かれる。

これから相場はどうなるのか?

答えは

知らんがな・・・ 
知ってたら世界一の金持ちだろ。
確実なことはチャートは左から右に動く


こういう事を言うと、 必ず なんで? って質問が来てうぜぇ

どうなるか知らないのになんでポジションをもてるのか? 

って事をしきりに聞きたがる。 逆にだよ、確実という意味でこんなことを

答えられるヤツがいるなら連れてきてもらいたいもんだ・・・

上がると思うなら買えばいい、下がると思うなら売ればいい。

違ったら切る、 ただそれだけだ。

この話には 「ただし」 がつく 

素人が見て上がると思う場合たいていは下がる

素人が見てもうだめ下がるって時はたいていは、ソコが底になる。

んでまあ・・・ おまいが素人かどうか? って話になるが・・・

このブログを、何か参考にならんかな? って 

見に来ているようでは大したことがないので、素人って自覚しないとまずいだろう。

自分が上がると思って、それが実現する確率を、言い訳のできない数字にして

統計として結果を出してみることだ。 確率が低いならその逆をすればいい。

置いていかれるから飛びつく ・・・ それは、それでいいので

置いていかれる って感情が生まれて飛びついたトレードの回数を数えて

成功した回数を拾いだしてみる。 20回飛びついて、上手くいったのが何回あるのか?

2回なら確率は 10%と言う事になる・・・・ 

10%の確率に賭ける場合、リターンが LCの10倍以上ないとペイできない。

確率的に効率が悪過ぎるし、その数字を見てもやりつづけるとしたら

トレード中毒の可能性を疑ったほうがいい。 パチンコ依存のアホってのは

777が並んで大当たりが来た時の快感が忘れられず、それをやりつづける。

脳からドーパミンが分泌されるので、その強烈な快感が忘れられない。

飛びつくヤツも、以前それで成功してとんでもない利益を出したことがあり

やめられないヤツが多い。 または、一瞬の含み益に物凄い快感を感じて

忘れられない。 こういうヤツは真面目に検証したり確率のゲームとして

トレードをしていないので、売買日記をつける事がない。 

自分のしていることの統計結果を出せないので、改善が起きようがないのである。

だから、俺はこのブログで

売買日記をつけないと強くならんぞ って何度も言い続けている。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月19日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

もう、それ以外の選択肢はないと思って行動した事が裏目に出る。

これは嫌なものだ。 その時はコレしかない って思うんだが

後で考えると 何でやろ? って言う事って多い。

もうこの女しかいない!! この女をモノにできたら一生浮気しない!!

って思いながら、2週間もすれば後悔している。 

やっちまった以上は無下にも出来ないので、ずるずる と付き合っちまう。

こういう男の世の中に多い。

この女しかいない!! 運命の人や!!

って勢いで 結婚して後悔30年・・・・ これが大抵の人生だ。

結婚とは上ヒゲ買いの永遠の含み損

99%の男は、こうやって苦しんでいる・・・・・

幸いにも、ポジションってモノは 女房や彼女よりは簡単にLCが出来る。

間違った、しまった、と思ったら 厄介ごとが小さいウチに逃げ出す事。

女はズルズル付き合っちまうのはしょうがない・・・

しかし、ポジションはスグに投げないとダメだ。

ダメなトレーダーってのは、女もポジションもLCが遅い。

こういう時は ゼロベース思考ってのをお勧めする。

もし・・・・ こうなっていなかったら? ここで ポジションを持つか?

もし?  コイツと出会った時にタイムスリップしたらもう一度つきあうか? 

この答えが NOであれば LCするべきだ。 女はそうはいかんだろうが・・・

大損ってモノは、最初は小さい損から始まり、ドンドン育っていく。

だから、小さいウチに切って 逃げだすことが大事だ。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月18日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

キプロスのニュースで大騒ぎだったんだなあ。

金曜日は早く寝ちまったので、土曜日知ってビックリ

金が上がってたなぁ。 スイングで金を持っていたのでラッキーだった。

キプロスの銀行が破たんしたところで大したことはないと思うんだが

まあ、心理的なモノが大きいのかもしれん。

しかし、欧州はいつまでやってんだろう? 

