億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


恐怖の特別競売

無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

恐怖の特別競売1

恐怖の特別競売1  2003 12月06日 


警告 今日は株式投資の事は一切ありません、危ない話題にアレルギーを感じる方は
     絶対に読まないで下さい。興味のない方は4日後に来て下さい。
     
(エピソードが3部作になる為)

さて、あまりにも特別競売の続きを教えろ!! と一部の読者から脅迫御要望が多いので
仕方なく公開いたします。

酷い人になると、、

特別競売の続きを話すまでメール交換はしないのじゃ

などと言っておるそうです、惨い、昔、学校で流行った「アイツ無視ゲーム」と一緒やないけ!!

読者様に御願い 

まず、最初にことわっておきますが、

天皇陛下
の名に誓って!! 私は善良な一般市民です!! 

ポッチ様のように私を悪徳金融業者と誤解しないで下さい。
少しでも御国の為にと毎日一生懸命に働いております!! 税金だって払ってる!! 
暴力団との交渉の話を聞いたからと言って、私を
暴力団関係者と誤解されませんように御願い
申し上げます。尚、実名での公開は相手の承諾を受けられませんでしたので匿名で公開します。
現在ではこの怖い人達との交友は一切ございません。
それに私はヤクザが嫌いです、理由は怖いからです(笑) 


では、前回の続きから (前回のストーリー)
うーん、覚悟を決めて、ほな、行きまっしょ!!


腹をくくってインターホンを押しました、ピーんポーン・・・・

しばらくしても応答がありません・・・・


ん?  誰もいないのかな? じゃあ、出直そうかと思ったら・・・・

どちら様ですか? とハキハキした感じの良い声で応答がありました。
うーん、この組は
新人教育が徹底してるなぁ、、


注 
ちょっと、中断、、よくヤクザ映画で「おー!! 何々組!!」と威勢よく電話を出るシーンがありますが、あれは嘘です。
もちろん中には行儀の悪いヤツもいますが、ヤクザの事務所は、物凄い大物からも電話がかかってきますので、行儀悪く電話に
出ると兄貴分や先輩にこっぴどく怒られます。よって、ヤクザは「最初の対応は礼儀正しく愛想がいい」と憶えましょう!! 
私の経験上の話ですが、最初から行儀が悪いのはチンピラです、会社に突然やって来て「社長を出せや!!」とか怒鳴り散らす
ヤツはハッキリ言って根性が入ってません。 ほれ、弱いイヌほどよく吠えると言うでしょ(笑)


  あのう、、、特別競売の件でお尋ねしたのですが、、社長様はいらっしゃいますか?
( 社長様とは親分の意味、私のようなカタギの人間がヤクザの親分と話しをする時は必ず「社長」と呼ぶと憶えましょう!!)

対応した組員  すいません、親分は今留守です。どちらの御身内の方ですか?
(「どちらの御身内」とは所属している組織名を述べてくれという意味です)

  イヤ、私はですね、この物件に興味をもちましたので社長様に御挨拶をと
   思いまして、、、


対応した組員  ああっそうですか、、ではどうぞ、、 

と急に愛想が悪くなり高圧的な口調になりました。


何だよ! 親分はいるんじゃないか!! 
コッチがカタギと分ったら急に態度を変えやがって!!まぁいいや、、



事務所に入りました、、

おおっ!!  結構おしゃれな事務所だねぇー 想像していたよりオシャレで驚きました。
ホテルのロビーに 置いてあるような高級ソファーと高級な椅子、、、
神棚と親分の写真がなければ
ヤクザの事務所とは気が付かないくらいです。 
しかし、ガラの悪いお兄ちゃん達がウロウロしているのでオシャレな雰囲気がぶち壊し、、、 
うふふふふ 
ミスマッチとは、まさにこれだね。

しばらくして、奥の部屋から 親分と思われる方が出てきました・・・・・


親分  始めまして、N企画の Nです。(ヤクザは初対面のカタギに挨拶をする時は組織名を名乗らない)

    お初にお目にかかります、私は内田と申します。

親分  見たところ不動産屋さんみたいですが、何かご用ですか?

私   イヤ、私は不動産業者ではありません。ただ今度の特別競売でこの物件を
     落札したいと思いまして、、、


親分  そうですか、、でも私もこの物件の前のオーナーには3億ばかりゼニを貸してまして
      オーナーがパンクしまして・・・・それで仕方なくここを占有しているんです。



いうような事を延々と語り始めたのです、、

嘘つけ!! オーナーとグルになって競売妨害をしているだけだろ!! 
と私は心の中で叫びましたが、、、ようはゼニが欲しいんだろと思い、話を遮り、、

私   社長!!ざっくばらんな話をしましょう・・いかほどで立ち退いていただけるのですか?


そうしたら、親分の顔がみるみる
不動明王様の顔に変身!! 
話を遮ったのが気に入らなかったみたいです。



親分  オイ、兄ちゃん!! 人が真面目に事情を説明してんのに、調子に乗ってんじゃねぇぞ!! 
      だいたい、カタギの兄ちゃんがノコノコ一人でやってきて
      
ゼニを出すから出て行ってくれだぁ?ふざけんな!!
      テメェみたいな若造じゃ話になんねぇから、とっとと帰れ!!

