億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年4月3日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

人間は自分が見たいモノしか見えない。 誰が言ったか忘れたけど

本当にそうだなと思う。 3年ブログを見てます ってのに質問された

3日前に書いてあることを聞かれた。 あー コイツは日本語が読めない

のか・・・ って言いたくなる事が頻繁に起きる。

読んでいるが、そこに問題意識がないのでスルーをしているんだね。

トレードで勝てるようになる事は、わかってしまえば簡単なんだが、

わかってしまえば の部分が どうエントリーするのか? とか

どうやればいいのか? って枝葉の事ばかりに気が向くからわからなく

なる。 自分の売買を見返しても、わからない って事はだよ

上手くやろうとしているからであって、非現実的な勝率や利益を求める

からなんだよ。 瑣末な部分にこだわるあまりに、目の前にある事が

見えなくなる。 資金管理をして、LCをきちっとしていれば

どんなデタラメなルール 古典的と言われるルール 時代遅れといわれる

ルールであっても、 そんなに酷い事にはならんし、場合によっては勝て

ちまう。サイコロ振っても勝てる時は勝てるんだから。

ルールを作る時に、高勝率で一発エントリーの一発利食い でどうにか

しようと思うヤツが多いが、損小利大 であればいいわけで

勝率にこだわらなくなれば、やり方は沢山ある。 一つは追撃で利益を

大きくする方法だ。 利益が乗っている時に追撃すると、平均取得単価

が悪化するので、せっかく乗った利益がトントンやひかされに変わる

事が多くなる。 ほとんどのヤツはコレを嫌がり、何とか上手い追撃

はないものか? と探したりする。 ホレホレ 上手く出来ないって

言っているそばから、上手くやろうとする。 当てようとしても無理だよ

って言っているそばから、当てようとする。 どうしたら利益が出るだろ

うか? って事を考えろと言っているのに、どうしたら上手くいくだろう

とは考えろとは一言も言ってないのに、それでも上手くやろうとする。

コレは現場で指摘してやらんと気がつかない場合がほとんどだ。

自分の売買を見直して、利益にする方法がわからない ってヤツは

上手くやろうとしてんだよ。 全部取ろうとしてんだよ。

どうにかして、損失そのものから逃げようとしてんだよ。

自分で見えなくしているんだよ。 こういう時に仕掛けるとひかされる

確率が高いから行かない って判断をするならそうすればいい。

だけど、確率は低いけど 行ったらトコトン ってのに賭けたっていい。

スクイズとシングルヒットでコツコツをしたいならそれをすればいい。

その代わりに、2ベースヒットやホームランを捨てないといけない。

これを両方取ることは不可能なんだよ。 俺はそれが出来るヤツを見た

ことがない。 2ベースヒットやホームランを狙うなら、勝率と小さい利益

は捨てないといけない。 常に出ると負け 出ると負けの不遇の時期を

凄す覚悟が必要だ。 コッチを選ぶなら、コレを捨てるって事を

ハッキリとさせることだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る