いい加減にしろって思うね。 だいたい実力の違い過ぎる国もごちゃ混

ぜで経済を統合しようっていうのが無茶だと思うぞ。

エントリーが ヘタクソなヤツに薦めているのが分割売買。

押しや戻りと思い そろそろって思っても大抵は早い。 

だったら、それを分割して玉を建てましょうって概念なんだが・・・

問題は、最初の玉でいきなり利益が出ちまった場合どうしたらいいですか?

って話しになるわなぁ・・・

まあ、その含みを保険にして増し玉をしていくのがいいんだが・・・

平均取得単価はどうしても不利になっちまう。 

俺はどうするか? ってことなんだが・・・ 放置プレイにする。

だってよ、一発で上手く行くことなんかめったにないので

そんな珍しいことが起きる確率を考える必要ないのでターゲットまで放置。

そこでムリに玉を育てようとする方がノイズになり悪影響が出る。

本当はいけないんだろうが・・・・ 俺はターゲットまで放置するほうが

ノイズにならないのでそうしているってだけだ。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月16日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

元自衛官から狙撃兵の話を聞いた事がある。

狙撃銃ってのは、その銃を使えるのはセットしたヤツだけだそうだ。

スコープを覗き込む時の角度がそれぞれ違うために、標準と実際の着弾

を微調整するらしい。 自分がスコープの十字に合わせて撃ったとしても

ターゲットに当たらない場合には、その分だけ調整してずらす。

また狙撃兵には観測員ってのがサポートにつき、ターゲットまでの距離

風向き、風速などの情報を教えるそうだ。 それにあわせて、調整して撃つ。

一番最初に試し撃ちをしてスコープの十字と、ターゲットが当たるように調整する。

覗き込む角度はそれぞれで違うから・・・・

これは、トレードで例えると、 まず日記をつけて自分のクセってものを知る。

って事に似ている。 自分はどういう時にエントリーするのか? って事が

統計を取ると面白いくらいに共通点が出てくる。

多くの者は、勝てる方法を知りたがる。 

狙撃兵で いいかえると素晴らしい狙撃銃を欲しがる。

しかし、スコープを覗き込む角度がそれぞれ違うために狙撃銃を手にしても

調整をしないと使えない。 

自分のクセや性格を考慮して売買ルールを作らないと、実戦で使えない。

すごく、トレードと共通する点が多いなぁ って思った。

売買日記をつけず、自分のクセを知らないで セミナーやDVDを買い

勝てると思いこむのは、狙撃兵が自分でスコープを調整しないのと同じ行為であり

試し撃ちをして、着弾との誤差を調整してない銃で戦場に行くのと一緒である。

俺は偶然にも、誰から言われ猫となく売買日記をつけると言う事をやりはじめたので

自分のクセってものがスグにわかった。 チャートパターンで共通点を見つけて攻略法

を考えるのではなく、自分のクセという共通点を見つければよい。

そして、そのクセがあるからこそ LC大魔王なわけであり 投げたソコが底になり

つかんだ所が上髭最先端となる。 

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月15日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

トレードが上達しなくて、辞めようかな? とか どうしたらいいんだろう

って悩んだ時に自分に言い聞かせていた言葉。

適者生存・優勝劣敗・弱肉強食
狼よ生きろ!! ブタは死ね!!

生き残る資格のない者が、存在するのは自然の摂理に反する事であり

それは自分も例外ではない。 

そもそも、誰がトレーダーになってくれと頼んだか? 自分で選んだ道だろ?

って奮い立たせていた。 俺は殴られると殴り返す性格なので

自分に対して、おまいはヘタレのまま終わるんかい? って問いかける事で

あっ? 誰にモノ言うとんじゃい!! って ガッツが沸いてくる。

大した才能はないが、意地を張りとおす事と心が折れないってのは

俺の長所なのでこの方法で上手く行ってた。

あと大事な事は 楽しいか楽しくないか? これが大事だなと思う。

頑張るとか努力ってのは、どうしても義務感がともなうので長続きしない。

一番大きかったのは、 あー どうにもならんゲームなんだな。

って事を受け入れた時に肩の荷が下りて すぅぅぅぅぅーーーっと 楽になった。

儲けたい、上手くやろう、当てよう、損したら嫌だ、成功したい。

今のままじゃダメだ、何とかしなきゃ。

このような感情が渦巻いてどうにも動けなくなっちまう。

沸き上がる感情から来るメッセージを 直観と勘違いして素人はトレードをやっちまう。

こういう事が無くなってくるか、なくならないまでも薄れてくると

チャートを色眼鏡で見ないで、見たまんま反応できるようになる。

アレコレ悩まなくなる、一時的な押しだろうとか、ひかされたら嫌だからもう少し様子

を見ようってのはたいていの場合、感情から都合よく解釈している場合が多い。

今、目の前の事に集中しだすと ああ・・・・ なんて簡単な事を悩んでいたのか?