ありゃゃゃ 怒っちゃったよ・・・
ヤッパリ話を遮ってを結論を切り出したのはマズかったね
そして、親分の怒鳴り声に反応した組員達が隣の部屋から飛びこんで来ました・・
ありゃゃゃ怖いねぇ・・・


私   若造って? 何んです?  社長は人を歳で判断するんですか?  と私は切り返しました。


 

 

 

部屋に入って来た組員 


オイ!!  オヤジを軽くみてんのか? 

と怖い顔で怒鳴り散らしました、、、(軽く見てるとは{舐めているのか?」と聞いている)
すると、他の組員達も口々に怒鳴り始めました・・・・
ありゃゃゃ 怖い・・・心臓がバクバク言ってるよーー


親分  テェメら静かにしねぇか!! 

と言って近くにいた組員をひっぱたいてました。


あああっっ よくやるよ、、、見え見えの三文芝居をしやがって

 これはヤクザがカタギを脅かす時によく使う手です、私を直接殴ると傷害罪
問われますが、
私の前で組員を殴る場合には傷害罪にはなりません。
当たり前ですね(笑) 

しかし、私が
「この人は怒るとスグ手が出る怖い人」と勘違いすればビビッてしまう
という効果が期待できます。しかし私は、
絶対に手を出されないという確信がありました。
何故なら私に手を上げても
一銭の得にもならないからです。 

ヤクザは直接利益がない場合には絶対と言っていいほど

カタギには手を出しません。 もちろん、思いっきり相手を侮辱 した場合は
別です。ヘタしたら殺されます、彼等はメンツを重んじますから。 
以前、映画監督がヤクザに襲撃されましたが、アレはヤクザをあまりにも侮辱し過ぎた
映画を製作したからです。

でも私の経験ですが、

相手を刺激しないように最低限の礼節をたもって接すれば、まず手は出してきません。

 

 

 

 



えっ? それでも手を出したらどうすんの? だって?





うーん、その時は覚悟を決めて!! 俺も男だ!! 



 











手を出した途端に! おまわりさーん!!と110番
はい、ご苦労さん!! 傷害で長期出張ってらっしゃい!! 

となります 
(これだからカタギは性質が悪いと以前ヤクザに言われた事がある)


懲役が怖くてヤクザが出来るか!! と言うヤツがよくいますが、一人の組員が懲役に行くと
莫大なゼニがかかります。 
残った家族の面倒、差し入れ、弁護士代、などです。

私がちょっと話しを遮ったくらいで、イチイチ私を殴っていたらゼニがいくらあっても足りま
せん。私はヤクザが本気で怒り出すギリギリの線を今ままでの経験で知っていたから、
組員達が怒鳴りちらしても別に驚かなかったのです。
(今までの経験と動物的感で、危ないヤツを見抜く才能が私は普通の人より優れてるみたいです。)

ようするに、部屋に飛び込んで口々に怒鳴り出した組員達は言うなれば
エキストラの役目
があるのです。業界用語でこういう茶番劇を
「場面」と呼びます。
そして、親分が怒り出したフリをした時に組員が一緒に怒るフリをするのを

「場面を読んで行動する」
と言います。(全国の任侠団体の皆様、脅しのテクをバラしてゴメンなさい)

  方、、話を遮った私が悪かったです、、スンマセン!!  と言って頭を下げました。

 親方と言ったのはカタギの人間がヤクザの親分に親しみと敬意を持って話かける場合の言葉使いです。
   ちなみに厳密に言うと「親分」と呼べるのは杯をもらった組員だけです。

親分  まぁ、俺も怒鳴って悪かったよ、、、しかし、アンタも素直でいいヤツじゃないか?  

と機嫌を直したフリをしてくれました。まったく、怒ったフリをしたり、機嫌がよくなったり忙しい
人だね、、、まったく、

でも、親分も
「茶番劇」に私が驚かないので、少しは好感を持ってくれたみたいです。

私 では、改めて親方、、、私の誠意はどうしたら認めていただけますか?
 誠意とは「立退き料」の金額の事、ヤクザがカタギに直接欲しい金額を言うと、恐喝の罪になる場合があるので気を使ってこのように表現した。

親分 でもよ、、カタギの兄ちゃんと話しても話になんねぇから、ケツ持ちを呼んで来てよ

 ケツ持ちとは「バックに付いているヤクザの事」、親分も私が平気な顔でヤクザ事務所に来たのでバックにヤクザがいると思ったらしい。

    ケツ持ちはいません。

親分  ん? ケツ持ちがいねぇ?  そんなワケねぇーだろ、、、

   本当です!! 

