億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年11月27日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

期待してはいけない人間に期待し、信用してはいけない人間を信用

して 傷ついているヤツ を見かける事がある。

または、それを酷いヤツだと 怒ってみたりするヤツ。

そういうヤツを見ると、アホだなあ と思いあきれる。

ちなみにウチの母親がそういう人間だ。

正直者で善良で、人当たりがよく、多くの人に好かれる人だ。

素晴らしい人物だと思う。 だが正義感とこうあるべきが強い

祖父や祖母が存命だったころ、実家に行き 嫁の非常識さに

いつも怒りを感じ、 酷いヤツだと怒っていた。

常識がないだの、人としてどうだのと 怒り、具合が悪くなり

寝込む。 非生産的である事このうえない。 非常識なヤツだ

と思っている者の事を、非常識だと怒ってどうするんだろうか?

よく言うと、人が良いのと まっすぐな性格をしているので

道徳心が強く、人はこうあるべき と言う信念を持っている。

悪い言い方をすれば、現実を知らず おめでたい と言う事に

なる。嫁が非常識で怒ると言う事は、嫁が常識的な行動をとる

事を期待しているか、それが正しいと思うと言う事であり、

それを期待するのはバカな事なんじゃないか? って俺は考える。

義理や人情を軽視する人間に 人の道や道徳を 言ったところで

始まらない。 だって、そういうヤツだから義理を欠くんだよ。

金に困っているヤツに返ってくると信じて、金を貸す。

これもバカな行為だ、返さない場合に取り上げる担保もなし

制裁や報復手段や強制力を持たない、約束は約束の意味を持たない。

人間は究極を言えば、だれも信用できない。 その状況や状態を

信用するべきなのだ。 例えば、ある友達に金を預けたとする。

その友達が金に困ってなければ安全だろうが

金に困っていたら、預けてはいけない。 金でなくても約束は守ら

ない前提で、守らなかった場合の報復手段を確保する必要がある。

信じる って言葉は 疑うとキリがないし、ある程度のトコで

妥協せざるおえないので、自分に言い聞かせる言葉でしかない。

人間は自分が一番カワイイし、自分の大事なモノの為には

より大事でないモノを切る事だってある。

そこに、良い人間も悪人も関係はない。 人格者や評判の良かった

者が とんでもない裏切りをしたり、とんでもない不祥事を起こす

のをたくさん見てきた。 だから、常に相手の状況や状態を見て

危ないと思えば距離を置く事が大事だ。

信用はしていないが、信用していない事を悟られないようにする

事が大事ではあるんだが、俺はそれが出来ない・・・・

信用の出来ない者に、ハッキリと信用できないと言っちまう

タイプなんでな。smiley

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る