って事がわかってくる。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月13日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

テレビを見ていたら 、主権を回復した日ってのをお祝いする

式典をするんだとかしないのだとか、ニュースをやっていた。

サンフランシスコ講和条約が結ばれて、日本が主権を回復した日

って事なんだが・・・・ なんか意味あんのか? 

って 首をかしげちまった。

そもそも、その時に 大日本帝国憲法を復活させて改正する

という事をせずに、米軍の押しつけた出来そこない憲法をそのまま

使っている国の政府が、主権を回復した日ってものを祝ってどうすんだ?

その後も米軍の統治下にあった沖縄県の人達が反発しているとか

なんだとか言っていたんだが、まあ そりゃそうだろ・・・・

沖縄戦でとんでもない犠牲を払い米軍と戦ったのに、本土だけ先に

主権回復して、取り残された日を祝うってのはどんなもんかねぇ。

そもそも何の意味があるんだか・・・ 

国民が拉致されても戦争をして取り返さない 領土に侵入されても撃沈しない。

ねつ造された歴史に対して何も反論しない。 

これで、主権って何の話だよ? って言いたくなる。

日本が主権を回復した日というのは、大日本帝国憲法を復活させ改正し

自衛隊を天皇陛下の軍隊である皇軍に戻した時が本当の主権回復だろう!!!

よし・・・・ 署名を募ってみるか!!! 

大日本帝国憲法を復活させて改正する為の署名をおねがいしまーす!!!

あー そんな暇 あったら チャートみてトレードしてた方がいいや・・・ アホくさ。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月11日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

自分のトレードを見かえした時に、何だこりゃ? 

ってトレードが混ざっていたり、そもそも 何だこりゃ? こんなんやった?

ってのがある。 トレードの数が増えれば増えるほど、多くなる。

記録というものは、簡単に済ませる程度のモノで作らないと続かない。

丁寧過ぎるトレード日誌を書くヤツに、これ毎日の作業としたら無理だぞ?

もっと簡潔に自分で 暗号を決めてやらんと無理だぞ?

たとえば JK は飛びつき買い とか TR はチキン利食いとか

買った場所、売った場所、 理由も 関係にまとめる。 

ルール1 なら R1 とか ルール2なら R2 とか 

その上の時間軸の情報を入れておきたいなら、たとえば日足が上ならDUP

とかやったり、1時間足が上なら 1HUP などと やっておくと便利だ。

よく、偉い人が 悟りは足元にあり だとか 答えは自分の中にある 

って事を言うが、トレードに関しては

 
答えは、自分の売買日記の中にある。


って事になるので、やはり答えは自分の中にあるって事になる。

チャートのパターン や テクニカルのパターンなどで、ルールを作ると

同時に、自分がどういう時にどういう感情になるのか? 

って事を 識別する事も大事だ。 感情のままにトレードすれば酷い事に

なるので、単純にその感情が発生する場所はどういうところなのか? 

これを把握すれば、ルールなんてものは簡単に作れる。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月 8日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

反発を確認して、高値を抜けたところで買い

LCは 直近の安値で切れ って教えているトレード本は多い。

トレードセミナーでもそのように言っているし、CMBトレード塾

でもそのように教えている。 ただし・・・・ 

これはあくまでも基礎の話であり、実戦でこれをやるとLCの嵐になる。

理由なんだが、ストップロス・ハンティングって事をやられているんだわ。

反発すると見せかけて、ワザと安値を割るとか

反発して、少し含みになったモノが急落して、含みがなくなると投げた瞬間

上げていくなんて事が頻繁に起きるのは、投げさせて拾うって事を

やっている人たちがいるって事を理解すると、どうしてそうなるのか?