親分  それじゃ駄目だよ、、カタギと交渉しても、イザとなったら警察に駆け込まれたら
      馬鹿らしいからね、、


 警察はカタギの人間がヤクザに脅されたと言えば無条件で信じるという習性がある、本当かどうかなんて関係ない、
   叩けばホコリが出るからね(笑)親分は私が警察に行って「ある事、ない事、をデッチあげ脅された」と喋ることを警戒している。

私  見損なわないで下さい。男同士の話にカタギもヤクザもないでしょう・・・
    私は約束を守る男と評判の男です。何なら街で私の評判を聞いてみて下さい。 
    調べるのはプロでしょう? それと私も命は惜しいですから、親方に嘘はつきません。


それから、親分が街でどれほど有名で大物だという噂を聞いていると、口からでまかせと、
御世辞を言いまくった(笑)


親分 まぁ、何を言われても、アンタとは話をしないよ・・・悪いなぁ・・・
     でもアンタが気に入ったから困った事があったらいつでもおいで、、




出た!
 「困った事があったら、いつでもおいで」




とはヤクザがよく言う決まり文句(笑) この言葉を真に受けて

「俺は何処何処の親分とマブなんだ!!」と言う馬鹿が世間に多くて困る

 もし、自分の身にトラブルが起きてもヤクザにトラブルの解決を頼んではいけません!! ヤクザへの借りは3倍返しと相場が
   決まっております。ソイツの男気に惚れて一生付き合う覚悟がなければ絶対に頼んではいけません。
   素人が都合よく付き合えるほどヤクザは甘くないです。

   分りました、今日のところは帰ります。 親方、、知り合えて良かったです、、
    何かあったら相談に乗って下さい、失礼します。


と心にもない挨拶をして事務所を出た、、、

うーん
・・・駄目か・・・
ヤッパリ歳が若いのがネックなんだねぇ・・・
俺だって親分の立場だったら、
カタギの兄ちゃんが来ても相手しねぇよな・・駄目だこりゃ・・・


とガッカリしてましたが
ふと、事務所の隣をみたら、、私の目に飛び込んで来たものがありました!! 

おっと!! これだ!!

えへへへ、、親分、、近いうちにもう一度行くから待っててね、、
ナイス・アイディア
を思いついちゃった!! 

さて、私の思いついたアイディアは次回でっせー
 

 現在の特別競売物件は、裁判所と警察の対応が当時と変化した為に私のエピソードは参考になりません。
  あくまでも、今だから笑って話せる話と御理解下さい。尚、今ではハッキリ言って素人が競売で購入した物件を転売して
  儲けるのは困難です。その物件が欲しい以外は、よほどの専門知識がない限り手を出さない方が賢明です。

今日の一言(映画仁義なき戦いより)


狙われる者より、狙う者のほうが強いんじゃい!!

これは、本当だよ!! 私も可愛いあの子を狙いうち!!
仁義なき戦い

恐怖の特別競売2

恐怖の特別競売2 12月07日


警告 今日は株式投資の事は一切ありません、危ない話題にアレルギーを感じる方は絶対
     に読まないで下さい。興味のない方は3日後に来て下さい。
(エピソードがあと1回ある為)


おっと!! これだ!!

えへへへ、、親分、、近いうちにもう一度行くから待っててね・・・
ナイス・アイディアを思いついちゃった!! 


さて、私のアイディアとは何か?を説明をする前に、不動産の格言を紹介します。


隣の土地は借金をしてでも買え!!

これは、自分が所有している土地の隣の土地が売りに出された時は借金をしてでも、
その土地を買いなさい!!という意味の格言です。

不動産に詳しい人なら、何を今さらという言葉ですがね。 
さて、例によって
専門用語禁止のルールにのっとり簡単でいい加減な説明します。
不動産に詳しい人は読み飛ばして下さい。
私のような不動産素人の能書きなど聞きたくないでしょうから(笑)  

10歳の子供でも分る地上げ教室

土地というヤツはイロイロな法律で規制されていて、広さ・その土地にめんした道路の幅などで、
建てられる建物の高さや容積や
建築基準が違ってきます。

しかも、腹が立つ事に自治体によって基準が微妙に違うという、
嫌がらせつきです!!


しかし、基本的には
広い道路にめんした広い土地であれば、大きなビルが建てられます。
(工事をしようと地下を掘っていたら古代土器が埋まっていて工事が中断!!という不運もたまにはありますがね)

土地というのは
百坪の土地を2つ持っているより、二百坪の土地を1つ持っている方が得なのです。
ですから自分の土地の
隣の土地を買うということは、

自分の土地が広くなり価値が上がると考えればいいのです。 

土地の面積が大きければビルの高さも高く建てられます。
そして、大きな高いビルは
優良なテナントが入り易く、家賃も高くとれる傾向があるのです。
この理由からバブル時代の
地上げ屋さん達は必死で小さい土地を一軒、一軒買い漁り、
一つの大きな土地にしたのです。
しかし、
中には絶対に売らない!!という頑固な地主借主がいたために、

一部の短気な地上げ屋さんは・・・・

 

 












ダンプ特攻!!面倒だから家にをつけちゃえ!! 
(これは、重大な犯罪ですから絶対にやらないでね)   

という野蛮な行為をしたのです。このように、一生懸命に工夫して地上げされた土地
は当時は
絶好調!!だった、大企業に高く転売されたのであります、めでたし、めでたし。
ちなみに
短気な地上げ屋さん達のおかげで、当時の新聞は3面記事のネタに困る事
がなかったそうです。

まとめます

広い道路に面した、広い土地は高く売れると憶えましょう!! 

地上げ屋ヤクザは大企業の下請け業者!! と憶えましょう!!

