億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年3月4日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

トレードをする上で、俺はニュースを全く見ないし参考にしない。

理由だが、純粋にテクニカルでトレードをしているし、過去の統計に

ニュースを加味した統計を取ってないからだ。 為替が円高基調の時

日経平均のトレンド、ダウのトレンド、その時のニュースなんて事を加味

して取った統計なら、それを気にする意味もあるだろう。

実際には、そんな事を加味しながらの統計取りなんてのは手間が食うばかり

で、手間が食っただけ精度が上がるわけでもないので、やるだけ時間の無駄

と言うのが俺の結論だ。 まあ、やりたいならやってみたら? ってなも

んだ。 大事な事はどうなったらエントリーして、どうなったら切って

どうなったら利食いをするのか? どういう時に追撃をするのか?

これを明確に決めなくてはいけない。 それを明確に決める時に

ダウが下げトレンドだったら入らない って条件にしたとする。

いちいち、過去のチャートと一緒に その時のダウのチャートを引っ張り出

して、トレンドを判断して検証をすんのか? って話になる。

まあ、やった事があるが精度はちっとも上がらなかった。

日経のトレンドでも一緒だ、相場全体が下げでも強いモノは強い。

相場全体が上げでも叩き売られるのは叩き売られる。 母集団の分類が面倒

になるだけで何の意味もないなら、やる必要はない。

テクニカルの条件をアレコレと追加するのも意味がない。 そんな事言って

たら、いつ入るんだよ? って話になるし、複雑化した分だけ検証が遅く

なるし、トレード回数が減るだけで勝率や期待値に変化らしい変化は起きな

い。 ニュースをトレードの判断材料にするのであれば、全てのニュース

を分類し、このニュースが出た時にどうなったのか? って統計を取る

必要が出てくる。 そんな事は不可能とは言わないけど、時間の無駄と

俺は思う。 やった事があるのが、雇用統計の事前予想とのギャップで

どれほど為替が動くのか? って事は統計を取ったことがある。

利食いの目安にするために取った。 これは多少意味があったが

雇用統計時に注文の入るFX業者がほぼなくなった今では、使い道がない。

もう一つやったのは、日経新聞の一面にポジティブなニュースが出た

銘柄を寄り付きで空売りをしたらどうなったのか? って統計は取った。

これは、それなりに意味があった。 相場格言の言う、知ったらしまい

って事を本当に理解できたからだ。 ニュースとは言えないが、素人の

相場の意見と銘柄を聞きだして、それの逆をやるというのは非常にワーク

する。 これ信じないヤツが多いが、近くに相場の素人がいるなら仲良く

なり、聞き出して統計を取るといい。 俺の言っている事の意味がわかる。

近くにいない場合は、自分のしている事の逆をしたらどうなったか? っ

て統計を取ってみな。 自分のしている事を客観的に見た上で逆をしてみ

おまいの必勝法の出来上がりだよ。 ルールが作れませんなんて悩んでいた

のがアホみたいに思うぞ。 俺はそうやってルールを作った

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る