億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年3月5日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

時々、思う事がある。 もし証券会社に逆指値注文やOCO注文がなかったら

今のように、問答無用でLCが出来るだろうか? って。

注文を入れて、約定したら即LCの設定をする。 複数仕掛けている場合は

その設定だけで忙しくて、悩んでいるヒマがない。

でも、よく考えてみたら 「悩んでいるヒマがない」ってのが上手く行って

いる原因なんじゃないか? なんて考えた。 俺がもし、タネが少なくて

入れるモノが限られていたら、そのポジションに固執してしまわないだろう

か? って考えると怪しくなってくる。 資金が限られているから

コレにしようか? あれにしようか? と悩んで迷って最悪の選択を

する場合だってあるだろう。 こう考えると、業者の注文機能と資金量で

救われている部分ってのはデカイと思う。 機械なので、もう少し様子見よ

うってのが絶対にない。 もう少し様子見よう ってのがチリツモで

利益全体にトンでもないダメージを与えてしまう。 チョットの差が

とんでもない事になる。 利食いをしないで我慢するトコを利食いした

為に逃した利益があり、LCだけはキッチリと持っていかれたら、まあ

酷い事にしかならない。 素人はLCが出来ずに死に、プロは利食いが早く

て死ぬ って相場で言われていることがある。 こうなったら仕掛けて

こうなったら手仕舞いと、難しいことをするより 寄り付きで仕掛けて

大引けまでもっていたら、利益が5倍だった。 なんて統計結果を見ると

自己嫌悪になる。 チキン利食いしてなければ、トータル利益が3倍

違っていたなんて時も自己嫌悪になる。 サインはでたけど・・・・

これはいくらなんでも・・・ 違うだろ と見送ったモノがあり

それを機械的に入っていた場合のトータルが、アレコレと考え取捨選択

したトータルに勝っていたと言う時も自己嫌悪になる。

こういう思いを散々すると、予想はするだけ無駄ってわかるし

しまいには、知りたいとも思わなくなってくる。 ただ、統計をとり

検証した事を実行していくだけでいいや ってなってくる。

アレコレ悩んだところで、結果が何も考えない方が良い場合が多い

のだから。 これは、何度も経験して自己嫌悪を1000回くらい繰り返すと

この心境になってくる。 上手くやろう、少しでも安く買おう として

アホな事をする。 逆に言うと、アホな事をワザとやろうとするヤツは

いないわけで、工夫して賢くやろうとしてアホな事をするんだ。

バカの考え休むに似たり ってのはいい言葉だなあ と思うんだよ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る