さて、地上げ屋レッスンが終わったところで話を戻します。 
私の欲しいと思ったヤクザビルの横に狭い道路(私道)がありました。しかし、あまりにも不自然な
道路でした、ちょっと奥を覗くとその奥は駐車場になっていました。
そこで、駐車場まで歩いて行くと、その横に小さなマンションが建っていたのです。
マンションの裏には4メートル一方通行の道路がありましたが、これでは不便でしょうがない。
(逆にヤクザビルに面した道路は4車線の大きな道路でした)

もし、私がその小さいマンションのオーナーなら何を考えるでしょうか?


答え  

ヤクザが占拠しているビルを買い取り更地にする、そして駐車場と自分の小さいマンションを

更地にして、
4車線道路に面した一つの大きな土地にする。


そうすれば西新宿の一等地です、買い手はいくらでもつくだろうと考えました。 

そこで、そこの小さいマンションの大家さんを尋ねました、
大家さんは、70歳位のお爺さんでした。
そこで、私は、
あのヤクザビルを特別競売で落札するつもりだから、近所で情報を集めて
いるとかヤクザとは話がつきそうだから落札した後はどうするか考えている
、、、

という意味の事を遠まわしに言いました。人のよさそうな大家さんの反応は、、、





えっ!! マジで!!

という顔を一瞬しました、、、私は見逃さなかった!! 

どうやら、大家さんも前から目の前にある目障りなヤクザ占拠ビルが欲しくてしょうが
なかったようです。ようするに、

私の思いついたアイディアと同じ事を企んでいたのです。

ただ、ヤクザが怖くて入札の参加が出来ないでいたという様子です。
落札しても、居座られたら困りますからね、裁判所に頼んで
強制執行をするにしても時間
がかかるし、、追い出されたヤクザの仕返しが怖いしね。
(裁判所は現在では当時よりは迅速に動いてくれます、その上、賃借権の主張が通らなくなっており警察も協力的です。)

その上、目の前のヤクザビルのせいで自分のマンションがに入居してくれる人が少なく、
空き部屋が多く困っているなどとコッチが聞いてもいない事をペラペラと話し始めました。

それから延々と

やれ、あそこの若い衆が勝手に駐車場に車を止めて困るとか、
やれ、ヤクザの路上駐車のせいで私道が塞がれてマンションに入れなくて困っただとか
愚痴をこぼしはじめました。私は愛想よく
ウンウン聞いてやり、大家様の御機嫌取りをしました。

どうやら、私が落札したら喜んで買ってくれそうな雰囲気です。

そして、ここが重要なんだけど、好印象を与えた上で、その日はワザと土地を売る話
しないで帰りました。

次の日も御機嫌伺いに行き

実はね!! 大家さんは南方戦線で戦死した母方の祖父にソックリだ

とかデタラメを言いまくり御機嫌取りをしました。実際には祖父はピンピンしていました、

それに祖父が大東亜戦争で戦死したのであれば、
戦後生まれの母は
どうやって生まれたんでしょうかね??


口からでまかせを言った後で気が付いて、突っ込まれたらどうしようとハラハラしておりましたが、
大家さんは気が付かなかったみたいです(笑) 

まぁ戦争に行く前に母が生まれていたと解釈したのでしょうな。

そして!!奇遇な事に!!

大家さんも大東亜戦争では祖父と同じ南方方面軍に軍属として派遣されていたそうです。
その偶然の嬉しさも手伝って、
御祖父上様の部隊はどこだ?とか参加した作戦は何だった?とか、
私を質問攻め!! 私がその質問に答えた後は、、、延々と戦争の
苦労話を聞かされました。
私は子供の時から祖父に戦争の話を
耳にタコ< /font>が出来るほど聞かされていたので、
大家さんの話題に合わせるのは
楽勝!!でした

その上、私の尊敬する人の一人である、今村将軍の話をしたら、、
(帝国陸軍大将で祖父と大家さんが所属していた南方方面軍の司令官だった、私は本で知り感銘を受けていた。)

またまた、大喜び!! 

アンタ若いのによく知ってるな!!
 

あの人は神様のような人だったと、さも御世話になったような口調で話しはじめました、、、

当時軍属のアンタが今村将軍と話した事があんのかよ!!
と思いましたが、ここは機嫌を取らなくてはね。

そして、大家さんの戦争時代の
武勇伝??散々聞かされた後に、

また
土地の話をしないで帰りました。

さて!! すれっからしの読者の皆様なら、
私が
何を企んでいるか、もう分りましたね?


土地というものは、他のモノよりも
自分から買ってと頼むと安くなり、相手から売ってと頼まれると高く売れる。
という
不思議な特徴があります。これは、骨董品・宝石も一緒です。


私としては、落札した物件を少しでも、高く売りつける為には、御爺ちゃんの方から

落札したビルと土地を売ってくれ!! と言わせる必要があったのです。

その為には、気に入られないと話になりません。老人というのは、毎日が退屈で仕方がないので、
自分の孫と同じくらい歳である、私のような
好青年が毎日遊びに来て話相手になってくれ
るのを非常に喜びます。ほれ、よく老人が自分を献身的に看護してくれた看護婦に感激して退院
する時に
「謝礼金」を渡す時の心境と一緒ですよ。

この老人心理を利用した詐欺が下記のようなヤツ

気の長い詐欺師
になると、御丁寧にもボランティア団体に登録して真面目に老人の介護をやり、
その老人の信用を得たところで
高額なインチキ商品を売りつけたり、
銀行預金をネコババしたり
実印と土地の権利書を使って勝手に土地を売り飛ばしたりする。
(全国のお年寄りの皆様、用心して下さい!! 人を見たら泥棒と思いましょう!!)