って事がわかってくる。 そういう目で見ていると、わかりやすい教科書に

書かれたことを、だいたい 2.3回ダマシしてから行く事が多いって事が

見えてくる。 そうするとチャートを見ても心理が読めてくるようになり

チャートを見ていて楽しくなってくる。 ここで買ったヤツはどういう動きをしたら

ビビって投げるかな? って事がわかってくると教科書どおりにやって

LCしまくるってアホな事が少なくなる。  マーケットでは大多数が負けて

いるのだから、大多数の人間が嫌になる動きってのは勝ち組のトレーダー

からしたら、エントリーのチャンスって事になる。 

それを確認してから高値を超えたら買う って言う点では同じなわけだ。

だから、こういう事を素人に教える場合、反発を確認して高値を抜けたら

買ってください。 って説明になっちまう。 ダマシが大抵の場合は入りますから

ダマシを確認してからやってください って事は教えないんだよ。

何のためにそういう事をするのか? って事を理解しない素人に説明するのが

面倒くさいってのが理由なのかもしれん。

この本を読むと、 そのことがよく書かれている。

評価ランク5 黙って買え!! 

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月 7日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

弱気になっているヤツにこう言った。

違ったら切ればいいやんけ。 

最悪、ゼニがなくなったとしよか?

おまいの、そのちんまいゴミみたいな
ゼニがなくなったかて、
おまいの人生何もかわりゃせんわい!!


一度、タネふっ飛ばしてみ? どうせ上手くやろうとしてヘタウチしてんだから

ふっ飛ばすつもりでやってみ? 一度タネ飛ばせばわかるよ

体験したら あー 大したことないわ ってなるから。

タマ盗られるわけじゃなし、懲役行くわけじゃなし、何がそんなに怖いねん?

俺なんか、基本的に 老後の資金飛ばしたら

何か悪いことしてムショ行けばメシは食える

こういう考えなんで、 ガンガン行けるで? 

相場で大事なことは強気だよ。 イケイケでキチガイで狂っているくらいが丁度いい。

ってアドバイスした。 そして、こう伝えた。

俺がTVの取材を全部うけてTVに出まくって、雑誌に出まくって、素人相手のセミナーを

年10回以上くやり DVDを次々に販売し、ミッドタウンに住んでフェラーリ乗って

20億稼いだデイトレーダー って宣伝始めたら 

あー 内田さん タネを飛ばしたんだ
って思ってくれ

ついでに、総武線に中吊り広告だして、芸名も 内田博史から 

相場 つばさ とでも変更しようかね? 

って言ったら爆笑の渦になった。

話は戻すが、タネ飛ばすなら小さいウチがいいぞ。 

どうせ一度は体験する洗礼だから、何億も作ってから飛ばすのはキツイぞー 

俺のダチで2億飛ばした次の日に、普通に涼しい顔でポチポチとトレードしていたのが

いるがこういうのは、レアケースだ。 俺だったら2週間くらい旅に出るな。

難しくアレコレと悩んでいるヤツ、今日の話は極端に聞こえるかもしれんが

俺も、おまいも、人生なんて、どんなに大事に思ったって、たかが知れてんだよ。

生まれてきただけまる儲けなんだわ!!


考えるのと悩むのは違うんだよ? ガンガン行け行けでいいんだよ。

だけど資金管理はちゃんとやるんだぞ? 上手くやろうと悩むなって事。

確実を求めて、損失そのものから逃げようとあがくなって意味だよ?

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月 6日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

素人はたいていの場合、ポジションが大きいことが多い。

それも正気の沙汰でないようなポジションを持つ。

儲かったら嬉しい金額、だけどLCは痛くない金額 

なんて事をやりだすヤツは多い。

LCは15ピップスです。 理由は?

10万通貨なんで、15000円以上は損したくないからです。

なんて答えるアホもいる。 知らんがな、マーケットは好き勝手に動くんだよ

その時のボラも考えず、どう言い訳してもシナリオが崩れたという場所で

LCを設定しないと、ノイズに殺されまくる。 

1回は小さい、自分の我慢できる範囲の金額であっても、連発すれば

とんでもなく痛い金額になる。 そして結局は自分の思った通りの方向に行く。

ここで多くのヤツは、エントリータイミングを上手くやることで損失そのものから

逃れようとしたりする。  その前に、こう考えたらどうだろうか? 

