億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年8月2日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

韓国をホワイト国から除外したらしいな、ギャースカ騒わいで

「盗人猛々しい」とまで言っているとか。 どうでもいいよ

話は変わるが、NYが落ちたときだけ一緒に落ちて、強い時はあが

らない日経ちゃん また落ちやがった。 7月は本当にやる事

がなかった。 毎年、この時期はヒマなんだが今回はそれ以上

にヒマだった。 何もしないって事が最良の選択である場合が

あるってのが相場なのだ。 こんな話は昔から言われ続けている

事でも、経験が浅いうちはそれを何とかしないとしょうがない

だろう ってんで余計な事をするものだ。

余計な事をしない ってのは言うのが簡単だが、実際にやってみ

ると、非常に大変な事がわかる。 少しは取れるだろう

何とかやる事があるだろう 寝てた方がマシだよ って状況でも

何とかしようとしてしまうのが人情ってもんだ。

自分がそういう事を散々やって痛い思いをして、骨身にしみた

経験から 人にそう言っても、ほぼ 100%が聞く耳を持たない。

てめぇ は俺より上手くやれるって思ってんのか?

言う事を聞かないなら、ウチに来なきゃいいだろが

って言いたくなるが、マジでいう事を聞いてくれない。

人間はそういうもんだ、自分なら上手くやれると思う。

「自分が愚かで何も知らない」 って事を知らない。

こういうのを見ると、「己を知る」って事の重要性がわかる。

自分の事ってのは、自分が一番わかっている と思うものだが

自分を客観的に見ることはなかなか難しい。

精神的につらいものがある場合、現実逃避をしてしまう。

それじゃ 俺が可哀想だろ とか思い、理由にもならない理由で

現実逃避をするものだ。 自己規律で一番最初に必要な事は

今の自分を「ありのまま」に見ることである。

こういう事を言うと、自分を卑下する事と勘違いするヤツが

多い。 身の程を知る と言うと卑下する事 は同義ではない。

ありのまま と言うことは言い換えると、評価をしないって事だ。

感情移入をせず、ただありのまま を見る。 それを否定したり

肯定したり評価しようとするから、ありのままが見えなくなる

ありのままが見えなくなるから、チャートを素直に見れなくて

アレコレと悩み何も出来なくなる。 ありのまま を見る

その見たまんま、評価をしない、否定も肯定もしない

ただ 客観的に観察したまんま を見る。 この習慣が身につく

だけで、今まで自分が見えなかったものが見えてくる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る