このお爺ちゃんの御機嫌取りを1週間ほど続けた時に、御爺ちゃんの方から

アンタが落札したら売って欲しい!!
と言ってくれました。 

うふふふ作戦成功!!  

これで、私はヤクザに立退き料を払い、安心して落札が出来る準備が整った事になります。
立ち退き料は土地代に上乗せして大家さんに買ってもらえばOKですからね。 
少しばかり、高くても
お気に入りの私の言う事なら聞いてくれるハズです、、ウシシシシ!!

さて、それではもう一度、ルンルン気分で親分に会いに行きますか!! 

さて、うまく交渉がまとまるのでしょうか? 続きは今度でっせ!!

 現在の特別競売物件は、裁判所と警察の対応が当時と変化した為に私のエピソードは参考になりません。あくまでも、
  今だから笑って話せる話と御理解下さい。尚、今ではハッキリ言って素人が競売で購入した物件を転売して儲けるのは困難
  です。その物件が欲しい以外は、よほどの専門知識がない限り手を出さない方が賢明です。

今日の一言(映画 マルサの女2 より)


地上げのコツは二つある!! 脅しと愛情だ!!

 

恐怖の特別競売3

恐怖の特別競売3 12月08日


警告 今日は株式投資の事は一切ありません、危ない話題にアレルギーを感じる方は
     絶対に読まないで下さい。興味のない方は2日後に来て下さい。



さて、それではもう一度、ルンルン気分で親分に会いに行きますか!!

買い手を確保した私はルンルン気分で、この前の事務所に行きました!!


私   どーもー!!  親方!!  内田でーす。

親分 何だよ、、また兄ちゃんか、、兄ちゃんとは話をしねぇーと言ったろが。

   だって、親方が「困った事があったらいつでもおいで」と言ったから
    また来たんですよ。

と軽い冗談を言いました。

親分 まったく、、オマエはふざけた野郎だよ!! ヤクザを舐めてんだろ、、あん?

私   とっとんでもない!! 怖くて今にも泣き出しそうです、、エヘヘヘ と返事をしました。

親分 わかったよ!! オマエみたいなヤツはヤクザに脅かされてもビビる
     タイプじゃねぇーからな、脅かすだけ時間の無駄だよ!!


私  いやね、私だって親方が本気で怒れば怖いですよ、、でも、世の中には



怒ったフリをするのが仕事
という方もいらっしゃいますから

親分 ったく、、そんで今日は何だよ!! と言葉は悪いが機嫌がいい様子です。

  今日は親方の納得する「誠意」を持って来たつもりですがね、、

親分 ふーん、、、でもカタギとは交渉しねぇとこの前に言ったろ? 
     ところで、
金主は誰なんだ?  もしかして・・・





裏のマンションの大家じゃないのか? あん? 


(金主とはスポンサーの事、若い私がビルを落札して、立ち退き料を用意できないと思ったので、金主の存在を聞いてきた)


 
一瞬ドキっとしましたが 、

 親方・・・「それを言っちゃぁ、おしまいよ!!」という言葉がありますぜ。

と切り抜けました。


10歳の子供でもわかる 民事介入暴力 教室!!

ちょっと、中断!! よく、ヤクザ絡みの民事事件でバックにいるスポンサー組織の名前を簡単に
明かしてしまう馬鹿がいますが、
そういう馬鹿は長生きはできません!!
まず、それをバラせば、相手が仲介人を無視して
直接交渉をしてしまうという可能性があります。
そうすると仲介人は手数料を稼ぐ事ができなくなります。
ちなみに仲介人を無視して黒幕と直接交渉してしまう事を
悪い人達用語では

「アタマを超えて話をする」と言います
(これは仁義をわきまえない行儀の悪い行動とされています。)

しかし
デメリットはそれだけでは済みません。大企業社会的地位のある人などはヤクザと
交渉する時や何かを頼む時には、バレた時の
イメージダウンを警戒して、必ず第三者の仲介人
を立てるものです。
これを一般に
「トカゲの尻尾」と言います。政治家の秘書なんかがそうですね。
これは、裏社会も一緒です。ヤクザの大物も自分が事件に絡んでいる事が発覚して警察に逮捕
されるのを恐れます。
そこで、捜査の手が自分まで来ないように必ず第三者を
仲介人として立てます、

これを
悪い人達用語「パクられ要員」といいます。

こういう事情があるのに、仲介人(トカゲの尻尾とパクられ要員)が交渉相手に黒幕の事をベラベラ喋って
しまったら、裏にいる黒幕は
「アイツは口が軽い、、ヤバイから消しちまおう!!」 となります。
ですから、 ヤクザがらみの民事事件で
「俺のバックには誰がついている」とか
「俺の金主は何々さんだ!!」と得意そうに喋るチンピラは




私は口が軽いです、殺して下さい!! 

と言っているのと同じ意味と憶えましょう!! 