勝っても嬉しくない金額まで落した小さいポジションを持つ。

勝っても嬉しくないって事は、ひかされても気にもしない金額である。

まず、チキン利食いはしなくなる。 そうした小さいポジションであれば

シナリオがどう言い訳しても崩れたろ? って場所までLCで設定する事が出来るし

ノイズに殺されまくることはなくなる。 まずはこのような方法で、勝ちグセをつけてから

タイトなLCで少し大きくポジションをしてみる。 ポジションがデカクなればなるほど

精神的負荷が大きくなり、ルール通りにできなかったりする。

そして、そりゃアホ過ぎるだろ? って ルールを作る事もなくなる。

ルールは何でもいいっていっているが、アホ過ぎるルールでLCキッチリ、利食い決めウチ

ってのを作るヤツが多過ぎることには驚く。 アホ過ぎるルールでもかまわんのだが

利益をトコトン取らないで、50ピップスで5万円になったからもういいです。 

って やりゃ 早晩タネはなくなる。 決めウチの利食いをするのであれば勝率勝負になる。

勝率が悪いなら、利益を引っ張らないといかん。  

こういう事をキチンと考えてルールを作る必要がある。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月 5日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

門下生のザラ場指導をしていたら、こんな質問をされた。

エントリー と 利食いが上手くいかないんです。
タイミングが分からないんです。


まあ、こういう悩みを持つヤツは多いだろう。

ただ、残念ながら・・・・ この悩みって無駄なんだ。

よーく考えてもらいたいんだが、 上手なエントリーってなんだろうか?

最高のエントリーって なんだろうか? 

買いなら下ヒゲ最先端で買い、売りなら上ヒゲ最先端での売り 

って事になるよな? できるできないは別として・・・・
(いつもおまいらは、上ヒゲで買って下ヒゲで投げる)

んでまあ、そんな事は不可能なんだよ。 確率的に言うと 1/15000万

って確率らしい。 米国の統計学者が出した数字だ。

つまりだ、無理って事。 買った瞬間に爆上げしていく確率なんて

まぁ、ないと思った方がいい。 利食いにしてもそうだ、自分が利食いした

後にさらに上げていくなんてしょっちゅうだし、エントリーしてLCさせられた後に

飛んでいくなんて事も日常茶飯事だ。 言い換えると、勝っているトレーダー

でも、タイミングなんてもんはわからない(確実という意味で)

分からない事を考えても時間の無駄である。 

逆に言えば、エントリーと利食いのタイミングが分かるってヤツがいるなら

ソイツは世界一の金持ちか嘘つき野郎だ 

上手くできないモノを上手くやろうと考えても仕方がない。

出来るのは経験則から、そろそろだろうなぁ・・・・ とか もうこの辺りで

利食いが入ってくるだろうなぁ って自分で決めるしかない。

エントリーする前に アレコレ考え、持ってからドコで利食いしようか? 

ってアレコレ考えるから迷い、不安を感じてしまう。

トレードする前に、こうなったらこうと決めてしまい。 その計画通りに

エントリーとLCと利食い を執行するだけの執行マシーンとならなくてはいけない。

考えるのは、チャートを見てシナリオを建てる時でいい。

また、考えるということと悩む って事は意味が違う。

シナリオを組み立てる、これが考えるって事であり、 上がるかな? 下がるかな?

って 悩むのは考えている行為ではない。 

それでも、悩むならポジションを持ってない時ならまだいいが、持ってから悩むとドツボ

になる。 ほとんどのヤツが計画すら建てず感情のままにトレードをして

タネを飛ばすので、こういう事を書くだけ無駄なんだが。 まあ 1000人に1人

伝わればいいと思って書いている。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月 4日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

門下生の考えたルールを見て思ったんだが・・・・・ 

上手いことをやろうとすんなって言ってんのに、やろうとすんだよねぇ。

上手くやろうとしてヘタウチしてんだから、やめたらいいのに・・・

笑っちまったのが、1日 1回の堅い所しかやりません って言うヤツがいて

勝率が32%  あのよ・・・・・ 堅い所で入って 32%なら意味なくね?

いくら勝率が関係ないって言っても、期待値がマイナスで勝率が低く

1日1回しかエントリーしない・・・・  コンビニでバイトした方がいいだろ。

勝率が低いなら、利益は思いっきり引っ張らないといけないのに

利食いは決めウチしているし・・・ アホとちゃうか?

自分が何をしているかわかってない。

堅い所ってのは、あれやこれやと条件付けてフィルターかけて

1日1回くらいしか出ないサイン。 その的中率が 32% って・・・

馬鹿すぎねぇか? って聞いた。 

しかも、ソイツは利益が引っ張れない やめたほうがいいわ。

もう一人はこういうのがいた、月に2回しかサインが出ない

勝率が27%近い、 デカイ ホームランを狙うんだが増し玉はなし・・・・ 

追撃して利益を大きくしないとどうにもならんだろ・・・・

しかも、月2回で 勝率27%だったら 8か月連続負けとか

1年間連続負けとか、普通に起きる。そんなモノに自分の精神が耐えられるのか?

