億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2769年2月26日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

ルールを作る時に、最初から勝てるモノを作ろうとして、どうして良いか

わからなくなるヤツが多い。 何度言っても、信用されないし、言うことを

聞いてもらえないんだが・・・

勝てるルールかどうかは、この際置いておいて とりあえず データを

集めるつもりで、やってみろと言う。 しかし、スグに勝てる方法を探し

付け加えようとする。 最初はデータ集めでよい、どんなクソルールでも

いいし、期待値がマイナスでもいいから とりあえず標本を集めろ と

言う。 これを聞いても実行しないのは、期待値がマイナスなら意味が

ないじゃないか? って思うからなんだ。 確かにそうなんだが、

そもそも最初から、期待値がプラスのモノは作れない。 マイナスの

ルールでもいいので、その集めた母集団に こういうルールを付け加えたら

どうなったのか? ってのを検証しなおしてみる。 まあ コレでも見つか

らない。 これを 何度も繰り返すウチに、あれ? ってモノが見つかる。

そもそも、こうやろうとして 逆の結果なら、逆をやってみたらどうか?

とか、エントリーがいつも早いので 何日か後に仕掛けていたら

トータルでどうなったのか? なんて感じでやってみる。

ロスカットの値幅も、少しずつ変えてみる。 一番最初は ロスカットは

設定しないで、1月持っていた場合どうなったのか? ってのを統計取った

りする。 別に一週間でもかまわない。 例えばLCしないで持っていた

場合に、8割は思った方向に行く って事に気がついたとする。

これが LCをセットするから ノイズに刈られている状態だとする。

でも、外れた2割が トコトン損を出したとする・・・・ そしてトータル

マイナス。 なるほどだから、資金管理とLCがいるのか・・・ と

これが骨身に染みるし、ではその逆で 2割をやったらどうか? って

話にもなる。 逆張りで勝率は80%だけど 分割売買で、玉が大きくなった

時にドカンとやられる。 だったら、この逆をやったらどうか?

こういう時に 大きくタネを飛ばすんだから、普段はチキン利食いをする

のだから、その値幅でLCをしてまるっきり 逆をしたらどうだろう? とか

やってみるとわかるが、統計取りをしていないと気がつかないモノがある。

まあ、ルールが決まらないって言っているヤツに、マイナスでいいから

データを取り、前提を変えてアイディアを試してみな と言うと

ほとんどが・・・・ こんな簡単でいいんですか? って驚く。

複雑だから儲かるワケでもないし、最初から複雑にすると

検証しているウチに 判断に迷うことになり、イヤになって検証作業が

続かないので結局挫折をするんだ。 まずは、検証作業に慣れるって事を

目的として、はじめたほうがいい。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る