これでアナタも一つ、おりこうさんになったね!! 話を戻すよ!!




親分 そうだね、、でも、、もし、、裏の大家なら気をつけた方がいいよ、、
     おっと、アンタは裏の大家とは言ってないか? アハハハ


さっきのドキッがバレてるよ、、、アハハハハ

どうやら、親方も私と同じ事を考えていたみたいです(昨日話したビルを更地にして、一つの大きな土地にする事)
うーん、、
何だかひじょぉおにイヤな予感がしてきた、、

あの人のよさそうな、お爺さんが、、気をつけたほうがいいよ?? 



私は、立ち退き交渉を中断してまた、裏の大家さんの所に行きました、、

私 大家さん、ヤクザとは立ち退き料を払えば話がつくよ、だから私が
    落札したら大家さんに売ってあげるよ
(話はついていないけどハッタリ)

大家 ああっそう!! ありがたいね、君も大変だったから、コミコミで6000万で買うよ!!
(コミコミとは落札してヤクザを追い出す為の立ち退き料コミという意味) 





えっ? マジで? 冗談はよしこさん?

と思いました、、これでは話にならない、、、そこで私は

 そんな、、あのビルは捨て値でも1億2000万で売れますよ!! 
   駐車場とマンションとあのビルを更地にしてビルを建てれば、
   最低でも12階のビルが出来るじゃないですか!! 
   そうすれば大家さんは
おんのじでしょうが!! 

(今は7階建てだが、駐車場と大家のマンションを更地にして土地の面積が増えればもっと高いビルが建てる事ができ、
 その階数が増えただけ入居するテナントが増えて、家賃収入が増えるという意味)


大家 へぇー、それならアンタは、ヤクザに立ち退き料を払って、ビルを解体して
    更地にするゼニを持ってるの?? 落札するゼニの他にだよ??

   男で
ゼニがないのは首がないのと一緒だよ? 
    それに、あのビルだけを更地にしても、建ぺい率は変わらないよ、
    建ぺい率が変わるのはあくまでも、私の土地とあわせた場合の話だよ 


(建ぺい率が変わらないとは、最悪の場合ヤクザビルだけを更地にして新しくビルを建てようとしても、
 今より高いビルを建てる事はできないという意味) 


ううっ、、そこまで、、、すべてお見通しとは、、、、

大家  実は前にあそこの親分がアンタと同じ事を言ってきたんだよね。
      自分が落札するから、
一億で買わないか? とね、もちろん断ったけど

だって、5000万で落札できる物件を一億円払う馬鹿が何処にいる?
 

でも、俺もヤクザは
うっとおしいから、誰かワンクッション入れて落札しないとマズイ
なぁと思っていたんだ。そんな時にアンタがノコノコやって来たんだよね。
アンタもワシの機嫌を取ろうと頑張ったのはご苦労さんだけど、、、
アンタの
魂胆は分ってたよ
俺だって、戦争が終わって新宿が焼け野原だった頃からここに住んでいるんだ!!
そこら辺の寂しがりやの老人と甘く見ちゃ駄目だよ。
だから、アンタが落札して私の盾になってよ、
1000万儲かるじゃない


うううっ!! やられたー!! 

ようするに、最初から大家さんは自分で落札し、ヤクザは強制執行で追い出すつもりだった
らしい、、しかし、立ち退き料なしで追い出されたヤクザの
イヤガラセがうっとおしいので第三者に
落札させた後に買い取る事を企んでいた。

これなら、
ヤクザのイヤガラセは第三者に集中し自分は安全という寸法ですな。

そして、そんな危ない役目を引き受ける馬鹿はいないかなぁ?

と考えていたところに


私が得意顔でノコノコやって来たというワケ!! まさにカモ!!



 あのう、、、なんとか、立ち退き料を上乗せした金額で買い取ってもらえませんか??
   私はあの怖い人達に立ち退き料を払う素振りをしちゃたんですけど、、、(涙)


大家 ヤクザと約束したのはアンタだよ、ワシャ知らんね、、
     確かに落札したら買うとは言ったけど金額は聞いてないからね。


 でも、いくらなんだって、6000万は安すぎますよ、、、私は途方にくれてしまいました。

そして後から分った話なんですが、爺さんは近所でも頑固者で有名だったみたいです。
バブル時代には、爺さんのマンションが建っている場所一帯は地上げが盛んで、
爺さんの所にも地上げ屋が売ってくれと何回も来たそうです。
でも、爺さんは高く売る事を考えて何回来ても売らなかったみたいです。

地上げ屋も銀行から地上げ資金を借りてますから地上げが上手くいかないと、
金利負担がかさみ苦しくなってしまいます
そこで長期戦に備えて仕方なく、地上げした土地の
一部に建っていたビルにテナントを入れて
家賃収入を得て裏の中途半端な土地を駐車場にして
金利の返済と運用資金に当てていたみたいです。
ところが、爺さんが欲の皮を突っ張っているうちに
バブルが崩壊してしまい、
今度は逆に地上げ屋は泣く泣く裏の土地を爺さんに安く買い取ってもらったみたいです。
しかし、ビルの方はゼニを借りていたヤクザの親分に取られてしまった、、


