億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年3月7日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

これでいいんだって事で、これは違うだろ って思い。

これは違うだろ ってトコで これで良いと思う。

よくよく考える事は、全体なのに個別によくよく考えてしまう。

最初のウチは、このようにやっている事が逆になるもんだ。

だから、勝っているトレーダーと一緒にトレードをして、コレでいいんだ

って分かる事は、当たり前すぎる事でも本人にとっては重要な事となる。

大した事はしていないのに、何か凄い事をしているとか上手くやっている

と思い込んでいる事も、知ってしまえば 大した事をしていないと気がつ

く。複雑である必要はなく、自分のやる事をまず明確にする事が大事だ。

勝ち負けは とりあえず横に置き、どういう時に仕掛け、どうなったら

手仕舞いをするのか? をまずは決めることが大事だ。

どうせ、それじゃ勝てないけど とりあえず 勝てる勝てないは良い。

データを集めるつもりで標本を集め、母集団を統一する事だけに神経を

注ぐ事が大事だ。 しょうもない、ルールであっても資金管理とLCを

していれば、酷い事にはならない。 ワークする時はワークするし

ダメな時はダメである。 ルールなんてそんなもんだ。 そこから少し

ずつ自分の思いついたアイディアを入れて、トータルで計算しなおす

まあ、大変ではあるがこの作業を続けることにより、コレが習慣となり

自然と確率の事が身についてくる。 思い知るのは、自分の考えがいかに

アテにならないか? って事だ。 相場がこうだからこうしようと言うのは

ことごとく外れると思ったくらいで丁度いい。この作業を続けると

当てようとする事がいかに無駄であるか? 思い知る。 こりゃないだろ

ってのが大きな利益になったり、これは鉄板だよ ってのがダメだったり

する例をいくつも見ていくウチに、予想するのがアホらしくなる。

まあ、トータルで見るので どうでも良くなってくる。

トレード本で言われている事や、鉄板といわれているチャートパターン

テクニカルがことごとくアテにならない事がわかる。 買い注文が売り注文

よりも多ければ上がるし、逆なら下がる。 これ以外の理由がないので

当てようと気合を入れてチャートを見る事をやめてしまう。

自然とバイアスをかける事がなく、チャートを見られるようになる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る