上手くやること、利益を取る事を考える前に自分の性格にあつているのか?

なんでコレを考えないのか?  マーケットというのは、自分が思い描いたものを

描写するので、勝ちたい って思えばそれが実現しない動きをする。

勝ちたいって思うって事は、勝ててないからでありそれが意識にある。

上手くやろうとしているって事はヘタクソって事であり、それが意識にある。

つまり、勝てない自分、ヘタクソな自分を描写するから御望みをかなえます。

ってなり、最悪のタイミングで マウスをポチっとしちまうんだよ。

買えば上ヒゲ最先端 売れば下ヒゲ最先端。

これはだな、自分が引き寄せてんだよ。 上手くやろう、勝ちたい って

思っている時点で、素人の思考なんだよ。 勝っているヤツは勝とうって思ってない。

上手くできないって知っているから、上手くやろうとしていない。

チキン利食いってモノは、上手くやろうとした結果に引き起こす典型的な例で

ソコで追撃すんだよ バーカ。 おまいがもう無理って思ったって事は

ビックボーイズからしたら エントリーのトコなんだよ。 そろそろ気がつこうぜ。

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑

2013年3月 1日 ろくでなし日記

おまいらまずはブログランキングポチしてから読めよ。

勝とう、勝とう、儲けたい と願い続けてドツボにはまっているヤツ

結果が出なくて苦しい道を進んでいるヤツ。

しまいには、勝てるヤツなんて本当にいるのか? って事を考え始める。

そんなヤツは、まず 思考回路から買えたほうがいい。

勝とう と思わないでいい。 儲けたいって思わないでいい。

理由なんだが、儲けよう、勝とう って考えちまうとどうしても

都合のいいようにチャートを見てしまう。 エントリーありきでチャートを見ちまう。

連敗後で 取り返そうなんて思っている時には最悪のタイミングで、

最もしてはいけないことをしてしまったりする。

それはドコからスタートしているのか?  勝とう、儲けたい って思う気持ちから

スタートしているのである。 ほとんどのヤツが負けている

ほとんどのヤツが儲けようと思っている。

勝っているトレーダーってのは、儲けようって思ってはいるが、感情移入の度合いは

負けているヤツと比べると100対1くらいの比率なんではなかろうか? って思う。

勝つことよりも、目の前に集中しているやるべきことをやっている。

感情移入しないで、見たまんまを実行するだけだ。 

トレードが終わって計算してみたら あー 勝ってたね って感じである。

素人が儲けよう って感情移入するエネルギーについては、勝っているトレーダーは

負けないことに注がれており、そない酷い事にはならんだろ って事に注がれている。

買ったら下がったら嫌だな とかは思ってない。 

せっかくの含み益がトントンやロスカットになったら嫌だな なんて思ってない。

損を小さく、利益はひっぱる、

ただこれを繰り返していれば勝てるって事を知っているからだ。

利益ってものは相場が自然とくれる、

正しい事をしていて気が付いたらゼニがやってきていた。

こういう感覚だ。 まずは 負けない事に 儲けたい、勝ちたい と願うエネルギーの半分でも

注いだ時、トレードに改善が起きるはずだ。 俺がそうだった、勝とう儲けよう って事よりも

どうやったら損が小さく済むのか? って事に神経を集中していた時に勝てるようになった。

プロと素人の違いは、LCで見分けがつく。 

素人だってトレンドに乗ってしまえば大儲けできる。

しかし、損失が出た時が恐ろしいほどの損をする。 

プロは連敗に苦しんでいる時も損は小さい。

負けない事に神経を注ぐんだよ、そんなヤツに この本をお勧めする。

 

評価ランク5 黙って買え!! 

 

今日も ポチ たのむぞ ランキングをクリック! 人気ブログランキングへ  読み逃げすんなよ



トレーダー向けの本 メンタル強化に必要な本
このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 Buzzurlにブックマーク お便り、いちゃもんはコチラ ページのトップへ↑
FXブログ 笑えるFXトレード日記 最新のトレード日記 ページのトップへ↑