つまり親分の言っていた

「ゼニをビルのオーナーに貸している、逃げられたから仕方なく占有している」

というのは本当の話であり、親分も

チョットやそっとの立ち退き料

では絶対に納得しないという事です。

しかし、立ち退き料を払っていたのでは、儲けが出ないどころか赤字、、、
なら無視して
物件を落札してから裁判所に頼んで強制執行しちゃおーか?とも考えましたが、、、
あれだけ、立ち退き料を払う素振りをしておきながら、、、そんな事をしたら、、、
あああっ怖い怖い、、

なんじゃ!こりゃ!! とんでもないジジィに関わってしまった、、



爺さんに売る以外に残された選択は下記のとおり

1 落札して裁判所に強制執行でヤクザを追い出してもらい、リフォームして売りに出す。
これは、事実上不可能、ビルの手入れにゼニがかかり過ぎる上に元暴力団事務所のビルを
買いたがるヤツはまずいない。
そんな、面倒な物件を買うくらいなら、普通の物件を買った方が安上がり。

2 落札してから、立ち退き料を払いビルを取り壊し更地にする。それから、マンションを建て
て分譲する。これも、当時の私には無理、それだけの資金がない。 
更地のままで売っても儲けが出ない、、、 

3 完全撤退、、、

やっぱり、撤退するしかないか、はぁ、儲け話はなかなかないねぇ、、

ところが!!
 

私はこのビルを落札した!! そして!! 立ち退き料を払わずに
しかも、ヤクザと揉める事なく解決が出来たのです!!


どうやったか? 知りたい?  この続きはまた気が向いた時だよーん!!

注意
 これは、読者に必要以上の期待を持たせて、引っ張ろうとする管理人の陰謀です。



今日の一言  今日は大東亜戦争開戦記念日です。 

トラ・トラ・トラ 我、奇襲ニ成功セリ!!トラトラトラ
トラ・トラ・トラ


size="4">62年前の今日、我々の祖先達は大和民族の自尊・自衛をかけて国力が20倍のアメリカと戦った、、、
この先人達の、崇高な志と犠牲を無駄にしない為にも、皆で株式投資をして我が国を投資王国にしよう!! 
皇国の興廃は株式投資にあり!! 志を共にする同志を求めます!! 

 私は決して、右翼思想・国粋主義者ではございません!! ただ当り前の事をハッキリと言う普通の日本人です!!

恐怖の特別競売4

恐怖の特別競売4   2003年12月09日


さて、どうやってヤクザビルを落札して利益を上げたのか?  

実は私は答えを言っています。 考えて下さい、、、

賢明で
すれっからしの読者の皆様なら、私の日記を読み返せばスグに分るハズです。

上品で育ちの良い私が、
ならず者、危ないヤツ、悪いヤツ と読者に誤解される


リスクを犯してままで、エピソードを公開したのは


特別競売の続きを話すまで、メール交換はしないのじゃ

「アイツは無視ゲーム」をしている残酷な方の機嫌取りが一番の理由です。
しかし、もう一つの理由にこの特別競売のエピソードは、
株式投資の教訓にもなっている
からです。

これを説明しますので下記を見てください


ヤクザが占拠している為に、本来は2億円の価値のある物件が5000万円でも買い手がつ
かない。しかし、ある工夫をすれば本来の価値に戻る。
それには、ある工夫をするアイディアに気がつかなければならない。
そして、ある程度の法律、税制、不動産、物件選択などの知識や技術がなくてはならない。

株ではこうなります。 

本来は一株あたり2000円の価値がある会社が不人気の為に株価が500円で
「いじめられっ子のよっちゃん株」のままでいる。
(全国のよっちゃんゴメンなさい)
しかし、いずれは本来の価値に戻り、かなりの確率で利益を上げる事が出来る。
それには、割安株を探すアイディアに気がつかなければならない。 そして、ある程度の
スクリーニング、証券分析、帳簿、銘柄選択などの知識や技術がなくてはならない。


ほらね? 共通点がいっぱいあるでしょ? 
バリュー投資とは何も株だけではありません!!
どんなモノでも応用が出来るのです!!

この応用が出来るようになる為には、何度も日記で言っているように、

「工夫するアィディア」

言い換えれば
「金持ちの考え方」を勉強して身につけなければいけません!!
(ここでの勉強とは因数分解や歴史年表の丸暗記ではない) 


そして
「金持ちの考え方」が身につけば、誰でも金持ちになれます!! 
逆に、この考え方をマスターしないヤツはいつまでたっても
貧乏人のままです!! 
だから何でも自分で調べて勉強するクセをつけましょう!!と私はしつこく言っているのです。 

これを金持ち父さんの著者であるロバート・キヨサト氏は



ふぁいなんしゃる りてらしーを身につける 


と横文字を使って難しく表現しています。当サイトは横文字と専門用語禁止なので、私はこれを

「帳簿を見てゼニの臭いを嗅ぎ取る動物的感」を養う
「帳簿の読み方」・「ゼニ儲けのアィデア」を考える


などと
上品でシンプルに表現する事にします。 


特別競売のエピソードを公開しましたが、私は決してゼニを儲ける為には

特別競売に手を出しヤクザと対決しろ!! 
とか腹をくくってヤバイ橋を渡れ!!
と言いたいのでありません。

金持ちになる為には、ヤクザと対決する必要などありませんし、法を犯す必要もありません。
ヤクザと対決などとんでもない話です!! 
彼等は暴力と犯罪のプロです!!
場数を踏んでいない素人が相手に出来る程、甘くはないです。
何かあってから、警察と裁判所に味方してもらっても意味はありません。
ですから、絶対に関わりにならないのが賢明です。

そんな、リスクを犯さないでも、株式市場が儲ける機会を沢山与えてくれます。
その儲ける機会をつかむ為にも普段から、一生懸命に勉強して
「帳簿を見てゼニの臭いを嗅ぎ取る動物的感」を養っておく必要があるのです!!

