億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年4月9日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

やる気が出ない時、やる気が出る方法を教えてくれ。

って事を、聞かれることがある。 モチベーションの維持とか

モチベーションが無ければ続かない事ってのは、どうせ続かないので

ソレそのモノをやめちまった方が良いと俺は思っている。

ようするに向いてない って事なんだから、とはいえ・・・

やる気を出そう モチベーションを維持したいと思っているヤツに一つ

アドバイスをする。 やる気ってのは行動しない限り出ないの。

イヤイヤながらでも、始めたら アレ? 苦痛じゃないって事ってのは

あるんだ。 勢いがつくってて言うか、惰性で出来ちまうというか

掃除すんのが面倒くせえ 机の上だけ掃除するか ってやったら

床も本棚も全部 やっちまった。 なんて事もあるわけだ

それでも、苦痛でイヤでイヤで仕方が無いなら、それは向いてない

って事になる。 仕事から疲れて帰ってきて、売買日記をつけるのは

面倒だ、チャートをチェックするのが面倒だ、なんて時は

1つだけ売買日記をつける ってやってみるといい。

売買日記を必要以上に、細かく複雑にしていると続かない。

最初のウチは、エントリーした値段 手仕舞いした値段 を書く程度

でも良い。 どうせ全くやってないのだから、物凄い進歩である。

中途半端にやるくらいなら意味がない なんて考えると何も出来なくなる

中途半端でかまわないからやってみる。 出来もしないノルマを作って

三日坊主で終わるたびに、自己嫌悪が蓄積されて ドンドンやる気が

なくなっていく。 今まで、何度も無理な目標ノルマを建てて挫折し

自己嫌悪になる と言う習慣が出来上がっている。

だから、まず最初は 絶対に出来る目標を設定する事が大事だ。

絶対に出来るというのは 40℃の熱が出ていようが、足の骨が折れてい

ようが実行できる目標って意味だ。 ルールをキチっと守れないヤツが

明日からキチっと守るなんて目標を建てるだけ時間の無駄だ。

そんな事が出来るヤツなら、社会的に成功していてそもそもトレードを

してないよ。 自分に甘く、他人に厳しく、のんべんだらり と生きて

きた それを今すぐ変えようなんてのは無理ってもんなんだ。

だから、絶対に出来る目標から設定する事だ。 例えば LCが出来ません

ってヤツなら、 お祈りしてもいい。 でも5回に1回は絶対にやろう。

って目標でもいいんだわな。 やる気が出ないってのは結果が見えない

からであり、効果が出るって実感がわかないからなんだ。

やる気を出そうとすると、やらない理由を一生懸命に考え出す。

人間はそのように出来ているんだよ。 だから、そんなモノに逆らおう

としないで、まずは絶対に出来る事から始めるんだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る