億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年8月14日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

たまに、トンチンカンな事を言っているメールが来ることがある。

そんな事は言ってないのに、ある記事を歪曲して怒って抗議をして

いるみたいな内容だ。 一番多かったのは東日本大震災の時だ、

かなりの数が来た。同胞が苦しんでいるのか株で儲けているのか?

バチがあたるぞみたいなモノもあった。

以前は、機嫌が悪くなったりしたもんだが、4.5年前に知った事だが

先進国の成人の30%が読解力がない と言う統計結果を見て。

あー 文字が読めない人なのね って思うようになり腹が立たなく

なった。 読解力がないと言えばそうなのだろうが、俺自身

読解力が優れているとは言えないトコがあり、本を読んでいて

コイツは何が言いたいんだろう? って最後まで結論がわからず

本を読み終える事がたまにある。 著者がバカなんだと言い聞かせて

納得するようにしている。 本を入り口にして、その後に何か商品

を買わせる意図がある本は特にこの傾向が強いように見える。

その後に買わせる商品で教える内容を隠すので、内容が片手落ち

だったり、つながりが不自然だったり、重要な部分が抜けていて

これではわからんだろう・・・・ って思う。

この手の本の見抜き方は、以外と簡単で値段が安いこと。

多くの人の目にとまるようにしているせいだろう。

元何々が明かす何とか何とか って題名の本は たいていの場合

ガッカリする事になる。 いあいあ、ドコが秘密なんだよ?

ドコがだよ!! って事になる。 昔より本を出すハードルが下がった

事もあり、下らない本がたくさん出ている。

少し前に、自分の背の高さの倍くらいの本を読むと、その分野に

知識だけは精通できる って話を弟にしたら

そうすると、背の低い人は3メートルで 背の高い人は4メートル

くらいになるって事か? みたいな事を言いやがったので

イヤな揚げ足を取りやがって・・・

どういう育ち方をしたんだ、親の顔が見てみてーや

話は戻すが、本を読む時に大事な事は、その本から何を得たいのか?

って事をハッキリさせてから読む事だと思う。 あー 小説とかは

知らん。 読んだことがねぇ 俺が言っているのは専門書の類の話

だ。 まともな本が少ないのは仕方がないが、本当に良い本ってのは

ダメ本を読む時間の無駄を補って余りあるモノがある。

10冊に1冊もないが、そういう本を読むと嬉しくなる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る