当時の私は株は上がるか下がるの半丁博打と思っていたので、特別競売に興味を持ったのです、

つまり、ゼニ儲けるアィディァが乏しかったのです。


だから、 男なら命を懸けてゼニをつかみ取れ!! 

と馬鹿な考えをしたのです。しかし、これだけは言っておきますが、、


私は、この特別競売で普通ではない利益を上げましたが、
違法行為は一切行っていません!! 


さて、
エピソードに出てきた強欲な大家さんは、今では私を気にいってくれて
有力な後見人となってくれてます。後で分ってビックリしたのですが、
爺さんは新宿以外にも土地を沢山持っている物凄い資産家だったのです。
爺さんが自分の保有する汚いマンションの一つに住んでいたのは、自分の経営
する会社が近くあるからです。もっとも、今は息子に代を譲り、楽隠居していますがね。 

金持ちなのに贅沢をしないで汚いマンションに住み

ケチるところは徹底的にケチる・・・・



出すモノはツバでもイヤ!! 

という徹底したドケチ爺さんです。 何だか、、、

オマハに住む何処かの爺さん
を連想させられます

そして、土地の話の時も
「どうすれば一番得か?」「誰が一番儲かるのか?」
「何故、自分の所に土地の話が来たのか?」
これを冷静に考える事の出来る古狸
だったのです。
私が爺さんをそそのかしているつもりが、逆に私がそそのかされて
いたのです!! 
きっと、爺さんは戦後の新宿が焼け野原だった頃に、新宿に住みつ
いて会社を興し
海千山千で今までしたたかに生きてきたのでしょうな(笑)  

そして、


シンプルで合理的な考え方、嘘と本質を見抜く眼力

が爺さんを一代で金持ちにしたのだと思います。

私が競売の時に爺さんに気にいられる為の
オベンチャラはとっくにお見通しだったよう
です。でも、
ヤクザにさえ「性質が悪い」と言われてしまう程の強欲爺さんにも、

ある程度の嘘や御世辞はセールス・トークのうちと割り切ってくれる寛大な心があった

ようです。
爺さんの言葉を拝借すると、、、

若造におだてられて、土地を高く売りつけられるのであれば、
ワシはそれを見抜けない
マヌケな男というだけの話。

世の中には騙す側の人間と騙される側の人間しかいない!!
つまり騙された自分が悪い!! それなのに、騙されたと騒ぐのは


私は、おめでたい馬鹿です!!と言って歩くのと同じだ!!

と言いました。 
そして次に、私にこう言って諭しました、、




商売で利益を上げると言う事は、ある意味において人を欺いている
という事でもある。だから、商売人は自分を儲けさせてくれる、
お客様に感謝して、お客様がどうしたら喜ぶのか? 


それを常に考えなくてはバチがあたる

君もこれを真剣に考えなさい!! そうすれば成功した商売人になれる!!

 


この感覚は自分で商売をして、ある程度成功している人なら骨身に染みて理解しているハズです。

私も、まったく爺さんの言う通りだと思います。

ゼニとは、ゼニを儲ける事だけを考えている人間の所にはやって来ません。
まず崇高な理念がありゼニは後からついてくるものなのです。 

これが
ゼニを持つ資格のある人間というものです!!
(まぁ、私が言っても信憑性がありませんから、聞き流して下さい!!)

どうでもいい話ですが、このサイトが文字を大きくしているのは、新宿に住む爺さんが見や
すいようにであります。週に一度は見てくれているみたいです。
サイト立ち上げた当初は
「今日の一言」赤い大文字だったのに途中から、
黒の大文字に変わったのは、爺さんが、、



目が疲れるから、黒の大文字にしろ!!

と苦情を言って来たからです。卑怯者の私は自分より強い人には
尻尾をフリフリ、、ゴロニャーゴ
する習性があり




長いものには巻かれろ!! 
金持ちの注文はスグに実行する!!


モットーに生きていますので、スグに変更しました。 

金持ちになりたいなら金持ちの言うことを聞きなさいですな。



 現在の特別競売物件は、裁判所と警察の対応が当時と変化した為に私のエピソードは参考になりません。あくまでも、
   今だから笑って話せる話と御理解下さい。尚、今ではハッキリ言って素人が競売で購入した物件を転売して儲けるのは困難
   です。その物件が欲しい以外は、よほどの専門知識がない限り手を出さない方が賢明です。
 

 



今日の一言  (裏のマンションの大家さんの言葉)


男でゼニがないのは首がないのと一緒だ!!


皆様!! 大富豪になって、新宿の強欲ジジィを見返してやりましょう!!